大学3年生 

December 08 [Thu], 2016, 23:08


どうして久々に更新してみたかというと、、、

Senjyuさんのブログのファンで5年前によく閲覧させて頂いていたことを本当に不意に思い出して久しぶりに見に行ってみたら自分が中学生の時に書いていたこのBlogを見つけてしまって勢いで更新してみたのです。

今は大学の研究室で毎日実験をしていて、「中学生」と入力しようとして「抽出物」が一番目の変換候補に出てくるくらいには大人になりました。笑


でも、中身は5年前の方が大人だったかもなあ。
あとHTMLタグとか使いこなしてたの結構すごいね。





これからは気が向いたら更新するスタイルでのんびりと。


みなさま。 

December 03 [Sat], 2016, 20:40
お久しぶりです。





更新……………………してみた。

プチ更新♪ 

March 27 [Sun], 2011, 18:46
ごめんなさい

まだhandmadeの基礎
の準備ができていないので、
今後作る予定のものを紹介します

1.ポーチ
2.長財布
3.ペンポ

完成したら載せるので、お楽しみに♪
では

生地の水通しの仕方☆ 

March 22 [Tue], 2011, 14:41
さっそく、今日は生地の水通しの仕方について説明します。

そもそも、なんで「水通し」が必要なんでしょう?
それは、布には縮みやすいという性質があるからなんです。

せっかく手作りした洋服やバッグなんかが縮んで
使い物にならなくなったら悲しいですよね?

だから水通しをします。水通しとは、生地をあらかじめ水に通して縮め、
布目を整えることを言います。

今回は、コットン・リネン、ウールの水通しの仕方を説明します。

コットン・リネン(綿麻)の水通しのしかた

1、布を蛇腹に折り、洗面器などに張ったたっぷりの水に
 1時間つける。

2、軽く水気を切り、しわを伸ばして陰干しする。

3、少し湿っている状態で、アイロンをタテ地とヨコ地を軽く引っ張りながら
 生地目が垂直になるようにかける。


ウールの水通しの仕方

1、生地の裏側から、霧吹きで水を吹き付けます(軽く湿っているのが分かるくらい)。

2、ビニール袋などで密封し、半日くらいおいておきます。

3、少し湿っている状態であて布をして、
 アイロンをタテ地とヨコ地を軽く引っ張りながら生地目が垂直になるようにかける。

はい!以上で終了です
ちょっと面倒ですが、この一手間で作品の仕上がりが
かなり違います

参考になったでしょうか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
「参考になった
という方は、ぜひぜひのバナーをポチっと応援
お願いします

お知らせpart2 

March 21 [Mon], 2011, 11:33

こんにちは!

 昨日、ふと思いついたこと・・・

 「このブログをhandmadeや料理のお役立ちページにしたいなぁ・・・☆」 
と、言うことで!!!

 明日から、このブログに、
 私の作品だけでなく、作品作りのコツやhandmadeの基本、
 オススメ商品なんかを載せていこうかな・・・
 なんて考えています
 
といっても、「思い立ったが吉日」的な感じなので、
これから試行錯誤しながらやっていこうと思っています(照)

分かりづらいなどあったら、どんどんコメントくださいね
コメントやアクセス数が増えれば増えるほど、
励みになります

 *。  *。 *。

地震の影響でずっと学校が休みだったけど、
いよいよ明日から登校

そして前にこの記事に書いたけど→怖〜い地震
卒業式は23日になりました!
式の内容もかなり薄くなっちゃうけど、
仕方ないよね

でも、あんなに大きい地震があった後で
無事に卒業できることって幸せカモ。

未来へ向かってまっすぐ進んで行きたいと思います☆
P R
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:reina*
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-心が和みます・・・♪
    ・listen to music☆-perfumeだいすきっ☆
    ・お菓子&料理作り-レシピ本やクックパッドを見ながら腕を上達中☆
読者になる
日々のことやハンドメイドのこと・・・

のんびり綴っています・・・

yapme 募集中です。
気軽に申請してください

コメントも残していってくれると嬉しいです


よろしくお願いします・・・
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ↑ランキング参加中です。 応援よろしくお願いします♪
最新コメント
アイコン画像さっちゃん
» お知らせpart2 (2011年03月21日)
アイコン画像Re:露草
» 東日本大震災 (2011年03月18日)
アイコン画像露草
» 東日本大震災 (2011年03月18日)
アイコン画像Re:はな
» 怖い〜地震 (2011年03月18日)
アイコン画像はな
» 怖い〜地震 (2011年03月12日)
アイコン画像Re:yuma*yuma
» 最後の授業・・・。 (2011年03月09日)
アイコン画像yuma*yuma
» 最後の授業・・・。 (2011年03月08日)
アイコン画像Re:soleil
» 今日、学校であったこと。 (2011年03月04日)
アイコン画像soleil
» 今日、学校であったこと。 (2011年03月04日)
アイコン画像Re:aki*keigo
» cooking cake☆ (2011年03月04日)


メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/sowing/index1_0.rdf