エスニカン

July 18 [Fri], 2014, 21:26
いつも当直勤務の時はクソ不味い施設の夕飯を食わされるので午後から憂鬱な時間を過ごし飯時には最悪の気分なのだがなぜか今日はかな〜〜〜〜りまともな飯だったので驚いて眠れないSPJです、こんにちは。

金沢だとパクチーなんていう香草はなかなか手に入らないが新竪町にある変態向け八百屋に行くと普通に置いてあるのでゲットして調理。

海南鶏飯

いまさら何の説明もいらないアジア圏の代表的料理だね。
タイのカオマンガイって言えば知ってる人も多いがこれはシンガポールスタイル。
3種類のタレがキモだね。
調理法は簡単だけどなかなか旨く作るのが難しいんだな、これが。

海南鶏飯

鶏を揚げたパターンも旨いんだよね。

インド定食w

海鮮カシミールカレーにダルスープ。
激辛のカレーもダルと一緒に食べるとマイルドになっていいね。ま、別に激辛のままでもいいんだけどねww

ブータン定食w

牛スジと唐辛子と春雨の煮込みとダルスープ。
この組み合わせが分かるのはブータンに住んでた人だけだろうなw
ま、正確にはスジ肉じゃなくて干し肉を使うんだけど似たようなもんなので・・・・

ブータン定食2w

煮込みが少なかったのでジャガイモとカリフラワーのカレー(アルゴビ)を追加。
えっ?ブータンじゃなくてインドだって?
ふふふ、ブータンは食事を含めて文化そのものがインド、ネパールの影響が濃いんだよ。

ネパール定食

ダルバートと言われるネパールで一般的な定食。まあブータン定食と変わらないww
基本的にはダル(豆)スープとバート(米)の組み合わせにおかず(タリカル)とアツァール(漬物)がつくものだが、アツァールは美味しいのが売ってないし作るのも大変なのでナシw
タリカルは小松菜のニンニク炒め、鶏と玉ねぎのガラムマサラ煮。

ネパール定食2w

ダルの種類を変えたのと鶏と玉ねぎはターメリック煮に変更。
栄養バランスは良いはず。

ネパール定食3w

完璧なベジタリアン定食を目指しタリカル二種とも野菜だけ。
ジャガイモとズッキーニのカレーは最高に旨いね。
といってもやっぱ動物性たんぱく質が無いと物足りないなあ・・・・・・


今日の一曲   "Love Needs A Heart" : Jackson Browne

アルバムRUNNING ON EMPTYに収録されるこの曲は前出のヴァレリー・カーターとローウェル・ジョージとの共作である。 その3人で歌ってるの聞きたかったなあ・・・・・・




ラヲタ活動

July 17 [Thu], 2014, 8:14
昼飯のほとんどが自作ラーメンなので平日はほとんどラヲタ活動はせずにいる年間五百杯喰ってたのがウソのような伝説のラヲタSPJです、こんにちは。

それでも小腹が空くとついつい通し営業の店に吸い込まれてしまうのがラヲタの性。

中華そば@もきち

奥様が東北出身らしいが青森や津軽の下品なほどに煮干しの利いたモノでなく優しいお味の一杯。
スープはさることながら自家製麺の麺も中太の加水高めのプリプリ麺で絶妙のちぢれ具合でスープを持ち上げてくるので箸が止まらない。
メンマの下処理も丁寧で臭みも無く、また程良い柔らかさのチャーシュー、そして脇役ながらちゃんと大きな役割を果たしてるネギまで全てが上手く作用しあって一杯のラーメンを完成させてる。
ギミックな技やパワフルな素材が注目を集めるラーメン界だが、俺はこんなラーメンが一番好きだ!

福三ラーメン@福座

以前金沢の料亭料理長だったご主人が繰り出す驚きの限定メニューが注目されるラーメン屋だが、京都で福三というラーメン屋を営んでた時のラーメンのリバイバル版であるこれが堪らなく旨い。
鶏中心の動物系に背脂を浮かせた京都ラーメンの定番スタイルだが、一般に言われるモノよりもはるかに濃厚なスープはかなり破壊力があり今の俺にはちょっとヘビーになってきたかもw
それでも卓上の辛味噌を投入すると一気に味が締り結局完食全汁ww
ごっつぁんでした〜〜〜〜〜


今日の一曲  "Cook With Honey" : Howdy Moon

今やウェストコースト系のバックヴォーカルとして不動の地位を築いたヴァレリー・カーターがリトル・フィートのローウェル・ジョージのプロデュースによってデビューしたバンドのファーストアルバム。
この辺から変態ウェストコースト好きになったんだよなあ・・・・・・w

大河

July 15 [Tue], 2014, 8:16
技術が発達して全てが簡素化されていくことはある程度しょうがないことだがMS Officeを再インストールしようとしたら今の時代はリカバリーディスクなど存在せず全てオンラインで処理する事を知り驚愕したSPJです、こんにちは。

Facebookの地域限定ラーメンコミュに入ったら新メニューや限定メニュー情報が早くて助かるが、人気店の限定メニューだったりするとやたらと同じモノがアップされまくっててウザイw
懐かしのとらさん会議室でもそうだったがこういったコミュニティは『俺が俺が』野郎が必ず居るんだねww

冷しまぜそば

やはり見た目ってのは重要だよね。この一杯はネットで見かけた瞬間に絶対に旨いと確信w
味噌一本でやってるラーメン屋だが東京の有名店で修行したそうだし、オープン当初からラーメンセンスも悪くないモノを提供してたからかなり期待してたけど、それ以上に旨かったわ。
トッピングの彩鮮やかな野菜類もいいが肉味噌に豆腐を混ぜ込むといった発想はなかなかだね。
丼の底にレモンを忍ばせる辺りの演出もニクイw
気張りすぎて空回りしてる店が多いなか当然ココの店主も気張ってるとは思うが、センスがあるからこその少しばかりの余裕というか遊び心がこれまた楽しませてくれた。

赤味噌ラーメン

限定決め打ちで来店したものの一杯一杯中華鍋を振って作るラーメン屋ゆえに店内に溢れる芳醇な味噌の香りに刺激されっぱなしで結局もう一杯注文w
久しぶりだったんでガッツリ辛い赤味噌を頼んじゃったけどココの味噌を楽しむならノーマルの方が良かったかな?
でも赤味噌をスープに溶かなければ最初のうちは純粋に味噌スープを楽しめるからそういった意味では逆に赤味噌の方が一杯で二度美味しいから良かったわw
んなわけどくちなし色素ギンギンのカネジン食品の麺を二杯分も食べたんでその日の夕方に出た小便は恐ろしいほど黄色かったのはココだけの秘密www


今日の一曲   "So Easy To Begin" : Funky Kings

またまたマニアックウェストコーストネタw
ジャック・テンプチン、ジュールス・シアー、リチャード・ステコルという三人のソングライターが在籍してた伝説?のバンド『ファンキーキングス』の最初で最後である、つまり唯一のアルバムからのジュールス・シアーの作品。
この頃はまだ無名だったけどやっぱいい曲書くね。


ちゃるめらぐっぴー

July 14 [Mon], 2014, 8:19
波高が1m程あったが軽く荒れて潮が少し濁った方が魚の警戒心が薄れて多種の魚が釣れると思いテトラに渡って思惑通り大型のキスと中型の鯵をゲットしたもののクーラーを波にさらわれて中の魚が散乱し泳いで回収したものの死んだシロギスは浮くけど死んだ鯵は沈んでしまいお刺身を食べられなかったSPJです、こんにちは。

富山遠征二軒目はちゃるめらぐっぴーへw


スパイシー

こちらも初訪問。
短期間だが南アジアに在住経験があるのでネット上でこのラーメンを見た瞬間から恋い焦がれてた(笑)
複雑なスパイスの香りと共に配膳された芸術的とも言える美しい色合いのラーメンはもはやラーメンの域を超越した麺料理と言っても過言ではないな(褒め過ぎw)
スープを一口飲むと予想通り様々なスパイスの香りと辛味が押し寄せ、そして時たま感じるナッツ類の香ばしさや葱の青味が心地よい。
表層に浮く油の量に一瞬怯むが良くかき混ぜることでしなやかな細麺と一体感を増し、食べ進むうちにスープとも馴染んでくる。
パウダースパイスの詳細まで分析できる舌は持ち合わせてないが、クミンシードや恐らくキャラウェイと思われるホールスパイスやカレーリーフかバイマックルのような乾燥した葉が確認できたが、違ってたらゴメンね(笑)
トッピングのスパイスをすり込んでローストされた鶏肉も柔らかく仕上げられており、コレをツマミにビールを飲みたいわ。
まるで喫茶店のような佇まいとちょっと変わった店名だが、隙のない一杯を出してくるところを見るとこの店なかなか侮れないぞ(笑)
デフォのしょうゆやもやしそばも旨そうだし、こりゃ再訪必至ですな。
富山遠征楽し〜!


今日の一曲   "Shake It" : Terence Boylan

ジャクソン・ブラウンの再来といわれ1977年にアサイラムから鮮烈デビューを飾ったが全く売れなかった知る人ぞ知るウェストコーストのミュージシャン。
好きなんだけどなぁぁ・・・・・・

貪瞋痴

July 11 [Fri], 2014, 9:37
週末の天気予報が雨予想だったので海を諦めて遠征に出たもののなんやかんや言って晴れてたのでちょっと失敗したかと思いつつも美味しいモノが喰えたので満足なSPJです、こんにちは。

そんなわけで向かったのは以前はラーメンの旨いワインバー、そして今は昼はラーメン、夜はワインバーの二毛作のお店となった貪瞋痴。
初訪問で11時半の開店に合わせて行ったが開いてない・・・・
ちょっと焦ったが間もなく店主がやってきて無事に招き入れてくれた。

白醤油ラーメン

初めてなので一番オーソドックスと思われるこちらから。
まぁまず見た目からして旨そうな顔をしてます。
なんでも店主は研究熱心で金沢にラーメン喰いに来まくってるそうだが、恐らくベースにある技術もタダモノじゃなさそうだしセンスもあるんでしょうな。
ベースのスープは色んな具材を入れてるんだろうけど、どれかが突出するわけでもなく、また多素材を使うとありがちなボヤけた味にもなっておらず非常にバランスの取れた味。
色は薄いがちゃんと醤油感もあり、また全体をまとめ上げる油の具合も丁度良い。
製麺所から仕入れてるであろう麺はちょっと頼りない感じもあるけど、このスープには柔らかめでしなやかさのある方が合っているね。
チャーシュー、メンマ、玉葱のトッピングも丁寧な仕事がしてあって美味しいが玉葱の量が多すぎかなぁ・・・・
アクセントとしては良いがなんせ量が多いので最後の方はちょっと邪魔になってくるw
せっかくの繊細なスープなんだからもう少しナチュラルに味わいたいかな。
とはいうものの結局全汁ww

氷見煮干しラーメン

せっかくだから二杯目もw
う〜ん、旨い!!!!!
煮干しとは謳っているが最近のブチ込み煮干し系とは異なるちゃんと出汁をひいた一杯。
鼻に抜け、そして口の中に広がる煮干しは旨味のみを抽出する作り手の技があってこそ楽しめるものだ。
白醤油に比べてハッキリと分かりやすい味は甲乙つけがたいがラーメンとして見るとこちらの方が一般受けするかな。
また流行りの低温調理で仕上げられたチャーシューが旨いのなんのって!
味付けの塩梅も素晴らしく噛めば噛むほどお肉の旨味がガンガンでてきてこれは凄いよ。
今まで色んなところで低温調理チャーシュー食べてきたけどココまで旨いのには遭遇したことなかったわ。
富山県人が大好きな根曲がり竹も独特の臭みなく上手く仕上げてるあたりは流石だ。
まぁ玉葱については白醤油と同じ印象だからw次回は少なめで頼もうっと。

オマケ

店の前を流れる川の風景。
ちょっとした日本庭園みたいで綺麗だったのでパシャリ。
それにしても氷見って街は初めて行ったけど日曜日の漁村の寂れ感がいいねw


今日の一曲   "Late For The Sky" : Superfly

前にもアップしたけどマジで彼女の歌うジャクソンの歌は最高だね!

まぜそば

July 08 [Tue], 2014, 13:35
勤務地が田舎なので平日に昼ラーでラヲタ活動することがほとんどないのでパクリ系自作ラーメンに凝り過ぎてついに我が店でもパクリ系を出してしまったSPJです、こんにちは。

台湾まぜそば@ひげちょう魯肉飯

北陸ラーメン博ではなび@名古屋の初めて食べ、その後秋生@金沢でパクリが何回か限定で出されたのを食べ、この味に完全に嵌ってしまったからには常食したい気持ちが強くなり試作を重ねて遂に完成!
飯屋なのでまぜそばとしては若干ヴォリュームを減らして(180g)、魚粉などの過剰な旨味の追加も控えてます。
元々台湾には無いモノだけど台湾という名前がついてるからには本気度は高いよ。
特にタレとともに入れる油、肉味噌に使う調味料、フライドオニオンについては詳細は書かないけど拘りを持って作っているし、この要素が味の決め手にもなってる。
ま、気になったら食べに来てねw


今日の一曲   "Sing Me Back Home" : Grateful Dead

やっぱデッドが演ると最高だね。ガルシアのソロが痺れるわ〜〜〜〜〜〜

パクリ活動

July 07 [Mon], 2014, 8:34
W杯は準々決勝が終わり試合間隔が開くので睡眠が取れるかと思いきやテニスのウィンブルドンを観戦して寝不足が全く解消されてないSPJです、こんにちは。

喜楽に続いて比較的パクリやすくて面白いのということで登場はほりうち。
満来の方が好きって人も居るが俺は断然ほりうちだね。

チャーシュー麺

大判の厚切り肩ロースチャーシューがこれでもか!と入ってる事で有名なのがほりうち。
柔らかすぎても固すぎても美味しくないのが煮豚の難しいところだが、かな〜り再現度高いかな。
店だと通常3枚入りだけど奮発して4枚入り。
銘柄豚じゃないけど国産のそれなりの値段の豚を使ったから旨かったわ〜。

納豆ラーメン

これが喰いたくてほりうちに通うって人も居るくらいの逸品。
ふわふわに仕上げた納豆卵に絡んだ麺を一度でも啜ったらもうあなたは納豆ラーメンの虜w
納豆と言えば白飯は当然だが蕎麦、パスタ、ラーメンなんかの炭水化物には全部合うんだけわ。
うますぎく〜ん!


今日の一曲   "Sing Me Back Home" : Merle Haggard

デッドを聴くようになって好きになったカントリーミュージシャン。
カントリー聴いてバカ騒ぎするアメリカ人のアホどもの脳内は理解できないが、こういったしっとり系のカントリーは好きなんだよね〜。

ラヲタ活動

July 03 [Thu], 2014, 15:30
週末にかけての天気予報が悪いと週中からやる気が無くなってダラダラしてるSPJです、こんにちは。

トマト味噌ラーメン@一世風靡

レギュラーメニュー化されてからは一世風靡ではコレ以外は喰ってないような気がするw
濃厚な豚骨スープにアミノ酸たっぷりなトマトと塩分と甘みのバランスの良い赤味噌系の味噌ダレが加わったスープは単に旨味が強いだけではなく多方向からの旨味の波が押し寄せてくる。
コレに合わさる中細麺はハリがあるのにしなやかさも持ち合わせた素晴らしい麺で、たっぷりと絡んでくるスープに負けることなく主張していて啜るのが楽しい。
トッピングの小松菜は単に色味だけでなくトマトの酸味と対照的な青味がアクセントとなって非常にいいね。
ホント最後まで飽きる事なく完食できるこの一杯は今の金沢ラーメン界ではオススメトップ3に間違えなく入るわ。

チャーシューラーメン@一喜

店の人は完全否定するが、どう考えても大喜@富山と関係あるだろw
西町本店ではなく根塚店の方に酷似してるスープは本場と比べるとしょっぱくなく、またチャーシューも塩分控えめだから白飯を欲するほどじゃない。
デフォでは胡椒がかかってこないので卓上のものを死ぬほどかけて喰う事をオススメしとくわw

カレーつけそば@秋生

Facebookで当日の夜だけ限定で出すとの情報を得て喜び勇んで行ってみたが期待外れでしたw
濃厚魚介スープに普通のカレールーを溶かしこんだようなモノで俺的にはかなりの駄作。
メニューには特製カレー粉なんて書いてあったけど全然カレーっぽい香りがしないよ・・・・・
ここの限定メニューは結構美味しい物が多くて好きだったけど今回はちょっとねえ。
まぁたまにはこういうこともあるさ。



今日の一曲  "Sugaree" : Jerry Garcia Band

個人的にはJGBも70〜80年代までがベストかなあ・・・・・・
90年代もそこそこ活動してたけどやっぱGarciaのギターは古い時代の方が好みだな。

華林楼

June 30 [Mon], 2014, 14:59
何をするにも中途半端な季節であるこの時期はホント早く過ぎさって欲しいのだが、この雨こそが秋に向けて自然の恵みを育んでいると思うとしゃーないなぁと納得してるSPJです、こんにちは。

蒸し暑いわけじゃないけどちょっとスッキリサッパリ涼しげなモノが食いたくなり大介のとこに。

スープとろろ冷麺

噂には聞いてたけどコレはいいねえ。
水で〆た極細麺にとろろとジェル状になったスープが絡み、ジュルジュルっと啜ると旨い。
梅ペーストのソースも丁度良い酸味だし胡瓜やトマトの食感も楽しい。
ちょっと中華とは別物だけど和食と思えばいいのだ(爆)

夏野菜と二種海鮮の四川炒め・・・・だっけな?w

とにかくココの炒め物は旨いよ。
ちゃちゃっと調理して直ぐに出てくるんだけどちゃんと油通ししてから炒め合わせてるから家庭の炒め物とは全然違うのよ。てんこ盛りの飯もおかわり必至だねw

長いもと二種海鮮のブラックペッパー炒め

これは黒板の写真撮ってあったからメニュー名は間違いないw

アップ

野菜の種類も豊富だし嬉しいよね。
ただザーサイの漬物は美味しいからいいとしても豆腐とサラダはいつ行っても変わり映えしないのはなあ・・・・・
たまにしか行かないけど副菜がいつも一緒ってのは勘弁だな。

麻婆豆腐

ちょっとだけ味見させてもらったんだけどコレも美味しいわ。
辛さも痺れも馬鹿みたいに効かせるわけじゃなくバランスとれてていいわ。

前菜盛り合わせ

ある日の夜に飲みに行って出てきた一人前の前菜。
さつまいもは要らないw

よだれ鶏

普通に旨い。
としか言いようがないw

青菜炒め

普通に旨い2。
求めてないのに勝手に出てきたから感動はナシw

点心

普通に旨い3。
ホントに普通w

牡蠣チリ

飯を食うにはいいんだけど酒を飲むにはチリソースより他の味付けの方がいいかな。
やっぱこの店は酒を飲みに行くというよりは定食を喰いに行く店だなw
また豆腐とサラダを喰いたくなったら行こうっとwww


今日の一曲   "The Night They Drove Old Dixie Down" : Jerry Garcia Band

今月15日発売のGarciaLiveシリーズの第四弾からの一曲。
ザ・バンドで有名な曲だがこのジェリーのまったりバージョンも堪らなくいいんだよね〜。
第四弾にしてやっと1978年という一番好きな年のライブが発売ってのも嬉し過ぎで涙ちょちょぎれ〜。

冷やしの横綱

June 30 [Mon], 2014, 8:48
久しぶりにウェット着て海に入って狩猟活動をしようと思ったらあまりの海の綺麗さとマッタリ感にやられて狩りはそっちのけでシュノーケリングしてすっかり癒されてしまったSPJです、こんにちは。

本格的に梅雨入りしたとはいえ雨がほとんど降らない金沢ですが、ラーメン屋さんの夏メニューは続々登場。
そんな中金沢ラーメン界東の横綱神楽でも冷やしが出たってんで急行。

冷やし担々麺

ここ数年の夏の定番メニューですがそんじょそこらの冷やしとは違うね。
もう神楽の旨さを説明するのは野暮ったいんでこれ以上しないけど、これは期間限定メニューの中でも突出して完成度も高く旨い。
ま、言いたい事は無くもないんだが所詮ラーメン屋なんてこんなもんでしょ(謎)


今日の一曲   "Sweet Home Alabama" : Lynyrd Skynyrd

二ールヤングのサザンマンに対してのアンサーソングとされるこの曲、未だにアラバマ州辺りの店でかかると客が大盛り上がりするらしい(笑)
このライブ映像の数ヵ月後にメンバー数人が飛行機事故で亡くなり事実上解散に追い込まれることになるんだが、その事故で亡くなったヴォーカルのロニーヴァンザントが二ールヤングのTシャツを着てるのが笑える。

P R
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像はまだ
» エスニカン (2014年07月19日)
アイコン画像SPJ
» 復活? (2014年03月22日)
アイコン画像野尻
» 復活? (2014年03月20日)
アイコン画像SPJ
» まだ飽きないw (2012年08月29日)
アイコン画像Keiko
» まだ飽きないw (2012年08月20日)
アイコン画像
» まだ飽きないw (2012年06月03日)
アイコン画像エリ
» まとめて一気に (2012年05月22日)
アイコン画像SPJ
» まとめて一気に (2012年05月20日)
アイコン画像エリ
» まとめて一気に (2012年05月20日)
アイコン画像ゲシェまるこ
» 神の宿る山 (2012年05月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:SPJ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1968年1月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:石川県
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる