2016年春 北海道旅行記[14(終)](10日目・11日目)

August 07 [Mon], 2017, 0:00
【写真多め(枚)の記事です】

10日目
千歳のホテルから出発すると...


視界悪っ!
そしてひんやりする
千歳の街は霧がかかっていました。


千歳駅
相当視界が悪かったと記憶しています
ここから乗るのは


もちろんこの列車


急行はまなすに乗車するために千歳で宿泊したわけであります


しかしこの様子では遅延は免れない!!


ホームで待つこと40分程でやっと到着
通勤でこのはまなすを利用している方も見られます

乗車駅[千歳] 5:30発(約24分遅れ)
【急行はまなす|札幌】
列車番号201
DD51 1093+14系・24系客車10両
スハフ14 506に乗車
下車駅[札幌]

千歳を発車した後は通常速度での運行
客車列車のわりにかなり飛ばしていました
運行終了まであと1週間といったところだったので混んでいるかと思っていましたが座れました




札幌に到着
客車はもうボロボロの状態でした


札幌駅舎
実はこの旅行、この日まで札幌に全く立ち寄らないという行程でずっと旅行してきました
札幌はやはり大きい街だなぁ


オホーツク1号にはキハ183-104(通称:白ボウズ)が入っていました
この車両は既に引退済みです


はまなすでわざわざ札幌に戻ってから北斗に乗る人


北海道を駆け抜けてきた2つの顔



乗車駅[札幌] 7:30発
【特急北斗4号|函館】
列車番号5004D
5両編成、キロ182-504に乗車
下車駅[函館]

函館行の特急でまさかの5両編成という短さ
非常時ダイヤゆえ車両のやりくりにはかなり苦労していたのではないかと予測できます
その中でもグリーン車に乗車


北斗の3号車に連結されているグリーン車はハイデッカー車なのが特徴
このハイデッカーグリーンに乗れるのは今しかない!と思い切って散財


最後のグリーン車サービス


北斗ちょうどいい硬さのアイス
特急に乗るといつも頼みます


乗ってきた車両


8番線には485系


函館駅舎
この銀色の建物をこれまでに何回見てきたのか分からないほど函館に来てますね...

ここから列車とバスを使ってある場所に向かいました

乗車駅[函館] 11:58発
【普通(ワンマン)|七飯】
列車番号1869D
キハ40 1796単行
下車駅[七飯]

乗車停留所[七飯] 12:53通過予定
【函館バス33系統|藤城】
函館200 か ・493
下車停留所[藤城]


DF200-107牽引 貨物列車

着た場所は藤城線(函館本線藤城支線)の撮影地
目的はこの藤城線を通過する特急列車を撮ることです


普通 森行(藤城・駒ヶ岳経由) 4835D
この4835Dは時刻は変わりましたが2017年現在でも残っています。
写真が斜め構図なのはタイミングよく(運は悪い)車が来て邪魔にならないように避けたタイミングで列車が来たためです


北斗9号 札幌行 5009D
ちょっと傾いた


スーパー北斗11号 札幌行 5011D


撮影地は少し山を登ったところにあるため函館総合車両所が遠くに見渡せます。
手前の道路は函館新道


函館バス藤城停留所


ここを起終点とするバスが多いため転回場があります
転回場にある看板ってどこも味がある気がする

乗車停留所[藤城] 16:15発
【函館バス33系統|亀田支所前経由函館駅前】
函館200 か ・389
下車停留所[函館駅前]

乗車駅[函館] 18:21発
【特急白鳥96号|新青森】
列車番号4096M
485系A6編成
下車駅[青森]


函館からは白鳥に乗車
偶然ではなく「わざと」選びました。というのも青森〜函館間の移動はほとんどスーパー白鳥(789系)で白鳥(485系)に乗った記憶がほとんどなかったため乗らないと後悔すると思ったからです。
ここ最近の旅行は乗れるなら乗っておけ精神で旅行することが多くなってきました。


側面LED


白鳥もせっかくなのでグリーン車に乗車しましたが、こちらは4列グリーン
対して789系は3列グリーンなので車両による設備の差が大きいのが難点です。
ぼったくりやろ


函館駅で発車を待つ白鳥96号


車内で函館駅で購入した駅弁「北斗七星」を食べました。
この駅弁は北海道新幹線開業を記念して作られた駅弁の一つで新幹線H5系を模した容器に入っているのが特徴です。
おしながきはマルス券風のデザイン。

青森で途中下車して10日目の行程終了

11日目(最終日)


早朝の青森駅からスタート
青森からは帰るだけなので淡々と行きたいところですがやはり工夫した行程にするのが楽しい。
と言いつつも行程上は東北新幹線に乗り東京を経由して...と普通のルートなわけですが...?


青森駅にはすでに急行はまなすが到着していました
右は青い森鉄道車両の新青森行


寝台車と座席車が混結しているのもはまなすの特徴でした

乗車駅[青森] 6:28発
【普通|新青森】
列車番号4632M
青い森701-4に乗車
下車駅[新青森]




既に北海道新幹線開業の準備が整っていました。

乗車駅[新青森] 6:49発
【はやぶさ8号|東京】
列車番号8B
E5系U5編成
下車駅[東京]


乗車したのははやぶさ8号
このはやぶさ8号は新青森発東京行のはやぶさの中で唯一盛岡〜仙台間で北上、一ノ関、古川と隔駅停車する変なはやぶさです。
変わり者ですが現在でも残っています。
ちなみにはやぶさは普通車に乗りました(さすがにグランクラスに乗る金までは出せなかった)



乗車駅[東京] 12:00発
【特急踊り子115号|伊豆急下田・修善寺】
列車番号3035M(熱海より4035M)
185系A6編成(伊豆急下田)+185系C2編成(修善寺) 東京→
下車駅[三島]

そして東京からは「修善寺踊り子」に乗って「三島まで」というまた変な乗り方にチャレンジ


185系もそろそろ引退かな


三島から駿豆線に入っていく踊り子

乗車駅[三島] 14:58発
【こだま661号|新大阪】
列車番号661A
700系B10編成(西日本車)
下車駅[京都]


三島からはこだまでゆっくりと京都まで
まさかの西日本編成
名古屋で乗り換えてもよかったのですが面倒だった()


京都に到着
ここからは自宅に直行し今回の旅を終えました。

〜終〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:抹茶
  • 性別:男性
  • 誕生日:7月5日
  • 現住所:滋賀県
  • 趣味:
    ・鉄道
    ・バス
    ・旅行
読者になる
変な経路の旅行記や免許維持路線など少しマニアックなブログです。
不定期に更新しています。
最新コメント
うんぼぼ
» [地]滋賀バス 草津伊勢落線 (2017年07月01日)
抹茶
» [地]滋賀バス 草津伊勢落線 (2017年07月01日)
うんぼぼ
» [地]滋賀バス 草津伊勢落線 (2017年07月01日)
うんぼぼ
» [免]近江鉄道バス 草津山田線 (2017年07月01日)
うんぼぼ
» [免]近江鉄道バス 京阪三条線 (2017年07月01日)
抹茶
» 2016年春 北海道旅行記[7](6日目) (2016年10月01日)
トモ@浜名湖
» 2016年春 北海道旅行記[7](6日目) (2016年10月01日)
抹茶
» 誕生日 (2016年08月15日)
トモ@浜名湖
» 誕生日 (2016年07月24日)
抹茶
» [免]西鉄バス31番(西鉄バス筑豊) 篠栗線  (2016年05月05日)
http://yaplog.jp/special-rapid/index1_0.rdf
P R
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる