ギリシア旅日記A 

2006年03月04日(土) 15時44分
まず、ギリシアといえばパルテノン神殿ですよね!ってことで
昨日もパルテノン神殿の写真をUPしたのに
今日もこりずにパルテノン神殿についての記事を。。。

あの有名なパルテノン神殿が建っているのは
アクロポリスというところ。
アクロポリスは、アクロ=高い所、ポリス=都市
という高さ150メートルの丘にそびえる古代都市
都市だけあって、パルテノン神殿のほかにも
いろんな建物が密集しているんだよね。
なので、その紹介をします。



ヘロド・アティクス音楽堂 Herod Atticus Odeum
観客席は32段の階段席で、5000人を収容
夏にはアテネ・フェスティバルって言って
ギリシア悲劇や喜劇の上演、オペラやバレエ、コンサートなどが開かれるんだよ


ディオニソスの劇場 Dionysus Theatre
ギリシア最古の劇場遺跡。2600年前のもの。


エレクティオン神殿 Erechtheion
写真左辺り、柱が女性の形になってるのが分かるかな
実はこの柱はレプリカで本物は近くの博物館の中にあるよ♪
(博物館でも写真を撮ったけど枚数の都合でカットです


前門 Propylaea
紀元前432年に建設が始まった古代の前門。
ここをくぐって中に入ると、右手のパルテノン神殿が見えるの



最後に。。。

アクロポリスからの眺め
真ん中ら辺に見えるのはゼウス神殿 Temple of the Olympian Zeus


  
※ヘロド・アティクス音楽堂やディオニソスの劇場の写真は
アクロポリスから下を眺めて撮りました。
アクロポリスには隣接しているけど、丘より下にあるし
正確にはアクロポリスの一部ではないのかもしれないけど
一緒に紹介しました。ご了承ください。

ギリシア旅日記@ 

2006年03月03日(金) 15時56分
今回の旅行の目的地、それは。。。
ギリシア
です
とっても楽しかったぁ〜〜
いい思い出がいっぱいできました。


もうすぐギリシア到着

エーゲ海の辺りって
太陽ギラギラで年中夏、暑いってイメージだったんだけど
実はギリシアにも四季があって
冬は雨の季節で寒いの
だけどそれを知ったのはツアーを申し込んだ後っていうマヌケっぷり

今回の旅行でも、添乗員さんから
現地の天気は良くない予報なので寒いかも
って事前に聞いていたくらい。

でもでも、実際はお天気に恵まれて
博物館を見学している時や移動中は土砂降りでも
外に出たら快晴ってことも。
あまりに天気が良くって
遺跡をテクテク歩いてると汗ダクダクになったり。

日頃の行いとかじゃなくって、絶対
もぐりん☆の晴れ女パワーのおかげ
って強く思っています(笑)。
(幼い頃の遠足ではよく雨に降られたけど、近頃私は晴れ女だと確信しています。
雨が降った時はもっと強い雨女が同行しているはず!)


まぁそんな前ふりはこれくらいにして
今日はギリシアの有名観光スポットをご紹介☆



上の写真奥に見える建物が、かの有名な
パルテノン神殿です
下の写真は近くで撮りました。
青い空がより建物をまぶしく見せてるでしょ
でも残念なことに、工事真っ最中。
現地のガイドさんいわく、
新しい材料を使わずに工事しているので全然終わらないんだとか


そしてコリント運河
何とちょうど船が通過するところに遭遇
もうに乗ってたんだけど慌ててシャッターを切ったよ
ホント、ラッキー


旅日記はまだまだ続く予定です。

I'm home!! 

2006年03月02日(木) 20時35分
ごぶさたです。
実はちょっくら旅行に行っていました。
今日帰ってきたばかり。
明日からしばらくの間、旅行トークにお付き合いくださいませ
写真たくさん撮ったので長くなりそうな予感。

では、今日はゆっくり寝ます


余談ですが、
私の旅行の話は「バカンス」というカテゴリを作ってまとめよう
と前から思っていました。
でも、さっき英語の辞書を開いてバカンスのスペルを調べようとして
和英索引のページを見たら
バカンス a vacation, (英)holidays
ってなってたの
バカンスって英語じゃないの

甘い物は別腹 

2006年02月24日(金) 1時02分


こんばんは
どうも最近食べ物ネタばかりな気がするんだけど
食いしん坊なもぐりん☆らしく
今日もデザートをご紹介

近所のローソンで見つけた
豆乳シュークリーム
しかも近畿地区限定なんだよ

豆乳を使ってるからか
ちょっとあっさりしたシュークリームって感じで
甘さ控えめ
ホントちょうどいい甘さって感じだったよ

また食べようっと

どうでもいい小話 

2006年02月21日(火) 22時51分


毎日流れるTVCMに影響されて…
I'm lovein' it再び

名前ド忘れしちゃったけど
トマトソースのハンバーガー

うん、見たまんまの味でした。

それにしても
いつからセットはポテトのみになったんだろ
たいがいサラダかナゲットを選んでたからちょっと不満
あんなに量があるとポテトも飽きちゃうよね

義理チョコの行方 

2006年02月15日(水) 0時33分

ちょっと遅れましたが。。。
ハッピーバレンタイン

上の写真は
私のチョコ、右友達S(♀)のチョコ

いやぁホントはカウントダウンの時一緒にいてくれた友達に
人生初の義理チョコをあげようかと思ったんだけど
我慢できずに自分で食べちゃったので
アハ
1コのチョコを2人で仲良く食べて♪とは言えそうになかったので
14日の日に遊んでいたSちゃんにあげて証拠隠滅…。
喜んでくれたからよしとしよう


 さてさて
 バレンタイン当日は
 大学のゼミの友達であるSちゃんと
 その仲間達と
 オシャレなバーで宴会
 カラオケへゴー

 楽しい話が聞けて、
 しかもタダ酒
 いやぁ、美味しかった

寄り道の先で 

2006年02月13日(月) 23時20分
 
カメラなのでちょっとぼんやりしちゃってますが
今日コンビニでこんなの見つけました

右の茶色いのはコーヒー味のガム
小さい頃大好きでよく食べていた物。
でもここ最近はずっと見かけなくて…

わ〜い!久し振りに再会
よく見ると「復刻版」という文字が。
そうなのか〜。
とっても懐かしい味がしたよ

そして右はオレンジ味のガム
何これ、見たことないなぁって思って購入したら
「New」って文字を発見。
そうか、新発売なのね。
爽やかで甘酸っぱくておいしい
これからリピートしちゃいそうな味でした。

2つとも大満足♪♪

酉年の女が語る 

2006年02月12日(日) 21時52分
今週もずっとバイトに励んでおりました
そして今日はのんびりダラダラ…。

木曜日に1日だけ来ていた同じ派遣バイトの子。
工場に行くまでの20分ほどの道中の雑談、
年齢を聞かれました。
「24歳」って答えたら
「24ってことは今年25ですよね!
えっと25ってことは…、25だから〜…」
と25、25って連発された。。。

いや確かに今年25だけどね、そうだけど
24って言ってるやろーーー
ってかなり突っ込みたくなったよ

もう学生じゃないけど、私は未だに学年意識が強くて
だから「今年」っていう表現も
3月までって気分なんだよね。

誕生日まで今日でちょうど2ヵ月。
25歳っていう年齢は特にイヤではないんだけど
4月生まれの私は
誕生日が来るたびに、同い年の友達からも
「また1つ私たちよりおばさんになったね(笑)」
何て祝い方をされたりする。

それに25歳って四捨五入したら30歳だしちょっと敏感に
アンケートの年齢の欄も
「20〜24歳」「25〜30歳」って1コ上がるんだよね。
うむ。

20歳ぐらいの時に
23、4歳の人たちに向かって
「(20歳も24歳も)全然変わんないじゃないですかー
ってよく言ってたなぁ。
あの時はもちろん本心で言ってたし
悪気なんてなかったけど。。。
言われる方になって初めて分かった。
…結構キツイね。。。
特に10代の子たちから言われた日にゃ(泣)。
あの日の自分に反省。


年齢を重ねるたびに、もっともっとステキな女性になりたいな

ハッピーをおすそわけ 

2006年02月07日(火) 0時31分
HAPPY HAPPY WEDDING
  
  日曜日は大学のゼミの友達の結婚式でした☆
  コレは今回のサプライズ。
  前日辺りに届くように送ったアレンジポストカード。
  2次会からの参加だったから
  披露宴の模様をあとで教えてね〜ってメッセージを書いて。
  でもね、このカードのことに対して彼女は何も触れて来なかったから
  ちゃんと届いたのか分からなくて今もドキドキしています



旦那さまは大学の先輩なんだけど
現役の警察官
なので、当日は式典の時にしか着れないっていう礼服を着ていて
かなりカッコよかったぁ〜〜〜
顔がばっちり写っているのでは公開できませんが。
う〜ん、残念。

友達の結婚式に出るのは3回目なんだけど
今回もやっぱり新婦である友達の笑顔が印象的でした

でもちょっと今までとは違う感じがしたんだよね。
今まで出席した2組は、
既に入籍・同居結婚式のパターンで
結婚式は周りへのお披露目的要素が強かったと思うんだけど、
今回は、結婚=やっとずっと一緒にいられる
って感じで、2人が本当に本当に終始嬉しそうで。
これから一緒にいられるのが嬉しくてたまらないって
いうのが伝わってくる感じで。
いいなぁ…、こういうの

余談ですが
同じテーブルの男性陣たちの席替えコールにより
本当に席入れ替わったり
新郎新婦そっちのけで3次会に繰り出したり、と
何かプチ合コンみたいになってました。。。


Nちゃん、ホントおめでとう
今度新居にお邪魔させてください
そんでノロケ話いっぱ〜い聞かせてね

ごまみるく 

2006年01月25日(水) 22時17分


バイト帰り、乗り換え待ちの駅のホーム。。。
こんなん買いました
に帰るまでカイロ代わり。ぬくぬく

味は。。。
ちょっと冷めちゃってたけど
クリーミーで…
うん、ごまだね(笑)
うん、おいしかったです。
でもわざわざリピートはしないかなぁ