祝 一歳

March 01 [Wed], 2017, 22:48
本日、息子が無事に一歳を迎えました。

「母」もまた一歳になったわけです。

この一年、息子は人間一年生、私は母親一年生だったわけで、そりゃお互いわけも分からずがむしゃらに生きてきました。

息子は本能のままに泣き叫び、母も泣いたり喚いたり怒ったり落ち込んだり。
大変な一年でした。

けれど、振り返ってみれば、嬉しくて楽しくて幸せに満ち溢れた一年でした。

我が子がこんなに可愛いなんて、思ってもみなかったね!
親バカにならざるを得まいて。
昼間、どんなにイライラさせられても、夜寝顔を見れば可愛くて可愛くて。

毎晩毎晩、幸せだなあと思いながら眠りについています。

生まれてきてくれてありがとう。
無事に育ってくれてありがとう。
たくさんの笑顔と喜びと幸せをありがとう。

誕生日おめでとう!


「父」一歳の夫へも感謝を。
いつも茶化してるけど、親バカなアンタ、超かっこいいぜ!





で、肝心の息子は絶賛風邪っぴきで、本日のディナーは、おかゆと豆腐とカボチャという、病人食・・・哀れ(T^T)

週末には祖父母(義父母)が来るので、それまでには元気になるのだぞ。

乳児最後の日

February 28 [Tue], 2017, 23:46
息子、本日、11ヵ月最終日。
ホントにあっという間だったなあ。
最初の3ヶ月は長ーく感じたけれど、後は駆け抜けた感じ。

実家の猫より軽かった息子も、今では2桁に乗ろうとしている。
ブカブカだった50サイズの肌着はもう着れない。

乳児湿疹や風邪や下痢、小さなことはあったけれど、大きな病気や怪我をせず、よくここまで育ってくれた。

ありがたい。

今日は0歳最後の成長を見せてくれましたね。
何にも掴まらずに立てたね!

赤ちゃんってスゴイや。
たった1年で、ここまで成長するなんて。

乳児でなくなってしまうことは、すこし寂しい。

けれど、それ以上に一歳の息子と過ごす日々を想像するとワクワクします。
楽しいこと、たくさんしよう!

0歳最後の夜。
風邪をひいて鼻詰まりで寝苦しそうだけど、どうか良い夢を見ていますように。

2016総括

December 31 [Sat], 2016, 23:31
ご無沙汰しております。
ハッと気づけば半年以上更新が滞ったまま、大晦日を迎えてしまいました。

おかげさまで、家族一同元気です。
息子も無事に9ヶ月になりました。
というか、本日9ヶ月最後の日ですな。

日々元気にハイハイしたり掴まり立ったり、ごはんをもりもり食べたりしております。
体重も9キロを超え、抱っこするのもひと苦労。
アラフォー母は既に体力の限界…^^;

2016年を振り返ってみれば、当たり前ですが息子一色でした。
泣いたこと、悩んだこと、苦しかったこと…そりゃあ色々ありました。
が、想像していた以上に赤子の世話は楽しかった!
毎日息子と触れ合うことが楽しくて幸せで、とても充実した一年でした。

【育児を楽しむ、満喫する】という、年頭に掲げた抱負は達成できたのではないかな、と思います。

息子は「母ちゃんがガサツで苦労するよ」と思っているかもしれませんが…。

初子なのに結構テキトーでスマン息子よ。
逞しく育っておくれ。

来年もこんな感じで息子一色かなあ、と思います。
息子のため、というより私のエゴで、幼稚園入園までは母子ベッタリでいたいと思っています。

許してくれる夫には感謝です。

夫といえば、今年は彼の意外な一面を見た気がします。
息子との関わり方なんですがね。
もっとドライな人かと思っていたよ。
というか、本人もそう思っていたらしいよ。

びっっっっっくりするほど息子LOVEですよ。

良い意味で予想を裏切られました。

…ああ、やはり息子関連のことしか書いていませんね。
今年はホントに他に何もしてないからなあ。

着物関連も少しあったけれど、ほとんど身が入ってなかったからなあ。
いや、一応、創作帯結びなんてのもやったんですよ。
ただ、出来はイマイチだったな…。

息子の手がもう少し離れたら、また着物にも力をいれていきたいものです。

さて、今年も残り1時間をきりました。
そろそろ締めを。

今年も本当にたくさんの人にお世話になりました。
息子が生まれる前も、生まれたあとも、色んな方にお世話になっています。

今年は特に友人知人だけでなく、見知らぬ方にもたくさんお世話になりました。
電車で席を譲って頂いたり、買い物カゴを運んで頂いたり。
この感謝の気持ちを、私もいつか誰かに返していければと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

来る年が皆々様にとってより良い年となりますように

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


2016年12月31日
   月杜蒼夜

お食い初め

June 11 [Sat], 2016, 21:16
本日無事にお食い初めを執り行いました。
これで食いっぱぐれることは無いはずだ、息子よ。

ちゃんと最年長であるじぃじに抱っこして食べさせてもらいましたよ。
義両親のおかげで、予定していたより遥かにちゃんとした儀式になりました。

お食い初め膳も頑張ったよー!
……写真出見ると地味だけどな。
そしてちゃんと綺麗に並べろよ自分、とも思うけどな。

鯛とお赤飯は義両親から。
お赤飯は義母が炊いてくださったものです。

お煮染めとなますとお吸い物は私がひぃひぃ言いながら作りました。
息子のご機嫌取りながら人参とレンコンとこんにゃくの飾り切りするのとか、なんの拷問か!?(苦笑)

お吸い物のはまぐりは奮発しましたよー。
スーパーで見当たらなくて、デパートまで探しに行っちゃったさ。
あったのはあったけど、立派すぎて悩むことしばし。
一生に一度のことだし、と、清水買い。
これで将来良い伴侶が見つかることでしょう。

そうそう、鯛からは「鯛の鯛」を夫が発掘してくれました。
なんかいいことあるかしら。

100日☆

June 09 [Thu], 2016, 20:32
本日無事に生後100日目を迎えました。
めでたいめでたい♪
家族3人全員元気にこの日を迎えることができて良かった。

お食い初めは週末に行います。
最初は3人でこじんまりとやる予定だったけど、義両親が来てくれることになりました。
しかも鯛とお赤飯を持ってきてくださるそうで。
有り難や〜。

さて、私はお食い初め膳をちゃんと作れるのかしら…(汗)

副反応

June 07 [Tue], 2016, 23:12
明け方頃に起きて、授乳して。
なんか「うんうん」言ってるなー、寝付けないのかなー?
なんて、のんびりしたこと思ってた。

今思えば、この時もう具合が悪かったのかも。

朝、6時過ぎに起きて。
抱き上げると、いつもよりなんだか熱い…!?
慌てて熱を測ってみる。
表示温度がぐんぐん上がってく。

38.2でようやく止まる。

副反応だ。
今回は出ちゃったんだ。

病院はまだやってない。
とりあえずネットで対処法を調べる。
水分補給
冷やす
見守る
これくらいしか出来ないらしい。

柔らかい保冷剤で首の後ろを冷やしてみる。
少しはラクになったかな?
「大丈夫?」と声をかける度に、息子はにこにこと笑う。
健気で胸を締め付けられる。

大人だって38度も出れば結構しんどいのに、こんな小さな体で熱と闘ってる。
涙が出そうになる。

病院が始まるまで、少しでも寝て欲しくて、抱っこで寝かしつける。
安心して寝られるなら、いくらでも抱っこするよ!

診察開始時間と同時に電話。
私…恥ずかしい話ですが、ほんとーーーーうに電話が苦手で。
最近は何でもネット上で済むようになって、心の底から有り難いと思ってる人種なんですが。

息子の為ならどうやら頑張れるようです。
自分のことだったら電話なんてしないもん。

さて、看護師さんに状況を説明。
やっぱり副反応との事。
肺炎球菌ワクチンは熱が出やすいようです。
38度台後半になったら診察が必要だけれど、ミルク飲んで、機嫌も悪くないようだったら、今はまずは様子を見てくださいとの事でした。
あとは、注射跡が腫れてるようだったら、そこも冷やしてあげてくださいと。

15時過ぎになって、37度前半まで下がる。
息子もラクになったのか、そこから昼寝開始。

19時に目を覚まして熱を測ると、平熱に。
ホッと胸をなで下ろしました。
もうこのまま落ち着いてくれるといいのだけれど。

予防接種2回目

June 06 [Mon], 2016, 21:12
やってきました、予防接種の日。
当の本人よりも、私が緊張。
朝から胃が痛いお腹が痛いと呻く始末。

今回なんて、夫に有休取ってもらって付いてきてもらうという(ーー;)
だって4本打ちなんて見てらんないよーーー!

そして、私があまりにも緊張すると騒ぐので、夫まで緊張してきたらしい(苦笑)

さて、時間になって。

今回は小児用肺炎球菌、ヒブ、四種混合、B型肝炎、ロタ。

まずはロタから。
前回は大変良い飲みっぷりでしたが、今回は…。
はい。
前回程ではないけど、上手に飲めました。
通ってる医院ではロタは3価なので、来月また飲むよ!

そして、恐怖の4本打ち。
今回は夫に抱っこしていてもらいました。

私は隣で見てました。
目を背けたかったけど、さすがにそれは良くないので、しっかり見てました。
が。
よほどアレな顔をしてたらしく、看護師さんに「お母さんの方が痛そう」と言われる始末(苦笑)

息子はやっぱり泣きましたが、終われば泣き止んで私の腕の中ですやすやと。
今回もよく頑張った!
また来月(えー…(´Д` ))

前回は副反応は出なかったけど、はてさて今回は?

三ヶ月☆

June 01 [Wed], 2016, 16:39
無事に生後3ヶ月を迎えました。
「やっと」というか「もう」というか…。
どちらの気持ちも感じます。

早く大きくなって欲しい。
いや、まだまだ赤ちゃんでいて欲しい。
毎日、相反する思いの中でゆらゆら。

私の中では、3ヶ月といえば0,1,2ヶ月の頃とは大きく違う、というイメージがあります。
なんというか…いよいよ「人間」になる感じというか。

首がすわったり、寝返りを始めたりする子がいるからですかねえ。
出来ることがぐんと増えるようになってくる印象です。

わが息子もこのひと月で色々できるようになるのかしら?どうかしら?
まー、あんまり焦らなくてもいいとは思います。
マイペースでいけ!

そして恒例のおむつアート。
いきなり漢数字に(笑)
どうしても数字の方に息子を入れたかったので、苦肉の策。
きっと8ヶ月の時も漢数字。

今回のオトモはごまおちゃんと、ジブリのおむつケーキ☆

局長リスペクト?

May 23 [Mon], 2016, 21:19
母は確かに新撰組が好きだが…。
息子よ君は近藤勇を目指しているのかい?ってくらいに、日々拳を口に突っ込むのに余念がないね。

お陰様で拳しゃぶりが本格化してきました。
これも成長、発達の段階を駆け上がってる最中ですね。

……ですが。
母としてはヨダレが気になるんだよーー!
そのべしょべしょの手を顔になすりつけないで〜。
口の周りがかぶれちゃうよー(><)

こまめに拭くようにはしてますが…。
ただ、過剰に拭くのも刺激になる気がしてなあ。

むう。

早いところスマートな指しゃぶりに進化してほしいところです。

ちなみに私が幼少のみぎりには、指ではなくてガーゼハンカチを吸ってましたね。
息子にも勧めてるんですが(笑)どうなりますやら。

夏先取り

May 21 [Sat], 2016, 21:44
今日は甚平だよー。
これもばぁばが買ってくれたんだ。
ありがたやありがたや。
婆バカ万歳!

そしてふと気がついたんだけど、色は私の浴衣と同じ(生成、紺、赤)で、柄は夫の浴衣と同じ(龍)なんだよね。
親子リンクコーデっぽい?

夏祭りが楽しみだなあ。

さて本日は土曜日。
週末恒例、撮りためたあれこれを鑑賞。

今期のアニメは「逆転裁判」と「カバネリ」と「ガンダムUC」と「マクロス」を観てます。

「マクロス」は私は7以来ですなー。
Fは歌はわかるけど観てないという(苦笑)

Δの歌は…うーん。
OPはそこそこ好きだけども、他が…。

なんて事を夫と話していたら、大変なことが判明。
奴め、歌の作曲をチェックしてなかったよ!
マクロスっつったらまずそこだろー!?
Δは菅野よう子(最初菅野美穂とも言ったわ)ではないわ!

と、叱っておきました。
…オタク夫婦め(苦笑)

息子も立派なオタクに育てよう。
かーちゃんを3日目に連れてって。
売り子するぜー。
P R
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:蒼夜
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-モンハンクロスが停滞中
    ・読書-相変わらずラノベ大好きな大人ですよー
    ・和食器蒐集-と言いたいところだけど、なかなか…
読者になる
ご訪問ありがとうございます
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像蒼夜
» お宮参りからの自宅帰還 (2016年05月07日)
アイコン画像蒼夜
» いや、そうじゃなくて (2016年05月07日)
アイコン画像さくら
» お宮参りからの自宅帰還 (2016年04月29日)
アイコン画像さくら
» いや、そうじゃなくて (2016年04月28日)
アイコン画像蒼夜
» 37w2d 妊婦健診…からの!? (2016年02月25日)
アイコン画像ちびアル
» 37w2d 妊婦健診…からの!? (2016年02月25日)
アイコン画像蒼夜
» 着付け学院新年会 (2016年02月02日)
アイコン画像ちびアル
» 着付け学院新年会 (2016年02月01日)
アイコン画像蒼夜
» 根性無しめ! (2015年11月20日)
アイコン画像うっちー
» 根性無しめ! (2015年11月19日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE