スミマセン<(_ _)> 

May 01 [Thu], 2008, 15:12

ブログを放置状態にしておりまして スミマセン<(_ _)>

風邪から胃腸炎を起こしておりまして ボロボロ状態でゴザイマス。

モチっと ゆっくりしてからブログを再開いたします。

タケノコ保存方法(*^^)v 

April 25 [Fri], 2008, 10:50
なかなか風邪が抜けないでおります。

ブログもサボリ気味になっておりますが マイペースでボチボチ
更新していきたいと考えておりますので どうぞ見捨てないで
お付き合いください<(_ _)>


先日、う〜はちゅママさんより
「タケノコは悪くなりやすいの??」という
ご質問をいただきました。

そうなんですよ〜。タケノコってすぐに傷んじゃうんですよ

いい機会なので我が家のタケノコ保存方法を写真をご紹介いたします。



ゆでタケノコをタッパーやジッパー付の袋に入れ かぶるまで水をはります。

この状態で冷蔵庫で保存します。

ただ、その際の注意点が2つ

水は毎日こまめに取り替えてください。

冷蔵庫の設定温度は低めにしてください

この写真の下の方に氷がはっているのがわかりますか?
タケノコは冷凍保存もできる食品なので 氷がはるくらいの温度でも
大丈夫ですよ。

どれくらい持つのかという事は なんとも言えませんが
実はこのタケノコは10日前の物で 今朝撮影したものなんです。

このタケノコを使って先ほど 筍ご飯の素を作りました。



油揚げと一緒に甘じょっぱく煮ておけば ご飯に混ぜるだけで
筍ご飯になります!




今夜のお夕飯に出そうと思っています!!





ポチッと押してタケノコ


こちらも押してポ

お好みウマぁ〜〜〜(^・^) 

April 22 [Tue], 2008, 22:27

色々ご心配頂きありがとうございます<(_ _)>

いよいよ風邪も本番のスパママでございます。
リコメ遅くなり申しわけございません




本日のお夕飯。

やる気なしのお好み焼き&鉄板焼き





鉄板奉行様にお任せの楽々ご飯でゴザイマス

お好み焼きって楽うま〜〜〜っすね

ホットプレート調理をする時って けっこうあちこちに油が飛ぶし、臭いも
すごいんですよね。


我が家では食堂の家具全てに超ビックサイズのビニールシートをかけ、
床には新聞紙を敷き詰めています。

写真に撮ろうかなぁ〜って思ったけど さすがに絵的にものすごいかなぁって・・・

敷物はファブリースしたりしてるんですけど どうしても翌日まで臭いは残りますね。

皆さんのお宅では何か対策をとっていますか?
何かいい対策方法がございましたら ぜひぜひ教えてくださりまし





ポチッと押してお好み焼き

こちらも押してポ

今度はお茶漬けの素でリベンジ?? 

April 21 [Mon], 2008, 11:37
今朝起きたら声が出ませんでした

またまたベビ太の風邪をおすそ分けされてしまったようです。

オットからは
「二人して年がら年中ペタペタしているからだ!」
とこの時がチャンスとばかりに攻撃されました

まるで鬼の首を取ったかのようなオットの態度は 気のせいか
生き生きしているように感じます。

なんか、ムカつきます





先日のお夕飯の写真をアップしていなかったので・・・・。


ポークソテー、奥は筍とピーマンの炒めもの





マーボーナス




後はモズクの酢の物、小松菜の味噌汁でした。







昨日、こんな物が郵便受けに入っていました。




お米券です。

永谷園の懸賞に応募して当たったものです。

本当は玉木宏のおしゃべり目覚まし時計
欲しかったんだけどなぁ

我が家ではダレも見向きもしないふりかけを買ってバーコード集めて
応募したのにぃ〜 (こんな沢山ふりかけを買っちゃってどーしよ〜

玉木君のあの魅力的な低音ボイスで毎朝起こされたかったなぁ
あ”〜〜〜〜無念

今度はお茶漬けの素を買いまくって また応募しようかなぁ〜。
でもなぁ〜、ウチってダレもお茶漬け食べないんだよなぁ〜〜







ポチッと押してマーボーナス

こちらも押してね

ベビ太の願いは・・・・・。 

April 18 [Fri], 2008, 12:32
大嵐の一日ですね。

ベビ太が登校した後、部屋にこんな物がぶら下がっていました。





昨日、何かに手を合わせていると思ったら・・・・・・。
そう、てるてる坊主です。

こんなお天気じゃなかったら 今日は校外学習だったんですよ。

ベビ太の願いはむなしく・・・・・ あぁ〜〜、ザンネンでした!




昨夜のお夕飯より

筍ご飯、筍と三つ葉の味噌汁




セロリとねぎとザー菜の和え物




他は冷蔵庫にある残り物で(はい、また残り物です

セロリとねぎとザー菜の和え物は、思いつきで作ったのですが大正解でした。
オットは「美味しい、美味しい」とバクバク食べていましたよ!
こういう時はヤッタネ!って感じですね〜

クックにこのレシピをアップしようとしたのですが クックパッドがシステムトラブルを
おこしているようでダメでした。

簡単なのでここに書いておきますね。

@ セロリ、長ネギを千切りにする。
 
A ザー菜を細かく切る。

B 材料を全てボウルに入れ、ごま油を足らして混ぜておしまい!


簡単でしょ?
塩気はザー菜の塩分だけで充分だと思いますが、濃い味がお好きな方は
お塩を足してくださいね。
少々、薄いなぁと感じてもザー菜から塩分がいい具合に回ってきますので
その辺はご注意くださいね。





ポチッと押してテルテルボウズ〜

こちらも押してポ

筍日和(*^^)v 

April 16 [Wed], 2008, 16:42

昨日、ベビ太が学校から筍を掘って持ち帰りました。

先生の指導の元でクラス全員で掘ったみたいです。




なかなか立派な筍でしょ!

昨日は筍日和(?)だったのか、お昼にはウチで働いてくれている
パートさんからも大き目の物をいただきました。

早速下ごしらえをして 昨夜のお夕飯は天ぷらにしました。





筍の天ぷら、桜海老と玉ねぎのかき揚げ
エビフライ、セロリスティック、千切りキャベツ


後は、蜆のお味噌汁と白米です、

本当は千切りキャベツでサラダを作るつもりだったのですが なんだか
面倒になり食卓にドレッシングをボンボンと置いて瞑々でかけて食べました

桜海老は旬の生の物です。
この季節だけのお楽しみですね

ベビ太は天ぷらを好まないので エビフライにしました。

普通、フライをするときは 小麦粉→卵→パン粉
の順番につけていくのですがウチでは、天ぷらと一緒に作る場合は
てんぷら粉を水で溶いた物→パン粉の順番で
つけちゃいます。

どちらも味はそんなに変わらないようです。



今日は初夏のような陽気でした。
一日半袖で過ごしましたが ジトッと汗ばんじゃって首にタオルを巻いて
家事してました!
こんな姿、誰にもみせられないなぁ〜(苦笑)




ポチッと押して筍

こちらも押してポ

戦利品!! 

April 15 [Tue], 2008, 14:44
先日コストコで購入した物の一部です。



奥から 
スターバックスブレンドコーヒー1,13キロg入り¥2958
フライパン大小3ヶ入り ¥2880
ピーマン750g入り ¥398
牛肉塊 約1,3キロ¥1355
舞茸350g入り¥245
チューブでバター3本入りパック¥528

お肉ですがお察しの通りアメリカ産です。(グラム98円です)

狂牛病以来、アメリカ産は避けてきたのですが 実家に帰るたびにご馳走に
なっているチェーンの焼肉屋さんの牛肉が全てアメリカ産だと先日知り
なんだか気が緩んじゃいました
気がつかないところで けっこうアメリカ産牛肉を口にしていたようです。

で、思い切って数年ぶりにアメリカ産牛肉を購入!
やはりOGよりずーっと美味しいわぁ

チューブでバターは先日バターがないという事を書いた時に
友之助さんが 「 チューブに入ったバターを購入した 」と書かれていたので
なるほどと思いさっそく真似して購入してきました!

友之助さん、情報をありがとうね〜


塊お肉を叩いて一口大に切って サイコロステーキにしました。
舞茸も一緒にホットプレートで焼きました。
焼いているところの写真は思いっきりピンボケでした

焼く前の写真です。




激安肉なのになかなか美味しかったですよ。
薄切りニンニクと一緒に焼いて おろしぽん酢でいただきました

まだ沢山残っているので ローストビーフを作ろうと思っています。



昨日は小学校の学級懇談会でした。
なんだか面倒臭くなって 6年間ではじめてサボっちゃいました

新学期早々の懇談会はクラスの役員決めなんですよね。
少子化の影響から児童数が少ないという理由で 大体の小学校は6年間のうち
1回は必ず役員を引き受けるという約束事になっていますね〜。
ちなみにアタシはベビ太が4年生の時に引き受けました。

お子さんのいるご家庭は経験があると思いますがこの役員決めは
毎年、大モメにモメるんですよ!
中には怒鳴り声をあげる人や泣き出す人も出てくるほど・・・・・

以前通っていた小学校は小さいお子さんがいるご家庭や妊婦さん、また
家庭の事情で無理がある方は暗黙の了解で 役員はパスしていい事に
なっていたんです。
役員決めも和やかに進みました。

2年生で転校して 今の学校の懇談会に出席した時にお母さんたちが皆ケンカ腰に
なっているのには面食らっちゃいましたよ。

どんな理由も理由にならない!
6年間で必ず1回は役員を引き受けてください!


って前年度の役員さんから金切り声で宣言されちゃうんですからネェ。

人のよさそうなお母さんなど 生後半年の赤ちゃんがいるというのに
一番大変な役員を押し付けられたりと・・・・・。

去年などこの攻防戦が2時間近くも続いてホント嫌になっちゃいましたよ
隅の方で先生はすっかり怯えきっていました。

気持ちはわかるけど 穏やかに話しを進められないのでしょうかねぇ。


あらら、今日はなんだか愚痴っぽくなっちゃいましたネェ〜。





ポチッと押してビーフ
こちらも押してポ

アボカドうま〜〜(*^^)v 

April 12 [Sat], 2008, 16:25
昨夜のお夕飯より

アボカドがちょうど良く熟したので マグロとイカと丼にしてみました。




マグロはヅケにして、アボカドにはマヨと塩コショーを混ぜてあります。
アボカドとマグロの組み合わせって美味しいですよね〜

後は、筍とピーマン炒め、冷蔵庫にある常備菜で済ませちゃったので
簡単ご飯でした。




今日はコレからコストコに買いものに行ってきます。

昨年から数回「おネェMANS」で特集をしたせいか 週末にはコストコに
向かう道路がチョー混みでいわゆる「コストコ渋滞」になっているんですよ。

根性なしの我が家族は 渋滞の列に並ぶ根性などなく毎回あきらめてUターン
してしまいます。

コーヒーやその他もろもろ足りない物が沢山あるし、オットも仕事で使う物を
買いたいというので比較的空いている閉店ギリギリを狙って買い物に行きます。

オットが仕事を終えてから行くので かなりせわしない買い物なんだけど





ポチッと押してアボカドド〜〜ン

こちらも押してポ

カップケーキに挑戦!! 

April 11 [Fri], 2008, 11:30
朝からカップケーキを焼きました。 うまく膨らみませんねぇ〜





先日100均でシリコン製のカップケーキ型を見つけたので2個入りを4袋
購入してきました。

パウンドケーキはたまに焼きますが カップケーキは初めて作ります。

最近は上にトッピングしてオシャレにしているものが流行りのようですが
残念ながら生クリームを買うのを忘れちゃった〜


FPで簡単に作るレシピをクックパットで見つけてトライしたのですが・・・・。

ウチのFPは小さめなんですよ。 コレくらいだったら大丈夫かな〜?と
材料を入れてスイッチオンしたら 見事あふれ出してしまいました

あっちこっちに飛んじゃって 作っている時間より掃除している時間の方が
長かったような・・・・・・

以前も書いたのですが 我が家の近辺ではとうとうバターが手に入らなく
なりました。

以前なら大手スーパーで買えたのですが 店員さんの話しだと
連日のバター不足の報道で買い占める人が多くなったらしく 
入荷してもすぐ売れちゃうそうなんです。

仕方がないので今回初めてケーキ用マーガリンを買ってきました。
やっぱり味はバターには敵いませんね。

子牛が成牛になるまでには2〜3年はかかるそうです。
という事は・・・・・・あと2〜3年はバター不足が続くの
こまりましたねぇ〜






ポチッと押してカップケーキ

こちらも押してポ

赤いデビル 

April 09 [Wed], 2008, 14:46
学校が始まっても まだまだ短縮日課でPCを占領されております
6年生にもなるとテレビでゲームをやりながらPCで攻略法を検索するという
わけのわからぬ使い方をしておりましてねぇ・・・・
皆さんの所へのご訪問が遅れがちでゴザイマス<(_ _)



本日のお夕飯より






鶏の揚げ物・香味ソース添え、もやしのピリ辛ナムル、根三つ葉のごまよごし

後はかぶの味噌汁、白米です。

いつもの鶏カラではつまらないので 酸味の効いた香味ソースを添えました。
コレはよく中華料理屋さんで見かける料理です。
このソースは作ってから一日置いた方が美味しいんですよ。

もやしのピリ辛ナムルは日曜日に食べに行った焼肉屋さんで食べたものを
真似して作りました。
いい感じにコピーできたと思います。




昨年末からアタシのipodがどこかに行ってしまい
どこを探しても見つからないんですよ

車内で聞いたり家に持ち帰ったりとしていたので どこかに
落としてしまったのかも・・・。

使っていたのは主にオットなんで どうやら責任を感じたらしく新しいipodを
買ってくれました!

一番安い物は5800円と出始めの頃と比べてナント半額近いんですよね!

半額になった事とは関係ないのでしょうが 大きさも半分、ところが
入る曲数は2倍!!

機械物の新化ってすごいですねぇ

週末にキムタク主演の「映画HERO」を借りてきて観ていたのですが
これの色違いをキムタクが使っていました。

オットはキムタクと同じブルーにしたかったようですが なんせお買い得品だから
どの電気屋さんでも売り切れ状態で 4件目でやっと見つけたので色の好みなど
言えない状態でした!!


シルバーのipod&ipodカバー





そしてこのカバー




レッドデビルです

昨日オットが見つけてきました。

「おくしゃんにピッタリでしょ!」だって


・・・・・・・・なんで、デビル・・・・・・
オットはこういうくだらないのが好きなんですよ〜



ポチッと押してipod

こちらも押してポ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スパルタママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
スパルタママ 40+α才
オット スパルタママ+1才
ベビ太 小学6年生
スパルタママとは名ばかりの一人息子にあま〜〜いママです!

食事、子育て、日常の事を書き綴っています。

節約料理もありますよ。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆかぴ〜
» スミマセン<(_ _)> (2008年06月30日)
アイコン画像ゆかぴ〜
» スミマセン<(_ _)> (2008年06月12日)
アイコン画像こっとんている
» スミマセン<(_ _)> (2008年05月21日)
アイコン画像shino
» スミマセン<(_ _)> (2008年05月17日)
アイコン画像Alice
» スミマセン<(_ _)> (2008年05月13日)
アイコン画像友之助
» スミマセン<(_ _)> (2008年05月12日)
アイコン画像ちぃママ
» スミマセン<(_ _)> (2008年05月09日)
アイコン画像チョコ
» スミマセン<(_ _)> (2008年05月09日)
アイコン画像東京ファーム
» スミマセン<(_ _)> (2008年05月03日)
アイコン画像えみこ
» スミマセン<(_ _)> (2008年05月02日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE