就業規則

September 20 [Tue], 2016, 16:52
会社の就業規則というものを目にしたことがありますか?
私は総務職もしているので、それを目にすることが多いのですが
ほとんどの従業員はそれを見たこともないような人も多いと思います。

総務がしっかりしている会社は、事あるごとに恐らく担当者が
該当するお祝いであったり、慶弔関係を教えてくれるのでしょうが
うちの会社は、従業員の申し出がない限りは
対応しないという・・・なんと冷たい会社なのでしょうか。

それを私がしなければいけないのかもしれませんが
無知なので、対応出来ておりません。
でも、もともと、総務といっても勤怠のデータ入力しか頼まれておらず
工場事務所なので原料管理をしたりも必要なわけです。といっても
そちらが本業のはずなのですがなぜか、取引先の会議などで
総務・労務が必要になる場合に呼ばれます。
何もしらんて!って思うのですが・・・・こんなバカをよく
ここにつるし上げて、話をするよな〜って思います。
知っているかのようになにか聞かれても首を振っているだけなのですが・・・・(笑)

会社規約も、おやすみにまつわるモノとか
退職時、解雇時などにしか目を通す事もありません。
会社の規約を食堂に置いていますが、これまた誰も見ることが有りません。

そしておかしいのが、度々修正になるのですが
本社は更新されてこちらはそのまま・・・・
何かあったときに確認すると、規約と違うなんて事もしばしばあります。
困ったものです。


今回ストレスチェック等で規約は変更になるのですが
これまたどうなのでしょうか。変更あってもこちらに連絡になるのかどうか
疑問ばかりです・・・・。

会社の健康診断

September 12 [Mon], 2016, 16:51
会社で健康診断を実施することは労働基準法で
義務化されており、労働者も受ける義務がある。

しかしながら、内はバスにて健康診断を会社で実施するのだが
結果はイマイチ信用がない。(こんなことを言ったらだめだろうけどね)

オプション項目となっている(自己負担)検査も
実施希望者が20名以上でないと実施できない項目もあり
60名しかいない事業所では大変難かしい。

私事ではあるが、毎年血液検査のオプションは受けるが
X線などの項目は受けれずにいる。
昨今女性の乳がんなども多く、特定の年齢に達すれば
ただで町ぐるみ検診などもできるが、
20から30代の女性は気になることがあっても
マンモグラフィーなどの検査は高額なので
実施できずにいる人も多いのではないだろうか。

早く発見できれば助かる・・・とは言うけれど
国の対応はいかなるものだろうか・・・・

早期発見というのであれば
若年層にも実施してほしものである。

それにしても・・・
男性と女性どちらも言えるのが
上司ほど、脂肪関係が豊富・・・・。
メタボ検診に引っかかる人が多い。しっかり働いてもらいたいものだ。

メタボ。脂肪はいっぱいくるけど
それと同じくらいお金。たまらないかなあ・・・
参考→お金がどっさり私のところにやってくる!逃げても逃げてもやってくる!


そんなこと言ってみたいものです。

新入社員教育

September 09 [Fri], 2016, 16:48
広告やハローワークに度々求人をかけているが
やはり子供が夏休みが終わるまではなかなか踏ん切りがつかないのか
募集が無かった。
夏休みが終わり、求人に手を伸ばしかけたのか
若干のぼしゅうが出かけて、5名面接までこぎつけた。
しかしながら、工場見学のみで諦める方も居たり、
ドタキャンで仕事に来ない、以降の連絡が取れない。
などの人も居て、結局今のところ2名となっている。
しかし、そのうちの1人に関しては1日目から
退職したいとの希望も聞いている。
腰痛持ちとかなんだかんだと言うのだが、とりあえずは
慰めて頑張るように言って、なんとか働いている。


すばらしい人員を探すのは難しいものだ。
募集が少ないので、来たものを全員採用するしかない状況。
これはかなり厳しい。

今居る従業員も辞めさせたいものも沢山いるのに
変わりが居ないので置いている状居もかなり問題。

欠勤が多い従業員を抱えている状態。
毎日休めずにいる従業員より苦情も出る。
もちろん有給消化も出来ない状況。
年間80%を出勤率が下回れば
次年度の有給は給付されないことになっている。
うまい具合に年間調整をいれているのか
休むやつがいるのだ。
年間80%というち、1ヶ月20日出勤ならば
毎週欠勤で4日休みことになある。
80%を超える出勤率があれば20日の有給を給付されているが
これはカウントされないことになる。

年間20日の有給を消化し、それプラズ月4日ギリギリで
休むヤツがいるのだ。
一方、有給マックス40日あるのに休めずに捨てている労働者・・・
これが平等なのだろうか・・・

会社のなんらかの対応が必ず必要であると思う。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:soumu
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/soumuol/index1_0.rdf