お盆休み終わり

August 18 [Mon], 2008, 10:42
今日からまた普通に毎日が始まりました。

出勤するとーちゃんを
涙で見送るこぶたは、朝から泣かせてくれます。

お盆休み中は、あっちの実家行ったり
こっちの実家に行ったり、
いろいろバタバタ動いていたので、
生活リズムが崩れてしまいました。
これからゆっくりのんびり、修正したいと思います。

一番崩れたのは食生活かなぁ。
つわりのせいか、魚が食べられなくなっているので
偏り気味だった食事が、外食や実家での豪勢な食事で
ますます偏っちゃったような気が。
質素な食事に戻さないと、
今度ばかりは節制に失敗しそうです。
こぶたも、いろいろ珍しいものや
高カロリーなものに慣れてしまったので
今日はひやむぎあたりで、腹を満たしてもらいましょう。

ご懐妊

August 09 [Sat], 2008, 22:43
誕生日の日、
ある友人から電話が。

「あのな、妊娠してん」


彼女は私も過去手術したことのある同じ病気を持ってて、
私よりも状況が悪いらしくて、
なおかつ、他にも女性特有の別の病気を患っている子で、
今まで辛い経験をしてるのです。
そんな彼女から、連絡もらって泣きそうになりました。

「来月ごろ、手術してどうかしよっか、って言ってたら
あ、なんかいる?みたいな」

病気を抱えたままだと、妊娠中も何かと大変だろうけど
産める状態なら、頑張って欲しいです。
何事もなく、3月の予定日を迎えられるといいね。
ああ、心配。親御さんとか心配だろうなー。
こういうのって、本人より周りが心配しちゃいます。

でも3月ってことは、
たぶん、おいらの腹にこないだから住み始めてるらしいコレと
同じくらいに出てくるんだなー。
ママ友になれるなー。
・・・彼女、東京だけどなー。

三十路

August 09 [Sat], 2008, 22:31
なりました。
2日前に。
メッセージくれた方、
プレゼントくれた方、
どうもありがとうございました。

もう30歳になったのだから、
いい加減精神的に大人になるように
精進したいと思います。


そして、びわこ花火大会が終わり、
北京オリンピックが始まりました。

花火、体調不良で家でテレビ観戦でしたが、
やっぱびわこの花火はでかくて迫力あって、
キレイですね。
沼津は街中で、川からあげていたので、
やはり小さい玉ばかりでしたが、
湖であげるので、ここぞとばかりに尺玉を堪能しました。

オリンピックねえ、
今回はどうも素直にスポーツを楽しむ気になれないのは
どうしてか。(理由は明白にいっぱいあるんだけども)

しかし谷亮子選手はすげえな。
アテネ終わって、妊娠して子供産んで育てて、練習して調整して
今日メダル取ったんだぜ。
子育てしながらの4年なんて、あっとゆー間に過ぎるのに
ちゃんと今日に合わせて来たあの人、スゴイ。
私なんて、妊娠して会社辞めてすでに2年経過。
2年後にオリンピック出ようと思ったら少なくとも来年中には
国内のデカイ大会で成績残さなきゃ。
てことは、今からトレーニングだ。
ひぃ。無理。


おいらは星野JAPANが金メダルとってくれればいいです。
他に金が一つもなくても、野球で金なら、それでいいです。
あああ、緒戦が終わるまで落ちつかねえよ〜。

ケンカになります

August 02 [Sat], 2008, 23:19
やー、よく食品に何をかけるかで、
相方と諍うことがありまして・・・。
相方んちは、ウスターソースを
使わないそうなんですねえ。
実家は食卓に醤油さしと、ソースさしがあったのですが、
それはおかしいんだそうです。
うちがおかしいのか、相方がおかしいのかで
ケンカになるんですよねー。
野菜炒めはソースですか? 醤油ですか?
相方んちは醤油です。

そういえば、学生時代肉じゃがリサーチをする子もいました。
「なぁなぁ、家の肉じゃがの具って、何入ってる?」と
出会う友人に聞いて回っている子が。
それも家庭によってさまざまだそうで、
興味深いですなぁ。

このバトンも、誰か持って帰って
回答してください。
いろんな結果見たいわー。
何つけて食べる?バトン
Q1 出身地はどこ?
滋賀
Q2 目玉焼き
マヨネーズ
Q3 エビフライ
タルタルかとんかつソース
Q4 冷し中華
からし抜き
Q5 から揚げ
何もつけません
Q6 納豆
醤油か添付のタレ ネギとからしは入れません
Q7 おでん
からしはつけません
Q8 トマト
そのまんまで
Q9 サラダ
マヨネーズ
Q10 たこ焼き
とんかつソース+どろソース
Q11 ごはん
フツーは白いままでは・・・
Q12 パン
何もなければバター キリ(チーズ)でもあれば嬉しいな
Q13 ホットケーキ
バターとシロップ。シロップで柔らかくしないとどうもパサパサして・・・
Q14 ピザ
タバスコや唐辛子はしこたまかける派です
Q15 焼肉
黄金のたれ
Q16 うどん
関西風だし
Q17 スイカ
そのまんま
Q18 豆腐(冷奴とか)
しょうがにお醤油 ネギはもってのほか
Q19 ナゲット
マクドならマスタードソース 家ならケチャップ
Q20 最後におすすめな食べ方(〇〇に●●を付けて食べるとおいしいよ!)
バターぬった食パンに砂糖ふると、簡易フレンチトーストになります。

夏うた

August 02 [Sat], 2008, 23:00
mixi(Yahooトップにもあったな)の記事で、
こんなモンありました。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=51&id=566030

やー、夏うたってか。
カラオケ好きの私には興味津々な話題です。
しかしながらね、「夏の日の1993」ね、おいら知らないの。
って言うと、みんなに「ウソ!? めっちゃ流行ったやん!?」って
言われるのだけど、おいらの周りじゃ流行ってなかったようだ。
他にもTOP20の中に、知らない曲がちらほら。

夏の歌はいいですね。
元気いっぱいのノリノリソングもいいし、
しっとり夏の日暮れを思わせるような曲もいいし、
波音を思わせるような曲もいいし。
断然「夏祭り」はジッタ派ですが。

井上陽水の「少年時代」とか
チャゲ&石川優子の「二人の愛ランド」とかもいいなぁ。
渡辺美里の「夏が来た」とか、初めて買ったシングルやったりします。
皆さんはどんな夏うた好きなんですかね。

夏は苦手ですが、バテつつも
ハイテンションでいなきゃいけない気になります。
で、余計バテるのです。
現在進行形で、バテてます。

機種変更しました

July 31 [Thu], 2008, 22:39
新しい携帯がやってきました。
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/921t/

921Tです。
一応、今出てる東芝製の中では
ハイエンド機種になります。
が、それほどインパクトはありません。
これまでの804SHに比べると、
変換機能がちょっとアホで、
反応が鈍いので、
メール打つのがすげえストレスです。
変換で感じる違和感は、
シャープ製から東芝製に変わったせいでしょうが、
反応の鈍さは、昔の携帯と違って機能がいっぱいついているせいで
メモリが追いついていないようです。
最近の携帯はこんなもんだ、と相方に諭されました。
メールが早く打てないとイラっと来るんですよねえ・・・。

あと、カメラ。
CCDで多少汚くなることは覚悟していたのですが、
オートフォーカスがついているので、
一瞬の写真が撮れない。
シャッターチャンスを先読みしてボタンを押さねばなりません。
これにも慣れるまでに時間がかかりそうです。

・・・大層な携帯はいらんかったのに、
こいつってばワンセグ携帯です。
REGZA携帯です。
日曜日の3時半ごろからなら大活躍ですね。
でも相方も同じ機種にしたので、
何も私の携帯についてなくてもいいんじゃないかと・・・。

・・・どうしてこの携帯を選んだのかと聞かれれば、
機種変更キャンペーンのハガキが来たのです。
商品券がもらえるのですが、
対象機種の中で、こいつに変更したら本体代を差っぴいても
プラスになったんですよねー。

貧乏には勝てない主婦でした。

タヤスツヨシ

July 30 [Wed], 2008, 10:55
あらためて、馬ってのは転んだだけで骨折して、
折りどころが悪ければ安楽死に処されるデリケートな生き物で・・・。
そんな子たちが、50キロ以上の荷物を積んで全力で走っているのだから、
それは大変なことですね。

しかも、まだ大人になりきれていない子供のうちから、
やれ新馬戦だ、クラシックだ、と一生懸命走らされてねえ。
この子は、学生時代に使いすぎてプロで通用しなかった
高校球児のようだ。
甲子園は優勝したんだけども、プロでは長続きしなかった、みたいな。
昔よくあったよね、板東英二とか(昔過ぎる)。
競馬では今でもよくある話・・・なのかな?
リアルタイムで見てないから、どういう事情があったのかは知らないけど、
成績だけ見てたら、ダービーの後は燃え尽きたようだったものな。

だから、早熟じゃなくてもいいから、
ダービー取れなくてもいいから、
古馬で活躍してくれる馬が好き。
G1に、勝てなくてもいいから、
しぶとく毎回顔出して、そこそこ走ってくれる馬が好き。

サイヤーとしての成績は
そんなに良くないかもしれないけど、産駒はよく見かけたもんねえ。
そこそこ走ってただけに残念です。


この子がダービーとった日に、未勝利をようやく脱出した
遅咲きのガン君が今も元気に生きててくれて、
毎年子供を中央に送り込んでくれることが
どんなにありがたいことか、
同期のダービー馬が亡くなって、あらためて痛感します。

たらいま

July 29 [Tue], 2008, 23:44
沼津、よかったよー、沼津。

海風のせいか、大津よりも涼しくて過ごしやすく、
また住んでいる人も良い人たちばかりで、
大変素敵な街でした。
こういう人たちなら、ああいう町をあげてのお祭りもできるんだろうな、
っていうか、こういう町だからああいう人たちが育つのか・・・という感じ。
とても感じの良い人ばかりです。
魚市場があるので、新鮮なお魚もおいしいし、
何故か洋食屋さんの出前のハンバーグとかもおいしかったし、
胃袋も大満足。
都会過ぎず、田舎過ぎず、
でも便利で、でものどかな、海辺の町でした。

行き帰りの道中も初めて通る道だったので
とても楽しかったです。
やー、新名神はいいですね。
名古屋の湾岸も快適で気持ちよかったし
長島スパーランド初めて見たし。
浜名湖SAも富士川SAも楽しかったし、
おいしかった。

沼津など、こんな機会でもなければ行くことはないだろうと思うので、
誘ってくれて、また、現地でも歓待してくださった友人一族の
ご好意に感謝です。
温かいご一族で、楽しかったし、嬉しかった。
どうもありがとうございました。
うへ。

週末

July 25 [Fri], 2008, 22:22
一泊二日で、沼津の花火大会行ってきます。
こぶた連れで初めて旅行らしい旅行です。楽しみ。
沼津には魚市場があって、
おいしいお魚屋さんがいっぱいあるそうなので、
大変期待しております。
花火大会当日は、まぐろづくしだと
友人に聞いているので、こちらも大変楽しみでございます。


今週一週間、教育テレビの子供番組も
夏休みVer.になっていて、
「いないいないばぁ」で”ぐるぐるどかん”がなかったり、
「おかあさんといっしょ」で”スプラッパ〜”がなかったり、
こぶたが毎日首をかしげております。
腹いせかどうか、今日は「アイーダアイダ」を
きゃっきゃっ言いながら踊ってました。
こぶたは踊るのが大好きです。

しかし暑いな。
去年の夏はここまで暑くなかったと思うけど。
暑さに弱いので、早くもヘバってます。
8月9月、無事でいる自信が本気でありません。

暑いといえば、暑中見舞いの返事が、
敬愛するH准教授から来ました。
メルアド変更したからか、初めてハガキを頂戴しました。
ああ・・・超嬉しい。家宝です。
尊敬する偉大な先生との貴重な接点を切りたくなくて、
卒業してからも、暑中見舞いと年賀状は欠かさず送っているのです。
おかげでというか、在学中の授業内容のインパクトのせいというか、
覚えがめでたいのがありがたい。

皆様にも、遅ればせながら暑中お見舞い申し上げます。
みなさんはバテないでマイペースでがんばってくださいねー。

旅行に関するバトン

July 22 [Tue], 2008, 0:27
旅行に行きたい?バトンバトン
Q1 毎日の生活から逃げ出したい?
うん。相方とこぶた連れて。
Q2 どこかに、ふらっと行きたくなる?
なる。今もふらっとコンビニ言ってピノ買いたい。
Q3 温泉に行きたい?
金沢の涌井温泉にもう一回行きたい。
Q4 海に行きたい?
超行きたい。琵琶湖でいいから。
Q5 山に行きたい?
行きたい。高原的なとこ。蒜山とか。びわこバレイでもいいから行きたい。
Q6 旅行に行くのは年に何回?
1回くらい。
Q7 一回の旅行の予算は?
3年前なら20万でも30万でも・・・
Q8 ツアーで行く? 個人で行く?
半々。ツアーでも移動だけ団体であとは自由なことが多い。
Q9 海外に行ったことがある?
ヨーロッパ方面のみ。
Q10 そのまま住むなら、どこに行きたい?
言葉の壁がなければアテネに。
Q11 旅行の目的って何?
難しいことを聞く。・・・知的好奇心を満たすため?
Q12 一番好きな場所は?
そりゃもちろん・・・地元ですよ。
Q13 忘れられない思い出って?
ナポレオンのお墓参りか・・・アテネの民会議場跡に立ったときか・・・
Q14 船旅は好き?
大好きです。
Q15 電車の旅は好き?
大好きです。
Q16 乗り物酔いする?
普通にしてれば大丈夫。
Q17 遊園地とかは?
大好物です。
Q18 どこまで行ったことある?
在来線で旧西大津駅から小倉駅まで。同じく浜松駅まで。
Q19 帰ってくると、自分の家が一番だと思いますか?
自分の布団が一番です。
Q20 お疲れさまでした・・・。次は誰にまわしますか?
別にまわさんくてもいいです。



JAM Projectの曲ばっか聞いてたら
テンション上がってきました。
こんな時間にどうしましょう。
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:えいぶ(NOAH)
  • アイコン画像 誕生日:8月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
管理人が好き勝手書いている備忘録です。
最新コメント
アイコン画像たえこ
» 司馬遼太郎『夏草の賦』(文春文庫) (2010年01月04日)
アイコン画像えいぶ
» ご懐妊 (2008年09月15日)
アイコン画像モモ
» ご懐妊 (2008年09月15日)
アイコン画像えいぶ
» ご懐妊 (2008年08月21日)
アイコン画像えいぶ
» お盆休み終わり (2008年08月21日)
アイコン画像あれじファイト
» ご懐妊 (2008年08月18日)
アイコン画像かず
» お盆休み終わり (2008年08月18日)
アイコン画像えいぶ
» 三十路 (2008年08月14日)
アイコン画像えいぶ
» ご懐妊 (2008年08月14日)
アイコン画像kazu
» ご懐妊 (2008年08月14日)
Yapme!一覧
読者になる