(にっき)

September 01 [Sat], 2012, 12:25
お久しぶりにこちらの日記を。

ふらっと帰ってきたかと思うと、明日から入院だったりしまして。
それにしてもしんどかったこの半年強。ぶっちゃけてあれですが、ほんとうしんどかった。

反省すべきは、落ちこんでそれに捕らわれて、私と話しをしてくださる人達と、言葉をちゃんと交わさなかったことだなあと思います。ばかだなあ。会いたかった人やお話ししたかった人とちゃんとできなかった。
怖いクラスタさんやと思ってたけど、冷静に考えればそれは一部やった。その一部の方々のために、書きたい小説を諦めて、逃走する自分が情けないし、悔しい。

ともかく手術前で実際おたおたおろおろしているので、平穏にしていようと思います。
家族や職場の人達や、親友たちが優しい言葉をくれるので、めっちゃ救われてます。本や図書カードもお見舞い代わりにいただいた…! ありがたいなあと思います。


(にっき)

January 21 [Sat], 2012, 21:21
サイトを微妙に再起動しはじめたので、お休みしていた拍手レスもちょっとだけ復活させていただきますね。
お休み中も、拍手やお声がけをどうも有難うございました。
小説書いているときはずっと孤独なので、とてもとても励まされておりました。
この冬本を作ることができたのは、ほんとうにこうして暖かいお声がけを、拍手をくださるかたのおかげでした。
ありがとうございました、心をこめて!


■1月10日Sさま
こんにちは、ご無沙汰しきりで申し訳ありません、ありませんところに押しつけました本を読んでくださって、有難うございます。
そんな、あがんとにお涙もったいなかですよ…!ですが、そんな読んでもらえて、とてもとても嬉しいです、有難うございます。
がっつりハッピーエンドを!と思いながら書いたので、そう仰っていただけると嬉しいです。
こちらこそ、さとうさんのお話し、大好きです。あたたかくて可愛い、それこそ読むと幸せになれるお話しで、憧れます。いつもいいなあいいなあさとうさんみたいなお話しが書きたいってずっと云ってます。どうしたらそんなお話しが書けるのでしょう…? とても憧れています!


■1月10日23時台のかた
箱庭の猫、読んでくださってどうも有り難うございます!
わあ、そんなこと仰っていただいたの初めてです、嬉しいです…!わあ…!
ほんとう、ラストシーンはぜったい幸せな風景で!と思いながら書いたので、読んでくださって、少しでもそんな気持ちになっていただいたのなら、頑張って書いたの報われます、有難うございます。
こちらこそ、暖かいお声がけを有難うございます。
拍手を押してくださって、お声がけまでくださる方に、心底から救われています、有難うございます!





(にっき)

January 20 [Fri], 2012, 20:25
根暗日記ですよ。ご留意を。







いろいろな事をものすごく考えていたような一週間だったのですが、いざどんなようなことを考えていたのかというとあんまり記憶にない…。
体調がそれはもう不調でほとんどしかばねのような感じだったんですが、見栄っ張りなので私は今日も元気ですよー川宮さんて悩みなんてないでしょええないですとも人生幸せです!とか職場でずっと笑いころげているわたしは根暗なんだと指摘されてああそうなのか…と思いました。

自分を根暗だって云ってましたけど字義のとおりに受け取ってなかった。
根だけじゃなくて幹も葉も花もいや花はもう咲き終わって久しいおばちゃんですがというか若かりし頃も花なんぞ咲かせた記憶はありませんが、そういう地上の目に見えるところも真っ黒で暗いんだと思ってた。でもそういうところは暗くないというかむしろ明るいんだって。だからウチでこうなるんじゃんと云われて、そうなのか…と思いました。私は根暗なんだな。
ネットってウチそのものだと思うんですが(私論)。だからわたしのネット人格ってえらい暗いんだろうなあと思った。
特に日記ってなあ。思考が暗いんで、書いているうちにどんどんどんどん落ちこんでいくんだな。ほんとうマイナス思考にかけては大体誰にでも勝てると思うそれだけは真剣に自信がある。

職場でテプラテープの白の12ミリが切れてたんですよね。で、そういう時に「テプラテープのストックってありますか?」て他課の子に訊かれて、ああ切れてる時に…と一瞬で白の12ミリだと思いこんで、瞬間で落ちこんだんですね、何故もっと早く補充しなかったのか…みたいにどんよりと。でも、その子が探しにきたのは緑の12ミリで、全然違ったわけで。テプラテープなんて幅も色も沢山あるなかで一瞬で最悪のチョイスと決めつける自分の、なんかそういう思考の方向性がなあ…と思ってしまった。何でこんなマイナス思考なんだ?
あとテレビ観てて、「こういう人にはなりたくないなあ」と思って、「こういう人には絶対ならない!」て云ったら、隣りで「でも川宮さんて、そういう風になるかもしれないと思う」て云われて、凄い落ちこんだ。もうそっから四方八方全てが塗り潰される感覚っていうか。
ああ、わたしはああいう人なんだ、て思う。私が嫌だなあなりたくないなあって思う人そのものなんだ。だから私は嫌われるんだ。疎まれるんだ。コミュニティに入ってなんかいけるはずないんだ。ってもう、何もかも真っ黒に塗り潰してがんがん落ちる。
冷静に考えれば「なるかもしれない」であって「である」と断言されたわけではない。それにニュアンス伝えづらいんですが、可能性の話しですよね。ああでもやっぱしこれ以上このねたひっぱるとまた落ちるんでちょっとおいといて(笑)。
ほんとう、どうしてここまでマイナス思考になってしまったのか。
思い当たる節はないでもないんですが、まあなんていうか今は寝たい。
食べれなくなるのは今に始まったことじゃないんでいいんですが、眠れないのはつらい。ほんとうしんどい。
仕事がいい感じに忙しかったので、それでずいぶん救われていたなあと思います。体はつらいけど、淡々と仕事をしていると、色んな思考を忘れられるからいい。どつぼにはまるってこういうことを云うのか…みたいにちょっとこう、ほんとうに落ちてて(笑)。どうすればいいのかわからない、て日常のちょっとしたことでおろおろしてた。何をやっても誰にも嫌われそうで、恐くて怖くて。ほんとう、どうすればいいのかわからなくって、でも仕事は決まったことを淡々とやればいいから、正直楽だった。
…まあミスは連発してましたが。資料3回くらい作りなおした…冗費!
あと事務所のドアをスルーするんですよね。廊下の突き当たりどころか外にまで出かけて「!」てなって慌てて引き返す、みたいなことを何回もやってた。軽く恥ずかしい。て云うか自分で自分にひきます。大丈夫か。

もうちょっと若ければ、こういう感じでぐずぐず悩むのもいいかなと思うんですが。この歳で、こういう風になるのはたいへんいただけない。恥ずかしいものです。
全然成長していないんだなあと思った。ほんとこれはだめだ、自分。

(にっき)

January 09 [Mon], 2012, 21:15
インテおつかれさまでした、ありがとうございました。
とてもとても楽しく過ごさせていただきました。すごい充実した!

朝30分遅いだけでこんな違うのか…!と思うほどに電車が凄くて、会場着いたはいいけどキョウさんと二人してぐったりしてました。おかげで設営が遅れて、開場してもばたばたしましたすみませんでした。
その分際ですぐ買い物に走っていってしまって(相変わらず…)、その間お訪ねくださったかた、もうしわけありませんでした…! ああっ、お話ししたかった方がたくさん…!
それから、お隣さんにもたいへんお世話になりました。わたし買い物に飛びだすと走ったきり帰ってこないので(読み専ジャンル多い…すみませ…)、その間スペース見てくださったって、もうどれだけ優しいんですか…! 有難うございます…!
あと計算ができなくて申し訳ありませんでした…! 最終的にお客さんに計算してもらうことがしばしばで…毎度なぜ電卓をもってこないのか。或いはケータイで計算しないのか…その場になるとてんぱってあわあわおろおろします本当もうしわけなかったです!

新刊をお手に取ってくださった方、どうも有難うございました。おかげさまで完売いたしまして、嬉しかったです。絶対部数多すぎるよ…!って思ってたのですが、ほんとう沢山の方にお手にとっていただいて、トッキュはまだまだ元気いっぱいなんだなあと思いました、嬉しい!
表紙も思ったより雰囲気がでててほっとしました。中身の小説があれなのでもう…ごめんなさい…今日ちらちら読み返してたんですが…どっと落ちこみました…毎度自分の小説は酷いな…っと落ちこんどるんですが、正視すらできない…なんだこれは…。
へたくそだなあ。文章が不快だなあ…。泣きたくなります…。
書きたいものを書くのが同人だと思うんですが、でもやっぱり最低限人様に、特に原作を好きな方に不快な思いをさせるものを書いちゃいけないよ、いけねえよ自分…っと思います。萌える小説を書きたいです。ほんとう萌えないわたしの小説…。
いや! 今年こそ萌える小説を書く!
ひそかに新年の目標に据えています(笑)。

差し入れもたくさんいただいてしまって、お手紙までどうも有難うございます! おいしくいただきます、使わせていただきます!
皆様わたしの好みをなぜ知っていらっしゃるのか…!と思うほど好きなものばかりいただきました、有難うございます!
お話ししてくださった方も、有難うございます。トッキュの人は優しい…! いっつもいっつも云ってますが、思ってますが、もうこのようなろくでもない者にまで暖かいお声がけを有難うございます。
こんな風に楽しくお話しして一緒に過ごせるのって、ほんとうに幸せです。イベント大好き!
単純なにんげんなもので、楽しくて優しくしてもらって、また読みたいって云ってもらえると、すぐ調子に乗ります。夏…! 夏もトッキュで出たい…!っと思いました。
私はジャンルに根付かないというか、すぐ逃走すると云ってるわりに、トッキュ始めて四年なんですね。トッキュも確か、最初は109日間の限定でやろうと決めて始めたんですよね。10月9日から109日間。それが四年…。
やっぱり何度も云うんですが、トッキュの人たちの優しさ成分で動いているんだと思います。出不精だしコミュニケーションが壊滅的にへたくそなのでお話しすること等々がほんとうにろくでもない出来で、「またやってしまった…」と落ちこむんですが、それでもトッキュの人たちは、毎回変わらない笑顔でお話ししてくださるので、もうまた書きたい…!書いてここに来たい…!と思ってしまいます(懲りずに…)。
また夏に会いましょうね!と云ってもらうと、ほんとに涙がでそうになります、有難うございます。

それから毎回わたしの我侭と神経質と泣きごとと癇癪とあと諸々につきあってくださるキョウさんに感謝を。この人はよくわたしを見捨てないな…といつも不思議に思ってます(どんだけ無体を働いているか…笑)。
絵だけでなく、たくさんのものをいただいています。この人のおかげでわたしはずいぶんと安定していられます(これでも…)。ぼかろ買ってきてくれたのまじうれしかったあなた神様ですかありがとうございました!(私信)


(にっき)

January 07 [Sat], 2012, 15:25
あしたのインテのお知らせです。

現時点での机の上の予定です。

☆箱庭の猫(新刊)
☆箱庭
☆あめつち

…見事にパラレルばかりだ…すみません…!
ちなみにポスターも箱庭の猫のしゃらーん!!てしたやつだから、なんかスペースものすごい感じになりそうです、え、ここトッキュスペース…?みたいな…ごごごごめんなさい…!
ごめんなさいと云いつつ、スペースに貼るポスターですが、欲しいかたいらっしゃったら、お声がけください。二時頃にスペースまで取りにきてくださる方なら、どなたでも! 千歳緑のキョウさんがお描きになられた、すごくすごく美しい麗しいポスターですので、ぜひどうぞ!

それから、「箱庭の猫」と「箱庭」をセットにしたものも頒布します。こちらにはポストカードがおまけでついてきます。このポストカードがまたものすごく可愛いんですよ!
こちらです。



わたしの写メを撮る技術がこのていたらくなのですが、本物はもっともっと可愛いんですよ!小っちゃいにゃんこがにひきいるよ!
にゃんこマスターキョウさんの腕がさえるぜ…!
(キョウさんのにゃんこは絶品だとおもっています)

あと、「箱庭」を今回刷りなおすにあたって、キョウさんが表紙絵をアレンジしてくださいました。
コピック塗りなの…!!!!!
コピック大好きなんです、大好きなんですよわたし…!
古いにんげんですけん…まあ年寄りの戯言なのですがね、アナログ絵大好きです。いいよねコピック塗り!! アイボリーからクリーム系の色で、マーメイドみたいな紙質のに、コピック塗りのカラー絵とかが最高に好きです。大好きです。水彩も大好きなんですが、やっぱりコピックの漫画ぽくて、でもやわらかい感じが大好きです。
キョウさんがコピックで塗ってるの横でちょこっとだけ見てたんですが(軽く邪魔)、すごいね! 絵師さんてほんとう凄い! なんであんなじゃかじゃか塗れるの…!? 格好いい! 格好いい!!

まったくもってキョウさんに依存しているサークルですが(でも二人サークルじゃないんですよー)、当日もキョウさんが一緒にスペース入ってくださいます。
計算速くててきぱき対応の眼鏡美人がキョウさんです。計算遅くて(というかできなくて…)もたもたおろおろしてるのが川宮です。
スペースでぼんやりしてると思いますので、お話ししていただけるととても喜びます!
どうぞよろしくお願いいたします。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:かわみや
読者になる