サイボウズ、Windows phone向けアプリとBlackBerry向けシンクソフトをリリース / 2010年04月16日(金)
 サイボウズは4月15日、同社のグループウェア「サイボウズ ガルーン 2」をスマートフォンで利用可能にする2つの製品をリリースした。

 1つはWindows phone向けシンクアプリケーションの「サイボウズモバイル KUNAI for Windows phone」。Windows phoneにインストールすることでサイボウズのデータを自動でシンクできるようになり、スケジュールやワークフロー、社内メール、Eメール、アドレス帳の確認や各アプリの添付ファイルの閲覧が可能になる。

 AXSEEDの統合管理ソフトウェア「SPPM」の搭載によりセキュリティ面を強化。端末搭載機能の制限やセキュリティ・ポリシーの管理、アプリケーションの起動制限、パスワード利用の義務化、緊急時のデータ消去などにも対応した。

 対応OSのバージョンはWindows Mobile 6.1 ProfessionalとWindows Mobile 6.5 Professional。推奨機種はauの「E30HT」、イー・モバイルの「S21HT」、ドコモの「HT-01A」「HT-02A」「T-01A」、ソフトバンクモバイルの「X04HT」「X05HT」「X02T」。

 もう1つはサイボウズのデータをBlackBerryにシンクするためのソフトウェア「サイボウズモバイル Sync for BlackBerry」。このソフトウェアを導入することでサイボウズ ガルーン 2のデータをBlackBerryにシンクできるようになり、ユーザーは端末内のスケジュール、Eメール、アドレス帳の各機能からデータや添付ファイルを参照できる。

 このサービスは、サイボウズが提供するASP型簡易VPNサービス「サイボウズ リモートサービス」の1機能として提供され、料金も同サービスの利用価格に含まれる。対応端末はドコモの「BlackBerry Bold」。

 なお同社では、両製品を使用できるスマートフォンを100社に60日間、無料で貸し出す「試(ためす) KUNAI キャンペーン」を実施。また、4月21日にはドコモ、4月23日にはソフトバンクモバイルの協力によるスマートフォン活用セミナーを実施する。

(プロモバ) 4月15日20時17分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000066-zdn_m-mobi
 
   
Posted at 01:40/ この記事のURL
スパイスボックスとアイオイクス、ハイブリッド行動ターゲティングLPOサービス「BLPO-spice! 」提供 / 2010年04月16日(金)
 「BLPO-spice! 」は、スパイスボックスのプロデュースのもと、アイオイクスが提供するLPOツール「DLPO」とアイメディアドライブのアドネットワーク「impAct」のシステム連携を図ることで実現した。

 「BLPO-spice! 」では、初めて訪問したユーザーに対して、サイト外行動データに基づき最適なコンテンツを表示する機能、再訪問するユーザーに対して、過去のサイト内行動データに基づき最適なコンテンツを表示する機能、ユーザーのアクセス環境・PC環境に応じて、最適なコンテンツを表示する機能を提供する。

【4月15日12時5分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000004-sh_mar-sci
 
   
Posted at 01:11/ この記事のURL
上海地下鉄のトンネルが「美しい世界の地下鉄」に選ばれる / 2010年04月15日(木)
 国外メディアによって紹介された世界で最も美しい地下鉄駅9駅の中に、上海の地下鉄が含まれていることを中国網をはじめとする多くの国内メディアが伝えている。

 1つ目は、岩石をくりぬいて作られた洞窟のようなスウェーデン・ストックホルムの地下鉄駅だ。2つ目は芸術性に富んだドイツ・ミュンヘンの地下鉄駅が選ばれた。そして3つ目に上海地下鉄の「バンド観光トンネル」が登場。バンド(外灘)から東方明珠塔のある浦東地区を結ぶ647メートルのトンネルには7色の光の線が流れ、幻想的な風景を作り出している(写真)。

 4つ目は、「モスクワの玄関口」と呼ばれ、巨大なモザイク壁画が見られるコムソモーリスカヤ駅。5つ目は、ドイツ・フランクフルトにあるボッケンハイマー・ヴァルテ駅の入り口だ。建物が地面に埋没して傾いているような奇抜なデザインが目につく。6つ目は世界的な建築家、ノーマン・フォスター氏が手掛けたスペインのビルバオ駅が選ばれた。

 7つ目は古い建築が今も残るアメリカ・ニューヨークのシティ・ホール駅。8番目はゆるやかな曲線を描き、赤や黄色の光を放つガラスの壁が美しいアメリカ・シカゴのオヘア駅だ。そして9番目に、アラブの伝統建築や伝統産業などをモチーフにしたアラブ首長国連邦のドバイ駅が登場した。(編集担当:柳川俊之)

【4月15日18時12分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000096-scn-cn
 
   
Posted at 23:18/ この記事のURL
あなたのストロボ付きデジカメ、改造しませんか? / 2010年04月15日(木)
皆さま大好きなDIYの時間です。ああ、このフレーズも久々だね!

厚紙×アルミホイルで創意工夫。1灯の内蔵ストロボを2灯として使うテクニックが「プアマンズ・ストロボ大全」にありました。見た目はアレですが、超実力派。ページ制作日は2003年7月30日だそうですが、この技術は末代まで受け継がれることでしょう。

具体的にはアルミホイルを貼った厚紙でストロボの光が通る道を作り、好みの場所から光らせるというもの。高価な外付けストロボを2台用意しなくても、2灯炊きができてしまいます。


【改造ストロボ付きデジカメ、作例】


ミニマムな場所を左右から照らして影を飛ばすため、マクロレンズと組み合わせることが重要。花を撮ることが多い方はいかがですか?


参照サイト:http://www.geocities.jp/hirai_kjp/twin.html プアマンズ・ストロボ大全[なぽちゃんのホーム・ページ]

(武者良太)

【4月15日12時35分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000309-giz-ent
 
   
Posted at 20:20/ この記事のURL
『Soul of the Ultimate Nation』待望のギルド対抗戦「地域占領戦 Battle of Area Domination」実装 / 2010年04月15日(木)
ゲームオンは、同社が運営するオンラインRPG『Soul of the Ultimate Nation』において、新システム「地域占領戦 Battle of Area Domination」を2010年4月14日のアップデートによって実装すると発表しました。

画像5枚:『Soul of the Ultimate Nation』

「地域占領戦 Battle of Area Domination」は、各エリアの占有権を求めてギルドとギルドが戦う毎週日曜日に行われる最大20人対20人の大規模対人戦。申請期間中にギルドマスターが占有したいエリアの「ドミネーションゲート」で希望する申請金額を入力。最高額を入力したギルドが、現在そのエリアを占有しているギルドへの挑戦権を得られます。

占領戦では制限時間1時間以内に、攻撃ギルドは「メインエーテルクリスタル」を破壊後に刻印を刻むことで、防御側はそれを守ることで勝利できます。見事勝利を納めたギルドのメンバーには、エリアを占領している間、ステータスアップや、取得経験値の増加などの恩恵が受けられるようになります。全部で5つある占領できるエリアに応じて受けられる褒賞が異なります。

申請期間:毎週月曜日0:00〜土曜日23:59
開戦時間:毎週日曜日 20:00〜21:00

また、アップデート当日から2つのお得なキャンペーンも実施されます。

■ラグジュアリープラスキャンペーン 6th Season
キャンペーン期間中にGEMと便利アイテム「ラグジュアリーチケット」「ラグジュアリーチケットプチ」を交換すると、購入枚数に応じてレアアイテムが入手できる「ラグジュアリーチケットミディ」が貰えます。
開催期間:2010年4月14日(水)定期メンテナンス後〜5月12日(水)定期メンテナンス前

■連合軍復帰キャンペーン
キャンペーン期間中に本作を以前プレイしていた人がログインすると、ゲーム内レアアイテムがプレゼントされます。
開催期間:2010年4月14日(水)定期メンテナンス後〜5月12日(水)定期メンテナンス前

大規模戦も始まりますます盛り上がりを見せる『Soul of the Ultimate Nation』、お得なキャンペーンをきっかけにプレイしてみることをオススメします。

(C)2006-2010 WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to (C)2010 GameOn Co., Ltd.

【4月15日16時0分配信 インサイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000004-isd-game
 
   
Posted at 19:43/ この記事のURL
「のだめ」だけじゃない! 美女×クラシックの傑作がまたまた登場! / 2010年04月15日(木)
「のだめカンタービレ」シリーズのヒットによって、日本でもクラシックがブームだが、4月17日(土)に公開されるその名も『オーケストラ!』はフランス発のクラシック音楽映画だ。

【写真】バイオリンを演奏するロランが美しすぎる!

1980年、天才指揮者アンドレイは、ロシア・ボリショイ交響楽団から多くのユダヤ人が連行されたことにより、それに反対した彼もまた楽団を解雇されてしまう。アンドレイはいつか復職する日を夢見て、30年にもわたり劇場清掃員として働き続ける。そしてある日、パリのシャトレ劇場から送られてきた出演依頼を見つけ、偽のオーケストラを結成することを思いつく。

ここで登場するのが、記憶に新しい『イングロリアス・バスターズ』(09)でクエンティン・タランティーノに見初められたフランスの才女メラニー・ロラン。アンドレイがオーケストラのソリストに選ぶ、パリのスターバイオリニストのアンヌ役だ。芸術家としての繊細な魂と、両親を知らずに育った孤独感を見事に演じ切る。静まり返った舞台の上で独奏する姿はまるで絵画のように美しく、オーケストラのソリスト役にピッタリ!

舞台もクラシック音楽の本場ヨーロッパであることから、そのオーケストラの雰囲気や、流れる音楽も一級品かつ上品。「のだめカンタービレ」にハマッた若者も、古典クラシック好きの大人も、きっと上質なクラシックを堪能できるはずだ。ロランの美しさとあわせて、眼と耳をフルに使って味わってほしい。【トライワークス】

【4月15日15時58分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000014-mvwalk-movi
 
   
Posted at 19:07/ この記事のURL
<中間速報>遼、直ドラ披露!攻めのゴルフを貫くも前半は2オーバー / 2010年04月15日(木)
<東建ホームメイトカップ 初日>◇15日◇東建多度カントリークラブ・名古屋(7,081ヤード・パー71)

 国内男子ツアー開幕戦「東建ホームメイトカップ」の初日。昨年の賞金王、石川遼は池田勇太、ディフェンディングチャンピオンの小田孔明と当初の予定から15分遅れの12時55分に10番ティからスタートした。

 強い風が吹く難しいコンディションの中、石川は1番でバーディを奪う幸先のいいスタートを切るも、続く11番でアプローチミスなどから痛恨のダブルボギーを叩いてしまう。12番パー5では残り約300ヤードのセカンドショットで2オンを狙い、直ドラにチャレンジ。グリーンには届かなかったものの、このホールは攻めのゴルフでバーディを奪取。ここから波に乗りたかったところだが、13番と16番の2つのパー3をボギーとしてしまい、前半は2バーディ・2ボギー・1ダブルボギーの2オーバーで終了。

 15時35分現在、2オーバーの石川は34位タイ。同組の小田孔明は3オーバーで55位タイ、池田は4オーバーで70位タイとなっている。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連ニュース】
遼、孔明、深堀…それぞれのシーズン開幕戦
暖かいエールに深堀、藤島らが活躍を誓う
いよいよ開幕!遼「スタートダッシュの準備出来てる」
【関連リンク】
石川遼の1打速報
石川遼に密着!番記者通信 4月15日15時48分配信 ゴルフ情報ALBA.Net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000000-alba-golf
 
   
Posted at 18:31/ この記事のURL
[新製品]東芝、液晶テレビ「REGZA」刷新、全モデルがLEDバックライト搭載/録画対応に / 2010年04月15日(木)
 東芝は、4月14日、液晶テレビ「REGZA(レグザ)」の新製品として、“LED REGZA”3シリーズ計26モデルを、5月上旬から順次発売すると発表した。液晶パネルはすべてIPS方式で、LEDバックライトを搭載した。また、“LED REGZA”は全機種が録画対応となる。「REGZA」誕生から5年。これまで同様、福山雅治さんをキャラクターに起用しながら「レグザ第二章始まる」を掲げ、“LED REGZA”で激戦の市場に攻勢をかける。

【写真入りの記事】

 薄型テレビ市場が大幅に伸長するなかで、同社調べによると、2010年3月の東芝の販売台数は前年比約4.1倍で、市場全体の伸び率約2.7倍を大きく上回ったという。「BCNランキング」データでは、10年3月の東芝の販売台数伸び率は前年同月の約4.4倍で、市場全体の伸び率の約2.6倍を大幅に上回っている。また、10V型以上の液晶テレビ市場では、09年3月に14.5%だった東芝のシェアは、直近の10年3月では10.2ポイント増の24.7%と、大幅にシェアを伸ばしている。

 村沢圧司・ビジュアルプロダクツ社映像マーケティング事業部事業部長は、「3月に獲得したシェアを一時的なものにせず、今後も持続させていく。市場が伸長している間に35%はとりたい」と、市場での存在感のさらなる向上に自信を示した。

 村沢事業部長は、2010年度の映像商品戦略として、「LED」「CELLレグザ」「3D」「BD強化」の各戦略を挙げた。今回の“LED REGZA”を手始めに、バックライトをLEDに特化していくことを表明。2010年度は台数構成比で約50%をLED化し、12年度末には蛍光管バックライトモデルの国内販売を終了させる。また、大手メーカー各社が参入を表明している3D(立体映像)テレビについては、今夏の発売を明らかにした。CELLレグザ、レグザの両ブランドで3D対応機を投入する予定で、詳細は後日発表する。

 新製品は、37V、42V、47V、55V型のプレミアムモデル「Z1」、プライベートからリビングまで19V、22V、26V、32V、37V、42V、47V、55V型を揃えた「RE1」、19V、22V、26V型の小型モデル「HE1」の3シリーズで、カラーバリエーションを含めて計26モデル。エッジ型LEDバックライトを搭載することで薄型化を図り、デザインを刷新した。

 映像エンジンは、従来の「メタブレイン・プレミアム2」(ZX9500)から「次世代レグザエンジン」に進化して性能強化。さらにCELLレグザに採用した自己合同性超解像技術を採用した「レゾリューションプラス4」」を搭載している。これら高画質技術とLEDコントロールシステムとの相乗効果によって、より高密度で緻密な映像が楽しめる。また、電源や番組表表示の高速化を実現している。

 プレミアムモデルの「Z1」は、ダブルコアチップの「次世代レグザエンジン DUO」を搭載し、超解像処理の精度をさらに向上させている。また、CELLレグザを踏襲したデザインやオーディオを採用。オーディオはCELLレグザ同様、ウーファー、ソフトドームツィーターをマルチアンプで駆動する。また「Z1」は、薄型テレビとして初めてWindows 7に対応。Windows 7搭載PCに保存する映像や音楽を再生できる。無線LAN接続によって、PCのコンテンツがリビングのテレビで簡単に見ることができる。

 同社は、液晶テレビ発売当初から録画機能を一つの売りにしており、09年度下期の録画対応モデルの構成比は他社の約2倍の45%となっている。今回発表の“LED REGZA”は、全モデルが録画に対応。「Z1」がUSB/LAN接続HDD、「RE1」はUSB接続HDD、小型の「HE1」はUSB接続HDDと内蔵HDDに録画できる。10年度上期は、60%を録画対応モデルにしていく。

 実勢価格は普及レベルに設定し、「Z1」シリーズの55V型が48万円前後、42V型が30万円前後、「RE1」の55V型が43万円前後、42V型が25万円前後、32V型が15万円前後、「HE1」の22V型は12万円前後の見込みとしている。

 また今回、液晶テレビとあわせて、同社初の純正ラック型サラウンドシステムを7月下旬から発売する。実勢価格は、37V-47V型のテレビに対応する「RLS-250」が10万円前後、46V−55V対応の「RLS-450」が12万円前後の見込み。


*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店からPOSデータを毎日収集・集計している実売データベースです。これは日本の店頭市場の約4割をカバーする規模で、パソコン本体からデジタル家電まで127品目を対象としています。


【4月15日15時17分配信 BCN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000012-bcn-sci
 
   
Posted at 17:55/ この記事のURL
資格でメシが食えるか? / 2010年04月15日(木)
 IT業界の仕事に資格は必要でしょうか? 資格の有無が報酬に与える影響や資格が生きるタイミングを、しんこちゃんたちとともに学びましょう。【小俣光之】

 昼休みが終わるころ、新米リーダーしんこちゃんチームのメンバー面野(めんの)君と馬場君が部屋の隅でヒソヒソと話をしていました。

面野君 はぁぁっ。

馬場君 どうしたんだい? ため息なんかついちゃって。

面野君 悩みがあるんだ。ねえ、馬場君はITの資格を持っているかい?

馬場君 資格? 学生時代に基本情報技術者試験に合格しているよ。

面野君 はぁぁぁぁぁぁぁっっっ、うらましいなあ。実は僕は資格を何も持っていないんだ。今は新人だからいいかもしれないけれど、ベテランになった時に後輩や部下がみんな資格を持っているのに、僕だけ何もなかったら格好悪いだろう?

馬場君 なんだ、そんなことを気にしているのか。今どき、仕事をするのに資格なんて必要ないよ。実力があればいいんだから、気にしない気にしない。

面野君 そ、そうかな、なんだか安心してきたよ。

馬場君 そうだよそうだよ。あ、あそこに春美リーダーがいるじゃないか。せっかくだから春美リーダーの意見も聞いておこうよ。

 面野君と馬場君は、そばを通りかかった隣のチームのリーダー春美ちゃんに質問しました。「春美リーダー、教えてください。仕事に資格は必要ないですよね?」

春美ちゃん 資格? もっちろん必要よ。資格がなければどこまでの知識を持っているのか証明できないし、第一威張れないじゃない。ちなみにわたしは、ソフトウェア開発技術者でしょ、ORACLE MASTERのSilverでしょ、情報セキュリティスペシャリストにMCITP、日商簿記1級も持ってるわよ。

 春美ちゃんの断言にガックリうな垂れる面野君を、馬場君は何とか励まそうとします。

馬場君 面野君、そんなに気落ちするなよ。それに春美リーダーの言うことも一理ある、そんなに気になるのなら資格取得にチャレンジしてみなよ。

面野君 そう思うけど、仕事が忙しくて勉強する時間がないんだ。それにどんな資格を取ったらいいのかも分からないし、あーでもないしこーでもないし……。

春美ちゃん お黙り! 時間がなかったら作ればいいでしょ。グチグチ言うヒマがあったら寝たり遊んだりせずに、単語の1つでも覚えればいいのよ! ほら、しんこがやって来たわよ。聞いてごらんなさい、彼女ノホホンとしているけれど、ちゃんと資格持ってるから。

 春美ちゃんの威張り声を聞いたしんこちゃんが、何事かと思って駆け付けてきました。「春美ちゃん、うちのメンバーをいじめないでー」

春美ちゃん いじめてなんかいないわよ。面野君がグチグチうるさいので、説教していただけ。あなたからもハッキリ言ってやってくれる? 仕事に資格は必要だって。

しんこちゃん なんなの、いきなり。資格ってIT系の資格のこと?

馬場君 はい、そうです。しんこリーダーも資格をお持ちだって伺ったんですけれど、それは仕事に資格が必要だからですか?

しんこちゃん うーん、難しい質問ね。確かにわたしはネットワーク系の資格を幾つか持っているけれど、仕事で必要だから取ったわけではないわ。そもそもIT業界は、医師や弁護士のように仕事をするのに資格が必要という制度はないし。それに、わが社は受験料は出してもらえるけれど、昇給や昇進に資格は関係ないわよ。

面野君 あの……、僕、お金が欲しいんじゃないんです。ただ、資格を持っていないと仕事に影響が出るのではないかと心配なんです。

しんこちゃん 資格を持っていなくても仕事がきちんとできれば問題ないと思うけれど、わたしの言葉だけでは心配なのね。そろそろ輩田(やからだ)さんが“たまたま”通りかかるでしょうから、大先輩の意見を聞いてみましょう。

 案の定、先輩リーダーの輩田さんが4人の前にやって来ました。

輩田さん なんだ、なんだ、なんだ、四角だの三角だの。そんなこと言ってるヒマがあったら、とっとと仕事をしろ! と言いたいところだけれど、せっかく“たまたま”通りかかったことだし、仕事に資格が必要かどうかわたしの考えを話そう。結論から言うと、わたしは仕事に資格は必要ないと考えている。でも状況や環境によっては、効果があるときも確かにある。

 例えば就職活動をするときは、資格を持っていると効果があるだろう。普通、学生は仕事の経験なんかないよね。でも資格があれば、知識レベルや仕事へのやる気をアピールできる。わが社の募集要項にも「基本情報技術者試験合格者歓迎」と書かれているのを知っているだろう?

面野君 はい。でも、その資格を僕は持っていないのです。それが心配で心配で……。

輩田さん なーにをグチグチ言っているんだ。資格を持っていなくても入社できたのだから、面野君にはほかの魅力があるということじゃないか。胸を張っていればいいんだ。

 お次は査定についてだ。資格がないと査定が低くなると心配する人もいるようだが、今どき資格の有無で評価を左右する会社は少ないんじゃないかな、実力が大切だからね。報奨対象にするかどうかも同じだ。ただし、対外的に「**の資格保持者何名」とアピールしたい会社では、資格取得を奨励することもあるだろうな。

しんこちゃん そういえば、以前あるお客さんの現場で、基本情報処理技術者資格を持っていない人には入館証を作らない、と言われたことがありました。こういう企業と仕事をするためには、資格が必要なこともありますね。

輩田さん うーん、そうやって門前払いするために資格を使うのは、個人的にあまり賛成じゃないなあ。たぶんその会社でルールを決めた管理者クラスの連中には、資格を持っていない人がたくさんいると思うよ。

 大きな会社ほど昇進の基準に資格を求めるようだ。ある日突然、評価基準に資格が加わるということも多い。自分たちは資格を持たずに昇進しているのに、昇進しようとする人たちにだけ資格の制約を設けていると、若手から不満が出るのになあ。ちなみにわが社は昇進に資格は関係なし。もっぱら実力主義だ。

面野君 わー、よかった。

輩田さん おいおい、手放しで喜んでもらっちゃ困るな。わたしは資格に意味がないと言っているわけではないんだよ。資格はお金と同じで、持っていないよりは持っている方がいいものだし、なにせ資格取得は勉強のきっかけにもなるしな。そうそう、自分が何をしたいのか分からない時も、まず資格を取ってみるといいと思うよ。

面野君 ありがとうございます。資格取得は、時間を作りながら挑戦していきます。でも、慌てたり焦ったりしなくても大丈夫だと分かったので安心しました。

●輩田さんの今日の「喝!」

 IT業界の仕事に資格は必須ではない。しかし、タイミングや環境、そして自分の状況によって、資格が生きてくる場合もある

<タイミング>
・就職活動時 未経験、かつ特にアピールするものがないときには有効だ。知識レベルややる気をアピールできる
・査定時 一部の会社では昇進の基準になっている。しかし今は、実力主義の会社がほとんどだ
・報奨 対象にならない会社が多い

<環境>
・対外的に資格保持者人数をアピールする会社では、資格取得が奨励される
・会社間の契約で資格が必要なこともある

<自分の状況>
・資格取得は勉強のきっかけになる
・自分の目標が見えない時にはお勧めだ

 資格の価値は、それが何に活用できるかによって変わる。資格取得を悩んでいる人は、何のためにそれが必要なのかを考えてみるといいだろう。

春美ちゃん ところで、輩田さんはどんな資格を持っているんですか?

輩田さん わたしか? なーんにも持っていないよ。

みんな ええぇっ?

輩田さん わたしには資格なんて必要ないんだよ。本やブログを書いたり、さまざまなコミュニティーに参加したり……。やりたいことがたくさんあるから、資格取得よりも自分の特技を伸ばす方に時間を使いたいしね。それに、なんと言ってもわたしは仕事ができるからな、資格がなくても大丈夫というわけだ。うわっはっはーっ! それでは諸君、わたしはここらでドロンするよ。

 「輩田さんの話って、なーんか自分に都合のいい解釈という気がしなーい?」「そうだよねー」「僕、やっぱり急いで資格取ります」。小声で話し合うしんこちゃんたちを置いて逃げるように自分の席に戻った輩田さん、実は何度も資格取得にチャレンジしているのですが、本番で緊張してことごとく失敗していたのです(やばいやばい、危うくわたしがナイーブだとばれるところだった。こうなったら誰も持っていない資格を取って自慢してやろう)。

 それから1カ月たったある日のこと、輩田さんは出社するなりしんこちゃんに報告しました。「しんこちゃん、聞いてくれよ。わたしも検定に合格したんだ。『坂本龍馬 幕末歴史検定』だよ、珍しいだろう?」

しんこちゃん 輩田さん、おめでとうございます。でもそれ、わたしも持ってます。高校時代は歴史研究部にいたので、坂本龍馬についても詳しいんです。「しんこは龍馬の嫁」って言われてたんですよ。

輩田さん しんこちゃんには勝てないなあ、トホホホホ。 4月15日15時36分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000045-zdn_ep-sci
 
   
Posted at 17:18/ この記事のURL
若者の2ちゃんねる離れ 中高年だけ残る「暗い未来」 / 2010年04月15日(木)
 「若者の2ちゃんねる離れ」がネットでささやかれている。2ちゃんには、開設当初からのユーザーがそのまま居残って「高齢化」する一方、若い世代は「ミクシィ」をはじめとしたコミュニティーサイトに移ったのではないかというのだ。

 現在の「2ちゃんねらー」のメインユーザーは40代、さらには50代というデータも出ている。若者にとって2ちゃんは「不要」となっていくのだろうか。

■将来は「孫のかわいさ語ろうスレ」

 2ちゃんねるが開設してから既に10年を超えた。当時「若者」だったユーザーも当然、同じだけ年齢を重ねている。学生や若手の社会人だった人が、今は30代、40代になっていても不思議ではない。

 J-CASTニュースは2009年5月27日付の記事で、「2ちゃんねらー」の分析をした。グーグルが提供する「アド・プランナー」を使って調べたところ、年齢層は35〜44歳が最も多かったことが分かった。35〜44歳が34%と最も多く、25〜34歳(17%)、45〜54歳(同)、0〜17歳(14%)と続いている。それから約1年後、再度調べてみると年齢層に若干の変化が見られた。最も多いのは35〜44歳で全体の36%を占めている。そして2番目となったのは、45〜54歳の22%だ。もはやユーザーの中心は40代、さらには50代の「中高年」と言えそうだ。

 最近、「2ちゃんねる離れ」を扱ったネット記事が掲載された。当の2ちゃんねるにも早速その内容を語るスレッドが立った。「おっさん狙いの話題しか伸びないもん」と「高齢化」を感じている人もいれば、「若者が2ちゃんやらないことがなぜ深刻なんだ?何の問題もないだろ」と考える人もおり、受け止め方はさまざまだ。ただ、未来の姿を想像してかこんな書き込みもあった。

  「孫の可愛さを語ろう!! とか嫁が憎いだとか
  老人ホームで暮らす香具師集まれ!とか
  そんなスレばかりになるのだろうかいつか」

■「今の若者にとってはビビッドなものではありません」

 メディアジャーナリストの津田大介氏は、自身の経験として「以前より2ちゃんねるを見なくなった」と話す。2ちゃんには有益な情報が掲載されている面もあり、活用していた。しかし、ツイッターのようにリアルタイムで欲しい情報が手に入るツールが登場したため、2ちゃんの利用頻度が減ったという。

 津田氏は、2ちゃんねる誕生時と比較して、コミュニティーサイトをはじめ選択肢が増えたことで、若者が移っていったのではないかと言う。「もともと2ちゃんねるは、ある程度ネットリテラシーが高くないと使いこなすのが難しいものでした。一方で、ミクシィやモバゲータウンなどは、ゲームやソーシャルアプリといった低年齢層にアピールするサービスを提供し、若者ユーザーを獲得していったのです。10年前の若者には2ちゃんが『ビビッドなもの』だったのが、今の若者にとってはそう感じられなくなったのでしょう。(2ちゃんに)若者を取り込む要素はありません」

 このままでは2ちゃんの高齢化は避けられないが、「それはあらゆるメディアの宿命」と津田氏はいう。しかし若者は「2ちゃんは見ないが、『痛いニュース』は見る」というように、「まとめサイト」を見て必要情報を効率的に得ている可能性もある。今後、「まとめサイト」への細分化がどのように進むかで、若者にとっての2ちゃんのあり方が変わることも考えられる。


■4月13日20時22分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000004-jct-sci
 
   
Posted at 16:41/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!