2016を振り返る&2017を見据える 

January 03 [Tue], 2017, 4:57
あけましておめでとうございます。
去年の終わりにその年のお正月に書いたものを読んで、そんなこと考えてたんだーへーとなったもので、自分のためだけに一年の総括と今の心持ちを書いておきます(長くなります)


2016年、たいへんでっかい一年でした。
タイムスリップするとしたらいつがいい?という質問の答えがしばらく3年前くらいのままだったのだけど、
今問われれば即答で2015年の終わりです。
何度でも繰り返したい!
何度でも体験したい楽しい年だった!!
(毎年こう思いたい、今年のプレッシャーすごい)

自分の生活を快適にしていきたいなぁ、と前から思っていて
私にとって快適というのは
美味しいもの、きれいなもの、楽しいこと、気持ちいいこと、面白いことが毎日に散りばめられていること
そういうものはあればあるほど良くて上限はないので、
そういうものをできるだけ増やして、それを阻害するものや条件をできるだけ減らすことが重要なんだと思うのだけど、
その活動をとても正直に、やりたいようにやった一年でした。

楽しいことしかしませんでした
欲しいものにしかお金を使いませんでした
見たいものしか見ませんでした
会いたい人に会い、会いたくない人には会いませんでした
食べたいものはすぐ食べにいきました

「私にとって」「私の基準で」を一回思いっきりやってみようという一年間
そうしたらそれが大成功でして、
はたから見たらあんまり良くないかもしれない
人が見たら、眉を顰めるようなこともあったかもしれません
だけど、「自分にとって」好ましい結果が出ることにこだわったことで毎日が格段にいいものになった実感がすごくあって。
私の暮らしなんて、だいたいの人には関係のないことなんだから、人の顔色なんかうかがったってしょうがない

それでわかったことというのは(ずっと感じてはいたんだけど)
常識とか、10人いたら9人が「こういうことはしちゃダメ」「これは避けるべき」というようなことが私にはすごく良かったり、元気が出ることだったりするということ
人には簡単にできるのに私にはできないこと、
人が嫌だと感じるのに私にはなんとも思わないこと、
ほんとうにいっぱいあるっていうこと
当然と言えば当然なんだけど、
そのくらい変てこな自分の基準を人の基準にむりやり合わせたってうまいこといくわけがない

そんなことを考えていると、
べつに自分だけじゃなく人によって何事もかなりの細かな個人差があることもより感じて
自分が違うなぁと思っていると他の人はみんな一緒みたいに思ってしまいがちだけど、
人って本当に自分の目線でものを言うものだから、
自分もそうすればいいって思うし、
この人の言うことを聞いておけば間違いはない、なんてないしね(多少はあるけど)


長々と書きましたが、
要は自分のいちばん無理ない過ごしやすいやり方が発見できた一年でした
これはひとえに人との出会いのおかげで、
べつに誰かが私にそれを耳うちして教えてくれたわけでもないけど、
私のいちばん楽しいやり方で、一緒に楽しいことができる人と出会えたのだとおもいます、それもたくさん!
楽しいことをいっしょにしてくれてありがとう
これからもよろしくお願いします



そんなわけで2017年の目標は、

・自分の基準を他のものにむりやり合わせない
・自分の基準で楽しいことだけをめちゃくちゃやる
・いま楽しいことが霞むくらい新しい楽しいことを発見する

です。
面白いものをつくっていけますように
そのために自分が闘っていられますように
いっしょに楽しいことができる人たちの力になりつづけますように
それがいちばんの幸せだ


以下、写真でふりかえる2016


↑1月、OMG/風桶
ほんとーーーに楽しかった
2016年ベストの大好きな2作品

↑クロムなひとたち


↑梅棒でいっしょだった大好きなお姉さんがた

↑3月、業
マコンドーがだいすきだ

↑いちばん遊んだひと、Sun!!さん

↑お芝居をつづけるうえで根っこになるような大きな出会いもあり


↑6月、柿フェスで祝ってもらいーの
(マッキーさんと同じ誕生日)

↑岡田せんぱいと梅棒の邂逅

↑7月、銀河劇場にて、高校時代からの親友と初仕事(うれしい)

↑梅棒なみなさまとの会合はつづく

↑8月、艶情☆夏の夜の夢

↑そして始まったGLOVERの稽古!





↑ちょいちょい遊んでるだけの写真があるのはご愛嬌
糧になる経験ばかりをした2ヶ月間

↑岡田せんぱいとの邂逅パート2

↑友達の子どもと遊んだり

↑フクロウに心奪われたり



↑そして虚仮威で年を越しました


どんだけ楽しそうなんだ!!!!!
来年、今にタイムスリップしたいと願うためには
相当なぶっとびが必要!
苦しいことも楽しいことも!
やるぞーーー
よろしくお願いします!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あさ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あさ
» 今更だけど (2015年01月21日)
アイコン画像KZ
» 今更だけど (2015年01月21日)
アイコン画像マタイ24
» 口が開かない (2013年06月28日)
アイコン画像いりくら
» 人と繋がる (2013年04月16日)
アイコン画像Johnathan
» 人と繋がる (2013年04月16日)
アイコン画像茶色
»  (2012年04月07日)
アイコン画像しわ
» りりりんごり (2010年11月16日)
アイコン画像もとき
» きゅうそねこをかむ (2010年09月18日)
アイコン画像ゆかTIN
» だるまか餅か (2010年08月14日)
アイコン画像まさむねふみこ
» ママの味ってどんなやねん (2010年06月25日)
Yapme!一覧
読者になる