ご無沙汰日記 

2007年05月29日(火) 21時12分
お久しぶりです 何よりパソコンを開くのがお久しぶりです

どーゆう訳かデジカメで撮った写真をパソコンに取り込めなくなり、余計やる気をなくしてしまい気付けば1ヶ月以上も更新してなかった
(いまだ取り込み不可能


肝心な子供たちは相変わらず元気にすくすく成長しております

最近の子供たちの様子を簡単に記しますと・・・

シオン
5月2日で3歳になったシオンは(この日の日記も書いてないや、ごめんねシオン)来年から入園する幼稚園に向けてのプレ保育が先週から始まり、来年の3月まで週1回幼稚園に通い始めました

第1回目の先週はシオンなりに少々緊張していたようで前日に猛練習した自己紹介も本番では上手く発揮できず
最初の先生のお話のときはみんな良い子に椅子に座ってるというのにシオンは玩具のほうが気になって勝手に遊びに行っちゃうし
9月からは親の同伴なしで通うというのにこの調子で大丈夫かしら??

と最初から不安になってしまったけど、後半の手遊びと絵本の読み聞かせは精力的に参加して先生からも褒められたので第1回目はまぁ、こんな感じかな

さて2回目の明日はどうなることやら・・・


いまだ頑張っている(私が)トイレトレーニングは、大分上達して最近ではオシッコだけでなくウンチもトイレで出来るようになりました
これで自分からトイレに行くタイミングを教えてくれるようになればいよいよオムツともバイバイだね


オトハ
1歳を過ぎた頃から歩けるようになりました
それが本人もとても嬉しいようで最近、家の中ではハイハイよりも歩いていることのほうが多くなりました


大好きな『ぐるぐるどっか〜ん』の振り付けができるようになりました


相変わらず食欲旺盛で毎食シオンの2倍、3倍の量をペロペロッと平らげているので最近プニプニむちむち加減が増した気がする


今でも夜寝かしつける時はおっぱいを飲むオトハ
そろそろ断乳をしたいなと思っているんだけど、友達から断乳方法を聞くと結構大変そうでなかなか実行に踏み切れず
このままではどんどん執着心がついて止めさせにくくなると分かっていながらも実行に踏み切れず

シオンのときは殆んど粉ミルクだったので断乳は初経験の私。
みんなどんな方法でオッパイを卒業したんだろう
なにかイイ卒業エピソードがあったら教えてくださ〜い

初めての誕生日♪ 

2007年04月25日(水) 20時53分
昨日の4月24日。
オトハがめでたく1歳になりました

初めてのお誕生日会はもうすぐ3歳になる誕生日の近いシオンと合同でジイジ・バアバ・オバアチャンも一緒にお祝いしました

普段から食いしん坊のオトハはみんなで食べる食事が嬉しいのか、いつも以上に食べる食べる

ちなみに昨晩のメニューは
トマトサラダ・野菜スープ・お豆腐入りオムレツ・サーモンのムニエル・ごはん(すべて離乳食)

以上をペロペロッと平らげて、きっと小食な成人女性並みに食べたんじゃないかな??
でもここまで気持ちいいくらい食べてくれたら、ごちそうとまでは言わないまでも頑張って作った甲斐があります


デザートはジイジが二人のために一台ずつ用意してくれたショートケーキ
みんなで『happy birthday』を2回合唱しました


プレゼントもたくさん貰って、みんなにたくさん抱っこしてもらってオトハは上機嫌
1歳の誕生日はとても楽しく過ごせました


そして今日は麻しん・風しんの予防接種を受けに行ってきました
近頃、『はしか』が大流行らしいので誕生日を迎えて早速接種しとかないと

久々の注射に少し泣いてかわいそうだったけど、もうすぐG.Wだし早めに受けとかなきゃね

でもそんな痛みなど無かったかのように、夕食の後はバナナを1本ペロペロッと平らげてしまういつもの食いしん坊オトハでした


オトハ誕生日おめでとう これからもよく食べよく寝て健やかにすくすく育ってね

シオン画伯 

2007年04月23日(月) 23時22分
最近お絵描きが大好きなシオン

今まではグシャグシャと殴り書きだったけど、近頃はだいぶ絵らしくなってきました


どうでしょう 2歳児にしてはなかなかでしょ
ちなみに作品名は『ちびまるこ



お勉強は出来ないけど美術は得意科目だった両親と、画家並みに絵の上手いジイジと、画家だった(?)曾オジイチャンの血を引いてるので、これはひょっとしてひょっとするかも

なんて親ばかママの夢は今日も膨らむのでした

川遊び 

2007年04月21日(土) 22時35分
今日はパパが半日出勤

午後からは久しぶりに子供たちとゆっくり過ごせるので家からほど近くにある川へ遊びに行きました

ここは遊歩道の橋が架かっていて、橋を渡った向こう岸は上の通りから川面まで階段のようになっていて子供でも簡単に下りて遊べるようになっているので気持ちのいい陽気の今日はたくさんの親子連れが来ていました

ちなみに連ドラのロケ現場に使われて、キ○タクも来ていたとか


 シオンとパパは裸足になってチャプチャプ
『気持ちいい〜』と喜ぶシオンと対照的にパパは『冷てぇ〜



 今度は裸足で石渡り。


 まだベビーカーに乗って眺めているだけのオトハも夏ぐらいには一緒に歩けるかな



 とてもポカポカのどかで楽しい川遊びでした

久々日記 

2007年04月15日(日) 21時10分
すっかり更新サボってしまった
日増しに活発になっていく子供たちを一日中相手にした後ゆっくりPCを見る元気さえ残されていなかったもんで・・・


昨日、友人たちと地元の大きな公園でお花見をしました
『お花見』と言うには桜が殆んど散っていたので『お花見気分会』かな。

週間予報では雨とされていたけど、昨日はそんな心配はまったく無いくらいの公園日和

子供たちが遊具で遊ぶのに目が届く位置にレジャーシートを敷き、みんなで持ち寄ったお弁当を食べました

子供たちは早く遊びたいのにランチタイムどころではないとばかりにサッサと食事を済ませ各自好きな場所へ遊びに行き、シオンもお友達と一緒に小山に登ったり、砂場遊びや水遊びなどをしてすごく楽しそう

普段は怖がってやりたがらない滑り台もお友達と一緒なら勇気が湧いたのか恐る恐るチャレンジしていました

その間、残された大人たちはの〜んびりお喋りタイム
メンバーのうち妊婦さんが4人、みんな出産間近とあって出産話しや子育て話しに花を咲かせました

昔は週末の夜集まって朝方まで飲んで歌ってだったのが、みんな結婚して父親・母親になった今では昼に集まってお酒もタバコも無く夕方解散
そう思うと、とても健全になったものです


そして思う存分遊んだ子供たちは予想通りの服は真っ黒、顔は真っ赤っか
シオンも泥&水だらけになったので全身の着替えを持参しといて良かったぁ

まだ遊具では遊べないオトハも年上のお姉ちゃんや子供好きなオジチャン・オバチャン達にあやしてもらって始終ご機嫌でした


帰宅後もシオンは『今日は○○ちゃん、○○ちゃんと遊んだねみんなとても大好き
と、楽しかった余韻に浸っていました

これから益々子供たちが増えるので、大人も子供も共に楽しめるこういう機会を増やしていきたいな


〜日は変わって日曜日〜
昨日いっぱい遊んだので今日はお家でのんびり過ごしました

そして昨日遊んだ友人の妊婦の一人が今日、男の子を出産しました
おめでとう また一人、大切な仲間が増えたことがとても嬉しい


そして、そして昨日・今日と休みなくお仕事だったパパ、どうもお疲れ様です。m(_ _)m
今週は子供たちと一緒に過ごす時間が殆んど無かったので、来週はシオンとオトハにベッタリな週末を楽しんでね

理想と現実 

2007年04月06日(金) 19時42分
今日、ママチャリの後ろカゴをジュニアシートに変えた

今までは前のシートにシオンを乗せ、オトハはおんぶして乗っていたんだけど、日々成長するオトハをおんぶしてのチャリ漕ぎはさすがにキツイッ

よく自転車の前後に子供を乗せてるママさんを見るとスイスイ・ら〜くらくのように見え、いつも羨ましく思っていたので、これで私も快適・極楽なママチャリライフが過ごせるわっ
と淡い期待を寄せながら近所の自転車屋さんに行きました。

取り付けをしてもらってる間、シオンは楽しみでしょうがない様子で
『シオンの椅子?シオンが座るの??』
と何度も聞いてきて、私も
『そうだよぉ、シオンの椅子だよぉ シオンは今日から後ろに座るんだよぉ
と何度も答え、狭い店内で浮かれた親子丸出しでした


取り付けが終わり、『さぁ出発よ』と漕ぎ出してみると、アレレ??予想以上に重たい

前後の重さのバランスが悪いせいかハンドルがフラフラしてしまう。
慣れてくるとスムーズに進むんだけど、信号などで立ち止まるとまたフラフラ・ゆらゆら

オトハをおんぶして漕ぐことはなくなっても降りてからは抱っこしなくちゃいけないので結局抱っこひもは持っていかなきゃいけない
せめてオトハが歩けるようになってくれたら大分違うんだけどな・・・。

しかも一番の難点は荷物を載せるところが無い

今まで爽快そうに見えていたママさんたちも実は大変な思いしてたんだなぁ。


でも二人の子供たちはとても楽しそう
自転車を降りてお店の中でも二人ともヘルメットを着用。(オトハは抱っこされてるのに
そうさせている我ながらその光景は笑えたな

今はフラフラだけど徐々にスイスイ・ら〜くらくになるよう頑張ります


春の動物園 

2007年04月03日(火) 14時16分
一昨日の日曜日、多摩動物公園に行ってきました

最近、休日は親の都合に付き合ってくれてる娘たちに(と言ってもシオンメインですが)日頃の感謝を込めて。



到着して早速ランチ
たっぷり栄養補給をした後はいよいよ動物たちを見に出発

いつもはアフリカ園→オーストラリア園→アジア園のコースで回ってたんだけど、今日は反対のコースを辿ろうってことでアジア園から。

私はトラの鳴き声が好きで、初めて聞いた時に『どこかスピーカーから出してるの??』と思うくらいとても生声とは思えないような迫力に驚いて、今日もぜひ聞きたい
と楽しみにしていたのに、暑さのせいかしら??
残念、鳴くどころかずっと横になってやる気ゼロでした

でもこの日は3月とは思えない暑さで、トラだけでなく大体の動物がダラダラムード

ライオンやシマウマなどアフリカ園にいる動物を楽しみにして来たシオンはアジア園には余り関心が無
さそうで、オトハの方がアジアゾウやオランウータンをじーーっと興味深げに見ていました


オーストラリア園について休憩をとっているとシオンがなんとなく眠そうになってきたので、コアラなどをサクッと見てお待ちかねのアフリカ園へ

アフリカ園の動物は他の動物に比べ元気でさすが暑い気候に慣れてる感じ
オトハも間近にいるキリンやシマウマを食い入るように見ていました



しかしシオンは眠さがピークに達したようで、興味は示すもののグズルグズル

そんなシオンにパパが止めを刺すかのように『キリンの餌になっちゃえー』なんて言いながら柵の中に投げる振りをしたもんだから、『嫌だよーーー餌になんかならないよーーっ』と大号泣


動物園も十分堪能したし、そろそろ帰りましょうか
と思ったころ、シオンが急に復活しだし入退場ゲートまでの長い坂道も元気に駆け下りていました
結局シオンは今日もお昼寝なしの一日、ちょっと前に比べてずいぶん体力がついたなぁ

  
 自分の変顔写真にハマっていたシオン


ちょっと暑かったけど、子供たちも喜んでくれたのでみんなが楽しんだ一日でした



そして昨日の月曜日の朝、私の身体がダルイダルイダルイ
洗濯や掃除など色々とやらなくちゃいけないことが多いというのにまったく身体が機能しない

昨日歩きすぎたせい??はぁ〜年齢を感じちゃうな
午前中は元気に遊び回る子供たちを尻目にベッドで横になり、夕食もパパにはお弁当を買ってきてもらい、週明けからサボってしまった月曜日でした

仕事のパパ、一人でのんびりしちゃってごめんよ〜

まるで遠足 

2007年03月29日(木) 20時36分
暑い もう夏来ちゃった??

こんなに暑かったら桜もパッと咲くでしょう
てことで、母・姉親子・義姉親子を誘って花見がてら昭和記念公園に遊びに行きました

お昼に着いて原っぱで母の作ってくれたお弁当をみんなで食べました
今日は春休みのお花見日和という事で平日とは思えないくらい園内は沢山の親子連れが来ていました。

お腹いっぱい食べた後は遊具や原っぱでお遊びタイム

今日のメンバーは大人4人、子供7人の総勢11人。
子供達は青空の下、顔は真っ赤、洋服は真っ黒にして広い公園で思いっきり遊びました

子供が7人もいると年齢によって遊び方もバラバラで大人が変わりばんこに監視していても目を配るのが大変でまるで遠足状態

シオンとオトハも正月以来いとこが全員集合したことがとても嬉しいらしく始終大興奮でした

私もバドミントンやフリスビーをして日頃の運動不足を少しは解消できたかな??




今日はとても楽しい一日でした

最後にサキョウ君、2歳の誕生日おめでとう

オトハが立った!! 

2007年03月27日(火) 21時46分
今日、オトハが一人で立ちました

今までも一瞬なら手を離して立てたんだけど、今日は5、6秒しっかり立ちました

何より本人が一番嬉しそうで、『おぉ、すごいすごい』と煽てるとドンドン調子に乗って途中2、3度屈伸を入れちゃうほどの上達っぷり

のんびりやのシオンが立ったのは1歳3ヶ月くらいだったから、それに比べると11ヶ月のオトハは早いぞっ

この分じゃ1歳の誕生日までにはあんよも出来るかな


 驚くほど短足なので分かりにくいけど、しっかり立ってます

パパありがとう♪ 

2007年03月25日(日) 23時02分
今朝から大雨
午後になり雨が止んだので新宿に買い物に行きました

目的はパパからプレゼントを買ってもらうこと。
だいぶ遅くなったけど、シオンとオトハを妊娠〜出産したご褒美なのです

欲しい物がいっぱいありすぎて何にしようかかなり悩んだけど、ネックレスに決定

優柔不断な私は色々なお店を見てしまうと迷って結局決められなそうなので、1店に絞って直行
といってもお店に着いてからもやっぱり迷ってしまい幾つも試着させてもらった結果、パパも一番気に入ってくれたものに決めました

パパ、お小遣の○ヶ月分のプレゼントをどうもありがとう
一生大切に使わせてもらいます


気分はホックホクの私に比べ、シオンとオトハは午後からのお出掛けにお疲れ気味

付き合ってくれたお礼に帰りは特急あずさに乗りました

でも発車ギリギリで飛び乗り、自由席しか買わなかった為、座席が空いてなくて車両と車両の間の扉の前で到着まで過ごすことになってしまったので子供達から大ブーイング

あんなに『新幹線、新幹線(特急列車だけど)』と言っていたシオンも
『新幹線嫌いーーーっ(特急列車だけど)』と言い出す始末
ひぇーーーっごめんなさーーーーい


こりゃ、近々子供たちが大満足する一日を作ってあげないとね
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: sion & otoha
読者になる
■代替テキスト■
シオン 2004年5月2日生れ
オトハ 2006年4月24日生れ
歌とおしゃべりが好きな姉と、甘えん坊で泣き虫な妹♪
最新コメント
アイコン画像NAI
» ご無沙汰日記 (2007年06月08日)
アイコン画像『エリナ』
» ご無沙汰日記 (2007年06月06日)
アイコン画像いっちー
» ご無沙汰日記 (2007年06月04日)
アイコン画像たあ
» ご無沙汰日記 (2007年06月02日)
アイコン画像おっさん★
» 初めての誕生日♪ (2007年05月08日)
アイコン画像おっさん★
» 初めての誕生日♪ (2007年05月08日)
アイコン画像『エリナ』
» 初めての誕生日♪ (2007年04月30日)
アイコン画像いっちー
» 初めての誕生日♪ (2007年04月29日)
アイコン画像たあ
» 初めての誕生日♪ (2007年04月26日)
アイコン画像夢積
» 初めての誕生日♪ (2007年04月26日)
Yapme!一覧
読者になる