映画

November 17 [Fri], 2017, 22:38
今日は、映画「茅ヶ崎物語」の上映開始日。
 
なかなか仕事の区切りがつかず、病院を出たのは18時半を過ぎていました。
上映開始は19時。

映画館までそれほど遠くないんだけど
道が混んでたらちょっとキビシイかなあと思っていましたが
思いのほか信号がスムーズで(日頃の行い!)ギリギリ間に合いました。
 
 
この映画は、小中学校と桑田さんと同級生だったという宮治淳一さんを中心に
人類学者の中沢新一さん、映画監督の熊坂さんと茅ヶ崎の秘密を探っていく物語です。
・・・というのは、後から映画の公式サイトを見たから分かった事でして(汗)
 
私がこの映画に持っていたイメージとしては
「サザンの曲を挿入歌として、茅ヶ崎やサザンのルーツをたどっていく感じ?」なんて
勝手に思ってました(希望でしたねコレ)

実際には、まるでNHKのドキュメンタリーを見ているような退屈な場面が続きます。
茅ヶ崎という地域の話ばかりであまりアタマに入ってこなくて(汗)

淡々と進む場面に、仕事疲れもあり何度も寝落ちしそうになりました。
 
 
でもね
ぽつりぽつりと桑田さんの昔の写真が出るのだけが救いというか。
少年野球の時のユニフォーム姿や、お姉さんと一緒に撮った写真(5歳くらい?)がめっちゃ可愛くて。
 

 
途中、突然始まった桑田さんの高校時代の再現シーン。
神木隆之介演じる宮治淳一さん
野村修平演じる桑田さん。
おもしろいっちゃおもしろいけど、ちょっと中途半端な気がしなくもなく。
かみきゅんの学ラン姿も、これできっと見納めかな。
 
ってか
桑田さんて鎌倉高校だと思ってたら、私立の鎌倉学園(男子校)だったんですね。
ググったら進学校みたいです。さすが。
 
 
最後の方で
野村修平演じる高校生の桑田さんが学園祭で歌うシーンと
現在の桑田さんが烏帽子岩で同じ歌を歌うシーンを重ねて流しており
この場面は良かった。
  

 
桑田さん、12月には仙台に行くからね。
 

愕然

November 16 [Thu], 2017, 20:50
何度かここに書いた
保健師Aさんによる職場内でのパワハラ&モラハラの件ですが
 
昨日、職責から
「突然ですが、Aさんの退職願が受理されて年内で退職することになりました」と一言だけ。
 
 
・・・はあ?
 
 
 
いやいやいやちょっと待て。
自己都合退職?解雇じゃないの???
 
何の説明もなく、前途のたった一言だけ。
ふざけんじゃないよ寝言は寝て言おうよ
もちろんみんなの不満大爆発です。火山大噴火。
  
 
イジメを受けて病欠者が出てからというもの、
何人か人事に呼び出されて事情を聞かれたり、
主任なども何度も管理部に呼び出され話し合いがあった様子。
「解雇になる可能性が高いと思われる」状態でした。

それに、私達が今まで長年受けてきたパワハラモラハラ
(事務は馬鹿ばっかり、あいつら使えない 精神疾患なんじゃないの? 等など)

なのに!

それが、「退職しまーす」で終わりになるってこと???
冬のボーナスも退職金も、きっちりもらって退職するってこと??? 
 
食事もとれなくなって病欠してるBちゃんの気持ちを考えたら
絶対に絶対に絶対に納得いかない。
 
 
解雇通達よりも先に退職願が出たから?
そんな「事なかれ主義」の病院、信じられない。ありえない。
 
 
近いうちに、解雇じゃなく自己退職になった経緯を説明して下さいと
職場の皆で管理部に働きかける予定です。
とてもじゃないけど理解できない。
  

さっきハローワークのHPで求人情報を見たら、
すでに代わりの保健師の求人が出ていました・・・
 
 

アンケート

November 13 [Mon], 2017, 21:25
メンタル病欠が出ている私の職場。
 
病院に対して言いたいことが山のようにあります。
だけど、上が今後の対応を協議中のようで
そんな最中に騒ぎを起こすのも・・・と悶々していました。
 
そしたら!
 
なんというタイミング。こんな用紙が。


 
これは医療機能評価の一環なんだけど
私にしてみれば、もう待ってました!!!ですよ。
 
最後に病院や職場に対して思うことを自由記載の部分があるんだけど、
そりゃもうこれでもか!ってほど現実をぶつけてしまいました。
「本人が特定される心配はありませんので、職場では言いづらいような内容であっても正直に回答して下さい」
↑この言葉に甘えてみました 笑


一応無記名だけど、記入内容と職種、年代で私だとバレバレだと思う(汗)
でも全然かまいませんよ。
管理部に真実を知ってもらいたいから。
 
 
これで、アンケート回収して終わりだったら
しょせんそれまでの組織。
 
さてさて どうなることか。
 

 
 



当番日

November 12 [Sun], 2017, 22:30
今日は道場の当番の日。
 
朝7時くらいに学校開放のお宅に体育館の鍵を取りに行き
みんなが来る前に稽古の準備をします。

今日はいつもより人数多めかな?
他の会の先生方も稽古にみえており賑わっていました。
途中見学希望の人が来たので、おおよその説明をしました。入会してくれるかな。
 
稽古時間2時間弱くらい、ちゃんと正座で見学します。
自分の子供がいなくても、見てるのは結構好き。
自分でやろうとは絶対思わないけど(笑)
 
 
稽古が終わった後は、外にテーブルを出してお茶するのが恒例。
(体育館改修前は和室で出来たんだけど
今は和室が無くなってしまったので、外でお茶します)
 
 
ポット二つにお湯を沸かしていき、
インスタントコーヒーやカフェオレを飲みながらお菓子をつまみながら
あれこれ色んな話をしています。
年齢層も幅広いし職種も色々なので、色んな話が聞けて楽しいです。
 
今日は11時過ぎくらいに解散しました。
 
-------
 
息子が一番お世話になったM先生が
「せがれが着ない洋服色々持ってきたんだけど、○(息子)着るか?」と声をかけて下さいました。

M先生の息子さん、30代で子供もいるんだけど
嵐のニノに似てて可愛い顔してるんですよ。
背格好もうちの息子とほぼ同じなので、着られるだろうと。
 
M先生は親子でとってもセンスが良いので楽しみ^^
来週いただけるそうです。やったぜ。
 



 


テレビっ子

November 08 [Wed], 2017, 22:19
10月スタートのドラマも出そろいましたが
今回もテレビっ子熟女の私はがっつり視聴しております。
 
残念ながら、すでに見るのを止めてしまったドラマもいくつかありまして。
 
監獄のお姫様
クドカンの脚本だし、面白いかな?と思ったのですが
登場人物があまりにもごちゃごちゃしていて理解不能。断念。
 
先に生まれただけの僕
三話まで見ましたが、惹きつける魅力と勢いがいまいちで・・・。
 
今からあなたを脅迫します
黒革の手帖は、あんなにも面白かったのに!!!
どうしちゃったんだ武井咲!
実は私、おディーン様があまり好きじゃないんですゴメンナサイ
1話だけ見て断念。
 
 
もうちょっとで挫折しそうなのが
民衆の敵〜世の中おかしくないですか?!」
なんていうか、篠原涼子がブレまくってる。
正義感をつらぬいて、パンプスも受け取らないと思ったのに。
共感できないんだよなあ。残念。
 
 
--------
 
毎週がっつり見てるのは

明日の約束
井上真央、この間までランドセル背負ってたのになあ
奥様は取り扱い注意
ありえねーと思いながらも楽しく見てます
ドクターX
安定の面白さ。水戸黄門。
刑事ゆがみ
かみきゅん、大きくなったね。
コウノドリ
赤ちゃんが生まれるたびに涙してます
陸王
面白い。
  
 
テレビが友達、さみしくないよ(笑)

 


その後の後

November 07 [Tue], 2017, 21:07
昨日の職場の話ですが。
 

Bちゃんは診断書が出て今日から病欠。
そして
詳しい事を書くのは控えますが、
実はAさんも突発休みや早退を繰り返しています
 
来月には婦人科系の手術が決まっている職員もいます。
(ほぼ1ヶ月病欠)
  
 
もう、もう、明らかな職員不足です。
健診者はもちろん予約どおり来院るし。
私は今日は問診当番だったのですが、やってもやっても終わらない・・・
 
みんなぐったりしながら1日が過ぎました。
これから毎日こうなんだよねえ・・・オソロシイ
 
 
でもさ。
メンタル病欠が二人も出た時点で、臨時の職場会議をするなり
現在こういう状態だけれど、こういう対応中だから とか
職責から現状説明がまったく無いのが不思議で仕方ない。
 
同じ職場内の事だよね?
どうして何の報告も無いんだろう。
 
 
とにかく、職責に対して「不信感」しか無い。
 


 

その後

November 06 [Mon], 2017, 20:49
先日書いた、職場のいじめの件ですが

Bちゃんは勤務先の病院に近づくと動悸がしてきて
食事もほぼ摂れず、無理に食べるとみんな吐いてしまう
夜も眠りが浅く悪い夢ばかりみる・・・という状態。

受診した心療内科では「とにかく休むように」と診断書が出され
2ヶ月の休養が必要との言われたそうなのですが
とりあえず1ヶ月休んで、その後の事はその時また考えたい と自分で言ったそうです。
 
そんな状態でも、
山ほど抱えている仕事をそのままに休む訳にいかないと
休む間の引継ぎを他の保健師さんにするために、頑張って出勤してきました。
(どう考えてもキャパ越えの仕事を押し付けられている)
 
責任感強いんだよ・・・真面目で本当にいい子。
 
 
明日からは、仕事から離れて面倒なこと何も考えないで、ゆっくり休むんだよ。
景色のいいところに行ってゆっくり深呼吸するのもいいかもしれないね。
 
 

映画

November 05 [Sun], 2017, 19:56
三連休もあっというまに最終日。
久しぶりに映画でも観ようかと思い、何館か上映スケジュールをチェックしました。
 
バリー・シール/アメリカをはめた男」にしようか
ブレードランナー2049」にしようか

うーん・・・と色々考えましたが
結局「彼女がその名を知らない鳥たち」にしました。
 
ネタバレになるので詳細は控えますが
究極の愛、これに尽きます。
そんな言葉が薄っぺらに思えるくらい、すごいぞ阿部サダ。
 
 
あーあ
明日仕事行くのやだなあ(子供か)
 

色々と

November 03 [Fri], 2017, 23:11
ここのところ週末のたびに台風で天気が悪かったのですが
今日は久しぶりのお天気。
よっしゃー!と洗濯しまくりました。
やっぱりおひさまに乾かしてもらうのが気持ちいいですね。
 
午後は予約してあった美容院へ。
初めて利用するところだったんだけど
美容師さんが同年代の女性だったので話がとっても盛り上がって楽しくて
仕上がりもイメージ通りで満足満足。
次からはここにしようと決めました。



------------
 
ええと。
実は私の職場内でイジメが起こっておりまして。

もともとAさん(保健師。30代独身)はかなり感情の起伏が激しく
パワハラはおろか、モラハラな発言も多々あり。
(「事務は馬鹿ばっかり」とか「精神疾患なんじゃないの?」とか)
今までにも保健師が二人、彼女のせいで退職しています。

けれど現在の職責は彼女に対して何も言えず。
注意されないのをいいことに、どんどんパワーアップしているのです。
  
 
私達事務パートはもういいオトナなので何を言われても相手にもせず、言わせておけばいいと流していますが
(もちろんいい気持ちはしませんよ)
現在ターゲットになっているのが保健師、Bちゃん。
 
中途入職2年目で、おとなしい性格のBちゃん。
実はうちの近所の子で、娘の1つ上。ランドセルを背負って一緒に学校に通った子なんです。
(入職してきたときにはびっくりしました)
 
彼女がいじめられる理由も
考えられるのは、Bちゃんの教育係が、Aさんが嫌いだった保健師(すでに退職)だから?
そのくらいしか考えられず。


責任感が強く、素直でおとなしい性格。
どうにかしないとBちゃんがつぶれちゃう、と色々話しているのですが
肝心の職責は「上に相談中」というばかりでのらりくらりと具体的に動く気配がなく・・・
  
 
先々週、少しでも発散になればと思い
Bちゃんとあと数人に声をかけて、仕事帰りにお好み焼きを食べに行きました。
ふだんなかなか言えない話を聞いたり、思い切り愚痴ったり
「何も気にしないでごはん食べたの久しぶりです」って笑ってくれました。


 
 
最近のBちゃんは、だんだん笑顔が少なくなり食欲もかなり落ち、心療内科を受診したとのこと。
(うちの病院にも心療内科はありますが、それだとAさんにカルテを見られてしまうからと他院を受診したそうです)
 
 
上が動くのを待っていたら何年かかるか分かりません。
同じ職場のCさん(40代看護師、Bちゃんや私達事務の強い味方)と
Bちゃんを守るべく、出来る事をしようと決めました。 
  
 
Aさんに対して許せない気持ちはもちろんありますが、
私は職責に対して腹立たしい気持ちでいっぱいです。
 
管理能力不足で、どこか遠くに降格異動してほしい。

DVD

November 01 [Wed], 2017, 22:05
カレンダーも11月となりまして朝晩だいぶ冷え込むようになりましたね。
ぼちぼちコートでも出そうかな。
 
今日はインフルエンザの予防接種を受けました(職員は無料なので)
何年前かな、予防接種しなかった年に見事にかかりまして。
それ以来は必ず!受けてます。
 
 
ところで
 
映画鑑賞以外、これといって趣味のない私ですが
皆様ご存じのとおりデビューからずっとサザンが大大大大大好き。

CDはもちろんだけど、どちらかというとDVD収集に燃えてます。
現在販売されているサザン・桑田さんのDVDは、数年かけてほぼすべて買い集めました。
金にモノ言わせました。笑
  
 
今は、VHSやレーザーディスクなど、
ハードが無くて再生できない「映像」をどうやって手に入れるかが課題。
あとは販促品とか、普通じゃ手に入らないものとか。
  
 
でもね奥さん、メ○カリってほんと便利なの。
 
映像を持ってないサザンライブのレーザーディスクを見つけたんだけど、
再生できないしなあ・・・と思いながらも説明文を読むと
「レーザーディスクと一緒に、DVDに焼いたものも送ります
はい、即購入。
 
 
桑田さんの古い懐かしいいチラシを売っていたので
興味本位で見てみると
チラシのオマケとして、サザンの古いテレビ映像をDVDで送ります なんてのもあって。
 
・・・聞かないで。 はい、買いました。
 
40年近く前の画像です、そんなにきれいじゃないけれど
懐かしいったらありゃしない(笑)
 
 

デビュー当時はジョギングパンツが衣装です。


山口百恵ちゃん可愛いですね


 
ヒットスタジオやベストテン などなど
懐かしい映像がたくさんありました。


 
たぶん、
レーザーディスクの画像をDVDに焼いたものだけを売ると違法になるんだろうし
テレビ映像も、売るとなるときっと問題ありなのかな。
だからオマケ扱いにしてあるけれど、実はDVDがメインなんだろね。

 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pupu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画鑑賞-月に1〜2本観ます。
    ・サザン大好き-デビューからずっと大好き。
読者になる
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像りこりこ
» 愕然 (2017年11月17日)
アイコン画像りこりこ
» アンケート (2017年11月15日)
アイコン画像pupu
» 当番日 (2017年11月13日)
アイコン画像kaka
» 当番日 (2017年11月13日)
アイコン画像pupu
» テレビっ子 (2017年11月12日)
アイコン画像kaka
» テレビっ子 (2017年11月11日)
アイコン画像pupu
» その後 (2017年11月07日)
アイコン画像りこりこ
» その後 (2017年11月07日)
アイコン画像kaka
» その後 (2017年11月06日)
アイコン画像pupu
» 娘と (2017年11月06日)
Yapme!一覧
読者になる