血液ドロドロなんて大嘘のような感じもする

October 26 [Mon], 2015, 16:24
いわゆる血液ドロドロの状態の人間は、生活に様々な支障をきたす
可能性がある。

血流が悪くなるため、脳に充分な酸素を運搬することができにくくなり、
仕事中の集中力低下などの問題が発生しやすくなる。

水素水を継続的に飲むことで血栓の融解、血行促進、活性酸素の
除去などの効果が得られるとして、近年注目を集めている。

しかし、血液がドロドロという表現そのものが疑似科学であるという
批判も以前から指摘されており、実際にこの情報がどの程度
実際の健康維持に役立つかは未知数のままである。

…なんつって。
まぁ「ドロドロ」って、子供をおどかすんじゃないんだからね…

既存のネットの世界が変に拡大している

February 10 [Tue], 2015, 20:50
YAHOO知恵袋の拡大について一言。
知恵袋の内容がひどいことにいつのまにかなっていた。なんだかお悩み相談みたいなものになっていた。昔は違ったような気がしますが。
そういえば知恵袋でいえばカンニングに使われた。確かガラケーで投稿し,答えを得ていた。これって警察が動いた話。カンニングで警察呼ぶか?
話を戻して知恵袋。最近は彼との恋愛相談,親子関係,職場の悩みなどものすごい。
いったい何を相談しようとしているのだろうか。チャットの拡大版になっている。
それで会話みたいな文章が氾濫している。
質問者の内容が不十分なのでよく補足が付いている。質問者も質問の方向性が定まっていないのだ。
昔の質問はこうだった。本の内容の一節を書いて著者と作品名を教えてもらうものがあった。きわめてわかりやすい。
つまり最近の知恵袋とは,コラムのような「よみもの」として定着している。そして参加できる。ブログに似た感覚だ。


笑点について一言。
最後の画面に出てきた公式FACEBOOKってなんだ。
今日のネタも老人ネタ満載。どうしてFACEBOOK?
良いのは,歌丸はFACEBOOKについて一言も発しない。そして番組最後に公式FACEBOOKの案内が画面左下に出るだけ。控えめなのは良い。

韓国で旅客船の沈没事故

December 07 [Sun], 2014, 17:04
韓国で旅客船が沈没事故を起こし、韓国政府の対策本部の発表では、
死者2人、不明者293人、生存者は164人という大規模な被害が
出ているということであり、現在も救出活動が続けられている。
事故の原因などは不明だが、不明者数が多くなった原因としては
生存者が語る旅客船側の対応のまずさがあると思われる。
船内に水が入ってきたときに、船内のアナウンスではその場に留まる
ように、と案内しており、避難誘導などはなかったそうだ。
助かった人は、船内の状況から自主的にその場から離れて避難し、
そのおかげで助かったようだから、アナウンスに従ってじっと
していた人たちが船内に閉じ込められ、不明者となっていると思われる。
しかも死亡したのは修学旅行で乗っていた高校生だけで、乗務員は
死亡していないことから、最後まで誘導することもせずに
自分たちだけが逃げたのだと思われ、旅客船側はこれから責任を
追及されることだろうと思われる。
こういった船舶の事故では、避難誘導がうまく出来ずに被害が
拡大することが多いのだが、事故を想定した避難訓練などは
行われていないのだろうか?
とっさの事態に対応できないということなのかもしれないが、
そんなことでは乗っている側としてはたまったものではない。

有難いはずの「クールビズ」・若い男性消費に異変!?

July 07 [Mon], 2014, 22:29
北海道を除いて遂に全国が梅雨入りしましたね!あ、でも、沖縄は梅雨明けで
したっけ?そして台風が接近中??まぁ、そんな季節ということは、もう夏も
すぐそこ、暑さが身にしみる恐ろしい日々は目前に迫っていますよね。
さて、そんな中、環境省も推奨する「クールビズ」を行っている会社も多いこ
とと思います。外回りの営業さんがきちんとスーツを着込んで汗を拭き拭き歩
いている姿は、確かに少なくなったかも。
しかし、先日新聞の「消費」面を見ていたら、なんと今時の若者は例え会社が
推奨しようとも、クールビズを敬遠しているという記事が!え、なんで、なん
で?と本文を読むと、なんでも、ポロシャツ・半袖はきちんと見せにくい、と
かでやっぱり暑くても我慢してスーツを着たいという若い人(20代)が増え
ているというのです。お客さんに会う時等、きちんとした格好でいたい、とい
うことらしいです。そんな訳でスーツ販売のお店等では「ウルトラ軽量」等と
うたった従来よりも涼しく着られるスーツの売れ行きが好調なんだそうですよ。
で、クールビズと銘打って販売しているボタンダウンの半袖シャツ等は若い人
はあまり買っていないらしいのです。う〜ん。考えてみれば、オシャレにこだ
わる人って、例え少々の支障があっても頑張って好みのファッションを貫きま
すよね。若い男性達のオシャレ意識が高いってことなのかな?と思いました。
そうは言っても、都内の暑さは毎年すさまじいですよね。外回り、ホント大変
だろうな。頑張れ!オシャレな営業マン諸君!

寝つきの良い夜=作業がはかどる夜♪

February 09 [Sun], 2014, 21:44
今日は珍しく娘が19時30分には寝付いてくれました。
そのため、じっくりしたかった作業がはかどるはかどる♪

まずは、ガーデンプレート製作☆
実家から頂戴してきた揖保の糸の木箱(フタ)を使って
庭に飾るガーデンプレートを作りました!
作りました!と言っても今日は
デザインの完成と、木箱にアクリル絵の具で色を塗ったまで。

デザインはもともと下書きで、手書きのものがあったので
パソコンで仕上げ〜プリントしました。
これを、木箱にカーボン用紙をつかってトレース予定です。
色は、シャビイなブルーグレイにしました。
とはいっても、だいぶ白に近いですが、パレットナイフを使って
ちょっと雰囲気を出して☆ああ楽しい♪

絵の具が渇くまでカーボンでの作業はオアズケなので
ガーデンプレート製作は今日はここまで。

それから、夕方撮影した花壇の写真を見ながら
花壇設計図を作成。あとどのくらい植えられるか?
余白はあるか?などをチェック。
気になる花苗の情報をインターネットで情報収集。
それから、仕入れた苗の情報をこれまたネットで情報収集して
忘れないよう、書き留めていく作業をしました。

義理の父に娘の写真をメールで送ったり
おお、こんなにもスムーズにコトが片付いていく…!!
そして、そのほとんどが楽しい作業なので
めちゃくちゃ充実した時間が過ぎていきます☆

今日は幸いにも眠くならなかったので
こうして夜中になるまで作業ができましたが
眠くなるとこうはいかないし、
娘がすんなり眠ってくれないと落ち着いて作業が出来ないので
いかに昼間、彼女の要求を満たし、遊ばせ、疲れさせ、
安心させるかがカギかもしれないと思いました。

明日も…すんなり眠ってくれると母は嬉しいです!

お隣のうさぎさんを想う

January 14 [Tue], 2014, 7:26
僕の妹の友人に、子うさぎさん、がいた。とてもちやほやされていて、
優等生でかわいらしくて、それでいて性格もいい。
でも本心はどうなんだろう。子うさぎの親友である妹のところに来ると、無邪気な女の子に代わる。
ここにいると自然体になれるわって、コロコロ笑う。普段は自然体になれないのだろうか。
僕はひそかに心配する。子うさぎさんは、大人になりつつあるけど、真のところは変わらないようだ。
いつまでもピュアで、さびしがり屋で、だれかがさりげなく手を貸さないと消えてなくなってしましそうだ。
はきはき話をまとめている彼女とは明らかにギャップがある。僕は、個人的にうさぎと話したことはないが、
親友の兄として、男性の中では一番彼女の本心を知っていると思う。別に愛しているわけではない、
ただあるときにまるで彼女が消えてなくなってしまいそうで、子供のままの子うさぎに戻してあげたくて、
でもだからと言って、僕には彼女を守り抜ける自信もなくて、悩んでいるのだ。かえって傷つくなら…
僕には、その明るい面ではなく、その消え入りそうな小さなうさぎをどこまで守ることができるだろうか。
笑顔の奥の悲しさにどれだけ寄り添うことができるのか?
これはもはや、愛を超えて、父性本能とでもいうのだろうか。
僕は昔から面倒なことが嫌いで、できるだけ人とのかかわりを避けてきた。
今も子うさぎさんは我が家を出入りしているようだけど、時々声をかけてもいいだろうか。
気持ちというものは伝わるのだろうか、ピュアのままの君を包めるのだろうか。
若いこれから恋愛も結婚も興味がなかった。ただ、あの大人になったうさぎには生きていてほしい。
そばにいてほしい。それだけ。見守るだけ。

育毛剤

September 14 [Sat], 2013, 7:14
こんにちは
皆様のご主人の頭髪はいかがなもんですか?笑

我が家の主人・・
結構きてます!!!!!

その事を伝えるべきか伝えないべきか・・・

うーーーーん!!!
結婚した仲じゃないか!!!!

思い切って言っちゃいましたよ

『ケッコウキテルヨ』

ハァハァハァすっきりしたー!!!!!

若かりし頃の写真と見比べる作業までこなしようやく現実を受け入れた主人。笑

飲み薬はアッチのほうが大人しくなるという噂もチラホラ。。

なので、育毛剤を試してみることに!!!

いやーたくさん種類があり過ぎて迷いましたがやはり口コミNo.1の◯◯◯に決定!!!

意識も高まるのか心なしか増えてきたんじゃあないかと嬉しそうな主人・・



いやいや!!

使い始めてすぐは効果出ないでしょうよ。。。


とりあえず1ヶ月欠かさずやってみようと思います!!

オーッ!!!!

昔みたいに高くないウィルス対策ソフト

August 14 [Wed], 2013, 3:41
ウィルス対策ソフトは高いというイメージをお持ちの方も多いでしょう。
実際昔は高かったので、そういうイメージがあっても不思議ではありません。
しかし今はフリーのものでも有料のものに遜色ないくらいになっており、
有料のものもそれに負けじと低価格をアピールしている時代です。

安くなった理由はパソコンとインターネットの普及が大きいでしょう。
昔はパソコンを使っている個人自体がそんなにおらず、
かつ使っていてもインターネットに繋げていないので必要ない
という例も珍しくありませんでした。
よってその利用状況は企業や団体でというのがほとんどでした。
早い話が作ってもそれほど売れなかったのです。

しかしそれら環境が一般人に普及し、必要とされたことで、
同じ商品でも買ってくれる人数が爆発的に増えたのです。
そうして薄利多売ができるようになったことで、安くできたというわけです。

市民農園をやってみたいけれど世話をする暇がないという方は

July 29 [Mon], 2013, 4:07
小さな土地を借りて菜園を行う市民農園というものがありますね。
以前は趣味でのみ行うという方の多かったものですが、
最近では高騰が続く野菜の確保にと始める方も多いようです。
実際にやってはいなくても、興味を持っておられる方も
結構いらっしゃるのではないでしょうか。

興味がありながら手を出せない一番の理由として、
そんな暇はないというのがやはりあるでしょうね。
最低週に一度通えれば運用していくことは可能なのですが、
その一度ですら必ず行ける保証はないといった具合です。

そのような場合は手数料を払うことで世話を行ってくれるところがあるので、
近くにそのような市民農園がないか探してみられると良いでしょう。
さすがにそれで野菜を安くというわけには行かなくなるでしょうが、
しかし趣味として行う分には充分なのではないでしょうか。

息子の涙

July 14 [Sun], 2013, 10:45
我が息子、14歳中学3年生。
サッカー部で頑張る、元気な少年!!とでも言っておきますか。

ある日の夕方、突然大声で泣き始めました(@_@;)

何ごと〜〜〜!!!!!

和室でひとり、ディズニー映画の「ノートルダムの鐘」のDVDを観ていて
感動して大号泣していたのでした。

小さい頃4〜5歳くらいだったか、家族で観ようと購入したDVDでしたが
スタートして間もなく、カジモド(主人公)が町の人に
いじめられるシーンがあり、それを見るのが耐えられなくて
その時は、オープニングから数分で息子は観るのをやめていました。

その後、小学生のころに観たはずなんですが
久しぶりに、先日ひとりで観ていたんですね。
よくよく聞くと、最初からシクシク・・・途中で歌いだし、最後号泣・・・。
中学生くらいになると、泣く事もあまりなくなると思うので
もしかしたら、ストレス発散になったかもしれません。

その内、失恋して泣く日が来るかもしれないのにね〜♪