ストレスを解消して血糖値を下げる

January 31 [Fri], 2014, 15:27




血糖値が高くなる原因には、暴飲暴食や運動不足が深くかかわっていますが、ストレスも大きな要因のひとつと考えられています。ストレスが体に与える影響は誰も予測することができません。同じ条件で働いていてもストレスを受ける度合いは個人差があります。

ストレスを我慢していると精神的によくないばかりか、肉体的にもダメージが及びます。高血糖値の原因がストレスとなっている場合、血糖値を下げる方法は心身をリラックスさせることです。たとえば入浴時間をいつもより長めにして、ゆっくりと湯船に浸かると緊張した神経を緩める効果があります。ウォーキングや水泳などの有酸素運動も効果的です。

ストレスで一時的に血糖値が高くなるのは珍しいことではありません。ストレスの解消をするだけで正常値に戻る人も少なくありませんが、ストレスが溜まれば再び数値が上昇する可能性はあります。血糖値を下げる方法は、一過性であると過信をせずに健康管理に努めることです。数値のコントロールをすることができますし、成人病の予防にもつながります。







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