美術館めぐりpart2☆ 

2006年10月06日(金) 20時03分
で。白鶴美術館から御影駅に戻る区間中。静かないいところだったので、ちょっと散歩しつつ下りていきました。のどかわいたし、ジュースを買って〜〜〜
しばらく歩いていくと。。。
<水車発見!>

カメラ、カメラ!!
確か、市民会館かなんかの入り口だったはず。
でも、中は倉庫みたいになってて入れそうじゃなっかったです。



まだまだどんどん歩いていくと…












<香雪美術館>
茶道の道具やら何やらの展示をしてました。
入ってないのでよくわからないけど。



つぎつぎ!!まだまだ行きます!















弓弦羽神社(ゆずるは神社)

結構いい感じのお寺でした。
こういうかんじのお寺が住宅街にあるのも良いですね。
京都のお寺を未だにまったくほとんど回ってませんが。。。
そうそう。
ところで、
京都きものパスポート
なるものをご存知でしょうか?
京都で、きものをきて美術館やお寺に行くとやすくなる。
無料でもらえます。
京都らしさを守る為にいろんな工夫があるものです。
あと、野村美術館に行った時(入ってない)
京都美術館パスポートみたいのもありました。
こっちは有料。使えるところは制限されてます。
3ヶ月使えるらしい。便利かも。。。
詳しい事は調べて下さいm(_ _)m。


続いて。。。

美術館めぐり1<白鶴> 

2006年10月04日(水) 0時29分
10月1日。兵庫県立美術館のジャコメッティ展の最終日という事で行ってきました。
朝8時に起きて、ハンバーガー作って、ミスドで朝食食べていきました。
天気はあいにくの雨。。。
仕方がないので、四条までバスで行ってそこから電車で御影駅
駅から歩く事20分。
<白鶴美術館別館>
到着。
なかなか近代的な外装で。入り口の横はこんなかんじ。
佐川美術館もだけど、水が好きだよね。あと、庭とか。
で、ここではペルシャ絨毯など、絨毯が展示してありました。
保存の為に照明を暗めにしていましたが、雰囲気があって良かったです。
絨毯も、まじまじ見る事なんてなかったけど、なんか曼荼羅図のような東洋系のものを感じました。
あと、いまの理事長がアフリカ好きなのか、アフリカの仮面とかありました。


<白鶴美術館>

こっちは本館。
別館とは変わって和風。
石の階段を上っていくと、昼ドラでみるような家が!

晴れの日は庭にも入れるそうです。
何だか、本当にいい雰囲気で気に入りました。
中国の青銅器などが主なのですが、青銅器の中の文字を
みようとしていると、学芸員のひとが懐中電灯を使っていいといってくれました。
使って、思う存分みました( ̄▽ ̄)満足。満足。
殷時代のものなのなども多くありましたが、とても細かくて綺麗でした。

で、まだまだ美術館が密集しているので色々いってみました。
それはまた今度書きます。
 
では!( n3n)〜〜〜***

久々。。。 

2006年08月08日(火) 22時01分
今日は友達とパネルづくりでした〜
って。たいへんですね〜。あれは。
要領が悪いのか、工具が少なすぎるのか、まったく分担作業というものがはきはきといかず。。。
今日一日かけてできたのが、20号2枚。。。
まぁ。大きさはもう切ってあるし、100号と80号と〜なんかいろいろ作ろうと思います。
歪んで大変。
で。今日。京都は雲がすごかったですね〜。
面白くて写真とったけど、大き過ぎてはれないのですいませんm(_ _)m。
いつ台風くるんだ〜〜〜?って感じで、
いつの間にか関東に行ってたんですね。
で、夕方、大学の階段から見える夕日がいつになく綺麗だったもので写真とりました。





微妙な写真。。。
まぁ〜すごく綺麗だったんですよ☆ってことで!
(n_n;)*

まったく書かずに。。。 

2006年07月20日(木) 0時11分
もう、7月も終わりですね。。。
ちょっと気が早いか???

今年の冬は京都造形のフランス・イタリア研修がないって友達が行っていて、
フランス・イタリアかぁ。行っちゃったしな〜。
でも、もっかいみても良いかなぁ〜って感じでまた行こうかどうか悩んでます。
夏休みが2ヶ月あるのかと思い気や、一ヶ月半くらいしかない事に驚きつつ。
課題と、学園祭用の絵を描くので忙しくなりそうです。

雨は降ってるし。
うちには帰りたくない状態になるし。。。
本当にあんな家早く引っ越します。
やすくて、広くて、綺麗なとこに。

そんなこんなな日々でした。

追記でリンリンからのバトンします。

お料理サークル始動! 

2006年07月03日(月) 17時43分
友達と一緒に作ったお料理サークルの
第一回お料理会を昨日しました。
<メニュー>
豆のカレー
豆腐サラダ
ロールケーキ
さつまいものムース

です。
青少年センターのような所がありまして、
無料で借りれたのです。
しかも、なんでもそろってる。。。すごひ!

で。完成写真

私はロールケーキ作りました。
ん〜〜〜。改良の余地有りでしたね。


それにしても昨日はものすごい豪雨で。。。
料理の行きとバイトの帰りがもう。すごいすごい。

バイトの話しなのですが。
土日にパジャマを売ろうという事で
パジャマを着ての販売(アピール)をしました。
私は甚平だったのでそんなに恥ずかしくはなかったのですが。
ゴミを捨てに行った時に、ゴミ捨て場のおじちゃんに
「あんたがきてんの甚平さんか?涼しいやろ〜。」
って、言われました。
ゴミ捨てに言って約10ヶ月初めての会話です。

いや〜。帰りに放送で
「雨が降ってるので傘が必要だと思われます」
と流れた時には。。。
「放送する程!?」
と思いましたが。
想像を超えてましたねやっぱり。

そんなこんなで。
今週からテスト週間〜(>_<)
やばやば。。

夏の過ごし方。。。 

2006年07月01日(土) 1時45分
暑い!暑い!暑い!
もう夏ですね。
昼とよるにお風呂に入らなくてはいけない時期です。
でも、最近気付きました。
学校は涼しい!と言う事で最近は授業が終わると閉館までずっと図書館。
あそこは快適だよ〜
DVDみれるし、本は読めるし、ロビーでお菓子は食べれるし☆
その後は、マックとかに行って1時ぐらいまでネバル。
昨日はサイゼ〜。飲み放題で居放題。涼しい。
しかも、あそこの料理には興味がないから
お菓子をバクバク食べる私としては逆に節約?

でもまぁ。。。運動不足です。

バトゥン
1.回す人5人を最初に書いておく。
・西本
・はるさん
・絢ちゃん
・えり
・みち
良かったらやってくださいな。
2.お名前はなんですか?
  *くみこ
3.おいくつですか?
 *20歳
4.ご職業は?
 *大学生
5.ご趣味は?
 *料理なのかなぁ〜?
  ネットで面白いレシピを探す事。
6.好きな異性のタイプは?
  *あ〜*いい!と思う人。
7.特技は?
 *喋りながら寝て、夢見ながら喋れる事。
8.資格、何か持ってますか?
 *池坊 免許(皆伝) なんちゃって。。。
9.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?
 *好きな物→プリン、栗、寿司、手ずくりのお菓子、チョコレート、トマト
       キャラメルポップコーン、生春巻き、多奈加亭のケーキ など。
 *嫌いなもの→ウフ、人参、イカ 、きれいすぎる魚、外国の寿司、軟骨、
        かんぴょう巻き、きたなくてまずそうなもの など。
10.貴方が愛する人へ一言(いなくてもいたとしたら)
    ボボボーボボーボボ。
11. Hは攻める派? 受け身派?
  ( ̄_ ̄;っへ?なんですと?
12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。
 ・西本、食べ物の話しが好きな人。
 ・はるさん、まったく違う話しを同時進行する人(笑)
 ・あやちゃん、小学校からのメル友(当時は文通だったけ?)。
 ・えり、中学の時にぶいぶい言わせた仲ですわよ。
 ・みち、変わってるよ。うん。

今日はこの辺で
see you!

ショートケーキ 

2006年06月21日(水) 11時45分
ショートケーキ作りました☆



2年前のクリスマス以来デス。
あの時は、ちゃんと習ってつくったものの、見た目が。。。
なので、家族には不評でした。

ほら!でも今回のはロウソク立てたから
ちゃんと形になってみえるじゃん!

さした感じー


断面図

勝手に一人でこの断面図に感動!
作った私の方が写真をたくさんとってる始末でした。。。

ただねー。
今回スポンジに含ませるシロップの量が少なくて
ちょっとぱさぱさになっちゃった。
とか、
生クリームが恐ろしい勢いで固まって、
足りなくなった、見た目が滑らかでない。。。
とか
いろいろ考えるところが。
まぁ、これからですよね。

あと、もう一個ミルフィーユを作ったけど…
(写真の隅の方にあるぐちゃぐちゃなヤツ。)
あいつは難しい!
パリブレストと似た感じかと思ったら、
パイはやっぱり違うね。。。

まぁ、今度は夏にでもぼちぼち作ろうっと。。。

友達と本屋であって。 

2006年06月10日(土) 1時41分
ナンプレっていう雑誌を買いました。
問題を解いて懸賞を当てようってかんじのです。
むかしから、苦手意識のあったナンプレ。
友達が、慣れれば簡単だよ。というのでやろうと思いました。
2問とくのに1時間かかりました。
しかも、2問めは数字があってないのに埋めました。
いあや〜いや〜
だって〜
焼きマシュマロメーカーとか
  うなずきんのソルト&ペッパー入れとか
  フットバスとか
  IH調理器とか

買いたくはないけど、ほし〜じゃん。
買ってまでは、いらないけどね。
特に焼きマシュマロメーカー。。。
興味がある!興味が!

しかも、見出しが横浜の写真だったから、おーーこれにしよって。
でも、この写真、マイナーなとこばっかりだな。。。
横浜市開講記念会館って。。。
神奈川県庁が横浜三塔の中に入るのか?
ってか、これ絶対勝手に作ってるよ!
まぁ。面白いからいっか。

頑張るぞ!

腕が痛〜い 

2006年06月08日(木) 20時40分
腕が痛〜い"(ノ_・、)"


イタ〜〜イ。°(ToT)°。


はい。
ただの、筋肉痛です。

いま、洋画実習で男性ヌードの塑像って言をやってます。
固い針金で骨を作って、粘土で肉づけ。。。
ちっちゃいんじゃなくて、ちょっと大きいです。
(60〜pくらい?)
肉図づけ用の粘土が、またまたバケツにこんもりです。
その中から好きなだけとって、ねって使います。

かた〜い粘土を “コネコネ コネコネ”
明日はもう、コネマセン。

絶対。ヾ(`ε´)ノ

あぁ〜。でもきっと、こねる(ノ_σ)。

そして。
なんだか、私の周りが犬臭い。
( ̄(OO) ̄)( ̄(oo) ̄)( ̄(OO) ̄)
しゅろ縄のせいだって。。。言われてるけど。
誰か臭い人いるんじゃないの!?

いや〜〜〜〜<(T◇T)>

モデルさんも、あっちを選んだものの。
新たな発見をしてしまい、今は悔やんでいます。
(秘密はkanaだけが知っている。)
うん。やっぱり、隠れるべきところは、隠すべきなんだよ。
いや、隠すべきところは、隠れているべきなんだって。。。
ってか、普通はないはずだよ?先生が、骨格について説明するから。。。
見えちゃったじゃない。気付かなかったのに、気付いちゃったじゃない。
見えないけど、気になるよ〜
気になると、見えちゃうよ〜
いや〜黒いとは思ってたけど。。。
だってさぁ。。。(ノ_<。)


油彩のときはバックに回りません。絶対。
うん。まぁ、良いんだけど。
…うん。

じゃ、
また明日!
へ(* ̄ー ̄)>(;¬_¬)

やる事いっぱい。 

2006年06月06日(火) 21時10分
やる事はいっぱいあるのに
なにからやろうか考えてるうちに時間が過ぎる。
おばかなクミコです。

今日は、なんだ〜〜〜かんだで。。。
色々あって。
最終的に、
クレープ食べに行きました。

きのうから、ダイエットしようと思ってました。
でも、今日の間食クレープだけよ!
後は、夕飯は学食で!しかも、炭水化物を取らなかったし!
すごいよクミコ!がんばるよクミコ!がんばれば?クミコ!

で、まぁ〜〜〜
良かった事は、今日友達に
「博物館学のテスト前期ないよ?」
って、言われたこと。
な〜〜〜んだ☆
じゃあ、決まってる!
恐ろしい、日本美術史から。。。
そんなでもないんだけどね。どうも、やろうと思うといろんなのに手を出して、一冊の本じゃ信じられなくて3,4冊読むと時間がなくなるの。。。

今日は〜〜〜考古学をこれからやろうかと思ったけど。。。
イソポ物語のレポートが来週までだし、忘れないうちに書こうかと。
俵万智 風に。

よっしゃ。
やるべ、やるべ〜〜〜

See you(n_n)/〜〜〜
■profile■
■名前;久美子
■年齢;19
■血液型;A
■趣味;絵 お菓子作りも好きよね。
■好きなもの;スヌーピー!!!
■最近のMyブーム;キイロイトリ
最新コメント
アイコン画像久美子
» 美術館めぐり1<白鶴> (2006年10月19日)
アイコン画像羽生
» 美術館めぐり1<白鶴> (2006年10月17日)
アイコン画像久美子
» 美術館めぐり1<白鶴> (2006年10月06日)
アイコン画像羽生
» 美術館めぐり1<白鶴> (2006年10月06日)
アイコン画像久美子
» 美術館めぐり1<白鶴> (2006年10月05日)
アイコン画像西本
» 美術館めぐり1<白鶴> (2006年10月04日)
アイコン画像久美子
» 久々。。。 (2006年08月10日)
アイコン画像みどり
» 久々。。。 (2006年08月10日)
アイコン画像久美子
» 夏の過ごし方。。。 (2006年07月03日)
アイコン画像西本
» 夏の過ごし方。。。 (2006年07月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:spike55
読者になる
Yapme!一覧
読者になる