「おくりびと」と「相棒」

April 28 [Tue], 2009, 22:28
今更ですが簡単な感想を・・・。


おくりびとは最初、観るつもりはありませんでした。
でも、タダ券が手に入ったので観に行きました。
アカデミー賞受賞後に・・・。

満員でしたよ。(^^;)
オスカー効果は凄いですね。
観客の年齢層は高かったと思います。

内容は皆様ご存知のように、死者を送る「納棺師」のお話ですね。
最初はなんというか・・これがアカデミー賞なのか・・・と正直思ってしまいました。
ちょっとワザとらしい演出とかセリフがあって、鼻白んでしまうこともありました。
でも、笑ったり泣いたりするシーンも多いので、トータルとして面白く楽しめた映画でした。
結構、上映時間が長かったのですが全然気になりませんでしたし。

ホントに笑うのと泣くのが交互にくる感じで、泣かされたと思った後に笑わせてもらったり・・・そのへんのバランスが良かったですね。
それと笑い声やすすり泣く声など年齢層の高い方たちの反応はとても素直で、映画館で観て良かったなあと思いました。
あの年代の方達はご家族や身近な方々を見送ってる経験がおありでしょうし、死者を送るということが若い方よりはもっと現実的な事なのだなと感じました。



さて、相棒ですが・・・これはスピンオフの「鑑識・米沢守の事件簿」の方です。
本編コンビの映画も観ましたが、こちらのスピンオフの方がテレビシリーズに近い匂い(笑)がしました。
おなじみのテーマ曲も聞けましたし。
(嬉しかったですよ〜♪)

これもねぇ・・・突っ込みどころは満載ですね。(^^;)
いくら架空の物語でも、それダメでしょう・・・って思うことがしばしば。
でも面白いんですよー。
やっぱり「相棒」は面白いです。
欲を言えば、右京さんと亀山がいかにも顔見せ〜〜って感じで出てくるので、もっとちゃんと絡んで欲しかったと思いましたね。
いつものレギュラーメンバーの方達は結構、物語に絡んで登場するので余計にそう思いました。

エンドロール後は新・相棒の及川光博さんのお披露目みたいなショートストーリー(ショートコント!?)もありました。
及川さんが相棒になることに対して賛否両論があるようですが、私はテレビ版の最終回で及川さんを観て、いいなって思いました。
どちらかというと右京さんタイプなのも面白いですね。
(亀山くんとは全然タイプが違うんですよね。)
薫ちゃんが相棒から抜けて非常にガッカリしましたが、ミッチーの相棒も楽しみです。
早く観たいですね。
  • URL:http://yaplog.jp/spencer/archive/285
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ぽんきち
るーずさん、ミッチー良かったよね。
右京さんタイプっていうのが逆に良かった。
それにるーずさんの言うとおり、右京さんとは少し違うし。

でも、最終回の右京さんは私は違和感があったんです。
右京さん、あんなイジワルじゃないのになあって。
結構、感情をあらわにしてたけど、右京さんはサラっと皮肉るタイプだと思うんだけどなあ。
なんか妙に偏屈な人になってて、いつもの右京さんじゃないなあって思いながら観てました。

おくりびとは、うーん・・・テレビで放映した時に観るのでOKだと思います。(^^;)
楽しめたけど、大絶賛するほどでは・・・って感じだったから。
あくまで、私は・・ってことだけどねー。(^^ゞ

私も日本映画をよく観るようになりました。
松ケンファンになったおかげです。(笑)
邦画に凄く興味を持つようになった。
去年なんか邦画の方が観た回数が多いんじゃないかな。
10代の頃からの洋画ファンだけど、邦画の良さも分かるようになって、これが松ケンファンになって一番良かったことですね。(笑)
松山くんご本人に対する熱は結構冷めたんだけどね〜。(^^ゞ
April 30 [Thu], 2009, 20:32
るーず
私はミッチー賛成。
悪くなかったし。右京さんと同じタイプだとしても 少し違うから全然OK!!
ドラマの最終回では右京さんの嫌な所も敢えて描いてたみたいに感じました。

『おくりびと』は・・・・・ウチ観るかなあ〜。
借りてまで観るか・・・それはわからない。しんちゃんも特に観たいとは言わないし。
地上波でやってくれれば観るけどね。
笑って泣かせてっていう緩急があるっていうのは事前に聞いてました。
そういう演出がある方が見やすいと思う。
まるっきり全編 大真面目じゃ疲れちゃう。
うちら夫婦 基本 お馬鹿さんが好きだから。(笑)
でも最近 観たい邦画も増えてきたね。日本映画頑張ってると思うよー。
April 30 [Thu], 2009, 18:11
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぽんきち
» お化粧する時に聴いてる曲(笑) (2017年04月28日)
アイコン画像ぽんきち
» Happy Birthday!! Ace Frehley (2017年04月28日)
アイコン画像秋里&ままん
» Happy Birthday!! Ace Frehley (2017年04月28日)
アイコン画像浜ちゃん
» お化粧する時に聴いてる曲(笑) (2017年04月28日)
アイコン画像ぽんきち
» お化粧する時に聴いてる曲(笑) (2017年04月22日)
アイコン画像秋里&ままん
» お化粧する時に聴いてる曲(笑) (2017年04月22日)
アイコン画像ぽんきち
» 猫達のトイレ風景 (2017年04月21日)
アイコン画像秋里&ままん
» 猫達のトイレ風景 (2017年04月21日)
アイコン画像ぽんきち
» キングコング 髑髏島の巨神 (2017年04月20日)
アイコン画像秋里&ままん
» キングコング 髑髏島の巨神 (2017年04月20日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ!PR
プロフィール

かおるさん
●名前:ぽんきち
●趣味:映画、舞台、音楽、写真
●好き:市村正親さん、千葉進歩さん、石川英郎さん、浮竹さんと京楽さん、エース・フレーリー
●猫達:夕介、ちーちゃん、ももくん、元気くん
TweetsWind
http://yaplog.jp/spencer/index1_0.rdf