駒沢通り 

2007年02月10日(土) 1時31分
朝から空はどんより。
空気は生ぬるい。

アルビオンでエクサージュモイストバランスミルクIIIと
ヒアロエクスプレス購入。どちらも2回目。
ヒアロエクスプレスは高いので迷ったが、
これといって乗り換えたい商品もないのでリピートすることにした。

紀伊國屋で英語の本購入。
「その気持ち、ネイティブだったら1秒で言うよ!」というタイトル。

恵比寿で友人らと焼き肉。
京城という店。
お肉がすごくおいしい。脂の部分もおいしい肉、て感じ。
量も多くて満足。カルビ、ハラミ、タン、ギァラなど。

駒沢通り沿いの二階のカフェで少しお酒。

焼き肉屋を出たときに降っていた雨はもう止んでいた。

おめでとう 

2007年02月03日(土) 22時02分
1430から表参道の美容院。カットとトリートメント。
土曜の午後だけにすごい混みよう。
髪を洗ってくれた人に、何時頃が一番混んでいるのかと問うと、
土曜の1430頃だ、という。まさに一番混んでる時間に予約してしまった。
いつもより多めに時間がかかり、待ち時間も含めてちょうど2時間かかった。
週末でも日曜の夕方はかなり空いているそうだ。

久々に親友と会う。アニヴェルセルでカフェオレ。
アニヴェルセルのカフェオレが好きだ。
シンプルなボウルと絶妙なブレンド具合、
表面もマーブル模様ぽくしてあってきれい。
舌をやけどするほど熱いこともない。

タクシーで神宮前へ。トルコ大使館近くのメキシコ料理屋。
料理のバラエティーも豊かだし、おいしい。
そして何より気に入っているのは洞窟みたいな内装。
店員さんも外国のひとばかりで、(どうやらメキシコ人ばかりではないようだ)
メキシコに居ると錯覚するような気さえする。
テーブルを回るマリアッチもいる。

すぐとなりのお店で温かいサングリア。
ソファが気持ちいいシンプルな店。
終電まで話す。
彼女は今年中に結婚する、という話をしてくれた。
とても大切な友人が結婚する、という経験は初めてだ。
感慨深いものがある。

彼とは一度だけあったことがある。
彼女の話を聞いていると、きっとこの二人はうまくいくんだろうな、
という気がする。

春は遠い。 

2007年01月28日(日) 22時03分
久々に11時まで寝る。

昼過ぎに親から電話。
三月に石垣に行くというのでいろいろアドバイス。
母親は初めての沖縄だ。
わたし自身も一昨年の秋に初めて沖縄に行って以来すっかりはまったので、
是非一度行くべきだと強く勧めたのだ。

とはいってもわたしもまだ二回しか行ったことないが。
しかも本島は3時間くらいトランジットで滞在しただけで、
石垣、竹富、黒島、波照間、宮古、と離島専門だ。
黒島、波照間は本当に素敵な島だった。また行きたい。
何がある?と聞かれると困る。何もないのが素敵なのだ。

14時過ぎまで電話していてあわてて出かける準備。
16時から英会話。

帰ろうとすると電車が止まっている。
仕方なく別の路線で帰る。
帰る途中で少々バーゲンを覗く。
春物の白いボウタイブラウスと、淡いモカのニットキャミソール購入。

長崎出張 

2007年01月25日(木) 22時24分
急遽一昨日に決まった出張。
朝8時羽田発の便で長崎へ。長崎の空港は島みたいなところにある。
空港から出るとながーい橋があるのがちょっと関空を思い出させる。
空港からタクシーで30分。

これまた急遽昨日やることに決まったプレゼンをなんとか終了。
本当は別の用事で来たのだが、せっかくだからやっとけ、という上司の意向だ。
プレゼン後は本題の仕事。

夕刻に終了して、18時前にはそこを出て空港へむかった。
空港でビールと長崎ちゃんぽん。
長崎空港に一軒あるちゃんぽん屋はすごい繁盛っぷりだ。
空港は大して混雑している訳でもないのに、人が並んでいる。
店の外には勝手に作った風なテラス席まである。
味は中の上という感じかなあ。当然リンガーハットよりは数倍おいしい。

職場へのおみやげでカステラと一口香。
一口香は中身が空洞の堅いまんじゅうみたいなお菓子。
ざぼんの皮の砂糖漬けがあったので小さい袋を買ってみた。
飛行機の中で一個食べてみたら、これが思いの外おいしい!
砂糖がまぶされたゼリーみたいな感じで甘いのだが、
柑橘系の皮特有の少々の苦みが最後に感じられる。
これは結構はまってしまった。もう一袋買わなかったのが悔やまれる。

21時過ぎに羽田到着。
長い一日でちょっと疲れた。

餅は餅屋 

2007年01月21日(日) 23時46分
昼間、伊豆諸島最南端の有人島、青ヶ島のドキュメンタリー。

島ってすごく惹かれるものがある。
沖縄の小さい島にはいくつか行ったが、
また行きたい、と思うところばかりだ。
しかし住むとなると話は別だ。

言うまでもなく不便。
そして何よりその閉塞感。

去年宮古島に行ったときに会ったダイビングのインストラクターの女性は、
京都から嫁いで来たときにコミュニティーにとけ込むのにとても苦労した、
という話をしてくれた。
自分がその地域の一員として認められるまでに五年以上かかったという。

そこに住む人の繋がりが強い、ということは同時に
外から来た人をそう簡単には一員として認めないという面も
持つものなのかもしれない。

セブから青ヶ島に嫁いだという女性がいた。
英語がわかる人すらほとんどいないという島で、
彼女のよりどころは夫と子供だけ。
昼間はずっと一人で過ごすという。

体もそうだが、心も強い人でないとできることではないな
という気がしてしまう。
他にも島外から移り住んできた女性が何人か出てきた。
その人たちとは違い彼女はどこか儚げな感じがして、
この先も彼女がこの島で穏やかな生活が送れるように、
と願わずにはいられない。

******

夕方今日も英会話。

スタバで復習したあと、みなとみらいへ。
閉店間際のランドマークの専門店街。
70%OFFという字につられて少々物色。
ジーンズは大概除外になっているものだが、その店では違った。

少しダメージがあるもの、とリクエストして探してもらう。
店員さんがすごく気に入っているという一本と、
自分でなんとなく選んだ一本を試し履き。

店員さんが選んでくれたものを試してみて感嘆。
たたんである時はいたって普通な色と形な感じだったのだが
履いてみると全然違う。

自分の選んだというと形が自分の体型に合わない感じで
いまひとつ。
やっぱり餅は餅屋、だ。

28000円のジーンズがなんと8400円。
うーんこれはいい買い物をした!
お直しから上がってくるのは今月末。すごく楽しみ。

初雪 

2007年01月20日(土) 23時42分
朝方、横浜では初雪。
すぐに雨に変わる。

******

昼から英会話。
スタバで少し復習してから会社へ。
試験勉強。
22時頃会社を出る。
やっと何か食べられるようになって家で少し夕飯。

体調悪し 

2007年01月19日(金) 16時00分
昨日18日。
一日研修で17時過ぎに職場に戻ってくる。
ここ数日続いていた胃のむかつきが再発。
しばらくデスクにつっぷして寝ていたが、
20時半ごろなんとか起きあがって帰宅。
化粧も落とさず就寝。

幸い今日は公休日だったので9時くらいまで、
12時間近く寝る。
寝ている間にも苦しくて何度も目が覚めた記憶がある。
起きたら何か食べられる程度には回復した。

月島でもんじゃ 

2007年01月15日(月) 23時30分
今日から箱根に旅行に行く両親を羽田で早朝に出迎え。
ターミナルで朝食。魚のおいしいお店。
見送ったあとは夕方まで試験勉強。

******

1830に月島で友人と待ち合わせてもんじゃ焼き。
早めの時間だったので混む前に入れた。
人気店らしい「麦」へ。
この時間でも席は8割埋まっている。
おいしかったが、
並んでまでこの店でなくてもいいかなあという感じ。
二人用の席だったので、鉄板が小さくて焼きにくかった。。

******

銀座に移動。
時間が早いのでまだ店があいている。
インズの中のショップもセールをやっている。
青みがかったグレーのセーターと、
ベージュのウエッジソールのパンプスを半額で購入。

お手軽にコージーコーナーでお茶。
インズのコージーコーナーの喫茶コーナーは
ちょっとミッドセンチュリー風の内装でコージーコーナーっぽくない。

雪辱を果たす 

2007年01月10日(水) 23時52分
仕事のあと有楽町。
念願の刀削麺!

細切りジャガイモとにんじんの冷菜。
すごくシンプルなものだけどこれがおいしい。
毎回必ず頼むもののひとつだ。

スナップエンドウ、ザーサイ。
海老とイカの春巻、酢豚、芝海老のピリ辛揚げパン粉かけ。
パン粉がかなりカロリー高そうだがこれもやみつきになる。

お酒はビール、紹興酒。
紹興酒は普段飲まないけれど連れに付き合って少し飲む。
あんまり好きじゃないと思っていたけれど、
意外とおいしいかも。

これだけ食べて満を持して刀削麺へ。もちろんハーフ。
やっぱりこういうもちっとした麺は好きだ。
案の定完食は出来ず。

コーヒーが飲みたい、と言って近くのカフェへ。
喫茶店、というべきか?
久々にああおいしい、と思えるコーヒーを飲んだ気分。

また食べ過ぎ気味で解散。

占い 

2007年01月04日(木) 23時16分
友人と電車で実家から1,2時間ほどのテーマパークへ。
寒い!

******

性格判断の占いをしたらすごく当たってるのでびっくりした。
占いなんてものはだいたいの人が何かしら思い当たるように
書いてあるんだよ、などと普段は言ってるけど
うーんあたってるなあ、っていうときもある。
やっぱりそういうのってあるのだろうか?

わたしと同じ時刻に生まれた同じ名前の人がいたら、
その人とわたしは同じような人生を歩んでいるのだろうか。

******

早めに地元に帰って夕食。
魚のおいしい店。
あじのたたき、牡蠣フライなど。

そのあと20年ぶりくらいに行くラーメン屋でラーメン。
想像してたのよりかなりあっさりで、胃にやさしい感じ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:spanova
読者になる
横浜にすんでいます。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる