『今年の桜も』 

April 09 [Wed], 2008, 20:54

今年見た桜は去年見た桜とだいぶ違う。
同じ場所、同じ樹、同じ色、同じ時間。
それなのに。

何のせい?
誰のせい?
ただただただただ自分のせい。
それなのに。

それなのに。
やっぱり変わらず奇麗な桜。


※この作品は1年前に書いたポエム、『また来年』を基にして作った続編です。

『何が見えるの』 

April 08 [Tue], 2008, 0:51

その向こうには何が見えるの。
楽しいもの見つけた?
素敵なもの見つけた?
いいもの見えた?
君の返事がひとつでも
「うん」って返ってきますように。
笑顔で応えてくれますように。

『外側から見た東京』 

April 07 [Mon], 2008, 18:27

静かそうで、寂しそうで、不安そうで、何か物言いたげそう。
そんな風に見えるのは、外側から見た大都市、東京。

内側から見る東京も、本当はこんなもの。
そうじゃないのかなぁなんて。

『幸せの鐘』 

January 21 [Mon], 2008, 23:42


おめでとう。
おめでとう。
心からおめでとう。
あなたの鳴らす鐘の音が私の耳に大きく響いて。
多分誰よりも大きく聞こえてしまって。
胸が詰まって。
涙が止まらなくて。

『どうしても立入禁止』 

December 19 [Wed], 2007, 1:12

「入るな」「見るな」
言われれば言われるほど入りたくなる・見たくなるのが
子どもの性。
ちょっと覗いてみてみよう。ちょっとだけ。

でもその“ちょっと”を抑制出来る自分は大人になったのか。

偉い大人なのかもしれない。
当たり前の大人なのかもしれない。
つまらない大人なのかもしれない。

『夕方と冬桜』 

December 17 [Mon], 2007, 23:13

美しいのになんだか寂しそうな冬桜。
冬の夕方が寂しさに拍車をかける。
だけれど、夕方と冬桜は抜群の相性にも思えて来て。
誰も目を向けない凍えそうな冬桜を、
まるで夕方が励ましているかのようで。

『やすみの日』 

October 06 [Sat], 2007, 0:20

「パパ、パパ!!」
「んんっ?どうした?」
「おやすみの日っていいね。パパがそばにいるね。」

『夜の噴水』 

October 06 [Sat], 2007, 0:13

ぽわっと優しく包んでくれた。
私の為に包んでくれた。
それはとても温かな光。

水の音がなぐさめの声だった。
大丈夫って声だった。
それは麗しき水の音。

『形は違えど』 

June 20 [Wed], 2007, 19:25

○△□
岸田松次郎
埼玉県


全く形の違う君と、ひとつになれるとは思っていなかった。
あれだね。

君を磨いたのは私。
もちろん私を磨いてくれたのは、君。

『なによりも花畑』 

May 16 [Wed], 2007, 19:50

あの子にあげたプレゼント。
一番喜んでくれたものは花畑。
「奇麗だね」「素敵だね」「かわいいね」
そのリアクションが嬉しくて。

私がもらってしまったプレゼント。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:Air.(あいるどっと)
読者になる
T-shirtsアーティスト・Air.の、T-shirtsとは全く関係ない、趣味のカメラのページ。
余計なポエム付きでお送りします。気分と自己満でやっております。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Air.
» 『人間の代弁』 (2007年05月07日)
アイコン画像かえる
» 『人間の代弁』 (2007年05月03日)
アイコン画像Air.
» 『人間の代弁』 (2007年03月05日)
アイコン画像AC.milan
» 『人間の代弁』 (2007年03月05日)
アイコン画像Air.
» 『湖面』 (2007年02月24日)
アイコン画像yua
» 『湖面』 (2007年02月24日)
アイコン画像Air.
» 『おばあちゃんの文字』 (2007年02月17日)
アイコン画像銀太郎
» 『おばあちゃんの文字』 (2007年02月17日)
アイコン画像Air.
» 『湖面』 (2007年02月09日)
アイコン画像砂くじら
» 『湖面』 (2007年02月09日)
Yapme!一覧
読者になる