春だとなんでジャム食べたくなるのかな。

March 30 [Mon], 2015, 2:33
(苦手なのに)

真夜中更新!
個人的な日記の時間です。皆さんこんばんは!

そろそろ桜が咲く季節です。
桜が咲くころ杉花粉からヒノキに花粉の種類も変わって、私もそろそろ解き放たれる時期。

この時期は気の合う友達と桜を見に行きたいですよね!!
とくにライトアップされた夜桜はとてもきれいで、いながらにして幻想的な気持ちに浸れます。
カメラの撮り方によっては、枝すらも真っ白になって木の形をした光が生えてるみたいで本当にきれいです。

ライトアップされた桜に見惚れる姿が、素直すぎて無防備すぎて、桜とは別に貴方に見とれてしまう。
無理して夜遅くに連れてきてよかったな、と心の中でため息をついた。
海が近いこの場所には、まだまだ冷たい風が吹くけれど、そのたびにこぼれる花弁が暗いコンクリートにぽつり、ぽつりと模様を作っていく。
桜色した君のパンプスと一緒に踊ってるみたいな足取りが僕の心から離れなくて----・・・

じゃねーのですよ!!!!ロマンチックも浸りたくなりますわ―い!!!!
まだまだ猛威をはなつ杉花粉・・・そろそろいい加減にしてくれ―って思うのです(><)っ
花粉がひどいと、肌も、耳の中も、口の裏も、頭も!!なんでもかゆくなっちゃうんです。
鼻水とか、頭がぼーっとしたりとか、目がかゆくなったりとか、諸症状にすぎないのかもしれません。今まさに口の中がかゆくって仕方がないです・・・。花粉恐るべし・・・。
アレルギーの一種なので、どんな形で表れるか人によりけりですけど、口がかゆいとどうしようもないのでたえるしかないのです!!

うー、花粉はやくやんで・・・・

前回の日記で大分甘酸っぱい話を書いたように思いますが、甘酸っぱいといえばラズベリージャム!!最近のマイブームはラズベリージャムです!!♪

個人的にぐじゃぐじゃした食感にぷちぷちの種が苦手なので、ジャムとかトマトとかすごく苦手なのですが、綺麗に裏ごしする事によってジャムは美味しく食べられることが最近になって分かりました(笑)
手間をかけているというか、わがままというか。

きっかけは、ちょうど自宅から車で30分くらいのところにオリジナルスコーンを取り扱う喫茶店がありまして、そこではいろんな味のスコーンと、様々な紅茶を楽しむ事が出来るのですが、スコーンと一緒に食べたラズベリージャムがどうしてもおいしくて、家でも食べたくなってしまったんです。
そのお店ではコンフィチュールも売っているのですが、お店でスコーンを食べる場合、バイキング形式なのでジャムは常温でも置いておけるように市販のものを使っているんだとか。

(じゃあもしかして、片っぱしから市販の買って試せばこの味に巡り合える!?)

というわけで、まずは安価なジャムから攻めるぜ!!って事でサンダルフォーのラズベリージャム!!
を買ったのは良いのですが、お店で食べたものよりは自然な甘みで酸っぱさの方が味では勝っていました。種も入ったままだったのでこちらは網で裏ごし作業・・・。あと見た目が少しだけイメージより薄いかな?といった感じでした。
一番はお店に聞いてしまった方が早いのですが、苦手で敬遠していたジャムが克服できるチャンスでもあるので、ちょっと冒険です。

語弊があるといやなので付けたしますが、サンダルフォーのラズベリージャムは自然な甘みを生かしていると思います。酸っぱさが爽やかなので、生クリームなどの甘さが強いものと合わせると相性がいいと思いますし、ソーダ水を作る場合なら三ツ矢サイダーみたいな甘めのものがいいかもです。でもこれは個人的な見解なので、自然な味そのまんまのジャムがいいんじゃい!!とか種あっても平気!むしろ好き!!な人にはたまらない一品なのかもしれないです。
私自身、ジャムが苦手で種が苦手でって甘ちゃんな人なので、気分を悪くされたらもうしわけないです!!!お店で食べたやつが甘みがあるタイプでしかも種がない状態だったからそれと比べてって話なので、ご理解いただければと思います★

実は家の近くに雑貨も扱う小さなデリがあって、BBのベーグルもちょっとおいているところなのですが、そのベーグルとラズベリージャムあうかなぁ・・・と考え中です。
ほかほかのベーグルにマスカルポーネつけるとすっごく幸せになれますけどね♡
ラズベリージャム攻略なうなのです♡♡♡

さっきからおなかが痛くて、痛い中紛らわせるためにも日記を打っていたんですが、そろそろ寝ます。
うーおなか痛い。


向けられた視線からこぼれた、かすかな光やきらめきが僕をどこかに連れ出そうとしているのに気がついた時にはもう遅い。
白くて指先にかけて細くて丸い、いかにもな手先がついた華奢な手首を僕はしっかりと握って。
時間が止まる反動に、ゆっくりと揺れ動く長い髪で現実に引き戻されたら最後。
もう僕はあの頃の自分に戻れないまま、君の瞳の中で泳ぎ続ける。


あーおなか痛いー!おやすみ。



小指つみとって、最後。

March 01 [Sun], 2015, 2:11
襟足がくすぐられるような季節です。
そんな日はくしゃみが止まらないのです。

2年前から某オトメゲームのイベントに出向くようになって、あんまり会わなくなった友達とそれに泊りがけで参加するのが春先の楽しみになっていたのですが、今年は無いようなので新作などの朗報を待つばかり。

春といえば、薄い色合いの可愛い服が着られる時期ですね!!
花弁のようなスカートを春風で翻して歩く。桜吹雪が頬にこぼれる切ない季節です。
少し寒い中、春の海を散歩すると開けてて気持ちがいいですよ。

思いが伝えられなくて苦しい、届きそうでつかめない裾を見詰めては、笑顔の横顔ばかりが目に焼き付いて。
鼻骨の裏が君の声で揺れて、瞬きする時でさえ消える事がない君の存在。
いやだなぁ、直接話していないのに、まるで生の言葉を呑み込んだように体に流れてくる。

と、春といえば別れの季節。
学生時代片思いで終わっちゃった人いませんかね?私は中学でそんな気持ちを体験しましたが。
誰かを無意識に思う事が出来るって素晴らしいと思います。
いつの間にか自分の中で新しい何かを生み出す原動力になる。
好きになりすぎて、気になりすぎて、普通の事がその人にはできないでいる。
自分の中で青春だった、なんて中学生は理解できないんじゃないかと思う。
卒業式の日に、
全然接点なんてなかったけど、貴方がいてくれたおかげで、私の中学時代がすごく輝いていたんだ。
私の勝手なお願いなんだけど、ネームプレートくれない(交換していい)かな。
なんて当時の私には言えなかっただろうな。

真夜中、学校の桜から落ちた花弁を思いの数だけ拾って、海に流しに行ったら思いも晴れるのか・・・。
とか、ちょっと自己陶酔(ロマンチック)

久しぶりにブログの更新をしているんだけど、時々無性にこうやってタイピングしたくなる時あるよね。
実はブラインドタッチ出来てないんだけどね(笑

そうだな・・・
人の言葉の力がすごいって思う。
特に私は、友達の手紙を読み返したりするときとか、どうしようもなくなってかぎ付きの手帳を読み返したり、悩み事をかいたりするんだけど。
友達の手紙とかその書いた手帳なんかを見ると、あのときこんな自分だったなーとか、こんなことで悩んでたなーとか、思い返す事が出来て。
でも、今は乗り越えてる、うまくかわしてる、って思う事で今の悩みの対処法を探る事ができたりとか。
その当時、言ってもらった大切な言葉とか書いてあったりして。

そのときピンとこなくても、(もちろん、私を思って言ってくれている言葉だと思ってる)こうやって後からちゃんと意味がわかって、目が熱くなってきたりすることがあるから、めぐりめぐって、みんなに助けてもらってる。
その言葉をくれる、大切な人なんだと心があったかくなって。

どうしようもない考えで埋まった私をスパッと切ってくれるナイフで、外に飛び立たせてくれるの。
ずっと言葉ってすごいと思ってたんだけどね。

でも時々言葉は怖い。
友達が、まどかが助けてって頼まなければ、ほむらちゃんはあんなに苦しまなかったろうにねって言ってた。
時々、言葉は呪いになるよね。



久々に描いたのであげます。



私ね

October 06 [Mon], 2014, 0:54
内視鏡があると思って、
至る所の無駄な毛を処理したせいなのか


うち太ももが痒くて仕方が無い。


かきながら階段を上がる姿、さながら親父



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はれい彗星
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/space125/index1_0.rdf