ファッション 

April 03 [Fri], 2009, 22:44
「ファッション界では、今日流行ったものも明日には消える……」

 面白いですね『プロジェクト・ランウェイ』。毎週見てます。『東京カワイイTV』も見てます。服とかかなり好きなんです。本やゲームに金かけなければ、恐らく服ばかり買ってるんでしょうね。

 思えばファッションというのもおかしな趣味です。流行っているものを模倣するのにあくせくする一方で、人と差異化をはかろうとあくせくしなくてもならない。真似したり、区別したりの不思議な世界。叶姉妹だとか、エビちゃんだとかが着ているものを真似して、遅れたものを着ている人間を見て見下したりホッとしたり。男だと阿部寛とか(古!)。まあ、私はダサイ人間を見下すことはないですが、オシャレっぽい人が自分と同じような格好をしているとホッとすることはありますね。ホッとするために服を選んでいるのか。

 時代の流れというものがあってそれについて行けてるかどうかを気にして、それができてないと不安になるわけですよ。でも、それは健全な思考ですよね。人と関わろうとしている証拠ですから。

長いお休み中です2 

March 27 [Fri], 2009, 22:03
今週は映画2本観て、小説4冊読みました。あと、ギャラリー行ったり、京都の哲学の道を歩いてきたりしました。簡単な感想とか。

映画『天使の眼、野獣の街』
新人の女性刑事が宝石強盗の事件を追いながら、組織の歯車として立派に成長するというとても地味な話w。でもお話の方はまさに息を持つかせぬ展開で、とても濃密な90分でした。悪役の掘り下げをもう少しすればもっと名作になったかも。いや、それだと逆にダラダラしてしまったかも知れませんね。割り切って的を絞ったのでしょう。何にせよ、観て損はないです。

映画『チェンジリング』
さすがイーストウッドな大傑作。アンジェリーナジョリー演じるママさんの執念オソロシス。警察のでっち上げで偽の息子を押しつけられるという気の重い悲惨な話で、実際に観ていて何度か鬱になったのですが、それでもスクリーンから目が全く離せませんでした。なんと言っても見事なのは、全ての人物がみんな異様にキャラが立っていること。ああ、でもこれは“真実の話”なのですね。デフォルメが素晴らしいと言うべきかな。警察の腐敗は観ていて不快でしたが、それらは明るみに出るとしっかりデモとか起きるのは良い国だなあと思いますね。こうやって取調室の監視カメラや弁護士の立ち会いも実現したのか。どっかの国とは大違いw。

小説『ずっとお城で暮らしてる』
怖いお話しでした。少女の無垢さというのは時に残酷なもの。母性のディストピアとかある方のお言葉が浮かんだり。

小説『復活の地』
とりあえず2巻まで。地震から首都を復興させるというお話はかなり斬新。官僚、政治家、軍のトリプルスタンダードとか、国民を納得させるための皇族の利用とか何だか明治維新あたりの日本を思い浮かべさせるものがあったり。そこら辺を描きつつ、しっかりエンタメしてて面白かったです。キャラがステレオタイプなのが不満だけど。

小説『ヴィーナスの償い』
前エントリで触れた『ロザリオの誘惑』の続編。多数の視点が1つに収斂していく構成が巧み。合間合間に混ぜられるエロスがほどよく刺激的。文章も上手い。とても面白かったです。この作者の作品、もっと読みたいな。

「哲学の道」
途中で雨に降られて冷たかった。でも、いかにも京都って感じのところでした。その名に恥じぬよう、作品の構想とか練ってました。いつか形に出来ればよいのですが。

長いお休み中です。 

March 20 [Fri], 2009, 21:17
 どうも。初めまして。ソンヨシミと申します。某社でゲームのお話しを作ったりする仕事をしています。つい1週間前まで休み無しの修羅場状態だったのですが、現在はその分の休みを一気に貰っています。

 仕事の燃え尽き症候群は3日ほどで終わって、今は気力を取り戻してます。本読んだりゲームしたり同人で何かやろうかとお話しを練ったりしています。今日は『ずっとお城で暮らしてる』という本を2時間で読みました。いやあ、怖いお話でしたね。無垢というのはどこまでも残酷になれるということでもあるんですね。

 あと、MJローズの『ロザリオの誘惑』というのも読みました。ロマンスとサスペンスが上手く混ざっていて二度美味しい作品でした。ベッドシーンの描写もとてもエロティックで私も負けてられんなあと無駄な対抗心を燃やしちゃいましたw。この手のハーレークイーン的なノリのお話しは今まで読んでなかったのですが、この作品のような面白い作品が発掘できそうですね。今後も読んでいこうと思います。

 ああ、他に何しようかなあ。映画も見たいし、旅行にも行きたいし。『アイドルマスターSP』が懸賞で当たったのでプレイしたいところなのですが、まだ封も開けてないです。そうやって色々とやっている間に休みが終わってしまいそうですね。

 とまあ、こんな感じで取り留めのない感じになっていくと思いますが、できるだけ頻繁に更新していく予定ですので、思い出したときにでも見てください。ではまた。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ソンヨシミ
  • アイコン画像 誕生日:5月7日
読者になる
よしみです。20代後半の男です。そろそろ大台突破です。
大学を卒業してから特殊な会社で普通の社員をやってます。

性格はマイペースですが、人の話はきちんと聞きます。新聞などを読みながら人の会話に突っ込みを入れて「え、聞いてたの!?」と驚かれたことが何度もあります。

趣味は映画と読書、あとアートや自然など美しいものを見に行くのが好きです。草食系男子というやつかもしれません。

ブログのタイトルは快く生きたいという思いから来ています。
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる