終了間近 

2010年05月16日(日) 0時25分
 ハート・ロッカーを見てきました。

 アカデミー賞受賞作品です。



 イラク駐留米軍の爆発物処理班の話。

 最初から最後までピリピリした緊張感が続き、一瞬も気が休まらない作品でした。

 迫力もすごくて。

 音も映像も。

 見るなら劇場の方がいいと思います。



 ただし、ストーリー自体はイマイチに感じました。

 ずっと緊張感が続くので、盛り上がり場所もなくて。

 ま、「半ばドキュメンタリー」と謳っているので仕方ないのかも知れませんが。

 それから、キャラクターの人物描写が雑。

 背景とかが全くないので。


 キャストは、チョイ役が意外と豪華でした。

 レイフ・ファインズが出てきたり。

 デビッド・モースが出てきたり。

 ガイ・ピアーズが出てきたり。

 みんなチョイ役でしたが。



 結構グロイ描写もあるので、苦手な人は注意が必要です。




 さて、このハート・ロッカーは、アバターとアカデミー賞を争った作品でした。

 監督のキャスリン・ビグローという女性は、アバターの監督ジェームズ・キャメロンの元妻で、元夫婦の争いという点でも話題になりました。


 アバターは凄かったのですが、ストーリーがイマイチだったので、アカデミー賞を逃したのも納得、という感じでした。

 しかし、ハート・ロッカーを見てみると、正直言って、アバターとドッコイドッコイだと思いました。


 映像や音響の迫力と洗練度はアバターが上でしょう。

 時事ネタというか、内容の社会性で言えばハート・ロッカーなのかな。

 ストーリーは似たようなレベルです。



 あんまりオススメできないかも知れません。

 少なくともオイラはこういう映画は得意じゃないかな。




 映画の後は、一緒に行った仲間と飲み会になりました。

 まあ、口直しということで。


 翌日が仕事と言うことで、軽くビール二杯と焼酎水割り二杯。

 思いっきり宿酔になりましたm(-_-m)〜


 連休明けで体力が低下してますね。

 あと肝機能も。


 明日はゆっくり休んで、週明けの中間テストに備えます。

 中間テストは、我々にとっては楽な時期。

 ジムに行ってデトックス及び体力作りにいそしみます。

感染症 

2010年05月11日(火) 21時32分
 GW中はニュース番組なんぞを見ていなかったわけです。

 新聞も読んでいませんでしたな。

 軽く世の中のことが分からなくなってきていました。



 GWが明けて、朝食時のNHKニュースとか、通勤時のラジオなどから「コウテイエキ」なる言葉が耳に残りました。

 なにやら栄養ドリンクみたいな名だな。

 ユンケルが流行しているのかな。

 

 なんて思いながら新聞を開いたところ、宮崎県で流行し被害が拡大しているとのこと。

 漢字では「口蹄疫」

 文脈上、家畜がかかる病気だと察しました。


 新聞記事でも、たぶん話題になった初期の頃の記事には説明があったのだと思います。

 でも、最近の記事にはすでに説明文はカットされていました。

 どんな病気か気になったので、調べてみました。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB



 幸い、人間に感染する心配はなさそうです。

 マレに人間に感染しても、その死亡例はゼロだとか。


 でも、お馬さんだのお牛さんだのには、致命的な感染症らしいです。

 基本的に治療はされず、またワクチン接種などもされず、感染した家畜はすべて殺処分するのだとか。

 カワイソウですね。

 早く落ち着くといいのですが。



 ちなみにオイラの症状は連休呆けと宿酔です。

 二つの症状には、疫学的因果関係はあまり認められませんが、社会的因果関係は密接です。

 みなさんも気をつけて。

独立妄想 

2010年05月09日(日) 21時29分
 一人暮らしを妄想しだして結構経ちます。

 依然として妄想の域を脱出できないのが現状です。



 色々な人に話のネタとして提供するのですが、オイラの想像を超えた意見をもらうこともあります。

 しかも、それは結構アタリマエのこととして、色々な人に言われます。

 ズバリ、

 今から賃貸はお金をドブに捨てるようなものだから、いっそ買ってしまえ。

 想像もしていなかった意見です。




 オイラが独立することを前提とすれば、いずれはマンションなり何なりを買わなければなりません。

 オイラもいい年なので、大きな買い物をするのであれば、そろそろローンを組まないと返済が大変だというのが、大きな理由です。

 賃貸より自分持ちの方が婚活にも有利だと言われました。


 ただ、それこそ結婚相手の交通事情などはどうなるか分からないわけで、そういう意味では便利な駅に近いところを選ばざるをえず、賭の要素も多分に含みます。

 それに、大きなローンを組むにあたっては、パートナーの収入も頭に入れないことには、生活が立ちゆかなくなる可能性もあるわけで。

 となると、パートナーができるまでは身軽な賃貸になるのかな、でも、それはドブに捨てるようなものだし。

 と、ドウドウメグリの状態に陥ります。



 ワンルームマンションを買って、手狭になったら売るか貸すかすればいいという意見もあります。

 でも、大多数の人は、それは最終手段で、最初から計画的に大きなモノを買うべきかと言います。



 最近では、

 3DKくらいは必須。

 から、やっぱり3LDKないと結婚した時キツイ。

 更に、子供が2人できたら4LDKくらいないと余裕がないよ。

 とうとう建て売り住宅を買うべきだ。

 まで話がでかくなってきました。

 苦笑するほかありません。




 面白いのは、世代で意見のばらつきがあるということ。

 20代半ばくらいの人は、圧倒的に賃貸派です。

 40代以上は、完全に購入派です。

 30代は半々かな。


 賃貸派の意見は、オイラと似たような環境の人たちが、今この瞬間をどう楽しく生活するかという点から考えた意見で、とても共感が得られます。

 購入派の意見は、ご本人の来し方の反省からの意見で、身につまされる内容が多く、とても勉強になります。




 一人暮らし経験のないオイラとしては、取り敢ず賃貸で経験から、なんて気軽に考えていたわけですが、取り敢ず一年一人暮らししたとして、家賃だけで100万前後という額が飛んで行くと考えるとキビシイ気がします。

 現状は購入派の意見に魅力を感じています。



 今は妄想の域ですが、そろそろ真剣に考えなければ。

 来年で35歳になります。

 ローンをスタートしても、定年までに完済ということを考えると、25年ローン。

 キビシイです。

 来年スタートしたとしてもですよ。

 本格的に計画を練ろうと思います。


 その第一弾は

 ………

 ………

 ………

 サマージャンボの購入かな。

地元依存 

2010年05月05日(水) 11時28分
 GWも最終日。

 布団を干して部屋掃除をしました。

 後は予定無し。

 ゆっくり昼寝でもするつもりです。




 このGWは、地元に依存した三日間でした。

 初日は潮干狩り。

 その後はあさりパーティー。



 二日目は、夕方に呼び出されてBBQ。

 伊勢町青年+OB。

 昼間は暑いくらいとは言え、さすがに日が落ちると寒い。

 風も強かったし。

 ガタガタと震えながらのBBQでした。



 昨日は「かわしま」に呼び出されて飲み。

 地元メンバーの飲みです。

 呼び出されたから行ったのに、メンバーは少なかったです。

 「マコガレイ」と「マツカワ」の食べ比べをさせられて………

 「マコ」のが旨いと言ったら、「庶民め」とバカにされました(笑)

 「マコ」のほうが甘みが強くて旨いと思ったのですが………



 さて、GWも終ると当分祝日はありません。

 すぐにテストもあるし。


 ま、見たい映画とかもあるし、それなりに楽しみながら日常を過ごしたいと思います。

徒然 

2010年04月25日(日) 22時01分
 昨夜は38度代までいった発熱も、なんとか平熱に戻りました。

 やっぱり病院で頂く薬は効果覿面ですね。

 それから、十分にとった睡眠と、先日のドライブで気分リフレッシュしたのが良かったのだと思います。

 しかし、明日からの一週間。

 飲み会3回というハードスケジュール。

 酒量を抑えて乗り切りたいと思います。




 診療代がかかった上に、飲み会3回が控えているので、今月は床屋代を節約せにゃならん、ということでQBに行きました。

 1000円でカットのみ10分で終了、が売りです。

 「横を短く刈り込んで、上はすく感じで」

 と頼んだら………




 スポーツ刈りになりましたm(-_-m)〜

 高校時代の髪型です。



 昔の髪型なので似合わないこともないですし、楽で良いのですが、伸びてきた時のフォローが難しい。

 こまめにカットしに行くのがよさそうです。





 潮干狩りに行きたいというリクエストがありました。

 アサリは春が美味しいです。

 潮周り的には29日の昭和の日がよさそう。

 GW中もまあまあよさそうです。


 ただ、この時期は泳ぎながら取るわけにもいかないので、長時間の中腰というハードルがあります。

 結構ツライもんです。

 取ることだけに重点を置けば、夏の海水浴時が楽ですが、でも一番美味しいのが今ですしね。

 プレゼンテーターとしては悩みどころです。


 我が家では、基本的には酒蒸しか味噌汁でいただきます。

 でも職場の先輩方から聞くと、他にも色々な食べ方があって、いつか試してやろうと思っているモノがいくつかあります。


 キャベツとアサリの煮込みなんて、その一つ。

 ザックリと大きめに切ったキャベツに、ニンニクと鷹の爪を刻んで入れて、そこにアサリをゴロゴロと投入して、日本酒を振りかけて火にかけるだけ。

 これ絶対旨いと思いませんか?

 キャベツも旬だし、薄く切った大根とか、あるいはホールトマトを入れても美味しそう。

 ちょっと潮干狩りのテンションが上がってきました。



 そういえば、横横道路の馬堀海岸ICの側に、日帰り湯泉ができるのだそうな。

 潮干狩りや海水浴のあとに湯泉。

 ちょっと良いですよね。

 あまり高いとアレですが、けっこう賑わうんじゃないでしょうか。

 湯泉が出来たら、多分オイラも通ってしまうと思います。

 ああ、湯泉行きたい。





 日本の昔話を知らない子供が増えてきているそうで。


 桃太郎のお供は?

 という質問に対して、

 イヌ・サル・アンパンマンという回答が。


 浦島太郎を乗せたのは?

 アンパンマン。


 恐るべし、アンパンマン。


 そういえば、小学校の国語に日本の神話が入るのだとか。


 情操教育とか道徳教育に利用するのは、オイラはアンパンマンでもいいようにも思うのですが、やっぱり伝統的なモノも無視して欲しくないですよ。

 神話も童話も昔話も、そしてアンパンマンも、広く子供に与えて欲しいと思います。

新規開店 

2010年04月18日(日) 21時14分
 昨日は出勤日でした。

 朝から修羅場というかトラブル発生。

 すっかり腐ってしまった主任の愚痴を聞く羽目に。

 印刷とかしなけりゃならなかったのですが………。


 宿題を持ってこないお客も多くて、午前中はイライラが募りました。




 お昼ご飯を姫に誘ってもらって、すぐにゴキゲンになりました。

 が、食事後に職場に戻ったところで上司に一時間監禁される。

 ああ、姫と一緒に電車に乗り込んでしまえば良かった。



 終了後、金曜日にオープンした上大岡のmiokaへ行ってみようと思い立ち。

 駅に到着したところ、信号トラブルの関係でダイヤが乱れまくり。

 上大岡は諦めて、帰宅することにしました。

 食事直後は、まだトラブルが発生していなかったはずなので、わざわざ職場に戻ったのがすべての敗因でした。




 それにしても、miokaのウェブサイトってないんですね。

 TOHOシネマズとコナミスポーツが入ったのは知っていましたが、他にどんなお店が入ったかを知りたいんですよ。

 特にレストラン街。

 オイラ的には、上大岡には鉄板がないんです。

 なので、いつも飲み屋に入ってしまう。

 旨いラーメン屋でも入ってくれていると嬉しいのですが。

 YokohamaWalkerのサイトにも情報が無いみたいだし。

 だれか情報を入手したら教えて下さいね。




 YokohamaWalkerのサイトを見ていたら、こんな記事を発見。

 http://news.walkerplus.com/2010/0417/2/


 これは気になる。

 オイラの周りには食いしん坊が多いですからね。

 誰か誘って突撃したいです。

一寒一温 

2010年04月13日(火) 21時01分
 昨日は寒かったですね。

 仕事をしていた時はまだ良かったのですが、帰宅してその寒さにビックリ。

 確実に遭難できる温度でした。


 しかし、極寒も布団のありがたさをシミジミと味わえるという利点があります。

 もう二度と布団から出たくないと思えるほど気持ちよかった。



 今日は五月並みの陽気。

 朝は寒かったのでヒートテックを着ていたら、ぽかぽか陽気で眠くて眠くて。

 今日は試験で久々の試験監督だったわけですが、監督中に何度も落ちそうになりました。

 幸い、大きな音を立てたりしなかったので、お客には気づかれずにすんだと思います。

 試験回収の時に目が充血していなければ………



 明日は、また寒いらしいですね。

 こう寒いのと暖かいのが交互にくると、体の調子が悪くなります。

 タダでさえ、新年度始まったばかりで体力的にキツイ毎日です。

 いっそ、ジムでも行って、思いっきり体を動かして方が良いのかも知れません。

 しかし、荒療治は失敗すると致命傷を負う危険もあります。

 うがい手洗いを忘れずに、睡眠をしっかりと確保して、三食しっかり食べて、この季節を無事に乗り越えよう、とは、毎日のようにお客へ投げかける言葉。

 自分も実践しなければ。



 オチが無くて、スンマセン。

絶品焼鳥 

2010年04月10日(土) 13時00分
 昨日は恩師兼同僚と飲みに行きました。

 白髪氏の新しい職場が近所なので、彼を呼び出したのですが、泊まりがけのオリエンテーションがあるとかで不参加。

 またの機会に期待して下さい。



 職場の近くに旨い焼き鳥屋があります。

 チェーン店なんですが、デタラメに旨いです。

 カウンターだけの狭い店ですがちうも混んでいて、なかなか入れません。

 オイラも年に一度くらいしか行っていません。

 昨日は終業ダッシュをかけて何とか入店できました。


 この店には田酒があるんですよ。

 正直、焼き鳥には日本酒よりもビールやハイボールを合わせたいオイラですが、田酒があるとなれば話は別です。

 空きっ腹に3合注ぎ込んでベロベロになりました。

 今朝は軽く残ってしまっています。

 空きっ腹だったしね。

 焼きおにぎりでも投入すれば良かったかな。

 でも旨かった〜。



 今夜は、職場の大規模な飲み会。

 ウチの職場の看板とも言える部活を指導してきた2人の職員の、引退お疲れ様会です。

 この二人はウチのOBで、性格は真逆のようにも見えますが、絶妙のコンビ。

 この二人の引退がウチに与える影響は測り知れません。

 もちろん完全引退ではなくて、出来る限りの協力をしてくださいるということです。

 若手が精一杯頑張って、何とか引き継いでいかなければなりません。



 会場は並木です。

 シーサイドラインでしか行けないのが少し面倒。

 いっそ、職場からタクシーを乗り合っていく方がいいのかもしれません。



 でも、折角の休日です。

 映画でも、と思いましたが時間帯が合うのがありません。

 横浜か桜木町でもブラブラして、根岸線新杉田からシーサイドライン、なんてプランを計画中です。

勇退 新規加入 

2010年04月06日(火) 20時48分
 今日は暖かいという予報でしたが、家を出る時には肌寒かったので、コートを着ていこうと思いました。

 しかし、暖かくなるのであれば、重いトレンチは邪魔。

 ということで、久々にスプリングコートを出して羽織りました。


 しかし、このアイボリーカラーのコート、積年の勇者です。

 大学院修士の終わりか、あるいは博士課程の初期に買ったものですから、長く見積もって8年くらい着ています。

 さすがに積年の疲れがにじみ出ていて、表面も所どころ汚れが浮いています。

 その雄姿をしげしげ見て、このたび勇退してもらおうと決めたのでした。



 そんなわけで、急遽車出勤に切り替え、帰りがけにベイサイドマリーナに行くことにしました。

 実は、新しいスプリングコートを買おうと思っていたんですよ。

 クローゼットの奥の、ヤツの姿が想像できたので。


 メンズを扱っている全店舗を回り、最終的にARROWSにあったコートか、TOMORROWLANDのやつかで迷いましたが、結局TOMORROWLANDで購入。

 TOMORROWLANDにしては安かったので。


 これで、来月もギリギリの生活です。

 仕方なし。



 新年度がスタートし、明日から授業です。

 初回は説明だから良いとして、どんな展開になっていくか。

 自分でも想像もつきません。


 相変わらずの見切り発車です。

転居準備 

2010年04月01日(木) 21時04分
 今日から四月。

 いよいよ新年度ですね。

 心機一転、頑張らねば、と思います。


 

 表題は職場の話です。

 ウチの職場は新年度ごとにデスクの移動があります。

 引っ越し日は3日なんですが、準備が進んでないので明日出勤して片付けようと考えています。



 困るのが本なんですよね。

 デスクのスペースはたかが知れているし。

 移動の際には重たいし。


 そこで、キャスター付の本棚を足下に設置しようかと計画中。

 車で気軽に行ける範囲で、オフィス家具が充実しているお店を探しているのですが………。

 全然見つからないのです。

 島忠ホームズやケーヨーデーツーもいまいちだったし。

 こうなるとニトリも同じような気がしてきて。

 かといって、ネット注文も、現物を見られないだけに使い心地が不安です。

 どっかいいお店ありませんかね。



 ちなみに、「オフィス家具」「神奈川県」「店舗」などで検索しても、基本的には「中古オフィス家具」のお店ばっかりヒットするんですよ。

 たかだかキャスター付の本棚かキャビネット一個なので、中古品を探すのも大げさなような気がします。

 いっそ、イケアとか大塚家具とか行ってみようか。

 でも大きすぎたり高価だったりするんでしょうね。



 一年後は新しいオフィスができて、そこに移動する予定です。

 いっそ、一年様子を見て、新しいデスクとかを見てから買った方が良いのかな。

 迷っています。



 本当は今日いろいろ巡ってみるつもりだったのですが………

 宿酔でダウンしていたため、家に引き籠もりでした。

 新年度早々〜〜なオイラでした。
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像走水氏子
» 徒然 (2010年04月03日)
アイコン画像わんぱくぼうず
» 徒然 (2010年04月03日)
アイコン画像走水氏子
» 徒然 (2010年04月02日)
アイコン画像うでしろぼうず(腕白坊主)
» 徒然 (2010年04月01日)
アイコン画像走水氏子
» 芥川作品 (2009年10月04日)
アイコン画像晴南
» 芥川作品 (2009年10月04日)
アイコン画像走水氏子
» 芥川作品 (2009年10月04日)
アイコン画像晴南
» 芥川作品 (2009年10月03日)
アイコン画像晴南さん
» 電子辞書 (2009年09月05日)
アイコン画像晴南
» 電子辞書 (2009年09月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sousuiujiko
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる