mixi年賀状に

December 10 [Wed], 2008, 13:55
しっとりと静かな雨の平日、なんとなく気が向いて、ものすごくぶりに書いてみます。
日記・・・ではないなぁもはや。

年賀状の季節ですね。
今年はmixi年賀状という、オンラインを介した紙の年賀状っていう
ちょっと面白い企画に2点ほど提供させて頂きました。
mixiやってる方はhttp://mixi-nenga.jp/の[デザイン・イラスト]カテゴリでご覧いただけます。
沢山あるので、おひまな時にでも覗いてみて下さい!
2点ばらばらにあります。
気に入ったらマイミクさんにコレで出してみて下さいな。

そんで自分(個人)はというと・・・

年賀状の準備してないなー
クリスマスカードも仕事で作ったきりだなー
忘年会の予定ばっかり入れてるなー

ちょび ちょび ちょっぴり

April 23 [Mon], 2007, 21:33
おお、前回の日記から10ヶ月近くたっている。
日記というしろものではないですね。

先日サイトにアップしたのですが、展示をやります。
ひさしぶりの展示、ひさしぶりの更新、そんでひさしぶりの日記というわけです。

3人展「しかたなく白いスープ」
5/29-6/3 ギャラリーエス
詳しくはサイトをどうぞ。

去年はすっかり仕事漬けでした。
デザイざんまいで勉強をたっぷりしてました。
今年は楽しく真摯に、良い選択をしていこうと思います。


それにしてもさんざん放置プレイのHP、
ちょっと更新したら面白くなっちゃって
絵筆よりパソコンにかじりつかないように
ブレーキ、ブレーキです。
でも模様がえしたいなー!

HP停止のお知らせ

July 10 [Mon], 2006, 12:37
HP「spangle syrup」が、サーバーの事情で下記の時間帯ご覧頂けなくなります。
ご了承下さい。

2006年7月26日(水) 2:00 〜 16:30

まったくもって

July 05 [Wed], 2006, 22:58
日記書いてなくて、更新もしてないし、ごめんなさい。
昨年末からはじめたデザインのバイトが、えらいこっちゃってな感じで、文字どおり忙殺。ボウサツ。でございます。
あいまに、たまーに絵のお仕事させてもらったりしてます。

9月のGEISAI#10出展します。
夏には制作にせいを出すので、秋には心機一転いろいろしたいなぁ。

懲りずにまた遊びにきてくださいね。そいじゃ。

ぶじに終わりました★8seeds「私の部屋に飾るアート展」

January 19 [Thu], 2006, 20:27
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!
1/19にぶじグループ展が終わりました。
今回は「3階」のご案内がもれてて分かりづらかったり、
ていうか初日大雨だったり・・・
と来られるだけで大変だった方も沢山いらしたかと思います。
ありがとうございました!

今回は私にとって本当に有意義なグループ展でした!
参加者の皆さん、作品も本人も素敵なひとばかり。
同じ会場の、ほかの人の作品を、お客さん気分でうっとり眺めました。
会ったばかりなのに意気投合、店番も楽しく店員さんゴッコで、
搬出の時にはポストカード交換なんてしましたうふふ
なんだか今年はますます楽しくなりそうな予感です・・・

展示の詳しい様子はまた(またまた。例のごとく)後・日・★
アップします〜
ああ展示の報告が溜まりすぎてますけど!
どうぞ気長にお楽しみに・・・

8seeds

January 18 [Wed], 2006, 22:01
おしらせしていたグループ展「8seeds in Loftwork」が
おかげさまで1/14(土)より始まり、
たくさんのお客様にご来場いただいてます★
ありがとうございます!

参加者の皆さん、作品もご本人もとても素敵なひとばかりで、すばらしい出会い!
5人展「私の部屋に飾るアート展」は4/5女子、と乙女率高くて
私は心底楽しくてうかれてます。

明日の最終日をおえると恐怖のおかたづけですが
それが無事すんだらちょっとは落ち着いて日記も書けようというかんじです。
詳しい日記はまたそのころに・・・

まだご覧になっていないかた、是非遊びにいらして下さい★
私以外の作家さんも、もうものすごくオススメなのです。

ハピーニューイヤー!

January 01 [Sun], 2006, 12:45
新年あけましておめでとうございます。

昨年も例年どおり、ばたばたとあたふたとしておりました。
手をさしのべてくれた皆さんに心からの感謝を!
今年もきっと浮き足だった年になることと思います。
わくわくとふくらましてはウワーンと大暴れ、
周囲にスパンコールと泥んこを跳ねとばし大惨事。
そんなこともあるかと思いますが、ともかく頑張ります。
どうぞ温かくお見守り下さいますよう。



わたしの今年。
ひそかに温めている、じっくりやりたい企画があったり、
一方どんどん動きたいこともあったり、
思わぬお声がかかったり、
つまるところまたオオワラワイヤーとなりそうです。
それでもふわふわせずに、どんと地面を踏みしめて歩いていこう。
そして効率化。時代に反するようですけどこれが課題のスローロリスコミヤ。

これは新年の抱負というあれですね。うふふ。
ともかく楽しくガソリン満タンで頑張ります!!
よろしくお願いします★



2006年がみなさんにとって輝ける1年となりますように!

晴れて澄んでさらりからり

December 18 [Sun], 2005, 14:11
今日は年末から年明けにかけてのいろいろなイベントにむかって、
腰をすえてスタートを切る重要な日曜日。作るもの、描くもの、いっぱいです。
(すっかり行動モードになってるこんな日のいま、パソコンにむかって
日記を書いたりするのは、だれてしまいそうでとっても恐いけど。)

ゆうべちゃんとタイマーをセットしたファンヒーターで寝室をあたためて
休みの朝にしては早めに起きて
カフェオレなんか淹れて
和の小皿とマグカップもあんがいしっくりくるんじゃないのと思ったりして
しっかりお洗濯して
ついでにお風呂の排水溝にパイプクリーナーをながしこんで
化粧台まわりをすっかり片付けて
つみあげてあった前回の洗濯物をきちんと畳んでしまって
おいしいトーストとヨーグルトを食べた。

うちはもう日が翳ってるけど風がびゅーびゅー吹いてすっかり真冬の空気。
洗濯物はちゃんと乾くでしょう。

きもちいいな。

さてこれからやっと制作にとりかかるぞ。

もんだいは晩ご飯の頃料理熱があるかということ。

あらののはてにA

December 17 [Sat], 2005, 17:08
それからクリスマスキャロル、そして小学部の聖劇。
これはギリシャ劇めいたオペレッタ仕立てで、びっくりするほど演出が秀逸だった。
のびのびというか殆ど気ままな状態の幼い子たちがストーリーを体現し、
下手にひかえる年長の聖歌隊がコロスのように物語を伝える。

はっとした演出がふたつ。
ひとつめ、牧童たちが遊んでいるところへ軍隊が登場する場面。子供たちが素ではしゃぐ姿を、可愛いねえと観ていると、それを断ち切るように絶妙のタイミングで切り込むドラムロール(さすがにこれは先生)。はっとさせられたところで客席通路に皇帝の軍隊が、ドラムロールとリンクするように足をふみならして登場。なんとも快いカットクロスなのだ。
ふたつめ、こちらはさらに驚いた。コロスの歌で場面が説明されるのと同時に、その場面の主要な役者たちがひかえめな声量のまったくナチュラルな会話で、歌詞とリンクした場面を演じているのだ。なんという空間的な計算。
もちろんどちらも稀有な演出というのではないけれど、
ジャージ姿の先生が舞台の転換をやるような環境でこんなものにお目にかかれるとは!
受胎告知の「アベマリア」が先生ソロなのはちょっとまとめすぎかしらと思ったけど。

そんなこんなでゼンゼン心の洗濯だけではない祝会でした。
もちろん言うまでもなく、いっとう光っていたのは先生の頭脳ではなく、子供たち。
あーーー面白かったなー楽しかった!!

あらののはてに

December 17 [Sat], 2005, 15:24
前日、横浜を歩きたおし飲み食いおした疲れをものともせず7時起き!で末弟のクリスマス祝会(9:30開演。うそー!)にいってきました。

クリスマス祝会っていうのは、末弟がかようちいさな学校の聖誕学芸会。子らのひたむきさに心洗われ、自分もまた子供の頃のようにクリスマスの本来の意味をとりもどしてなんだかほっとする。あるいはきりっとしたような心もちになる。そんなイベントです。もちろん一番の楽しみはステージ上の末っ子の姿なんだど。

前日に熱をだしたという彼は、中学部の創作劇でりっぱに役者をやってました。(風邪ひきが多くてみんな芝居中にゴホゴホ!たいへんだ・・・)力みが抜けないながらもきちんと舞台に「立てている状態」に近い。客観的に姿や動きを作ってるみたい。逆にそこにとらわれてしまっている点もあって、のばしてあげたいなーと思う。あんまり書くと姉バカ日記なので、それはこのへんで。

それにしても全員あて書きかっていうくらい先生の配役はみごと。しっくりのびのび。演出も凝っていて、先生楽しんでるなー!!というかんじ。船出がテーマであるこの物語のラスト、とうとう出航、という場面でテーマ曲合唱。子供の合唱なんてずるい。うるっときますよ。さらにBメロにさしかかると、子供らはくるりと後ろを向いてしまう。これがにくい。背景幕がするすると上下にひいて、ガラス張りの壁面があらわれ、眩しい光がさしこむ。ホール裏のなんとも美しい風景が目の前に広がるのだ。遠くには青い海。わかっていても鳥肌がたつ。
P R
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:spangledays
読者になる
Yapme!一覧
読者になる