微妙ーな夜

September 27 [Fri], 2013, 23:28
ひっさびさに山ちゃん見に行こうと、
初めてグランフロント大阪のパナソニックのハローステージ
とやらに行ってみたらもう定員オーバーで見れない事態に(>_<)

幸い途中で1人退席したので、入り口間際に近寄れたけど植物が邪魔で(笑)
ツイてないというか巡り合わせが悪いというか・・・

というかパナソニックセンター大阪の2F全体を見渡せるようになっておらず、
MCと山ちゃんどっち向いて喋ってんねん・・・(--;)
取り敢えず空きスペースを埋めたのがハローステージ、というのが感想ですな。


え?チョーひっさびさの山ちゃんはどーやったんやって?


(=_=;)・・・あんまり見れず、殆ど家でラジオ聞いてるようなもんやったから・・・



やっぱり微妙・・・

鎮魂をこめて

March 11 [Mon], 2013, 13:22
長年ショッカーの首領で悪の威厳を声で聞かせてくれて

ヤマトの艦長で老人の威厳を声で聞かせてくれて

銭形のとっつぁんで昭和一ケタの頑張りを声で聞かせてくれた…


他にもたくさんの作品でもワイルドな声の演技で楽しませてもらいました。
いつかは来ると覚悟してたけど、こんな日に訪れるとは…

せめてヤマト2199放送は見届けて頂きたかったけど
今はただただ、感謝を気持ちを…

本当に、お疲れ様でした。

じつをいうと

December 13 [Tue], 2011, 2:36
先週金曜から山ちゃんのツアーがここ大阪であったのですが。。。





行く事ができませんでした(´−ω−`;)







いざ一般買おうとしたら
自分が希望していたなんばHachの分がsold out…
その時はまだZEPP大阪はイケたみたいですが、
以前も書いたかな?
前に、とあるバンドのライブで行ったのですが


なにしろへんぴな場所(笑)

( -_-)ノ 二度と行くかぁー

と誓ってからいかなる場合も完全スルーを決めていたので
「もうええわ」で今回のツアーは諦めた次第です(´・ω・`)

う〜〜ん残念無念ですが、いわば自分も悪いというわけで。
次回に廻します。





次回…あるよね?(笑)
大丈夫だよね?



一応悔しいので出待ちだけしに行きましたけど。

いつ見てもウルトラマンの科学特捜隊の秘密基地みたいな外観(笑)
会場の上のフロアにはFM大阪があります。
なんばの一角にあって、あの道頓堀川沿いで周りはおしゃれな店が並ぶいい所。

出待ちも無事成功しましたが、いかんせん相手は黒タクシー
誰が誰なんだか、よー判らんうちに出待ち終了で帰りましたとさ(笑)



ま、いいか( °Д゜)






あ〜今年は一度も山ちゃんの唄ライブで聴けてないや
今度はいつだろなぁ。。。







このまま聴かなくなったりして。








実を言うと今まで色々蓄積してまして
山ちゃんの音楽に対して
「ちがぅだろぉー」て思うようになってるんですわ。。。

ま、その辺はまた後日という事で。

スガシカオにいさんの ホップ ステップ ダイブ

October 27 [Thu], 2011, 9:42
たまたまシカオ兄さんの公式サイトを今朝覗いたら
衝撃的なモノを目にした。


Suga Shikao Official Website



なんと、オフィスオーガスタから独立したらしいのだ。


オフィスオーガスタの公式サイトも一新されて
シカオ兄さんはもはやいなくなってる。。。

今までにも独立や解散でオーガスタを離れたアーティストはいるが、
シカオ兄さんほど曲は売れるわ、ロンドンライブ成功するわと順風満帆な
道を走ってる人が、と今でも自分の目が信じられない。
で、公式サイト冒頭の本文を読むと実際はそうではない現状に
危惧していたのにも更に衝撃…。

まあ昨今の音楽界を取り巻く現状の話は
以前からシカオ兄さん自身も口にしていたが、
まさかここまでのものとは思いも寄らなかったのは正直なところだった。

確かに自分自身の事で言えば昨今『こんな状態』なので
シングルもアルバムも買ってないからもっぱらレンタルで聴いてるけど(´−ω−`;)
世間もそんな人が増えたのか、
シングルもアルバムも相当売上げが落ちてるそうで。
まあ音楽業界のみならず、例えば映画なんかも
映画館に行くよりかはレンタルでいいや、
違法ダウンロードでいいやという流れができつつある。
(↑まあ、これは当然歓迎されない話だが)

また音楽界でいえばどうしても避けて通れないのが今の韓流。
洟から否定しないけど、
今のk-popは明らかに過剰だろいうぐらいどんどん日本に入ってくる。
日本にどんどん入るなら、それと同等に
こっちからもどんどん韓国にもビジネスとして
行かなければならないはずなのに実際はそうではない。

それでいいの?


そしてなにより今年は3.11という日本人にとっては忘れようが無い
爪痕が残ってしまった。。。
あれ以降にシカオ兄さんは「あと1歩だけ前に進もう」と唄ってきたが
今度は自分自身があと1歩だけ前に進もうと動き出したようだ。。。。

いや、シカオ兄さんは1歩どころか「Hop Step Dive」と言っていいぐらい
凄い跳躍で飛ぼうとしている。
ま、ここは「前人未到のハイジャンプ」と言うのだろうけど、

”明日 ぼくは歌うよ ギターの弦がちぎれるまで”

という歌詞が真っ先に出たので、
今回のシカオ兄さんの決意には相当な覚悟と言うか
歌唄いという職業としての
新たな目標を見つけたのかなと感じたわけである。


それと同時に、この曲が使われた就職サイトのCMのコピー

”ぼくは歌う。 君は?”

と改めて問われた気がしてちょっとグサッときたわけだが…(´−ω−`;)




どうしようかねぇ…(笑)





ただ、もうオーガスタファミリーではなくなるというのは非情に寂しい。
オーキャンでシカオ兄さんの曲が聴けない。
星のかけらをさがしにいこうを歌うシカオ兄さんが見れない。
どこかのテレビやラジオで山ちゃん、スキマ、杏子姐さんたちと一緒に出て
悪魔のような高笑いをするシカオ兄さんが見れないなんて…
(最後は余計?)

自分ですら少し何かが抜ける感じがするだけに
コアなファンのお気持ちもちょっと今は複雑なのかもしれない。

ただ自分は今回のシカオ兄さんの新たなHop Step Diveを応援したいし、
できれば応援だけでなくCD買ったり、
ライブにも足を運ばなきゃならんと
思う秋の朝であった。。。

とりいそぎの じょうほう

September 24 [Sat], 2011, 23:37
テレビ東京系だから全国で必ず見れるとは限らないけど
今夜の

JAPANCOUNTDOWN|テレビ東京

山ちゃん出るそうです。
たぶん今度のサントリーホールのライブCD&DVDのアピールがメインでしょう。

…だからさぁ、宣伝しろよ公式サイトで(・`д・´)
番組上変更があったらあれだけど、本当に出てきたらオイコラだな。
何も告知しない事にな。。。。。

え? てれびはいってたの?

August 02 [Tue], 2011, 2:07
■関西で「Augusta Camp 2011」
特集決定!
8/15(月) MBS毎日放送「MUSIC EDGE」




山ちゃん、シカオ兄さんなどオーガスタアーティストの公式に
こんなニュースが。

( °Д゜)


毎日放送のカメラ潜り込んでたの?
もしかして、くっすんが楽屋ウラで突撃いんたびゅー?
(くっすんて誰なんだよって言うツッコミが関西以外から聞こえる…w)

あんまり期待しないでおくけどWOWOW前にチラッとでも
雰囲気味わえれば良しとすっか

いま しった はなし

July 30 [Sat], 2011, 12:46
そういえば今日のオーキャンにも急遽出るという
ジャイアン社長が見っけたイギリスのバンド「BELAKISS」


まあ今年のオフィス・オーガスタで
何すんねん。ていうぐらいの衝撃でした(笑)
まっさか海外のアーティストと契約やなんて…(´(●)ω(●)`;)


で、アルバムが出たのかCSの音楽チャンネルにもこの中の曲「ONLY YOU」のPVが流れ始めました。



渋めのバラードかぁ〜洋楽はそもそも映画のサントラ絡みじゃなきゃあまり聞かない方なのですが、なかなかイイのでは、と言った印象でした。
でもやっぱ全曲聴いてみないとね…

で、今日のオーキャン主演に併せてかヤフーにも記事が出てたんですが…

リンゴ・スター孫娘が日本からデビュー 
ユーチューブで発掘された英バンド

産経新聞 7月30日(土)7時55分配信

 「ザ・ビートルズ」のドラマーとして活躍したリンゴ・スター(71)の孫娘、ターシャ・スターキー(22)がベースを務める英ロックバンド「BELAKISS」(ベラキス)が27日、世界に先駆けて日本デビューした。1960年代の英バンドのメロディーやハーモニーを連想させる4人組で、動画投稿サイト「ユーチューブ」の映像で日本の音楽制作プロダクションの目に留まったという。ビートルズメンバーの孫では、初のCDデビューとなる。

 ターシャ・スターキーの父親はロックバンド「オアシス」「ザ・フー」に参加したドラマーのザック・スターキー(45)だ。顔立ちはリンゴに似ているターシャだが、バンドが影響を受けたアーティストには、英国の60年代のバンド「スモール・フェイセス」などの名を挙げ、あえてビートルズやオアシスには触れない。英ロンドンでバンド活動をしていたときも、リンゴの孫娘だとは公表してこなかったという。

(以上ヤフーニュースより抜粋)

リンク元本文記事(産経新聞)→


な、な、な、
なんやとぉぉぉぉぉぉ!!
(´(●)ω(●)`;)

ビートルズをそんなに知らないわてもがビビッたわ。
なんちゅう巡り合わせやねん!! ま、社長も知らんとネットで
「おっ、いいじゃん」で契約して
ココに来て「えぇぇ〜〜〜〜〜〜!!」
て、なってるのでしょうかねぇ?(笑)
イギリスでも公表しなかったらしいからビートルズ好きの
ジャイアン社長もさぞ驚天動地でしょう。。。
もうすぐステージにはその林檎スターの孫を含むBELAKISSがステージに立つでしょうけどこの事実、知ってる人はさぞ少ないんだろなぁ…
( °Д゜)




にしてもユーチューブで新人発掘って、なんかクドカン監督の映画「少年メリケンサック」で…(笑)

あ、いや笑っちゃ失礼だわな(´−ω−`;)
案外ああいう手が効果的なのかも知れんしね。

やっときたか

July 30 [Sat], 2011, 11:35
これを書き終わった頃にはいよいよオーキャンがスタートですかぁ〜
ま、今回は自宅待機組に落ち着いたわけですが、会場に入った方々にも
このアナウンスは届いたかも。

山ちゃんのライブハウスツアーけってぇ〜!!

YAMAZAKI MASAYOSHI 2011 TOUR

今度はライブハウスツアー

とは言っても大阪の場合はそこそこキャパ大きいけどね。




Zepp Osakaなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



遠いもんなぁ〜(笑)
(^ω^;)

今はどうか知らんけど以前別のライブで行ったら電車賃エラク高いわ、
周り何も無い僻地やったし(笑)
一時、 Zepp Osakaがナンバ近辺に移転するっていう話あったけど
アレどうなったんやろ?

ともかく元から金が無いのでチャリで行ける
『なんば Hatch』だけにしよっかな…。
もうファンクラブやめたからなんとか一般で頑張ってみまっさ
(`・ω・´)b

どもっ おひさです

July 25 [Mon], 2011, 16:23
(´−ω−`;)ご無沙汰のスパイクです(笑)






えぇぇぇぇぇっと〜状況は一切変わっていません(笑)
木曜まで食べるものがありません(笑)飢え死にフラグ、マジ立ってます(笑)





ま、、、、なんとかしてやるよ、こんちきしょう…orz




という生活の中で好きな映画はなんとか見ていますが
ライブは行けてません。。。
正直ご無沙汰過ぎるぐらい(´;ω;`)

そんな中いよいよ今週横浜赤レンガ広場で
今年のオーキャンが開催されます。
前も書いたかと思いますが地震が起きる以前から
しばらくオーキャンは行かないでいよう。
行ってもお金が無くて
カツカツな状態ではとても楽しめる状態ではなかろうて。
という事で今の状況が改善されない限り当面オーキャンは行かないと。。

でもせっかくケーブルテレビには入っているので、TBSチャンネルか、フジテレビONE,TWO,NEXTとかで見てたらいいなぁ〜と思っていいたら情報をキャッチしました!!


今からオーキャン行く人にはネタバレになるかもなので
知りたくない人はここで読むのをおやめください、、、












WOWOWで
今年のオーキャン放送決定
!!



9月6日夜6:30〜

Augusta Camp 2011 〜With a little help from MUSIC〜 WOWOWオンライン


(`・ω・´)b よし!!よし!! 網張っといて正解やった!!

やっぱWOWOWかぁ〜じゃあ9月には契約だな。(・`д・´)
という事で私は行けませんが、今年行かれる方々は思う存分楽しんで
いい夏の思い出になさってくださいませ


WOWOW初めての人は最初の2ヶ月だけ945円らしいっす。

WOWOW 公式ご加入ナビ|新規のご加入からデジタルへの変更まで
以前このサービス利用した時は
その2ヶ月だけの利用でも特に問題ありませんでしたが、
詳しいことは問い合わせてみるのがいいかもです。




ついき:放送時間90分…(´−ω−`;)みじけぇー(笑)

ひじょうにざんねんでならない…

April 18 [Mon], 2011, 13:57
宇宙戦艦ヤマトから始まった日本のアニメブーム。
今では世界にまで知れ渡り「ジャパニメーション」とまで呼称されて久しいが、自分はここまで広く知れ渡った要因として
前面に打ち出された「作家性」を真っ先に挙げる。
今でも最新作があれば率先して見に行く押井守も作家性を強いアニメ監督である。
が、押井守よりも前にアニメブームの波に乗って自らの作家性を打ち出したアニメ監督として、自分は2人その名前が挙がる。
一人は劇場版「銀河鉄道999」から
「幻魔大戦」「カムイの剣」「メトロポリス」のりんたろう。
そしてもう一人は「あしたのジョー」「家なき子」「ガンバの大冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」の出崎統。
この2人に共通するのが、アニメにおいて映画的手法を積極的に取り入れた点だあると思う。

りんたろうは999以後主にアニメ映画の分野での活躍がめざましいが、
もう1人の出崎統はTV作品においても映画的な手法をふんだんに取り入れ、大いに魅了させてくれた。

例えば、透過光技術においては市川昆監督が多用した逆光を取り入れたり、一つの画面を分割してさまざまなアングル、さまざまなキャラクターを同時に見せる手法も例えばブライアン・デ・パルマの映画を髣髴とさせる。(もっともこれはまもなくブルーレイで発売される”グラン・プリ”から取ったらしいのだが)
出崎監督のアニメ作品はその他にも止め絵、スローモーションなど数々の技法を駆使し、さながら実写映画作品を見ているかのような気分を味わえて作品世界そのものにすんなり入っていけた。

まさにアニメーションを味わい尽くせる職人監督。それが出崎統であった。

また監督業に就いてからは少年漫画ものから「コブラ」「ゴルゴ13」などアダルトなもの、「グラナド」といったゲームもの、はたまた劇場版「とっとこハム太郎」といったオールジャンル問わずの姿勢を貫き、数多くのエンターテェィメント作品を常に送り続けていた。

個人的には今後も力の限り、野心に満ちた精神でジャンルに囚われないアニメ作品を作っていただきたかったのだが…




出崎統氏死去=アニメーション監督

 出崎 統氏(でざき・おさむ=アニメーション監督)17日午前0時35分、肺がんのため東京都三鷹市の病院で死去、67歳。東京都出身。葬儀は21日午前9時30分から東京都府中市多磨町2の1の1の多磨葬祭場思親殿で。喪主は兄でアニメ監督の哲(さとし)氏。
 テレビアニメの草創期から制作に携わり、70年に「あしたのジョー」で監督デビュー。透過光や「止め絵」と呼ばれる手法を多用した独自の演出スタイルで知られた。代表作に「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「ベルサイユのばら」など。「とっとこハム太郎」などの劇場版アニメも手掛けた。(2011/04/18-13:03)

(上記記事 時事ドットコムより抜粋)
リンク先本文記事→



……非常に悲しすぎる。
まさか、これで終止符だなんて……今はただただ悲しい。

もっともっと見たかった。

実写的な演出とアニメーションの持ち味の掛け合いでもっともっと大人が楽しめる作品を作って欲しかった…。
肺がんかぁ〜そういえば昔よく見たインタビュー記事には必ずといっていいほどタバコくわえてる写真があったっけ。

う〜ん、本当に残念でならない…


源氏物語千年紀 Genji 【初回限定生産版】 第一巻 [DVD]源氏物語千年紀 Genji 【初回限定生産版】 第一巻 [DVD]

角川エンタテインメント 2009-04-28
売り上げランキング : 29672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おととしだったかな?ノミタイナ枠(関西では火曜深夜)のこの作品が遺作になってしまったか…

セル画1枚1枚で描く昔のアニメとは異なり、あらゆる所にデジタル技術が入り込んでいたせいか、若干の違和感が正直ありもしたが、CGなどを巧みに使い、光を抑えた撮影技術で平安時代の空気をも再現したのはまさに天晴れとしか言い様の無いものだった。大人が楽しむアニメ作品として十二分にその価値はあるので、未見という方はこれをお供にいい酒をご賞味するのも一興かと。



本当に悲しくて仕方無い…



しつこいようだが、今はこれ以外何も出てこないが
謹んでご冥福をお祈りいたします。


そして、



ありがとうございました。



以下、PCなら見れるであろうユーチューブから…。


つい最近関西でも再放送されていた不朽の名作「宝島」のオープニング。
見ていてワクワクさせる!!


そしてテレビ版「あしたのジョー2」のエンディング曲「果てしなき闇の彼方に」
劇場版のジョー山中のやつは見つけられなかったけど、
個人的にはテレビ版の曲が今でも凄く好きだ。。。。。













今夜は偉大なる職人監督に哀悼の意を…。







CSのアニメ専門チャンネルとかで追悼放送でもやってくれないかなぁ〜と思っていたら
NHK-BSプレミアムで「雪の女王」がやってるじゃないか…

なんだこの偶然(汗)

久しぶりに見てみるかな。。。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:spike
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1968年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-基本的にはノンジャンル。何でも見てます。
    ・音楽-山崎まさよし、スガシカオ、スキマスイッチ、元ちとせ、グループ魂、ハナ肇とクレージーキャッツ
    ・マンガ-とゆーか、アニメオタクだっ!あと、特撮モン、ヒーローモン(洋、邦問わず)…呆れられてるな、きっと(^^;)
読者になる
あ、どうも…映画好き、萌え無しのアニメ好き&音楽はオフィスオーガスタ系アーティストやグループ魂。あとクレージーキャッツも崇拝してます(笑)

ええ年こいてますが、ま、思い出作りとゆー事で(´-ω-`;)ゞ お許しを…。

現在職探しに気持ちが行ってるので、ブログ更新はオヤスミしています。
ごめんなさい…。
最新コメント
アイコン画像スパイク
» じつをいうと (2011年12月14日)
アイコン画像ごっちん
» じつをいうと (2011年12月14日)
アイコン画像ごっちん
» とりいそぎの じょうほう (2011年09月28日)
アイコン画像スパイク
» とりいそぎの じょうほう (2011年09月28日)
アイコン画像ごっちん
» とりいそぎの じょうほう (2011年09月26日)
アイコン画像スパイク
» え? てれびはいってたの? (2011年08月02日)
アイコン画像ごっちん
» え? てれびはいってたの? (2011年08月02日)
アイコン画像スパイク
» いま きにすることじゃないが (2011年03月19日)
アイコン画像ごっちん
» いま きにすることじゃないが (2011年03月18日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/spikehouse/index1_0.rdf




ヤプログ!こうこく
いろいろあるでよ。 http://kainana-kirara.seesaa.net/ 山ちゃんファンが集うサイトです♪
Glico | Blogパーツ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 テレビアニメ最終回で泣きました…(´ω`) 来年の話だけど…新スパイディ始動!! 「アメイジング・スパイダーマン」特報 証人が落ち武者の幽霊って…(笑) 三谷幸喜最新作「ステキな金縛り」たぶん特報(笑)DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイトTSUTAYA online