HERO 

2008年05月24日(土) 12時20分
彼の名はニュースくん。


昭和という時代を駆け抜けたヒーローだ。


今ではその役目を全うし、ひっそりと新聞屋の駐車場で暮らしている。




そんな彼にも淡い思い出がある。


今日はそんな彼の思い出話を。








昭和35年。カラーテレビが世に出始め、カップヌードルという商品が誕生したころ、彼は小さな商店街の一角で毎日生まれたての新聞を吐き出していた。





毎朝仕込みが終わると新聞を買っていく豆腐屋のオヤジ。


ヒマを見つけてはスポーツ記事を楽しみに読む畳職人の見習い。


芸能の噂が気になってしょうがない米屋のおばさん。






みんながニュースくんに集まったのだ。







ある日の昼下がり。





いつものように新聞を吐き出していると、綺麗な格好をしたお姉さんが現れたのだ。



ニュースくんはドキドキした。




ってゆうか一瞬で恋をした。





お姉さんは財布から小銭を取り出し、ニュースくんに投入した。




ニュースくんはいつものように新聞を吐き出すか………それとも自分の携帯番号を吐き出すかクッソ迷っていた。





お姉さんは朝日新聞のボタンを押す。



ニュースくんはまだ迷っている。




ここで番号を渡して夜にでも連絡がくれば良いが、お姉さんが自分にまったく興味がなく普通に新聞が読みたかったのに携帯電話の番号が出てきたら、お姉さんは間違いなく怒って、ここの新聞屋にクレームの電話を入れるだろう。




自分に電話がかかってくるか、それとも新聞屋にかかってくるか。





ニュースくんは激迷いした。





お姉さんは朝日新聞ボタンを連打する。





ニュースくんはまだ迷う。



お姉さんはイライラし始め、ニュースくんのお腹のあたりをドンドンっと叩く。ボタンを連打する。




痛い。




しかしここで番号を渡さなければお姉さんは二度と姿を現さないかもしれない。







そして、さんざん迷ったあげく、ニュースくんがとった行動は…………。






次回に続く。



ホッと一息 

2008年05月13日(火) 20時47分


彼の名は輿石"MAX"洸。SOUNDSTACKというバンドでギターを弾いている。


今日もスタジオで練習だ。寝起きの体にMAXコーヒーを流し込む。至福のひとときだ。



半目なのは寝起きだからであって不意に撮られたからではない。いや。むしろ1日の半分以上は半目ですごしている。



光を遮断することによって新たな曲やフレーズがうかんでくるのだ。



あなたが聞いているSOUNDSTACKの曲たちはMAXさんが半目で書いた曲なのだ。


もちろんライブも半目でやってるので是非とも見に来てください。

(無題) 

2008年05月11日(日) 9時34分






そうです。ライブハウスを満喫してる内藤さんです。



5月5日のこどもの日に下北沢ERAの6周年記念イベントに出演してまいりました。


この日は1番目。ガッツリやるつもりが空回り。

こうなったらアルコール先輩の力を借りるしかない!と。

たこ焼きの力を借りるしかない!と。




他のバンドさんかっけかった。


とにかく下北沢ERA6周年おめでとう!これからもお世話になります。

歌詞 

2008年05月01日(木) 7時14分


いま新曲の歌詞をひねり出しています。


これは私の歌詞書く用ノート。


つっても書きたい事をつらつらと書いてるだけなんですが。


生み出す苦しみってほんとツラいもんがある。寝れなくなるし。


それでも何とかいいもの作って聞いてもらいたいものです。




話しは変わって、ガソリンが再び値上がりするようで。


車でライブハウスやスタジオに行くバンドマンには厳しい事になります。


バターや小麦粉なんかも値上げ。実は楽器類なんかもハンパなく値上がりしてるし。


それでも僕らの収入は相変わらずなワケで。



そろそろ死ぬぞ。



そんなのを決める偉い人たちは僕らが選挙で選んだワケであって。


なんかもぅその選挙でさえ出来レースなんじゃないかとさえ思えてくる。


この不信感。どこにぶつけるんだい?




とりあえず歌にぶつけてみようか。

(無題) 

2008年04月28日(月) 4時49分


今日は雑誌の取材。


この前出したシングルの話しと新曲の進み具合とかタラタラっと話して写真をバシャバシャっと撮ってきました。

新曲もベラベラしゃべると事務所的にNGなので期待を持ってもらう程度にね。


写真撮影もカメラマンさんの言う通りに動いて撮りました。


カメラマンさん的イメージはhideらしいですよ(笑)


今日のインタビューは来月の『月刊ソフトテニス』に載るみたいだから要チェケラだぜ!!

Enhanced holiday 

2008年04月24日(木) 7時37分


昨日はバイト先のみんなで結成してる草野球チームの試合でした。


めちゃめちゃ天気良くて気持ち良かったぁ。



残念ながら試合には負けちゃったけど天気よすぎてベンチでビール飲みたくなったわ。


夜は麻布十番にある『韓すき』というお店に食事に行きました。
http://www.kansuki.com/ (PC ONLY)


バイト先の系列店なんですね。韓国風すき焼き屋さんです。


今日もおいしかったなぁ。


辛いもの好きなアナタ、韓国好きのアナタは是非とも行ってみてください。



写真は本日のフェ(刺身)
この日は鯛とカンパチ。

刺身を醤油ではなく辛味噌を溶いた特製調味料でいただきます。


うまいっ!!

ダーリンは外国人 

2008年04月22日(火) 3時03分



背の高いデンマーク出身26歳の兄ちゃんと、学生時代はお花屋さんとカフェを掛け持ちでバイトしてました的なオーラが出てるオシャレさん風な27歳のお姉さんがバイト先のお好み焼き屋さんに現れた。


いや。正直なところ年齢も出身地も学生時代のバイトも聞いたワケじゃない。ただのオレの推測だ。


けどそんな感じの2人組が来た。


カウンターに座り適当に注文。


ジェフ(名前はもちろん推測)はおもむろに隣の隣の隣にあるブックオフで買ってきたと思われるマンガを取り出した。




ドラえもんだ。





ドラえもんのマンガだ。




かなり昔の。





ジェフは夢中になって読み始めた。


ジャイアンの理不尽さに腹をたてるジェフ



純子(推測)はそんなジェフを愛らしい目で見ていた。



しかしジェフがあまりに夢中なのでヒマな純子もブックオフの袋を開いた。




純子が取り出した本のタイトルは






ダーリンは外国人 〜外国人の彼と結婚したらどーなるの〜






こりゃまたリアルなw



温度差あんなぁ。




ジェフ!彼女の気持ちに応えろ!のんきにドラえもん読んでる場合じゃねぇ。歯を青のりだらけにしてる場合じゃねぇ。



もっと彼女と会話してあげるんだ。





そして純子!しれっとそんな重いタイトルの本を取り出すんじゃねぇ!


そういうのは部屋に帰って寝る前に1人で読むのがベターだ。




こっちが勝手にヒヤヒヤしちゃうだろ?





何はともあれ幸せになれよっ。



restriction world end 

2008年04月17日(木) 1時34分

今日は渋谷TaU KITCHENでライブでした。


5月31日で一旦閉場する事になってしまったTaU KITCHEN。SOUNDSTACKがライブ始めた頃から月1で出させてもらってる思い入れのある場所です。

この場所がなくなってしまうのは悲しい事だけどまた新しくTaU KITCHENが生まれ変わることを願っております。


今日はFIRST THINGS FIRSTやHEAD SHOOTERも出てて楽しかったなぁ。


自分たちの演奏は相変わらずミスが多くて困ったちゃんでしたけど。



やっぱりキャリアのある先輩方は素晴らしいライブしてました。勉強になります。





それはそうと、ライブが終わってお片付けしてるとHEAD SHOOTERのまみちゃんのベースがない事が発覚。


間違って他のバンドの機材車に乗っちゃった形跡もなく…。




やはり盗難なのか。





せっかく楽しい夜だったのに。なんか後味悪い感じになっちゃった。。




バンドマンなんてのは曲作って詩書いて練習して少ない時間でなんとかバイトして。貧乏だけど必死でやってんだ。


ライブはその必死で作ってきたものを誰かに伝えたくてやってるんだ。うまくいかない事もたくさんあるけど。歌いたい。弾きたい。叩きたい。って思いだけでやってるんだよ。






その思いを伝えるための道具を盗むってさ。






盗むのは簡単だけどそのベースに詰まってる思いってハンパじゃないんだわ。




犯人さん。お前には分からんだろうけどそのベースには値段つけらんない価値があるんだよ。



最近周りのバンドもいろいろ機材の盗難にあってるって聞くし。





物の管理も気をつけなきゃいけないけど。




そんな世の中くそくらえだ。




自由の意味を履き違えないように。

(無題) 

2008年04月15日(火) 19時17分


今日はギターの輿石さんと深夜スタジオにこもって練習の予定。


輿石さんはその昔『左ショートアッパーのアキラ』と呼ばれ目黒区では知らない者はいないほどのヤンキーでした。


しかし、あの日の出来事が彼の人生を大きく変えることになったのです。





しかしここでは内容が激しすぎるので続きはWEBで。




そんなワケで深夜に彼と2人。密室にこもってきます。



生きて帰れるか心配です。


明日のライブちゃんと出れるかなぁ。。




ちなみに明日は渋谷TaU KITCHEN。1バンド目なんで良いイベントの良いスタートが切れるよう頑張りますぽ。

お久しぶりでございます。 

2008年04月14日(月) 9時22分


『奥さんSOUNDSTACKの日記がリニューアルですって!』


『そんなワケないじゃないですか。あの"めったな事じゃ更新しない"で有名なSOUNDSTACKですよ?更新なんて………してるーーー!!』





って噂してるおばはんを渋谷でみかけました。



みなさんお久しぶり。のりさんです。





SOUNDSTACKのホームページのトップにも書いてあるんですがSOUNDSTACKが誇る隠れ肥満ドラマーのせいじくんが太りすぎて叩けなくなってしまったので、いまスケジュールに載ってるライブでせいじくんはSOUNDSTACKから旅立ちます。


それに伴って新たな力になってくれるドラムさんを大募集です。できれば皮下脂肪とか無い感じの人でお願いしたいです。









ってバカっ!



太ってても痩せててもいいからオレらと一緒に上を目指していける人を募集です。


せいじくんはもぅ1つやってるBOSSFISTってバンドで世界征服をするそうです。



春は人が動く季節ですから。出会いと別れ。それぞれ道があって良いのです。




とにかくせいじと一緒にやれるライブは残り3本。


見に来てください。



泣きます。





せいじが。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31