はじめてのiMaschine 1

June 24 [Sun], 2012, 18:52
iMaschineの使い方について、第一回です。

前回の記事で録音ができると書きましたが、それを証明してくれるiMaschine動画。

iphoneのマイクで拾った音が音楽として使えるって訳ですね。

それ以外にも元から沢山音源は入っているので安心して下さい。

ではでは、まずアプリを開いてみましょう。

タイトルの後に自動的に画面が切り替わります。

これが基本的な操作画面です。

四角いボタンが16個。

これを押して音を出すのがこのアプリの基本的な遊び方ですね。

適当にボタンを押してみましょう。

音が流れる筈です。

じゃあ、これらの音がどんな風な音楽になるか、きいてみましょう。

画面上中央の再生ボタンを押してみよぅ!


音楽が流れ始めましたね。

ボタンが一個一個点滅していますか?

ズバッといいますと、この光った時にそのボタンに割り当てられた音がでているんです。

難しいことではありませんよ、安心して下さい。

しかしですね、最初からこの流れている音楽で制作をするのは、僕は難しいと思うので、、、

もう少し簡単に音楽を作れるボタンに変えましょうか。

画面左上の丸の中に四角が入ったロゴの小さいボタンを押してみましょう。



なにやらめんどくさそうな英語が出てきましたね。英語というのは本当に分かりませんね、僕には(?_?;)

今からこの中の英語の項目を選択します。
上から2番目のOpenをクリックしましょう。


さあさあ、ますます分からん英語がでてきました。
それにはめげすに、
上から2番目か3番目のclub - electrance

を選択しましょう。

club - electrance、ですよ?

そうすると、上の方に131と出ているさっきとおんなじ画面が出てきた筈です。


ではまた、四角いボタンを適当に押してみましょう。

んで、再生ボタンも押してみましょうか。

いい感じのテクノミュージックが流れ始めましたね。

こういう音が好きなら今からの操作も楽しいと思いますよ。

ではでは、この音楽とは一旦おさらばです。

また丸の中に四角があるロゴの左上の小さなボタンを押して、一番上のNewを選びましょう。


今度は100と出たでしょうか。また同じ画面です。

さっきから131、とか100とか、数字を言ってるけど何なんだという方、これはBPMといって、数字が大きくなれば音楽が速く、数字が小さくなれば音楽が遅くなるんです。一般的にJ-POPのBPMは125くらい。いずれこれに関しては記事を書くので今は割愛(´・_・`)。

そろそろ音楽作りの土台に入りましょう。これをすれば、もう、楽しくなってきますからね!

一番左下の音符が三つ並んでいるボタン、分かりますか?ここを一回だけ押してみましょう。

一つ上の段の表示が変わりました。
1/4 1/8 1/16
とかかいてありますね。今は1/4が選んである筈です。選ばれてなかったら、1/4を押してください。

では16個の四角いボタンのうち、一番左下の四角いボタンを押します。

ドン!

では、同じところを今度は長押し。

ドンドンドン!

では第二段階。これは両手でしてください。ちっとだけ難しくなります。

下に書いてある赤いところを最後まで読んでから操作をしてください。

左手でドンドン鳴ったボタンを長押ししながら、右手で上の方にある丸いマークを一回だけ押します。


コツは、左手親指で四角いボタンを長押しして、ドンドン鳴り始めてから、右人差し指で丸いマークを一回押す。

丸いのを押すと、画面中央に赤い数字が出て、カチカチと鳴る場合もあるけど、気にせず四角いボタン、左手親指は離さない。

ドンドンが丸いボタンを押してから10回、
正確に10回でもなくていいですが、だいたい10回鳴ったら丸いボタンを押してください。

だいたいでいいです。


では、どうぞ。


どうですか?勝手に音が流れている筈です。


つぎ、いきましょう。音は流したままですよ?


100と書いてあるところを押しましょう。



ではでは…
この100を130くらいに変えてみましょうか。


♪───O(≧∇≦)O────♪

どうです?ほら、楽しくなってきたでしょ?

いい感じのビートと思います。



では、次の記事で、もっと実践的な操作にいきます。もっとたのしくなりますよ!

はじめてのiMaschine 2 でお会いしましょう!




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hitoshi0070
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sousaku/index1_0.rdf