Yahoo!アーティスト情報からスピッツをみる マサムネさん 

2004年11月12日(金) 8時09分
これって著作権に違反してしまうのでしょうか。
Yahoo!ミュージック スピッツ
この記事から、スピッツという存在を考えていきたいと思います。

スピッツは、草野マサムネ(vo&g)、三輪テツヤ(g)、田村明浩(b)、崎山龍男(dr)の4名からなる。
91年にシングル「ヒバリのこころ」でデビューを果たし、95年にシングル「ロビンソン」が大ブレイク!ドラマ主題歌に「空も飛べるはず」が起用されるなど、一般リスナーからの支持も獲得、現在に至る。

スピッツの中で、草野マサムネの存在は大きい。
スピッツの楽曲のほとんどを作詞・作曲している。そして、その特徴的な「声」。
ここでは

『日本のロック・シーンで最も清涼感のある声をもつ男』

というように、マサムネさんの声を表現している。
※清涼:さわやかにすがすがしいこと。すがすがしいこと(広辞苑 第5版)

確かにマサムネさんの声は清涼感がある。夏に一瞬吹き抜ける風のようなすがすがしさ。
でも、吹き抜けるだけではなく、心にとどまり続ける。少年のような純粋さ、透明さもあわさって、麻薬のような魅力がある、マサムネさんの歌声。
魅力的な歌詞やMC,性格と相まって、ファンの心をつかんで離さないのです。

とまらない「正夢」熱 

2004年11月12日(金) 2時34分
昨日は延々8時間はリピート。いい加減飽きるよ、と自分でも思うのですが飽きない。

今回はSpecial Thanksに「KAN」さんが入っています。
愛は勝つ、のKANです。♪心配ないからね〜♪とても好きな歌です。
なぜかな?と思うと、歌詞の一節に

愛は必ず 最後に勝つだろう (作詞:草野正宗)

っていう歌詞があるのです。多分、それつながりかと。
でも、あぁ、スピッツらしいなぁと思うのが、それに続く歌詞。

そうゆうことにして 生きてゆける  (作詞:草野正宗)

格好よくキメたのに、ちょっと落とす。このユルい感じ、ここで"ほっ"と力が抜ける。
私は、こうゆうspitzが、とても好き

『届くはずない』とか つぶやいても また 予想外の時を探してる  
(作詞:草野正宗)


このフレーズもとても好きになりました。
不思議と、心が救われる。
だって、自分もそうだもん(笑)
すごく悲観的になっていても、どこかで期待している自分がいる。
そういう自分を認めてもいいよ、と言われたような気がして。

スピッツ「正夢」感想 

2004年11月12日(金) 2時31分
11月10日発売、スピッツ待望のニューシングル「正夢」。フライングゲットしてきました^^「めだか」や「フジフィルム」のCMで耳にしているから、自然と自分に入ってきて。

イントロから、スピッツらしいなぁと。
優しく、力強く、芯のあるメロディ。
今回の歌は…
手の届かない子を好きになったときの心境の歌?
以前付き合っていた子への想いの歌?
自分にとっての高い目標に向かうときの歌のように思います。
でも、あきらめ感は微塵も感じない。いい意味で楽観的な・前向きな、力の抜けた歌詞。
「頑張ろう、エイエイオー!!」とか、そういうことじゃなく。
「ちからをぬいて、あなたらしく。ありのままのあなたでいいんだよ」
「自分を認められれば、生きてゆける」
っていうメッセージがこめられているよう。

"今回もマサムネ節炸裂"
って田村さんだったかが言っていたけど…
私はまだ、具体的な「マサムネ節」がわからない。
(人から「マサムネ節ってどういうところ?」と聞かれたら、うまく説明できないということ)
そんな私だけれど、私が考える、スピッツの歌のいいところの一つは、聴いていくと自然と力が抜けること。
そして、力むことなく「頑張ろう」って思えること。
今回のシングル「正夢」も、そう。

歌詞は直接的な表現ではなく、婉曲的。だけど、伝わってくる
(私の受け取った伝えたいことが、マサムネさんの伝えたいことと同じかどうかは別問題^^;)
ことばが、すごく優しい。とてもかわいい。自然と笑みがこぼれるような。
「小さな幸せ つなぎあわせよう 浅いプールで じゃれるような」
(作詞:草野正宗)
こんな、かわいい、ちょっとした日常の一こまに気づかされる。
スピッツの歌を聴いて、小さな発見がたくさんある。

これからヘビーに聴くことになるのは、間違いないです。
フジテレビ系ドラマ「めだか」(火曜21:00〜)の主題歌にもなっていますので、一度耳にしてみてください^^。スピッツは、聴けば聴くほど好きになります。私はスピッツは「するめ」だと思ってます。
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:spica_rag
読者になる
Yapme!一覧
読者になる