宅建業法おわり 

September 20 [Tue], 2016, 23:59
あとはアウトプット講義+過去問かなー。

とりあえず民法は過去問だけやって、聞かれ方に慣れといて勘違いとかしないように。

宅建業法5〜7 

September 16 [Fri], 2016, 23:59
(下書き)

6-2
2、許可が必要(申請ではだめ)

とりあえず 

September 16 [Fri], 2016, 0:57
とりあえず9/28は千葉みなとに行くことにする。しかしもう1年か。

続き 

September 16 [Fri], 2016, 0:52
なんか書きたかったって思ったけど、とりあえず投稿したら思い出した。

ウォーキングはゴールを定めてやるから、それに向かって走るみたいな感じで、脳の思考もいろいろ結論づいてくる。

司法書士の勉強は、ゴールはあるのだろうけど、先がみえないから辛くなってくる。まあ細かい日々の目標を設定して、それを積み重ねてくしかないのだけれど。

今日は今日しかない、ということはまた(すぐに?)改めて。

ウォーキング 

September 16 [Fri], 2016, 0:48
ダイエットブログやってます。

ダイエットはすべて自分でこなすし、数字としてどれだけやってどれだけ効果が出たかわかるから、30キロ痩せたけど、司法書士の勉強に比べたら楽。

それでも(その実績があるからこそ)いつでも痩せられる、とかまだ大丈夫とか思ってると、また大変なことになってしまう。

最近感じてる言葉。ツケは後から回ってくる。

とりあえずウォーキング折り返し地点。負荷をかけつつ。。

宅1〜4 

September 15 [Thu], 2016, 23:59
とりあえず始めるのにはエネルギーがいるけど、始めてしまえば大したことない。

てことで宅建業法1〜4。特筆すべきことはなし。問題を解くときに5W1Hをしっかり把握すること。

昨日は 

September 14 [Wed], 2016, 18:20
本当はいい加減宅建を手に着けようと思ったけど、まずは部屋の掃除。

少しまたスッキリした。

このブログの目的 

September 14 [Wed], 2016, 1:02
1、文章中心のライフログをつける。

2、文章力をつける

このくらいしか出てこないな。笑

とりあえず下書きで溜まってた記事は出してしまおう。

そもそも司法書士試験を受け続けるか 

September 13 [Tue], 2016, 23:59
しばらくあいたけど、下書きだったこの記事の答えも出たので。

今年は4月〜5月にかけて、勉強を始めてから初めて「勉強したいのにできない」くらい精神的に追い詰められた。

3月末の伊藤塾の実力テストで、B+が多く難しいのはわかってたけど、できるはずの問題ができず、いったい何をやってきたのだろう、という気分に陥って、なんとかリカバリーしなきゃ、とよりプレッシャーがかかった状態だったのだけれど。

4/19に過去問を解いてたら、もうこれ以上やったらダメになってしまう、という気分になって、そこから数週間、全く勉強に手がつけられない状態になってしまった。

ゴールデンウイーク明けから少しずつ、とりあえず21日からの模試4連闘に向かって再開したけど、リズムに乗ってきたのは6月になるくらい。

結局Aランクをギリギリ仕上げてくる、というイメージで試験に臨んで、結果は午前がギリギリ基準点。午後も基準点はいったけど、合格点というか目標の択一60問には程遠く。

試験が終わって、もう今までやってきた挑戦は終わったなあ、という気持ちになり、それはまだあまり変わらない。

もちろん道一筋、もう後戻りもできないし、するつもりもないけど、それよりまずは今の自分の気持ちを汲んで、少し休むことにしてます。

というわけで、まだやる気とかは湧き上がってはこない。でもその時がくるまで待とうかな、と。

けど、やっぱり目指すべきところはそこかな、とも思ってます。


宅建試験配点(下書き) 

August 18 [Thu], 2016, 2:51
宅建業法:14
権利関係:20
法令制限:8
税その他:8
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sphere inside
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧