日本で3人に1人がゲームファンである、2009CESA一般生活者調査報告書関連情報・速達でお届け!! (インサイド)

April 03 [Fri], 2009, 10:51

ゲーム関連・最新情報!!
このニュースは気になりましたね。

以下、(日本で3人に1人がゲームファンである、2009CESA一般生活者調査報告書(インサイド) より引用)

社団法人コンピュータエンターテイメント協会(CESA)は、毎年継続調査している日本の一般消費者を対象としたゲーム利用などに関する調査報告書を公開しました。

この調査報告書では、首都圏・京阪神・その他の地域に在住する3〜79歳の一般生活者を対象に、「日ごろ家庭用テレビゲームを遊んでいるか?」「ゲーム機に欲しい複合機能は?」「家庭用ゲームに求めるゲーム以外の機能は?」など、家庭用ゲームの関わり方やゲームにどんな事を望んでいるかをアンケート方式で調査した結果をまとめた内容になっています。

■日本の一般生活者の家庭用ゲーム現参加者率は29.4%
「現在も継続的に家庭用ゲームに接している」と回答した家庭用ゲーム現参加者は、およそ3人に1人の29.4%となりました。全人口へ拡大推計すると、3107万人です(2007年は3739万人)

できるならフォローしたいですね。
えっ、って思わず声が(笑

2007年度より縮小しているのがわかります。これは普及のペースに落ち着きが現れたことが推察されます。

■携帯型ゲーム機のゲーム以外の利用機能ニーズ、「音楽再生」機能がトップ
携帯型ゲーム機に欲しい複合機能は、「音楽再生」機能が32.5%でトップです。次いで「インターネット接続」機能が28.5%、「カメラ撮影」機能が24.9%の順で、携帯電話同様に1台のゲーム機で色々な楽しみ方が望まれているのが伺えます。

ニンテンドーDSiには、新たに音楽再生機能とカメラ撮影機能が搭載されました。PSPは、音楽再生機能、インターネット接続機能は発売初期から標準搭載されています。PSPのカメラ機能を除き、望んでいる機能は大半搭載されていることになりますね。

■家庭用ゲームのゲーム以外への活用期待分野、「医療・リハビリ」「教育・学習」が過半数支持を集める
「家庭用ゲームをゲームプレイ以外の活用先として期待する分野」を複数回答での結果は、「医療・リハビリ」が52.6%、「教育・学習」が51.2%と、過半数以上の支持を集めた結果となりました。「健康増進・フィットネス」も37.8%と、高い支持を得ています。

300万本以上販売されてい『Wii Fit』がいい例ですね。教育・学習なども『大人のDSトレーニング』を初めとしたソフトが好評を得ています。

■携帯型ゲーム機のネットワーク接続拠点の希望では「ホテル・旅館」の要望が多い
「携帯型ゲーム機のネットワーク接続を期待する施設」では、「ホテル・旅館」が30.9%でトップ、次いで「電車・飛行機」が21.0%、「病院・医療施設」が20.6%といずれも高い要望が出ています。

携帯電話と違って出先や移動中にネットワーク接続が出来ないので、この辺りの要望が実現する日がやってくるのでしょうか。昨年、一部電車で試験的に行われていたりしますから、遠くない未来に電車の中でDSやPSPでネットワーク接続出来る日はそう遠くないかもしれません。

■「ゲームに詳しい、またはゲームがうまい芸能人・タレント」のイメージ、有野晋哉さんが最多
「ゲームに詳しい、またはゲームがうまい芸能人・タレント」を思い浮かべてもらった結果は、有野晋哉さんが113票と他の芸能人・タレントを大きく引き離し1位になりました。2位には中川翔子さんが57票でした。

高橋名人3位、二宮和也(嵐)4位、伊集院光5位となっていました。皆さんはどんな人が思い浮かびましたか?有野晋哉さんが人気番組内で扮する有野課長は、ゲームが上手い…とは言い難い気がしませんが、ゲームをプレイしている様子が一番身近で見られるので1位になったのではないでしょうか。

『テトリスDS』の対戦が強いことで有名な宇多田ヒカルさんは14票で6位でした。

■家庭用ゲーム非参加者の動向
家庭用ゲームをしない、またはしなくなった理由を求めた主な内容は以下の通りです。
ゲームに対して興味・関心が無いが最も多く、次いで他にやりたいことや欲しいものがある、身体面・精神面に悪い影響がありそうなどが多い回答を得ています。

それ以外には、ゲームをする時間が無い、内容に不満がある、ゲームの価格が高いなどが多く票がありました。

引用はここまでです。

めったにないことですよね。
ワケアリってのもいいもんです。

ビンゴゲームと占いが楽しめる!ミッキーマウス 魔法のビンゴ

ビンゴゲームと占いが楽しめる!ミッキーマウス 魔法のビンゴ

歓送迎会、ゲーム、ビンゴ大会 サイズ W85×H140cm 重量 292g 素材・材質 SBS、ABS、PS、紙 仕様 電池不要 プレイ人数2人? 対象年齢6歳以上 セット内容 本体、マスターボード、ビンゴボール(80個)、ビンゴカード(10枚)、取扱説明書 製造国 中国 ※発送までに1週間前後お時間を頂いております。・・・エバーグリーンの商品はコチラ

¥1890

スチャダラパー ゲームボーイズ PV
スチャダラパー ゲームボーイズ PV

榮倉奈々「千恵さんの思い届けたい」 『余命1ヶ月の花嫁』乳がん検診スタート!に注目してみた!! (cinemacafe.net)

April 02 [Thu], 2009, 21:56

千恵関連速報です。
こんなことってあるんですね!!

以下、(榮倉奈々「千恵さんの思い届けたい」 『余命1ヶ月の花嫁』乳がん検診スタート!(cinemacafe.net) より引用)

榮倉奈々「千恵さんの思い届けたい」 『余命1ヶ月の花嫁』乳がん検診スタート!(cinemacafe.net)

2007年に放送されて大きな反響を呼んだTBSのドキュメンタリー番組を基に、末期がんに冒された一人の女性と彼女を支える周囲の人々の感動の実話を映画化した『余命1ヶ月の花嫁』が5月に公開を迎える。主人公のモデルとなった長島千恵さんは、生前「若い人も乳がんになることを知ってほしい。若い人こそ早期発見を心がけてほしい」と語っていた。その遺志を継ぐべく、千恵さんの恋人の太郎さんやご遺族、友人の協力を得て、「余命1ヶ月の花嫁・乳がん検診キャラバン」“さくらパンダ前線キャンペーン”がこのほどスタート! キャンペーンスタートの地である沖縄に主演の榮倉奈々が駆けつけ、3月30日(月)に出発式が行われた。

【関連写真】この記事のほかの写真


榮倉さん自身が「千恵さん号」と名付けた検診車が全国を巡る本キャンペーン。千恵さんが病床でかわいがっていたぬいぐるみ「さくらパンダ」に因み、また、検診車が北上していく動きを桜前線に見立てて、“さくらパンダ前線キャンペーン”と名付けられた。榮倉さんが「千恵さん号」にメッセージを書き入れ、第一回目の検診がスタート。この日は、1,000人近い応募者の中から当選した約100名の女性が検診を受けた。

しかし、間違ってもいるような。
うなってしまいました。

榮倉さんは「今回はただ、作品で役を演じるということだけではなく、亡くなられた千恵さんの思いを届けるための大きなプロジェクトの一部というつもりで、この作品に参加しました。たくさんの人の願いが詰まっているプロジェクトで、プレッシャーもありましたが、千恵さんの思いを届けるという使命感でやりきれました」と充実した表情で語った。さらに「キャンペーンを通じて、みなさんに生きていることの素晴らしさ、自分だけではなく、大切な人のためにも健康でいるということの大切さを感じてもらえれば」と呼びかけた。

こちらのキャンペーンは今後、全国29か所を回る予定。榮倉さんが「女優としてだけではなく、一個人として関わっていかなければならない作品と感じています」と並々ならぬ思いを込めて語る『余命1ヶ月の花嫁』は5月9日(土)より全国東宝系にて公開。

「余命1ヶ月の花嫁・乳がん検診キャラバン」公式サイト
http://www.tbs.co.jp/hanayomecaravan/caravan/


【関連作品情報】
余命1ヶ月の花嫁
 2009年5月9日より全国東宝系にて公開
 ©“April Bride”Project

【関連ニュース記事】
JUJU自らファンに発表! 話題の『余命1ヶ月の花嫁』挿入歌で感動を盛り上げる

引用はここまでです。

これも世のカタチのひとつ。
あなたはどう感じました?

独特の静寂感が印象的な一枚佐野千恵子作「白ふくろう」

独特の静寂感が印象的な一枚佐野千恵子作「白ふくろう」

◎夜の帳の中での主役はふくろう。白ふくろうは幸せを呼び込むとさえ言われています。月の明るさが静かな夜を包み込みます。==仕様==●サイズ/(6号)40.9×31.8cm●シルクスクリーン   【佐野 千恵子】1947年 山形県に生まれる1970年 多摩美術大学絵画科卒業1972年 自由美術展入選      以来、陶器・漆器のデザインなどにも幅広く活躍      個展・グループ展多数      現在無所属 愛知県在住 ・・・夢・通販館の商品はコチラ

¥53400

「海と潮風」by 高野千恵
「海と潮風」by 高野千恵

糖尿病医療連携協議会が初会合―東京都について話題提供!! (医療介護CBニュース)

March 28 [Sat], 2009, 11:08

糖尿病とは一体?即ちぇっく!!
このニュースは気になりましたね。

以下、(糖尿病医療連携協議会が初会合―東京都(医療介護CBニュース) より引用)

 東京都糖尿病医療連携協議会は3月26日、初会合を開き、予防から治療までの一貫した糖尿病対策を推進し、都民の誰もが身近な地域で、症状に応じた適切な治療を継続して受けられる医療連携体制の構築に向けた検討を開始した。会長には門脇孝・東大大学院教授(医学系研究科糖尿病・代謝内科)を選任。今後、糖尿病治療に係る医療資源の調査などを実施する。都の担当者は、「糖尿病の医療連携は、現場主導で現在でも各地域にあるが、地域によって取り組み状況にばらつきがあるため、漏れがないように都内全域での連携づくりを目指す」としている。

 具体的な検討項目は、▽糖尿病治療に係る医療資源の調査▽医療機関相互の連携の促進▽糖尿病対策に係る普及啓発活動▽当事業に係る指標の設定・検証―の4点で、検討のための部会を設置する。部会は案をまとめ、7月に開催予定の協議会に上げる予定だ。

それでもスゴイ事はスゴイ!!
本当ならスゴイですね。


【関連記事】
脳卒中パス、カギは「顔が見える連携」
メタボ同様に心疾患、CKDの認知率10%
心筋梗塞の発症に関連する遺伝子を発見
全県共用の脳卒中パスなど運用開始−千葉県
脳卒中救急搬送で9日から新制度―東京都

引用はここまでです。

私ならどうするかなあ・・・?
でも果たしてこれでいいのかな?

健康21 24 糖尿病の合併症に注意 その1
健康21 24 糖尿病の合併症に注意 その1

ゾーンセラピー ひとりでも出来る手・足のツボ 3「30・40代厄年編」糖尿病には

ゾーンセラピー ひとりでも出来る手・足のツボ 3「30・40代厄年編」糖尿病には

食事療法や適度な運動とともに、不快な症状を防ぐツボ健康法で糖尿病を癒していきましょう。ゾーンセラピー ひとりでも出来る手・足のツボ 3「30・40代厄年編」糖尿病にはバラエティエクササイズf05hob061117112104673食事療法や適度な運動とともに、不快な症状を防ぐツボ健康法で糖尿病を癒していきましょう。・・・ShowTime@楽天の商品はコチラ

¥42

福祉用具の個別援助計画書の標準様式を公表とは一体?即ちぇっく!! (医療介護CBニュース)

March 27 [Fri], 2009, 22:38

計画書、かなり気になります。
なぜこんなことになったんでしょうか。

以下、(福祉用具の個別援助計画書の標準様式を公表(医療介護CBニュース) より引用)

福祉用具の個別援助計画書の標準様式を公表(医療介護CBニュース)

 全国福祉用具専門相談員協会は3月27日、東京都新宿区で記者会見を開き、協会が作成した福祉用具の個別援助計画書の標準様式を公表した。計画書はA3用紙1枚で、「基本情報」と「利用計画」で構成されている。

できるならフォローしたいですね。
この記事は興味深いです。

【複数の資料が入った記事】


 介護保険制度では、サービスによって個別援助計画の作成が義務付けられ、計画に沿ってサービスを提供しているが、福祉用具を利用する場合は、個別援助計画書の作成義務はない。
 しかし、同協会はサービスの向上につなげるため、個別援助計画書のフォーマットを検討し、今回発表した。
 福祉用具個別援助計画書は、福祉用具の選定に必要な利用者の「基本情報」と、利用目標や選定理由、用具の機種、利用に際しての留意点を記入する「利用計画」で構成され、A3で1枚にまとめてある。
 計画書は利用者や家族、ケアマネジャーに渡すほか、サービス担当者会議などで活用することを意図したものとなっている。
 同協会の岩元文雄理事は、「現場の福祉用具専門相談員は計画書を書くことがないため、サービスについて論理的な説明ができていなかった」とし、計画書の活用が相談員の将来的なレベルアップにつながると述べた。


【関連記事】
「福祉用具、利用者の生活見て選んで」−専門相談員協会シンポ
認知症高齢者、目立つベッドでのヒヤリ・ハット
階段移動用リフトなど、介護保険の給付対象へ
介護ベッド用手すりで事故
床ずれ防止用エアマットでリコール

引用はここまでです。

まだ私には理解出来かねるところが。
この続きが気になるところです。

訪問介護計画書マニュアル

訪問介護計画書マニュアル

著者:大橋佳子/須加美明出版社:中央法規出版サイズ:単行本ページ数:147p発行年月:2001年07月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)わかりづらい、見えにくいとされてきたホームヘルプサービスの専門性を明らかにする訪問介護計画書。本書は、事例をもとに訪問介護計画を立てていますので、プラン作成の実践が学べます。訪問介護計画の作成手順を明らかにする先駆的・実践的な1冊。【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 実践・訪問介護計画書を作る(なぜ、訪問介護計画書を書くのか/訪問介護サービスの現状と課題/アセスメントツールについて/訪問介護計画書を書く前に/・・・楽天ブックスの商品はコチラ

¥2100

【ACCS】セミナー1 キャッシュリッチ経営:お金を枯らすな(代表 広瀬元義)
【ACCS】セミナー1 キャッシュリッチ経営:お金を枯らすな(代表 広瀬元義)

六本木交差点に突如ブルーマンが登場!に興味ありますか? (@ぴあ)

March 27 [Fri], 2009, 19:38

六本木の関連情報!!
これはこれでおもしろいです。

以下、(六本木交差点に突如ブルーマンが登場!(@ぴあ) より引用)

六本木交差点に突如ブルーマンが登場!(@ぴあ)

東京・六本木通りの首都高速桁下照明「六本木 ライト・ストリーム」の点灯式が、3月26日、六本木交差点で開催され、パフォーマンス集団・ブルーマンが乱入した。

六本木交差点に突如登場したブルーマンの写真

これも世のカタチのひとつ。
本当に驚きました。

司会者の誘導によりこれから点灯ボタンを押すという時になって、青い顔の3人組のブルーマンが突如乱入。彼らは2007年12月より六本木インボイス劇場を拠点にロングラン公演を実施しており、同じ六本木に働く者として照明完成の祝福に駆けつけた。照明が点灯されると、両手を高くあげ3人はバンザイ。そして、無言のまま去っていった。ブルーマンの公演は6月28日(日)まで開催される。

「六本木 ライト・ストリーム」は、東京タワーなどの照明を手がけた照明デザイナーの石井幹子が担当した。


【関連記事】
話題のブルーマン、ついに来場者30万人突破!
BLUEとGLAYの熱いコラボ! ブルーマンのステージにHISASHI登場
“ブルーマン”1周年記念公演で、ほしのあき、小島よしおも参加?
絶好調のブルーマンが「題名のない音楽会」(10/5放送)で常盤津とコラボ

引用はここまでです。

私ならどうするかなあ・・・?
やっぱりしんどいかもしれません。

Ann Lewis 六本木心中
Ann Lewis 六本木心中

抗菌・防臭加工、テフロン加工ネクタイ、ジャカード織、Yシャツ、1週間分、スーツに合わせやすい、Franco Collezioni[六本木・青山のOL100人ワイシャツ&ネクタイセットカラー系お洒落なシルク100%のネクタイ付 ポイント10倍★0326-point★]

抗菌・防臭加工、テフロン加工ネクタイ、ジャカード織、Yシャツ、1週間分、スーツに合わせやすい、Franco Collezioni[六本木・青山のOL100人ワイシャツ&ネクタイセットカラー系お洒落なシルク100%のネクタイ付 ポイント10倍★0326-point★]

六本木・青山のOL100人™が選んだワイシャツ&ネクタイセット六本木・青山のOL100人が男性に着てもらいたいワイシャツとネクタイをコーディネート!!抗菌・防臭加工のワイシャツ5枚に、テフロン加工を施したウォッシャブルネクタイ6本、シルクネクタイ(チーフ付き)1本のお買い得セットです。ウォッシャブルネクタイはテフロン加工で汚れがつきにくい上、万が一汚れてしまった場合にもご家庭で洗濯できとても便利です。スーツに合わせやすい表情豊かなジャカード織で仕上げました。お洒落なシルク100%のネクタイも付いてます。サイズ(cm)首周り肩幅胸囲裄丈着丈S37471088078M394911482・・・ジャパンライブラリーの商品はコチラ

¥10000

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
P R
http://yaplog.jp/sp4yukari/index1_0.rdf