久々。 

May 25 [Thu], 2006, 14:24
一月半ばかし放置してました。お久しぶりのバネさんです。
いや〜、更新しようとは何度も思ったんですけどねぇ。
普段パソ使ってる時間は重いから投稿するの途中で嫌になるんですよ(笑)
あ、今日こんな時間に居るのはテスト期間だからです。(←駄目人間)

更新してない間に色々ありました。
何せこないだの更新が新学期始まる前ですしねぇ(遠い目)
一番大きな事としては、隣のクラスに仲魔ができました。
名前は狼王(PN)、もしくは如月(仮名)。別名サディスティック星の姫(女王様も可)
クラスが離れてしまった相棒・六花の同志として紹介され、今では毎日弄られてます。

しかし何で俺が親しくなる友達はみんなサドなんだ?
誰に嘆いてもお前がマゾだからと即答されます。否定できません。
では、懲りずに明日も六花と姫様にセクハラしてきますノシ

死ぬかと。 

April 11 [Tue], 2006, 22:36
昨日の七時間目途中で早退してからずっと寝込んでました。
体温は一番高いときで九度七分・・・流石に死ぬかと思いました。
自分は発熱し慣れてるので、高熱の割りに自分じゃ結構元気でしたけどね。
というか、看病してくだすった母上がかなりシリアスな声で

「汗が出ぇへん・・・」

と繰り返して居たことの方が熱の数字よりよっぽど怖かったです。
確かに全然汗かいてませんでした。
パジャマの上にフリース着て、布団二枚重ね、暖房バリバリの室内でですよ。
そりゃぁ異常ですわな。ガンガン熱上がってくし。
でもやっぱり実際の辛さよりも母上の声の方が怖かったです。

ドリー 

April 08 [Sat], 2006, 11:20

ボロいウサギのぬいぐるみ、ドリー。
ウチのブログペットドリーのモデルとなったオリジナルマスコットです。
元々は授業中の落書きから生まれ、家庭科の授業で絵本デビュー。
その後もしょっちゅう描いてるお気に入りのマイキャラです。
つぎあてに取れかかった右目、左右で長さの違う耳に胴体切断跡。
見た人の意見は「怖い」と「可愛い」の真っ二つに分かれます。

彼の絵本デビュー作「すてないで」
(捨てられたドリーが持ち主の女の子の夢枕に立つ話)
は、クラスメイトに「かわいそう」「感動した」と言われる一方、
もう人形捨てられへん」とも言われた作品。
主人公であるはずドリーが「燃えるごみの日に出された」り、
全然子供向きじゃない絵本でした。
時間が無くてかなり雑でしたが、話は今でも気に入ってます。

最近は彼を中心とした話を漫画化しようと画策中。
多分絵本の数倍エグい話になるでしょう(笑)

久々女子校レポート。 

March 12 [Sun], 2006, 19:59
弟のプリニー「さしみ」に対抗し、
自分のプリニーには「かしわ」と名づけようと思います。
こんばんは、春泉です。

タイトルの通り、今日は久々に女子校レポートをば。
最近発行された学校新聞の紙上で、
ウチの校長が女子校の魅力について語っておりました。
何でも「女性らしさを磨ける」とか。

声を大にしていいます。嘘です。むしろ逆です。
確かに女の子らしい子はとことん女の子らしいですが、
そこは女子校のおかげでなくその子本来の性質でしょう。
私なんかどんどんオッサン化してますから。

まず一人称。
以前はせいぜい「あたし」だったのに、最近は「」とか、
さらに行くと「わし」になってますよ。

さらに二人称も。
女の子に対しては「お嬢さん」と呼びます。
野郎に対しては「兄ちゃん」か「オッサン」です。
女の子に呼びかけるときの複数形は「お嬢さん方」です。
野郎にはそのまんま「野郎ども」ですよ。

見よ、女性らしさの欠片もない。

ああ、女性としてたくましくはなったかも知れないけど。

ゲーム道。 

March 09 [Thu], 2006, 22:43
魔界戦記ディスガイア2を兄弟そろってプレイ中。
やばいです。このゲーム。最凶の名は伊達じゃない。
やりこみだしたら絶対キリないよ・・・!!
だって上限レベル四桁って時点ですでに救いようがないし!!
アイテム界とかジオシンボルとか細かい要素はたくさんありますが、
なんといってもレベル四桁の上に転生可能ってのはやばい。
そんなことしてたらいつまでたってもストーリー進まないよ。
さらにデータ引継ぎでの二週目プレイ可能・・・やばすぎる。

追記の方はある程度知ってる方向け。
ネタバレはないです。

自分的懐かしアニメ再検証 

March 04 [Sat], 2006, 23:00
最近昔見ていたアニメのことをよく思い出す。それも突然に・・・
例えば「モンタナ・ジョーンズ」とか。
いつも通り(おいおい)ぼ〜っとしていたら、突然頭に

「そういえばモンタナの声って大塚さんだったような気がする・・・」

と浮かんできた。ある意味末期かも。しっかり合ってるしね・・・

せっかくなので小さい頃見ていたアニメのことを一通り調べてみた。
上記の「モンタナ」をはじめ「飛べ!イサミ」とか、「YAT安心!宇宙旅行」とか、
今思えばNHKが多い気がする・・・親の意向か?
あとやっぱりNHKで「天才てれびくん」(無印)の「アリス探偵局」「アリスSOS」とか。
民放も見てたけどね、リメイク版「ドクター・スランプ」とか。

「イサミ」はずっと「しんせん組」で認識してたので最近までタイトル知りませんでした。
オープニングはずっと覚えてたけどTOKIOだったんだね。
「モンタナ」のアルフィーもなかなか衝撃だったけども・・・
昔のアニメって声優さんだけでなくOP・EDのアーティストもいろいろすごい。

でも今回調べた中で一番衝撃的だったのは、
「ドクター・スランプ」のマシリト博士が置鮎龍太郎さんだったことですね。
あのマシリトを・・・!?くそう、覚えてないのが惜しい!!

こっからさらに濃い内容になるので残りは追記で。

しにそう。 

February 24 [Fri], 2006, 4:03
風邪で丸三日死んでました春泉です。
そんで今は花粉症で息ができないため寝れない春泉です。
眠い・・・でも息ができない・・・
このまま7時から動き出して学校で八限授業の後部活です。
軽く死ねますね。ハイ。
でもその後にある塾の食事会行く気マンマン。アホか。

ニュージェネレーションたち 

February 19 [Sun], 2006, 15:47
ジェネレーションギャップ。
それはいろいろなところに現れるもの。
特定のテーマのものでも、年代によって象徴するものは変わってきます。

ケース1 特撮ヒーロー「〜〜レンジャー」系

コレなんかモロです。
どれが一番馴染み深いかで年代がバレてしまう。
ちなみに、春泉が一番覚えているのは「カクレンジャー」です。
しかし弟もコレが一番馴染み深いと言う。
ヤツは放送時1〜2歳のはずだが、なんで私より覚えてるんだ?

ケース2 女の子向けアニメ

上と似たような感じですが。
先日理科で「太陽系の惑星の名前を英語でどういうか知っているか」
と先生に問われましたが、
ほぼクラス全員が全部即答可能でした。
そんな私たちはセーラームーン世代。
そっからちょっと後になると「どれみ」世代がしばらく続いて、
今は「プリキュア」でしょう。これもものすごく年代が現れます。

ケース3 長期にわたって放送されているもの

前に親の会社のファミリー旅行に行ったときの話。
親たちの会議中に子供が見せられたビデオが「クレヨンしんちゃん」でした。
なんと劇場第一作「アクション仮面vsハイグレ魔王」。
ちなみにその子供軍団の中では私が最年長。
次に上の子でも小学生というなかなか悲しい状況の中。
「ああ、この子らはひまわりの居ない野原家なんて知らんのよね・・・」
なんて考えたり。
私はひまわりの名前を公募していた当時、応募してたんですがね・・・
しかも劇場第一作にもかかわらずセリフどころか効果音まで
覚えている自分にちょっと悲しくなってみたり・・・

書き出すとキリがないですが、切なくなるのでこのへんで。
ジェネレーションギャップを感じさせられる側になってしまったのが一番切ないけども。
かといってまだレジェンドにはなりたくない。

聖戦in女子校 

February 15 [Wed], 2006, 20:58
昨日はバレンタインでしたね。
自分も13日のうちにクラスメイトと一部の先生に配りました。
んで昨日3時間目から遅刻して行ったらみんなに取り囲まれました。
どこのモテ男くんだ。

もらいすぎてまだ食べきってません。幸せ。

デジモンシリーズ再燃中。 

February 13 [Mon], 2006, 22:47
最近になってデジモンシリーズを見直してます。
今日、やっとこさ02見終わったとこ。

しかし近頃、BLに疲れたジャンルにノーマルカプでハマり直すことは多かったけど、
今回も見事にクリーンヒット。
しかしハマったCPがマミーモン×アルケニモンという…
む・・・報われねェ・・・・!!

でも好き。
ミイラさんの空回りっぷりが好き。
姐さんの恐妻っぷりも好き。
でも一番はやっぱりマミーモンの死に際かな!かっこいいよミイラさん。

でも取り扱ってるサイトさんねぇなぁ・・・