梅干 その1 

June 21 [Mon], 2010, 10:47
先日取り寄せた南高梅10キロが黄色く熟しましたので
いよいよ梅干作りです


綺麗に洗って水気をとります


竹串でヘタをとり水分が残ってるときはペーパーなどで拭きます


容器の底に塩をしき梅を一並べしその上に梅、また塩・・
順番に重ね一番上には多めに塩がかかるようにします


5キロづつ一つの容器に入れます

お皿をのせその上に重石をのせフタをして涼しいところに置きます

途中塩が解けるように容器をゆすって梅酢をまわすようにします
梅酢に梅が浸ればカビの心配はあまりありません

梅酢が上がってくるまではたびたび容器をゆすり梅酢が梅にかかるようにします

赤紫蘇が出まわすまでこのまま待ちます

草餅 

June 12 [Sat], 2010, 16:27
今日は餅つきの手伝いでした

ヨモギの季節だからかなぁ?
こんな時期に餅つきって初めてでした

2臼分の草餅を作りましたよ〜



頂いた草餅の画像です

美味しかったぁ〜

お料理会 

June 08 [Tue], 2010, 22:55
今日はタッパーウェアーの集まりで簡単なお料理会がありました

お料理は見てるだけでしたが出来上がったものより
他のレシピを色々教えてもらえたのが良かったです


以前、「簡単でも手を抜かず手間を省く」と
代表の方がお話してくださいましたが納得できます


今度はお鍋で作るシフォンケーキを教えてほしいですわ



ドライブ 

June 06 [Sun], 2010, 20:59
今日は天気がいいのでワンコのイチゴを連れて
津幡の大滝というところに行きましたが

坂道が急で散歩をするような感じではなかったので・・


お腹も空いたし千里浜に貝を食べに行こうということになり
海へのドライブと変更になりました
 

イチゴは貝もイカも食べれませんので・・チトかわいそう

なので・・
帰りに内灘サンセットビーチの道の駅でアイスを買って少しあげましたわ


たまにしか一緒に出かけないので疲れたよね〜

私も潮風と紫外線のせいかな?
なんか顔が痛いです〜

趣味っていえるかな 

June 05 [Sat], 2010, 17:53
趣味って今は・・ネットくらいなんですが
パンを作るのは好きです

週に4〜5日は朝、ホームベーカリーで食パンを焼いてます


気が向いたり時間があるとテキトーな菓子パンやお惣菜パンを作ってます
 

成型はパートで働いてたパン屋さんのパクりですが・・
 

パンのレシピ本も何冊か買いましたがなかなかレシピ通りにはなりませんわ


最近はホットケーキミックスで作るお菓子やパンもいいなぁ〜って思ったり・・

ヤプログのヤプキッチン?
それも興味ありです


今日は・・
キッチンというカテゴリーを作ってみましたわ

「いの字」の寿司ランチ 

June 04 [Fri], 2010, 15:45
今週2度目の訪問になります
回転すしでは美味しいと評判のお店「いの字」の

こちらは特選生ちらし
 
味噌汁つきです

こちらはおまかせ握り
 

早めに行かないとおまかせ握りはなくなっちゃいます
今日は12時過ぎてたのでおまかせ握りは完売で特選生ちらしを注文しました

下の画像は一昨昨日撮ったものです

週に2度も行くなんて・・
どんだけ寿司好きねんて〜〜〜ってね

でも母とランチの時はここって決ってるんですよなぁ
麺類やイタリアンは苦手ですのでね。。

さぬき庵 

June 03 [Thu], 2010, 23:54
お気に入りのお店です

うどん屋さんなのですがお店のつくりがお料理屋さんな雰囲気なんです
 

今月のおすすめのうな重と
 

こちらは冷やしうどんの辛味大根つきです


そして必ず注文するのは鯖棒寿司〜


いつもは暖かいうどん鍋と鯖棒寿司を頼みますが
今日は暑かったので冷やしうどんにしました

でもここではやっぱりうどん鍋が良かったなぁ〜


そして・・
帰りにまた卯辰山に行ってきましたよ〜

今日の白鳥は機嫌がいい感じで呼ぶと寄ってきましたわ
 

今月は・・ 

June 02 [Wed], 2010, 21:12
もうすぐ私の誕生日なんですが

その日は結婚記念日でもあって
結婚丸28年・・経つんですよなぁ

早いもんです
もうそんな年取ったんかと・・
なんかねぇ。。自分の年齢に驚きますわ



そんなこんなもありまして
新しいブログに希望を持って・・
無理せず続く限り楽しもうとあらためて思ったりして・・

ってか放置のブログの言い訳でした


画像は昨日行ってきた「奥卯辰山健民公園」にある池です

密集した睡蓮の葉と黄菖蒲
良く行く公園ですがこの時期に来たのは初めてなのかも・・

白鳥が池にいてなんか和みましたヨ

はじめまして 

June 01 [Tue], 2010, 15:34
ヤプログに登録して何ヶ月も経ちながら・・
ようやくブログを開設しました



みなさま「すぴカフェ」管理人のすぴかです
どうぞよろしくお願いします

今までの「すぴカフェ」はお休みしておりますが
こちらでこれからプロフィールなども書いて
楽しいブログを作っていけたらなぁと思ってます

お料理やランチ、ワンコのこと・・
趣味はネットくらいなのでネタは超少ないですが
よかったらコメントお待ちしてます


画像は私の好きな場所「卯辰山」です
奥卯辰山健民公園の中にある薔薇園から撮りました
最新コメント
アイコン画像すぴか
» 趣味っていえるかな (2010年06月15日)
アイコン画像cocolo-05
» 趣味っていえるかな (2010年06月15日)
アイコン画像すぴか
» ドライブ (2010年06月08日)
アイコン画像めめちょ
» ドライブ (2010年06月08日)
アイコン画像すぴか
» ドライブ (2010年06月07日)
アイコン画像hime-momo0211
» ドライブ (2010年06月07日)
アイコン画像すぴか
» 趣味っていえるかな (2010年06月06日)
アイコン画像めめちょ
» 趣味っていえるかな (2010年06月06日)
アイコン画像すぴか
» 「いの字」の寿司ランチ (2010年06月05日)
アイコン画像めめちょ
» 「いの字」の寿司ランチ (2010年06月05日)
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぴか
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる