とりあえず。 

2015年10月03日(土) 15時22分
10月ですね。
今年も色々ありつつも
あっという間に4分の3
75%が過ぎました。
パーセンテージにすると
なんか変な気分ですね。
七割五分ならどうでしょう。
ちょっと足りない蕎麦のようですね。

さて。
備忘記録として日々の写真とともに
ざっくりと更新していたこのブログも
停滞して早1年半。
記事自体は2年前の10月のなので
いうたらこの2年間
撮るの習慣になった思い出写真がたまるのみ。
そもそもの観劇備忘記録としても
3年前ので止まってる。
かといってTwitterやfacebookで
近況を日々更新するでもなく
やっぱり何事も習慣にしないと
マメにできない性分のようです。
亥年根性でやりだしたら止まらんのですが。
まあこの一気にやってやろう根性が
腰が重い1番の要因である気がしますが。

つーことで唐突だけどとりあえずここで
今年のこれまで観たのを振り返ってみる!

田上パル『プロジェクト7』
山の手事情社『テンペスト』
韓国現代戯曲ドラマリーディング『木蘭姉さん』
太田朝子『自虐ネタから見た世界』
殿様ランチ『軽い重箱』
水素74%『こわれゆく部屋』
肯定座『オールライト☆なぅ』
モダンスイマーズ『悲しみよ、消えないでくれ』
aji『お暇をこじらせてU』
NODA・MAP『エッグ』
『いやおうなしに』
小松台東『暗く暖かな日々』
DULL-COLORED POP『夏目漱石とねこ』
タカハ劇団『わたしを、褒めて』
皿小鉢『噂ちゃん』
裏庭巣箱『シキサイ』
風琴工房『PENALTY KILLING』
ホエイ『雲の脂』
箱庭円舞曲『必要とされている、と思う病気』
女体シェイクスピア『完熟リチャード三世』
無隣館修了公演『南へ』
タテヨコ企画『土に寝ころぶ女たち』
散歩道楽『ゲジゲジ』
ウルトラマンション『あっとうてきに愛してる』
発条ロールシアター『絶版・小動物の正しい飼育方』
ラズカルズ『トップノート ミドルノート ラストノート』
野鳩としまおまほ『はたらくおやつ』
あひるなんちゃら『走るおじさん』
TRASHMASTERS『砂の骨』
オーストラ・マコンドー『家族』
演劇企画ここだけの話『夢なんて見ない』
劇団天動虫『ヘリカル/少女華の祭典』
元東京バンビ『埼玉のヤンキーfeat丘サーファー』
龍昇企画+温泉ドラゴン共同企画公演『カム伝』
浮世企画『ここにある真空』
CHAiroiPLIN『さくらんぼ』
山の手事情社研修プログラム修了公演『ダイバー』
カトリ企画&iaku合同企画『ある夫婦』『あたしら葉桜』
RoMT『十二夜』
地点『三人姉妹』
BASEプロデュース『ヒガンノウタ』
鈴舟『ソウルマン』
大人の麦茶『認めてどうしても欲しくて』
GENKI PRODUCE『素晴ラシキ世界ノ片隅デ』
キシノカワモト『はてしないものがたり』
北九州芸術劇場プロデュース『不思議の国のアリスの/帽子屋さんのお茶の会』
M&Oplaysプロデュース『結びの庭』
アマヤドリ『悪い冗談』
オフィスコットーネプロデュース『漂泊』
アガリスクエンターテインメント『紅白旗合戦』
『死と乙女』
『十二夜』
燐光群『クイズ・ショウ』
東京ヴォードヴィルショー『田茂神家の一族』
ENBUゼミナール2014演劇夜間部卒業公演『ABCDEFGH』
MODE新人公演『春のエチュード』
『高校演劇サミット』
MU『少年は銃を抱く』
Mrs.fictions『再生ミセスフィクションズ』
Ring-Bong『闇のうつつに我は我かは』
feblabo『ホテル・ミラクル』
シアターコクーン『禁断の裸体』
Oi-SCALE『オムニバス of OiOi vol.5』
東京ELECTROCK STAIRS『浅い河床の例え話』『島棚』
製作委員会『尼ちゃん』
こまつ座『小林一茶』
WRECKING CREW ORCHESTRA『DOOODLIN’』
劇団チョコレートケーキ『追憶のアリラン』
シベリア少女鉄道『この流れバスター』
たすいち『宴』
劇団だるめしあん『あの子の飴玉』
ピヨピヨレボリューション『土砂降りぶりっこ』
team 3E『フロントコールは0番へ』
劇26.25団『無常ホテル』
渡辺詩子企画展『視曲線』
拙者ムニエル『わくわくステーション』
玉田企画『ふつうのひとびと』
BLUE HIPS『デイドリーム・ビリーバー』
劇団じゅんこちゃん『ファンタスティック☆ファウスト』
グラウンド02『俺たちなりの、旅。』
突撃金魚『ゆうれいを踏んだ』
財団、江本純子『売るものがある性』
CHAiroiPLIN『FRIEND〜踊る戯曲1』
Utervision Company Japan 2015『Ango / 桜』
『ART』
ぬいぐるみハンター『すべての犬は天国へ行く』
アマヤドリ『ウィンドミル・ベイビー』『冒した者』
鬼の居ぬ間に『舞首ー三つ巴の里ー』
イキウメ『聖地X』
燐光群『屋根裏』
『夜想曲集』
月刊「根本宗子」『もっと超越した所へ。』
新国立劇場『海の夫人』
EgofiLter『Béranger』
JACROW『消失点』
『嵐が丘』
『地獄のオルフェウス』
くちびるの会『盗賊と花嫁』
『リア』
KAKUTA『ひとよ』
TABACCHI『40 minutes VOL2』
辻川ストロベリー『女と幸せ』
クロムモリブデン『七人のふたり』
青年団『冒険王』『新・冒険王』
3.14ch『ムランティン・タランティーノの大冒険』
木ノ下歌舞伎『三人吉三』
パスカルズ+少年王者舘ダンス『永遠の休憩』
日本総合悲劇協会『不倫探偵〜最期の過ち〜』
『東海道四谷怪談』
とくお組『コロッセオ・ミュージカル’80』
エムキチビートひとり芝居企画『Fight Alone 5th /team E』
流山児☆事務所『新・殺人狂時代』
ポップンマッシュルームチキン野郎『モウムリポ/売春捜査官』
SWANNY『ゴミ、都市そして死』『猫の首に血』
楽園王『リア王』『火宅』
フロム・ニューヨーク『ごめんなさい、ニューヨークから来ました』
オフィスコットーネアナザー公演『走ることは歌うことだ!』
はらぺこペンギン!BAR公演『メタモルンリンクル』
マームとジプシー『cocoon』
シス・カンパニー『草枕』
駄目なダーウィン舎『神通科学女子高生探偵 玲子』
Sky Theater PROJECT『月暈とメスシリンダ』
Q『玉子物語』
Mrs.fictions『15 Minutes Made Volume12』
EPOCH MAN『みんなの宅配便』
椿組『贋作幕末太陽傳』
非戦を選ぶ演劇人の会ピースリーディング『明日、戦場に行く』
Studio Life『アドルフに告ぐ/日本篇』
水中ランナー『紫陽花の夢』
はらぺこペンギン!BAR公演『Gokko!』
あやめ十八番『雑種 晴姿』
ベッド&メイキングス『墓場女子高生』
雷ストレンジャーズ『フォルケフィエンデー人民の敵ー』
歌舞伎NEXT『阿弖流為』
劇26.25団『君原毬子の消息』
BELGANAL『ヘルメスの媚薬』
ブルドッキングヘッドロック『1995』
土田英生セレクション『算段兄弟』
演宴会『ライブラリミーティング vol.9』
せたがやこどもプロジェクト『鳥獣戯画』
劇団新感線『五右衛門vs轟天』
鉄割アルバトロスケット『HODOCHICCHI』
としまアート夏まつり2015『アンデルセン童話集』
芝居屋風雷紡『君がみむねに』
劇団野の上『東京アレルギー』
The Stone Ageブライアント『人が流されていく』
劇団ネジマキトカゲ『Two Case Show』
ごはん部『ごはんと宇宙』
『100万回生きたねこ』
トローチ『スウィング・アウト・ペアレンツ』
子供鉅人『真昼のジョージ』
たすいち『MARBLE︎!!』
庭劇団ペニノ『地獄谷温泉 無明ノ宿』
梅棒『クロス ジンジャー ハリケーン』
劇団 HIT!STAGE『血の家』
オフィスコットーネプロデュース『人民の敵』
『黄金のコメディフェスティバル2015』
KUNIO『TATAMI』
『気づかいルーシー』
Mrs.fictions『15 Minutes Made Volume13』
虚構の劇団『ホーボーズ・ソング〜スナフキンの手紙Neo』
下鴨車窓『漂着(island)』
東京晴々『プリーズ!』
KANMURIプロデュース『トリコ/ロール』
chelfitsch『女優の魂』
プリエールプロデュース『霧島の花嫁』
野生児童『1980’』
日本の30代『ジャガーの眼2008』
M&Oplaysプロデュース『虹とマーブル』
ROGO『銀河鉄道の夜2015』
サムゴーギャットモンテイプ『さよならサムゴー〜いつかはギャットモンテイプ〜』
『転校生』
ラズカルズ『ランデヴー』
ケシュハモニウム『タヒノトシーケンス vol.1 透明な動物と夜通し歩き回る/夜通し歩き回るツアー』
玉田企画『果てまでの旅』
燐光群『バートルビーズ』
表現さわやか『TanPenChu-︎』
ホチキス『逆鱗アンドロイド』
『幕末太陽傳』
toi『中田さんとおるすばん』
PocketSheepS『あの日はライオンが咲いていた』
TEAMゆうびんホスト『森のふるふり』
こねじ『遡上/傘を返しに』
風琴工房『無頼茫々』
レティクル東京座『幕末緞帳イコノクラッシュ!』
ドリームダン『ダイヤモンド』
柿喰う客『天邪鬼』
waqu:iraz『プラスチックプール』
ピヨピヨレボリューション『妖怪パラダイス』
on7『その頬、熱線に焼かれ』
あひるなんちゃら『ピッピピがいた宇宙』
アマヤドリ『すばらしい日だ金がいる』
風煉ダンス『泥リア』
『夜への長い旅路』
カタルシツ『語る室』
KERA・MAP『グッドバイ』
こまつ座『國語元年』
『タンゴ・冬の終わりに』
劇団ステア『バッカスの娘』
TRASHMASTERS『そぞろの民』
ユニット1月11日『吠えぬ犬』
木ノ下歌舞伎『心中天の網島』
Satoko Jazz Dance Company『Groovy Jazzy Guys』
ぬいぐるみハンター『野良な犬ほど夜光る』

今年もたくさん観てます。
どれもこれも素敵でした。ほぼ。
んでもって今後11月後半まではほぼ行けず。
なぜなら自身がやる期間。
合間縫って行けたら行きますが
いつものことながら10月も観たい芝居過多。
と、いうことで。
ブログトップに告知を載せています。
羅列だけなのに長くなっちゃったしね。
そもそもここまで読んでくれている人なら
ブログトップに移動してくれる優しさもあるはず!
甘えます!
どちらも秋のご観劇に、よろしくお願いします!

神無月。 

2014年03月10日(月) 15時15分
髭です。

近頃ほんとに素敵な観劇だらけで
演劇に対する愛がどこまでも醒め遣らぬ。

たまたまここに訪れてしまった演劇に振れたことのないアナタ。
是非とも劇場に足を運んでみてください。
もちろん小説や映画や絵画やら
人には好みというものがありますゆえ
いきなりドンピシャな舞台に巡り合わないかもしれません。
そして私のようにたくさん見ている人間にとっても
いや、そう、いずれにしても私もあなたも人間だからこそ
その時の己の置かれている状況
例えば年齢とか
家族構成とかその家族の状態とか
飼っているペットの健康状態とか
財政状況とか
何の仕事をしているかとかその仕事の状況とか
どんな友人と付き合っているかとか
どんな異性と付き合っているかとか
何に取り組んでいてその進行状況とか
健康状態とか
寝不足かどうかとか
悲しいことがあったかとか
嬉しいことがあったかとか
一期一会の観劇には
その観劇に至るまでの己の人生の全てと
観劇している己の現状が反映される
というか影響されるものでありますゆえ
もしかしたら1年後、5年後、10年後、20年後に
同じ演目を観て全く違う感想を抱くことになるかもしれませんが
なんかもうこの話の落としどころがわかりませんが
要は、舞台は素晴らしいってこと。
なにそれ?いや、もう、それ。それに尽きる。
そしてそれを知らずに人生を終えるなんて
勿体無さ過ぎる。

とかいいつつも演劇以外にも
それを知らずに人生を終えるには勿体無さ過ぎることは
まだまだたくさんあるであろう私めの去年の10月の動向。

10月1日
稽古後に天一@池袋。

あっさり中華そば。

そしてこってり中華そば。
何故2杯か。
この日は1杯食べると1杯無料券が貰える日で
頼む前にふと近くの女子客を見やると食べ終わってからもう1杯頼んでいる。
なるほどしたりと俺もそれと、いつもは頼まぬあっさりからの2杯。


10月2日
昼飯にナポリタン目玉焼き。

あの曲がずーっとかかっててずーっと気になってた店に初入店。
パンチョ@吉祥寺。

戯曲セミナー後呑み。


10月3日
観劇合間の腹ごしらえに天ぷらうどんwithかやくごはん。
どこの店だか思い出せず!

ソワレでコーヒーカップオーケストラ。終演後にかなでさんと。

いぐとんと林さんと森下さんとみゆちゃんとあかねちゃんと。

ようらんと。

カナコはんとアメリちゃんと中島さんと。


10月4日
昼飯に海鮮カレー煮込みうどん。

千吉@新宿。

マチネでワンマン・ショー。終演後にみほこんと。


10月5日
受け付け開始前の大行列@KASSAI。

昼公演で暗転セクロス。終演後にのりと。

アマヤドリWIP。終了後にマガランとまさこさんと。

矢野さんと とまさよとフォッシーと。

さやかんと山本さんと。

きくりんとみおちゃんと。

しょうしょうと。

まさよとざきごーりんと と。

まっつんといなごとこーたろーちゃんとしんでぃと。

〆に土佐っ子ラーメン@池袋。


10月7日
半年経った。挨拶に来た。

まだ暑かった気がするが見上げれば何となく秋の空。


10月8日
マチネで20歳の国。終演後にイギーと。

ともちゃんと。

稽古後にスパニッシュ呑み。
家族役だったきくりんとももちゃんとしょうしょうと。


10月9日
昼飯に鯛塩らあめんwith半熟味玉。

真風@吉祥寺。

マチネでシンクロ少女。終演後にのすけとそんちゃんと。

そんちゃんとじゅんじゅんとちづるんと。

なんかすげー雲。

この日講師だった土田さんを囲んで戯曲セミナー後呑み。



10月10日
稽古後呑み。
振付協力のたくろーさんも!


10月11日
稽古後呑み。前日と同じ店そして同じテーブルw


10月12日
しょうしょう成人記念日。

稽古後BDPはサムギョプサル呑み!






10月13日
稽古後芸劇前呑み。

ももちゃんも!


10月14日
3.14ch映像撮影。

晩飯に火鍋を小肥羊@池袋。


10月16日
稽古飯休でつけ麺。

岡崎@池袋。

ヒサエガジン。

瑞帆生誕記念日。

稽古後呑みの男組。


10月17日
稽古後芸劇前呑み。


10月18日
立教体育祭ぽい。

稽古後まっつんとさし呑み。


10月20日
箒相手に稽古するきくりん。擬人!

ももちゃん生誕記念日。

稽古後BDPそして稽古場打ち上げ呑み!



10月21日
小屋入り。飯休憩で特製塩そば。

パーミーラーメンセンター@吉祥寺。

はっしー率いる舞監チームと仕込み後呑み。


10月22日
たくろーさんとせんちゃんと仕込み後呑み。

帰り際にバターコーン煮玉子ラーメンを屯ちん@池袋。


10月23日
飯休憩で特製塩胡麻そばをパーミーラーメンセンター@吉祥寺。

ひょっとこ時代から通算で3回目の参加となるアマヤドリ。
そのいずれの公演もお世話になった小屋。吉祥寺シアター。

初日本番前に舞台上でアップ中。


終演後にえいとと。

日高さんとしんでぃと。

ひさじんとぼっこさんとお連れさんと。

ぎっちょんとゆりちゃんとまさよと。

初日打ち上げ。

終電以降組。


10月25日
マチネ終演後にぐっちゃんと。

ゆーこさんと。

ぐっちゃんと。

やもりと。

マガランとまさこさんと。

マガラン差し入れありがとう!

夕飯にもやしおらーめん全部のせ。

ぼくせい@下北沢。

ソワレで男肉デルソル。
上演中撮影可だったので
ガンガン音出てる時に撮ってみた。





10月26日
昼公演終演後にしょーのんと。

ねもっちゃんと。

マチネ終演後にさゆちゃんとざきごーりんと。

坂崎さんご夫妻と。

ソワレで肯定座。
終演後にばったり久々のやなもっちゃんとふじたくと。

呑みにお邪魔。あっこちゃんとアンディさんと瓜生さんと佐瀬さんと。


10月27日
マチネで電夏。終演後にしがちゃんと。

もんちゃんとやなかーんと。

腹ごしらえにはまぐりらぁめん。

海神@吉祥寺。

ソワレ終演後にともさんとあらたちゃんと。

長堀さんとまいまいとさやかんと。

ふぇると。

うりと。

あにーちゃんとはまさんとうりと。

ふぇるとまさよとひさじんとたっちゃんと。
ラフカット2007+α!

呑み!


10月28日
アップ中。

マチネ終演後に釘本さんと。

浅倉さんと。

ろくちゃんと。

座組みでうどん。

@吉祥寺麺通団。

太陽観ようとしてちょっと早く着いちゃったので佇むトリオ。

太陽観劇後、観に来てたできちゃんと出てたなっちゃんと。

休演日前ということもあり太陽中打ちに合流。

ゆいちゃんとねぎちゃんも!

ちひろっく率いる制作陣と。

帰り際に味玉入り。

艶まる@中野。
ちひろっくとわかにゃんとまっつんと。


10月29日
ソワレでチャリT企画。終演後に楢原さんと。

晩飯にこく煮干しwith半熟玉子。

長尾@池袋。


10月30日
昼飯にくろらあめんwith半熟味玉。

真風@吉祥寺。

マチネ終演後にいとーちゃんと。

あゆちゃんと。

観劇に来てたやなかーんと座・高円寺前で。
クイーン風。

戯曲セミナー後呑み。

この日講師だった永井愛さんと。





10月31日
ソワレ終演後ににしおんと。

トツカさんと。

こばーんと。

なんりちゃんとさやかんと。

呑みの帰り。

長月。 

2014年03月10日(月) 14時40分
髭です。

ゴースト問題。
付随してホリエモンのゴースト疑惑報道。
しかし、これをやりだしたらきりがないんじゃないだろうか。
どこからがゴーストでどこからかそうじゃないのか。
もっと大枠の話にすれば
法を犯すことは別として
いや、もしかしたらそれも含めて
どこまでが悪でどこからが悪ではないのか。
その境界線というかモラルというか価値観は長いこと曖昧にしておいて
例えば、悪いということは周知の事実だが黙認されて
寄らば大樹の陰、権力に対しては追随しておいて
コトの大小に限らず
罪を犯したとされる者を
ひとたび吊し上げれば徹底的に叩く。
そのこと自体が恐ろしい。
人間性をすべて否定し、ひたすら謝らせる。
謝ったとしても反省してないとさらに叩く。
罪人に石を投げつける民衆に対して
罪を為したことのない人間だけ石を投げなさい
とのキリストの言葉に
民衆の手から石がこぼれていった
というような聖書の話が脳内を巡る。

そんなこと書きながらも
生まれてきてから今まで
そしてきっと死ぬまで様々なジレンマと
闘いつつ共生している私めの去年の9月の動向。

9月1日
年年有魚千秋楽。
飲み物差し入れ多数有難し。夏だし。

小屋入り前に楽日ながら肉注入!

くいしんぼ@下北沢。

本多グループ看板。

劇場入り口の看板。

舞台下手から客席。

舞台上手から客席。

たぶんこっちが照明ブース。

んでこっちが音響ブース。逆かも。

この月は縦にできない横画像多し。
シャープのガラケー、モニター部分をくるっと回して撮ると
画像編集できないらしい。学習。
客席から舞台面。




下手袖奥。

下手袖奥から。

上手袖奥から。

上手袖奥から奥通路方面。

上手客席側の出捌け口。

上手袖奥から舞台方面。

上手奥の楽屋前の通路。

小道具置場。

男子楽屋。

鏡前。

衣装たち。

座布団置場。

ロビーから楽屋方面。

ロビー。

吉川さんと。

この日の制作陣と。

上川さんと。

井川さんと。

ロビーから客席への入り口。

客席からロビー方面。

横川さんと。

プリセット舞台上。


あっこちゃんと。

そぎちゃんと。

ぐっちゃんと。

あんでぃさんと。

しゃもちゃんと。

そんちゃんと。

まきちゃんと。

トツカさんと。

みゆちゃんと。

辻川さんと。

あやめちゃんと。

たまちゃんと。

ちよちゃんと。

終演後にまりもとあおきんぐとふくへんと。

みほこんと。

なんちゃんと。

優子叔母さんと従妹のさっちゃんと。

こいしとようらんと。

ぺーちゃんと。

1時間強の超スピードバラシ!

打ち上げ!





9月2日
数日停めっ放しにしてたしてたバイクの駐車代が。

夕飯にとろろ鶏そば。

壬生@池袋。


9月3日
まだまだ夏の日差し。

溜池交差点。

昼飯に特製烏賊干し鶏白湯醤油そば。

纏@新橋。

アマヤドリ稽古後呑み。


9月4日
この日講師だった中津留さん囲んで戯曲セミナー呑み。


9月7日
昼飯に梅塩らーめんwith半熟煮玉子。

いっこく@大山。

稽古後呑み。


9月8日
昼飯にワンタンめん。

太陽@高円寺。

ゲイシャフジヤマNo1WS呑み。


9月10日
アマヤドリ稽古後呑み。
スマホ所有者たちが連絡先を飛ばしあう、の図。

酒飲みたち。

しんでぃと稽古場近所なので深酒。


9月11日
夕飯にタンギョウ。

トナリ@池袋。

戯曲セミナー後呑み。



この日講師だった平田オリザさんと。




9月12日
夕飯に特醤油らーめんをえんや@王子。

ソワレで十七戦地。終演後にはまさんと。

こばーんと。

ともさんといくまさんとはまさんと。

かおるんとこばーんと。


9月14日
稽古。
これだけ見たら何のことやらだろうけども
これがアマヤドリのダンスの素!
この頃から知り合いに「痩せた?」と言われるように。
体重は変わってなかったので多少引き締まったのかと。
今となっては十分緩みましたが。




稽古後呑み。


9月15日
夕飯に涼水麺。

生粋@池袋。

ソワレでゲキバカ。終演後にさとみんといまじんちゃんとよーちゃんとまっつんと。

かとちゃんとよーちゃんとさとみんと。

ぶれまくっちゃったけどこーたろーちゃんと。


9月16日
夕焼け。

小焼け。


9月17日
夕飯にラーメン。

池袋商店@池袋。


9月18日
昼飯にゆず塩麺。

AFURI@恵比寿。


9月19日
ソワレでTANGRAM。終演後にもりきゅと。

うえまっつんと切れちゃってごめんのたまちゃんと。

みかとあっくんと。

呑みにもお邪魔。
うえまっつんとみかの後ろにあかねちゃんとまなぶはん。

そしてのすけ。


9月20日
マチネでチョコ。
ばったり久々に会ったゆかりちゃんはスピード婚したとのこと。羨。

終演後にたけちゃんとぐっちゃんと。

もっちゃんとにしおんと佐瀬さんと。

稽古後呑み。この日は合同稽古だったんで太陽組も入り混じり呑み!



9月21日
稽古後にK'sK宅で呑み。

スモーカーズ。


9月23日
マチネで宇宙食堂。終演後にルイベちゃんと。

芸劇前に素敵な絵。

ソワレですこやかクラブ。終演後にうぬまんと。

むこちゃんと。

呑みにもお邪魔。


9月24日
稽古後、アメリちゃんと、同じ稽古場で違う部屋だったひろちゃんと。

座組み呑み。


9月25日
戯曲セミナー後呑み。


9月26日
ヨーロッパ企画観に行きかとちゃんととーこちゃんとばったり。

稽古後呑み。

しんでぃとこーたろーちゃんと深酒組。


9月27日
メットの後部にはあやめちゃんからもろたカメライダーステッカー。
亀のように走ることはほぼないのだけれども。

ソワレで秋カフェ。終演後にあおきんぐとセミナー組。

その後の呑み。サテーうめー。


9月28日
稽古後呑み@芸劇前。


9月29日
衣装パレード。

池袋の街はふくろ祭。

地元の神輿が練り歩く。

楽しそう。祭はよいね。

稽古後呑み@西池袋公園。


9月30日
稽古の後に3.14chの顔合わせに。


その帰りに味玉ら〜めんを武蔵家@池袋。

葉月。 

2014年03月10日(月) 12時50分
髭です。

3月。明日で3年。
世の中は相変わらずおかしな流れが主流ですが
というか自分にはおかしな流れと感じてしまうんですが
繰り返した歴史の中では
やはりおかしいと感じる人間は少数だったのでしょうか。
勝てば官軍。多勢に無勢。民主主義のジレンマ。
しかしやはりどの時代にも世界のどこにでも
良心は確実に存在するのだと信じたい。

そんなことばかり考えているわけではないことが確実に分かる
私めの去年の8月の動向。

8月1日
昼飯に冷やし中華を梅蘭@渋谷。

花の散りぎわキャスト稽古場に全員合流!
画像回転できず。
携帯の問題かmicroSDカードの問題かPCの問題なのか分からず。

稽古場職員の方が俺も入れたの撮ってくれるが、ぶれる。


8月2日
昼飯にJAC@高円寺。

ソワレでミナモザ。終演後にばったりのちほさんと。

かんちゃんとにしおんと。


8月3日
昼公演でタイマン。終演後にさとみんと。

昼飯に特製中華ソバ。

素和可@高円寺。

劇作家協会公開講座の休憩中。
戯曲セミナー同期のうっちーとマガランとあおきんぐと。

講座終了後セミナー生と吞み。


8月4日
痛飲した翌日にはお決まりになってきただし茶漬け えん@新宿。
鯛だし茶漬けとあさりと生海苔の深川だし茶漬けのハーフ&ハーフ。

昼公演で蝉ヌード。終演後にうえまっつんとくまくみとあいろーちゃんと。

マチネで小松台東。終演後にイギーと。

昼飯に背脂煮干しわんたんめん。

はやしまる@高円寺。

劇作家協会公開講座終了後吞み。
いとーちゃんとマガランとなんちゃんと。


8月5日
稽古場でそんちゃん誕生祝い。

稽古後吞み。

終電後。


8月7日
稽古後吞み。


8月8日
稽古後吞み。

帰り際に道でひょいちゃんにばったり。


8月9日
本番で丸坊主なのでその前に髪で遊ぶ。
コーンロウに加えてやってみたかったバリアート。
左側は手拭いによくある和の波模様。

右側は分かりにくいけど隈取。

やっぱコーンロウはええわぁ。

昼飯に比内鶏肉そば。

伊藤@赤羽。


8月12日
稽古後吞み。


8月14日
ソワレでオーラスライン。終演後にKすけとガンツさんとちづるんとよーへーちゃんと。


8月15日
マチネで芝居屋風雷紡。終演後にやなかーんと仗さんとかずまんと吉水さんらと。

やなかーんとなっちゃんと。


8月16日
夜食にネギラーメンwithタマゴ。

ぼたん@笹塚。


8月17日
QBで断髪。つーかほぼ剃髪。

マチネでリピートリビドー。終演後に久々瀬川さんと。

まえゆかちゃんと。


8月18日
稽古後吞み。


8月20日
マチネで二兎社。終演後にふうくんと。


8月21日
稽古前昼飯にラーメン。

雷神家@池尻大橋。

飯休憩に味噌バーターコーンらーめん?

むつみ屋@池尻大橋。

稽古場であやめちゃんの誕生祝い。
ハーフマイエイジ。俺トゥワイスハーエイジ。

稽古後BDP。
ブギーダウンプロダクション。
ではなく、バースデーパーテー。


8月22日
稽古前昼飯に白だし特製ワンタン麺。

八雲@池尻大橋。


8月23日
稽古後吞み。


8月24日
稽古前昼飯に和利道つけめん。

和利道@池尻大橋。

稽古後吞み。


8月25日
稽古後吞み。稽古場打ち上げ。


8月26日
小屋入り。初めての駅前劇場。何度も来てはいるけど。

裏階段から本多劇場方面。

駅方面。

飯休憩でエビ塩ワンタン麺。

ふじや@下北沢。

シュート?稽古?記憶蘇らず。



後からもらったこれも衣装着てないから多分稽古かシュートか。



たまちゃんとさし吞み。


8月27日
仕込み2日目。昼飯にソーキそば&まかない豚ごはんをおいしいさあ@下北沢。

飯休憩で肉そばをそると@下北沢。

仕込み後吞み。


8月28日
本番前の腹ごしらえにタンメンをスタミナタンメン五郎ちゃん@下北沢。

そんちゃんとしゃもちゃんと。

本番10分前そんちゃんと。

初日終演後にしょーのんとおすかるとまっつんと。

あっこちゃんとぽんちゃんと。

佐瀬さんとぐっちゃんと。

初日打ち上げで菊池さんとまえゆかちゃんと。

たまちゃんとまゆみさんとかにちゃんと佐瀬さんとしゃもちゃんと。


8月29日
小屋入り前に冷製オジヤ。

bio ojiyan cafe@下北沢。

終演後に松井さんとたまちゃんと。

こたにんと。

さとみんとぐっちゃんと。

あつみんと。

しゃもちゃんと浜さんと。

そうくんも来てくれて吞み!


8月30日
小屋入り前に親子もりそば。

そると@下北沢。

マチネ終演後あべみと。

古沢さんと。

いつもすうぷありがとうございます丸山先生と出演者と。
回転できず画像。

マチソワ間の腹ごしらえにもやしおらーめん。

ぼくせい@下北沢。

OFFOFFに入ってた樋口さんと。

ソワレ終演後に日高さんと。

中島さんとあっこちゃんと。

鬼美味燻製とりとんくん!


8月31日
映像記録してくれた清水さんと。

まことさんとまりさんと。

田浦と植村と。

やなもっちゃんと。

マガランと。

しっしーとのりと。

みっきーと。

マチソワ間の腹ごしらえにワンタンめん。

そんちゃんとたまちゃんと。

一龍@下北沢。

ソワレ終演後に西山さんと。

浅倉さんと。

村木さんとばばちゃんと。

ムラナカンと。

まさやんと。

次回はげんこつ団!

薬膳吞みの帰りにそんちゃんと村木さんとばばちゃんと。


夏でしたなぁ。

文月。 

2014年01月09日(木) 3時28分
髭です。
今年もよろしくお願いします。
正月はこれでもかというほどだらだらしてます進行形。
年末に録画したあまちゃん見て再び泣き
正月に放映されまくってるトリック見て再び笑い
ルパンの破壊力にパチンコ屋で泣き笑い。

近いうちに新年会のお知らせしつつ
立てたい観劇スケジュール。
正月もいっぱいやってますねこれ。
というより作劇にも時間を割かねば未だ手つかず。

そして半年ぶりのブログ。
記憶を辿りつつ1週間くらいで終わらせたい。
今年はせめてマンスリーくらいのペースで。
コンスタントにやりたいもんですね。

んではまず去年7月の動向から。

7月1日
日をまたいで帰国。

海外行ったのえらい久しぶりなんで記憶は定かではないが
多分初の空港からの電車利用。

空港からの改札が新鮮。

成田から池袋へ。便利。

土産諸々。海苔チップス。

ミーゴレンカップ麺。

なんか辛いカップ麺。

えびせん。

なんか辛いソース。

ビンタン。

国関係無く免税で安けりゃ絶対買っちゃうフェレロ。

最終日デパートで購入したチビ楽器たちと、灰皿。

近所ですんごい車発見。まだバリにいるのかと思うた。

夜は年年有魚顔合わせ。

呑兵衛多めで嬉し。


7月3日
高円寺での定番JAC。

戯曲セミナー呑み。画像縦にできず。


7月4日
昼飯に塩バターコーンラーメン。

久々のえるびす@池袋。

稽古後吞み。


7月5日
ソワレでMiami Produce。
終演後にさゆちゃんとまさやと。

吞みにもお邪魔。ここのホルモン鬼美味!

はまさんとまいちゃんとこーたろーちゃんと。

しゃもちゃんとかにちゃんと。


7月7日
七夕らしいことは何もせず朝はにゅ〜盆踊りのWSに参加し
マチネで三鷹にピチチ観に行く途中でらーめん。

バリ男@吉祥寺。

ソワレで文月堂。終演後に楢原さんとひろちゃんと。

たしか別現場入ってた久々しげと。

中島さんと。


7月9日
バイク体感39度で暑過ぎるとか思ってたらこの後連日40度超えてた。

16万勝った。止められない射幸心。


7月11日
稽古後吞み。


7月12日
ソワレでハイリンド。
終演後にちえちゃんとおかもっちゃんと日澤さんと沼ちゃんと。


7月14日
稽古後吞み。

このホルモン鬼美味!美味いもん万歳!
たまちゃん連れてってくれてありがとう!


7月15日
にゅ〜盆踊り本番前の楽屋。じゃなかった櫓。

なんかなごみスペース。

今年も浴衣でご一緒ネクストの方々!

立ち寄ってくれたこばーんと。

踊り中。

立ち寄ってくれたマガランと。

櫓の上にはコンドルズの皆様と
その妹分のプロジェクト大山の皆様。

いい感じに日も暮れて最高潮へ。
もう、乱舞。盆踊りだけど乱舞。
今年も是非参加したい。

終了後、近藤さんと。ありがとうございました!


7月16日
池袋で久々ぱすこにばったり。
ちょっと立ち話。結婚するらしい。
なんか女っぽくなってたりなんかして。
一緒に芝居したのって6年くらい前だもんなぁ。
時の流れを感じる。身に染みる。

吉祥寺に4泊させてたバイク回収に行く。
ここほんと安いわ。シアター近いし便利。


7月17日
アマヤドリ稽古。7時から。朝の7時から。
早いのにちょっとゆとりを感じたのは
前回参加した時の初稽古は6時からだったから。
画像回転できず。


7月18日
もしくは何屋なのか。

昼飯に塩ワンタンそば。

桑ばら@池袋。

稽古後吞みの後の帰り際。


7月20日
マチネであひるなんちゃら。終演後にねずっちと。

ぺーちゃんと。

観劇合間の腹ごしらえに特製中華そば。

さいころ@中野。

ソワレで天幕旅団。終演後にくぼちゃんと。

吉田さんと。


7月21日
朝投票。

昼飯にぶたみそスペシャル。

味噌屋せいべえ@池袋。

稽古後吞み。


7月22日
昼飯に濃厚つけ麺。

とら@池袋。

もうほんとこの頃は隙さえあれば打ってた。
しかも勝ってた。この日は3万ちょい勝ち。

稽古後吞み。


7月23日
昼飯に濃厚鶏白湯煮玉子入り&鶏飯。

三代目ねかし@池袋。

ナイロン観に初KAAT。

これめちゃめちゃ行きたかったけど
タイミング合わず行けず無念。


7月24日
トリコロールが好き。

昼飯に醤油SOBAに塩味玉。

Hulu-lu@池袋。

戯曲セミナー後吞み。


7月25日
稽古後吞み。


7月26日
マチネでみどり人。終演後にそぎちゃんと政さんと。

ゆいにゃんと。

ソワレでぽんず一人祭り。
あまりに腹減り過ぎて終演後即越後長岡濃口醤油中華そば。

耀@東中野。

んで吞みにお邪魔。


7月27日
マチネでピーターパン。終演後にようらんとふうかとなりさんとりんこと。

小手さんと。

夕飯に海老つけそば全部のせ。

EBISOBAT@池袋。


7月28日
丑の日は過ぎたけど夏ってことで鰻。
山吹@池袋。

マチネでG.com。終演後にごーちゃんと。

くりーみーと。

稽古後吞み。

三軒茶屋のカレー鍋屋。めちゃめちゃ美味!
みゆちゃんとつみれ共同作業w


7月29日
いったいどれくらいぶりだろう。田舎家@六本木。

この店は全てが美味いのが素晴らしいが
全てが時価なのが恐ろしいw

ここも相当久しぶりラキラキ。

サマーゴールデンボールショー。

GAY者さんたちと付き合ってくれたみほこんと。
昔馴染みの人は辞めてた。店を出したらしい。近いうち行こ。


7月30日
昼飯に白エビラーメン。

白神@池袋。

マチネで26.25団。終演後にやもりと。
この芝居ほんと素敵だった。久々台本購入。


7月31日
マチネでJACROW。終演後に佐瀬さんとやなかーんとかずまんと。

のぶさんともんちゃんともえと。

にゃっきと。

稽古場でみゆちゃんとちよちゃんの誕生日祝い。

んで吞み。


そんなこんなな7月。
携帯にメモしといた収支では7万プラス。

水無月。 

2013年08月14日(水) 11時18分
髭です。

先日ちらっと見た夕方のニュース番組で
「あなたは今もpm2.5の脅威が日本を襲っていることを知っていますか?」
と問うていた。
知ってるよ!うっすらだけど知り続けているよ!
それをたまに思い出したようにしか報道しないのはなぜなんだよ!
もっといえば放射能の脅威だって日に日に膨らんでいるのに
何故に終息したかのように、無かったかのように風化させようとしているのかを教えてくれー!
と。思ってしまうわけですが過剰ですか?
何を言おうとも、もう、まともな空気の下では生きていけないということなんでしょう。
その上でどう生きるか、なのでしょう。
いやしかし、されどもけれども、浄化するシステムを将来的には開発して欲しい。
あるいはそれらに耐えうる体にできるための新薬とか。
いやいや。薬に頼ってはいかん。薬にいいイメージがほとんどない。
もちろん効果覿面の素晴らしい薬もたくさんある。
が、それで儲けるための手段というか、手法というかが胡散臭いことが多く。
結局pm2.5だけの問題ではなく、これから新興国が発展するにあたって
どのようなエネルギーを消費するか、あるいはそこから何を排出するか。
先進国が発展するにあたって様々な公害をもたらしてきたことは否定できないし
今の技術で何とかできない限り
「俺らはやっちゃったけど、お前等やっちゃだめー。」
なんて通用しないし納得もいかんだろうし。
よく映画の設定なんぞでもあるけども
地球やら自然からしてみたら
人間が何をしようとも自分で自分の首絞めているようにしか見えないんだろうなぁ。
共存。共栄。はかりたい。
矛盾と葛藤と後悔と希望と後退と前進の日々。

6月の動向。

6月1日
観劇合間に博多ラーメンwithとろ〜り半熟味付玉子。

たつ屋@日ノ出町。


6月4日
牙狼霊獣全回転。


ソワレでブルーヒップス。終演後に瀬尾ちゃんと。

翠さんと。

ちーちゃんと。

樋口さんと堤さんと。

呑みにもお邪魔。出演してたのりと小石とちーちゃんと
KAKUTA WS面子の美玲ともぎとしっしーと。
何故だか回転できない画像シリーズ。

深酒組!小石と小田島さんと堤さんと樋口さんとのりと!


6月5日
マチネでタクラマカン。撮影で来てたルイベちゃんと。

終演後によっちとまいちゃんと。

セミナー前にJACそば。

JAC@高円寺。


6月6日
観劇前に特塩らーめん。

えんや@王子。

マチネで桃尻犬。終演後にいなごちゃんとぼぶと。

マチソワ間に白丸元味with明太子ごはん。

一風堂@池袋。

ソワレでもざいく人間。終演後にやなかーんと。


6月8日
マチネでシュフウシュフ。めちゃめちゃ素敵!
同時期に絶賛されてたパルコでやってたのも観たけど
自分的には断然こっちのほうが好き。
終演後に地下ロビーでのひつじパフォーマンス。
まずはエスカレーターで降りてくる。

ゆるりと戯れる。

夜はたけちゃんウェディングパーテー!
主役囲んでチョコな面々と!
何故だか回転できない画像シリーズ。

あべみとあきこさんと。

ご両人と!


6月9日
ソワレで劇ツク。終演後にまさみとゆーこさんと。


6月10日
観劇前にワンタンめんを太陽@高円寺。


6月11日
AKBゼブラ保留。

30箱5万発超。店に写真撮られたんでじゃあ俺もってことで。
何故だか回転できない画像シリーズ。

48だけにね。座る前に12回当たってたけどね。


6月12日
戯曲セミナー終了後、先日観劇後に会えなかった本番後の奥ちゃんと。

講師の長谷さん囲んで呑み。


6月15日
マチネで動物電気。終演後にヨシケンさんと。

まっちゃんと。


6月18日
親父命日。

久々ねぎしの牛たん@池袋。


6月23日
ソワレでIsland。終演後にみほこんと。


6月24日
観劇前にこってり長浜とんこつラーメンを長浜食堂@中野。

マチネで613。終演後にのすけと。

みかと。

ソワレで日本のラジオ。終演後にそんちゃんと。

さらに村木さんと。

泉くんと。


6月26日
もう水曜日といえば、くらい来てるJAC@高円寺。

頼むはもちろんJACそば。


6月27日
一体どこへ向かっているのだろう。
強固にできるはずなのに
懸命に泥舟を作っているとしか思えない。

成田久々。
ふらりぶらりとバリの旅、始まり。

命預けるヤツ。

初搭乗エアライン。

もちろん右。

昔って大画面のみじゃなかったっけ?昔過ぎ?

デンパサール空港では
写真撮るの見つかるとややこしいことになるやもとの前情報から
何も撮らずとりあえず現地係員にバンでホテルまで送ってもらう。
で、部屋。ぼちぼち。

ホテルエントランス。

空港到着時には結構振ってた雨も小降りになったので
とりあえず飯食いに街を徘徊。
バリ一食目はナシゴレン。

街中にあるミニマート。

飯食ったマデス・ワルン。

クタ・スクエア。

帰りにどしゃ降りで雨宿り。


6月28日
2日目。がっつり朝飯。

ホテルのプール。

本来の旅の目的であるサンタンしたかったが
降ったりやんだりなので早々に引き上げる。

プールからロビーへの途中。
めっちゃ鯉。

ロビーにあるケチャ噴水。

ホテル内にはあるものの真贋定かでないラルフの店。

残念な部屋のベランダ。

午後になって雨の止んだ隙を見て街へ。

パンタイクタ通り。

街の至る所にある寺。


ベモ・コーナー。レギャン通りとの交差点。

メインの通りから外れる小路がいちいち素敵。

ひたすらレギャン通りを進む。


熱いクラブらしいバウンティ。

同じくアパッチ・レゲエ・バー。
行きたい欲もあったけど白人が多数来るらしく
以前のニュースが頭を巡り結局行かず。

見えてきたのはまさに。

テロ事件の犠牲者たちを祀る慰霊碑。

ちらほら日本食屋も。バリのバリバリ酒場。

日本食屋じゃなさそうだけど何故だか関取スタチュー。

大がかりな工事してるとこも多かった。

景気良さげ。

遅めの昼飯。ラージビンタン。

ミーゴレン。

店員おすすめのなんかイカの辛いの。

これ全部ヘルメット。
おふざけものかと思いきや被って走ってる奴もいた。
現地の道交法上どうなのかわからんけど。
道交法があるのさえわからんような交通事情だったけど。
スカルの買うか悩んだ。けどやめた。

更にガシガシ歩きラヤ・スミニャック通りも北上。

歩き疲れてカフェで一休み。
店内に吊られてたなんか素敵飾り。

バリコーヒー。イマイチ。

バリ公衆トイレ事情。


一休みしたカフェ・スミニャック。

街中至る所にあるお供え物。
チャナンというらしい。

バリはほんとにバイク天国。

チャナン其の弐。

寺院的な施設には様々なスタチューがあったのだが
この三転倒立するビキニの女性の意味知ってる人いたら
是非とも教えていただきたい。

この標識の意味も教えていただきたい。
そもそも横断歩道も信号もほとんど無いし
あっても守ってる人ほとんどいないし。

素敵路地。
小汚いと思われるかもしれないが
昔は池袋西口にもこんな路地がたくさんあってねぇ。
郷愁。

道に座ってサテ=焼き鳥焼いてたおっちゃんを
通り過ぎてから撮るも気づかれる。

めっちゃ吠えてた犬も含めて素敵路地。

ラヤ・バサンカサ通り近辺。
これだとほとんど判別できないかもしれないが
真ん中にオレンジで小さく見える電光掲示板は
信号が変わる秒数をカウントしていた。

ピンクの仏像の意味も是非知りたい。

雨ひどくなったんでタクってホテルへ。

ガソリンめちゃめちゃ安い!
100ルピア=1円!ざっくりレートだとしても45円!

1回部屋戻って、また雨上がりの隙にホテル裏のビーチへ。

サンセット目当ての人がけっこういたものの。

雲が多くイマイチ。

雲切れず。

切れず。

切れず。

ガラムと海。

ウミガメを救おう。

漁師壱。

漁師弐。

路駐天国。

露店天国。

何故か念のため持参のドル紙幣。

両替えしたルピア紙幣。

晩飯シーサイド。

晩飯シーフード。

美味いもん後の笑顔。

シーサイドカフェ、テレマカシ。

帰り道、ホテルのそばにババガンプ発見。


6月29日
がっつり朝飯。

3日目にしてようやく気持ちよく晴れたので早速焼きにビーチへ。
ホテル裏側。

時間早いのでまだ人もまばら。



陽が燦々!素晴らしき降り注ぎ!

海辺にもチャナン。

素晴らしき晴天!

ビーチで3時間焼き、ホテルのプールに移動。
ヤモリ発見。生まれた時からこいつにゃ親近感。

この日も予報では曇りか雨だったので
せっかく来たんだからって組んでしまった観光へ。
できれば1日中焼いていたかったのだが。
バリ田園。

まずはタナロット寺院。

遠景壱。

遠景弐。

撮ってたのは火サスの例の場所のようなとこから。

ガイドさんに写真撮ったんだからもういいでしょて言われたが
いやいやせっかく来たんだし近くまで行こうと。

んで近影。
潮満ちてたんで渡れはせず。

ガイドさんがクロポンてお菓子買ってくれた。

そのもの撮り忘れたんでネットから拝借。
団子の中にはグラ・メラ(椰子砂糖シロップ)が入っており
噛んだ瞬間、そのシロップがぷちゅっ!と飛び出す食感が楽しいお菓子。
という文章も拝借。かかってる白いのもココナッツ。

移動して次はタマンアユン寺院。

門は年中閉ざされていて祭りの時だけ開放されるのだとか。



吽的な。

中には入れないので周囲にある遊歩道からの境内。


蛇出現。ガタイのいいガイドさんがめっちゃびびってて笑う。

メルと呼ばれる多重塔。

バリの建造物は諸々面白い。

ロードトゥリバー。

メル別角度。

作り物かと思いきや本物の軍鶏。

ガイドさん曰く寺で飼われているんだとかなんとか。

イマイチ要領得ないでいると
見えてきた低い相撲櫓のような建物。

合点がいった。闘鶏。

賭け事嫌いじゃない身としては行ければと思い
ガイドさんに今でもあるのか問うてみたら
あるにはあるけど危ないからやめたほうがいいと言われ
なんかやっぱり更に合点がいった。
アジアの賭場といえばムエタイの熱気を思い出す。

帰り際に川向こうの建物を見ると素敵スタチューが立ち並び。
看板にはTHE OGOH-OGOH BALIの文字。
ガイドさんにあれも宗教的な何かなのかと聞くと
妖怪なのだと。妖怪たちなのだと。
よくわからないけどとりあえず見たいと申し出ると
そこ寄っちゃうと後から周るとこ行けなくなるかもよと言われ敢え無く断念。
全然時間あったと分かるのは後の話。

タマンアユン寺院は世界遺産。

移動して次はウブド王宮。立派な門構えから前庭へ。

しかしここもやはり閉ざされた門が。そりゃそうだろうけども。
皇居みたいなもんだろうし。

もう一つの前庭への門。

その門から見たラヤ・ウブド通り。
左手にしばらく王宮の敷地が続いている。
それこそ皇居とか西洋の宮殿的な先入観だったので
余りにも身近な存在で意外だった。

モンキー・フォレスト通りとの交差点。

移動中の交差点にあったなんか素敵スタチュー。

お次はゴア・ガジャ遺跡。

なんかもう木だけでも素敵。イメージ霊木。

周ってきた観光地で初めての日本語も表記された注意書き。

階段を下って行って真っ先に目に入るこの木がまた。

巨木。霊木。素敵。屋久島行きたい。

この遺跡の壊れた石を積み重ねたものだそう。
なんか賽の河原を連想してしまう。

ガイドさんがガイドも無しで降りて見てみたらってんで
まぁとりあえず降りて見てみた。
後から知ったが1923年にこの遺跡が発見された後
1954年になって広場の下に埋もれていたのを発見された沐浴場とのこと。

女神噴水。乳からではない。霊水らしい。

ここにも鯉。

洞窟内。
ここではガイドさんが観光中でもっとも熱弁で説明してくれたのだが
如何せん巧く伝わらなかったので
以下のは後から知った知識も交えて。

シヴァ神の子、ガネーシャの像。

三位一体のヒンドゥー教の神を表す「リンガ・ヨニ」の石像。
そのヒンドゥーの三大神は、ブラフマ、ウィシュヌ、シヴァで、
創造、繁栄、破壊、そして火、水、風の象徴。

洞窟入り口、下手より。

次から次へ引っ切り無しに観光客が並んで撮ってるんで
別にいいかと思って行こうとしたら
せっかくだから一緒に撮りなよってんで
ガイドさんが撮ってくれた。ぶれた。

ので自分でも1枚。
ちなみに巻いている赤い布は寺院から借りたもの。
短パンなど足の出ている場合は巻かなければならぬとのこと。

移動。この辺からガイドさんの言うことの雲行き怪しくなる。
プナタラン・サシー寺院へ行きたいと言っていたのに
そこ行くとケチャに間に合わないから他の寺院へ連れてったるという。
んじゃ仕方ないかと来たバトゥアン寺院。

入り口。

凄く歴史がある寺なのだと説明される。
後から知ったが944年に建立らしい。
千年以上。それは凄い。

門は閉ざされている。造りは素敵。

この寺も腰布着用。今度は巧く撮ってもらえた。テレマカシ。

観光出発した時点でウブドでケチャ観るかバロンダンス観るか悩んでて
そしたらケチャのおすすめ連れてったるよって言ってたのに
ウブドじゃないとこに行くと言う。
もう勘弁してよと言うたけど時間も時間だったのでそこでいいよと。
したらそこ行く前に観光バスが止まるよな手作り工房連れて行かれ。
見るだけ見てみてよと。ガムランボール日本人好きでしょと。
まぁ嫌いじゃないしバリ来る前の知識でむしろ興味あったけど
この流れじゃ如何せん。いちおう見たけども。
その感情プラス、金の感覚が麻痺してて。
この場合の麻痺は浪費する方ではなく、なんでこんなに高いんだの方。
観光客目当てモノ以外は色々諸々安いので
日本円にしてみりゃそんなに高いことはないのに
旅行者だから特に日本人だからぼられるって意識が高まっちゃってて。
何も買わず。
後から考えてみりゃほとんどの人の賃金は安いわけだし
こっちも観光で来てんだからそんなにケチらず使えば
お互い幸せになれるってもんだろうに。
かといって色々買って後で処理に困るのもアレだよなという複雑な心持。
ってことで開演だいぶ前に会場に到着。
タバコ吸ったりパンフレット読んだりしていよいよ受付。

出演前の演者さんと。これもチケ代のうちらしい。

開演前。写真もビデオも撮影可らしく。

開演。








終演。いやぁ。なんだかんだ素晴らしかった。
生のケチャは2度目だが、これぞまさにオリジナルトランス。
舞台上でまた記念撮影してたがまだ予定有ったのでそそくさと会場を後に。

SPAでマッサージ。

GALUH BALI SPA

ここもガイドさんのおすすめ。気持ちかったしよし。

朝飯以降、クロポンしか食ってなかったし
ホテル戻ってから出るのももうしんどいので
そして観光客に案内するようなとこじゃなく
ネイティブな店にも行ってみたかったので
ガイドさんがいつも行く店連れてってってことで
こちらのWARUNG POJOKという店へ。

社食・学食・ビュッフェ的な。取った分に対して課金。

時間も遅かったので選べるものも少なかったが美味かった!
そして安かった。さっきエラそうなこと書いたけど
ここの値段で日本の食堂と同じくらい。
だからやっぱり結局バリでも高いものは高いんだわ。

なんだかんだで色々諸々お世話になったアブーさん。
最後は多過ぎるほどのチップ渡したったわい。


6月30日
最終日。がっつり朝飯。

ブリリアントサンシャインズ!

早速ビーチ!

人と犬のフットステップス!

クタビーチを北上してみる。

行けば行くほど遠浅になる。

流れる雲を追いかけて。

暑過ぎてアイス。

スイカバーは、無い。結局選んだのは、水。

小さくて見えないけどサーフィン大会してた。
白人の大人より地元の子供の方が上手い。

砂浜の色が途中から変わっている。

よく見ると小さい団子状のものが線上に連なっている。

更によく見るとそれを作っているのは小さい蟹。

基本的に歩くのは嫌いなのだが
歩き出すと止まらない私は気づけばダブルシックスビーチ。

出発地点遥か彼方。
歩いて戻る気力ないのでタクってホテルへ帰還。

ホテルの前でとめてもらいとりあえず昼飯。


DFSで土産買い物。

帰り支度をして再びビーチへ。
ホテルの裏に行きまずはこの門をくぐる。

くぐるとビーチへの看板。

くぐり抜けるとビーチへの露店街。

最終日にして素敵サンセット。

人手も多い。

テンポラリタトゥる。

腕には龍。

いよいよ見えなくなってきた。

名残惜しい。

さよならバリの太陽。

暗転。バリ昼の部終了。

迎えの集合時間まで時間余ってたので
クタ・スクエアにあるデパート、マタハリへ。
小さい楽器的なものを数点購入。
将来髭亀鶴WSで使いたし。
買いたい素敵な服な無かったが
バリ的マネキンはバリ素敵。

最後のビンタン。
毎日これしか呑まなかったなぁ。
バリハイってもう無いの?

最後の晩餐。
馬鹿の一つ覚え。ナシゴレンとミーゴレン。

この後街中で足マッサージしてもらったら
やたらサービス良くて集合時間ちょい遅刻してもうた。
お待たせしてしまった同じホテルの方、申し訳ない。
空港待ち時間長く、アイスバリコーヒーを2杯飲む。
ホットよりもアレだったが、もう、なんだろ。不味美味?
名残惜しい気持ちが味覚を変えたのか
あるいは味覚に、暑いという体感が勝ったのか。


以上。上半期終了。

皐月。 

2013年07月29日(月) 18時15分
髭です。
戯曲セミナーに通っています。
モノを書くのは難しい。でも楽しい。でも難しい。
髭亀鶴公演に向け、着々と。

5月の動向。

5月2日
ソワレで風琴工房。終演後呑みにもお邪魔。


5月3日
観劇合間に一蘭でとんこつラーメン@下北沢。



5月4日
マチネでシンクロ少女。終演後にそんちゃんとじゅんじゅんとたくちゃんと。
何故かどんなに頑張ってもこの画像は回転できず致し方なく横。

夕方公演でゲンパビ。終演後にまなちゃんとしっしーとコーギーと。


5月5日
KAKUTA緑見会@代々木公園。
皆一品持参ということで手作りやらおみややらで
素敵肴三昧で飲酒三昧。手作りサングリアも美味かった!
個人的ハプニングありっつもめちゃめちゃ楽しかった!
他の方撮影の画像も拝借しとります。





この写真素敵。

楽しそうに木登り。

に誘われてか釣られてか試みるも
己の体持ち上げられず
勢いよく落ちた木の根元で左足首やっちまいもんどりうつ。

運動神経の低下やら己の身体への無自覚な行動やらにお手上げ。
30代半ばの頃ちょっとした運動会で「20代になんか負けん!」
と意気込んでみたものの息上がり過ぎて死にそうになったの思い出す。

この後開催されたケイドロには参加できず
後はずっと足冷やしながら呑み。

公園で拾った杖代わりの段ボールの筒を手に
参宮橋までずっと肩貸してくれたのりと。
ありがとう!のり!


5月6日
昼飯にボンゴレチョップ。

鶏の穴@池袋。

マチネではちみつシアター。終演後にぐんみと。

この後更に3本観る予定だったが足痛みだしキャンセル。
行けず申し訳ない。

5月7日
実家母の祭壇。


5月8日
ふらりパチ。玲ちゃん発見。


5月10日
昼飯にタンメン。

無敵家@新宿三丁目。

マチネでピャー!終演後にあやちゃんと。

ソワレで三条会。終演後にマヤさんと。


5月11日
夕飯に隆二らーめん。

隆二@千歳船橋。

ソワレで劇団再生。終演後にあゆちゃんと。


5月12日
ソワレでこねじ。終演後にはまさんと。


5月13日
昼飯に紫そば。

むらさき山@三田。

夕方からパチ。15連チャン。
この頃から数年ぶりのパチ中の波が来る。
やり初めに出ちゃうとはまっちゃう。
時間を使ってしまうことは分かりつつも。
射幸心がむくむくと。
辛いことから逃れたい願望で、薬物中毒に近いものも。


5月15日
実家母の祭壇。
葬儀から納骨までの間、1週間から10日のスパンで花替え。


5月16日
マチネでマキタ企画。終演後に久々ばったりねぎちゃんと照明いさかーんと。

たいちと。

マチソワ間の腹ごしらえに味卵味噌ラーメン。

花田@池袋。

ソワレで新・贋作水滸伝。終演後にてると。

あつしさんと。

呑みにもお邪魔!

てっちゃん鍋!美味!


5月17日
ソワレでノアノオモチャバコ。終演後にまっつんとくーみんと。

しょーのんと寺戸さんと。

さよちゃんと。

だいちゃんと。

かんちゃんと。


5月18日
昼飯に特製らーめん。

いってつ@赤坂見附。


5月20日
ソワレで浮世企画。終演後になっちゃんと。

アメリちゃんとひろちゃんと。


5月22日
昼飯に味玉つけそば。

武骨外伝@渋谷。

マチネでアンタッチャブー。終演後にあっこと。

ソワレで劇団鋼鉄。終演後にちゃんおだと。

ビッグウェイブと。

呑みにもお邪魔。井出ぽんさん!

しゅーへーと。

タカと。

北澤さんと新居さんと。


5月24日
マチネで散歩道楽。終演後にまちとまいちゃんと。

うえまっつんと。


5月25日
母の納骨の日。
父が息絶える前にカトリック入信できずで
我が家の墓は和洋折衷。

親父の鬼籍入りの歳に刻々と近づいている。

16年も経ったか。長いようであっという間。


5月29日
昼飯につけ麺。

山橙@池袋。


5月30日
ソワレで山の手事情社公開ゲネ。
撮影OKとのことだったけど
シャッター音うるさいガラケーのため
音楽盛り上がった終盤のこの1枚のみ。

終演後に美智子さんと。


5月31日
マチネで蒲田行進曲。終演後に日澤銀ちゃんと竹内くんと。

ソワレで裏庭巣箱。終演後にシスタおぎゃと。

まきことおぎゃと。

あべみと。

卯月。 

2013年07月29日(月) 17時07分
髭です。
半年分のブログ放出中。
4月分。

4月1日
昼飯に鯛だし茶漬けとあさりと生海苔の深川だし茶漬けの
ハーフ&ハーフセット。

えん@高田馬場。

KAKUTAのWSに参加。初日呑み。

呑み後鷹虎つけ麺。

麺屋武蔵鷹虎@高田馬場。


4月2日
WS2日目呑み。


4月4日
昼飯に鯛だし茶漬けと焼き鮭といくらの親子だし茶漬けの
ハーフ&ハーフセット。

素敵Tシャツ素敵イギー。

WS4日目呑み。

この後母危篤の電話。
最期を看取る。
己の中の大きなものがボコッと抜け落ちた。

4月7日
母葬儀。



4月12日
昼飯にらーめん。

味坊@池袋。

マチネでイノセントスフィア。終演後に神戸さんと大塚さんと。

ねっちと。

かずまんと。

ソワレでピーチボーイズ。終演後にごーちゃんとみっきーと。

劇場に忘れてしまった携帯充電器保管して届けてくれたかんちゃんと軽く一杯。


4月13日
チョコ精算会。


4月16日
昼飯に担々麺withゆでたまご。

わびすけ@池袋。

KAKUTA WS呑みin BUDOKAN!

〆に屯ちんで煮玉子バターコーンラーメン@池袋。


4月17日
夕飯にアブラそばwith生卵。

武蔵野アブラ學会@池袋。


4月18日
昼飯に特選とろ肉しおらーめん。

山頭火@渋谷。

マチネでボクキエダモノ。終演後にきえちゃんと。


4月19日
池袋スポーツセンターから見える池袋運輸区。

昼飯に特製らー麺。

夢あかり@新大塚。

マチネでttu。終演後にちか達と。

ソワレで犬と串。終演後にアメリちゃんとくろと。


4月20日
多分人生初サムギョプサル!美味!

くまさん囲むサムギョプサルの会!


4月21日
マチネでえにし。終演後にかんちゃんとたけちゃんと。

夕方公演でハンザキ。終演後にまきことしょーのんとゆーたと。

ソワレで年年有魚。終演後にあっこちゃんとみゆちゃんと。

あかねちゃんと。


4月23日
いかのバカうま喰い。マジバカ美味!

イギーとまっちゃんとまさと。

まっちゃんと入れ替わりでコーギー。

まさにごちそうさまを告げ下北に移動。
BUDOKANやまにょの日!
ようらんとりんこも合流。

りんこと入れ替わりのり合流。


4月24日
観劇合間に味付玉子ラーメン。

景虎@日暮里。

ソワレで長堀博物館。終演後にブラッディまいまいと。

さらにみよこんとたくちゃんと。

ふじっきーと。




4月25日
ソワレでペニノ。物凄いモノを観た。
己の観劇クラシック決定。
終演後、撮影OKということで。





御本人、いちごさんと。

八面六臂いくまさんと。


4月26日
夜やなもっちゃんのライブ。
終演後にやなもっちゃんとふじたくとりゅうちゃんとそんちゃんと。
えらいぶれちゃったけど。


4月27日
昼飯に鶏旨らぁ麺 コラーゲンボール添え。

CHABUTON@下北沢。

マチネでホチキス。終演後にさとみんと。

かとちゃんと。


4月29日
ソワレで青ひげ公の城。終演後にばばちゃんと。

阿佐ヶ谷の駐輪場。中型バイクでもこの値段。素晴らしい。
都内にもっと増えて欲しいバイク駐車場。

弥生。 

2013年07月29日(月) 15時50分
髭です。

今年も隅田川花火見れず。
東京湾も神宮花火の日も稽古だし
葛飾も足立も見逃したし
江東も板橋も稽古だし。
花火見たい。ここ数年まともに見てない。
あ、でも昨年は利賀村で花火観劇したんだった。
あれは凄かったなぁ。諸々凄かった。
で。今年の隅田川は豪雨のため途中で中止になったらしいのだが
嘘か真かネットで拾った中止になる直前の画像。これも諸々凄い。


さて。3月の動向。

3月1日
マチネでルドビコ。終演後にてっちゃんと。

おさむちゃんと。

稽古前に油そば。

油坊主@三軒茶屋。


3月2日
観劇前に味玉塩らーめんwith釜揚げしらすとおろしの小さな丼。

麺屋すみす@青山一丁目。

円形横の喫煙所で同じの観に来てたともつねとばったり!

稽古後呑み。


3月3日
稽古前にらーめん。

柳屋@用賀。

稽古後呑み。


3月4日
稽古前にチャーシューワンタンメン。

素敵湯呑。

中華そば一力@桜新町。

稽古後、打ち合わせの隣で呑み。


3月5日
小屋入り前に味玉つけめん。

瞠@池袋。

1ヵ月半ぶりの劇小。

今回は若手演出家コンクール2012で!

仕込み中の楽屋。

本番直前楽屋。やなかーんの発案で験を担いで4人でウイダー。

終演後にみどりさんと。

たいちと。

さらにあつみんと。ラフカット2007!

かおるんとこばーんと。

かずまんと。

まりちゃんと。

ぽんちゃんと。

いいんちょとまっきーと。

のぶさんと。

かにちゃんとしゃもちゃんと。

うえまっつんと。

神戸さんと。

くーみんと。

たけりさとかめりさと。

兼子さんと。

呑み!

呑み!

帰り道!


3月6日
マチネでアマヤドリ。終演後にまやちゃんと。

さとみんと。

けーすけとともちゃんと。

みほちゃんとゆりちゃんと。

先生と。

観劇合間の腹ごしらえに比内地鶏味玉付らーめん。

あき田@高円寺。

過剰な腹ごしらえに塩野菜たんめんと麻婆丼。

しゃきKEN@高円寺。


3月7日
マチネでKAKUTA。終演後になおこさんと。

ぐんみとふきこさんと楢原さんと。

清水さんと!

稽古前の腹ごしらえにちゃんぽん。

来来来@三軒茶屋。

もう一杯腹ごしらえにじゃじゃ麺。

チータンタン!

じゃじゃおいけん@三軒茶屋。
つーかこの頃の俺の胃はどうなってたんだ。


3月8日
自宅給湯器ぶっ壊れ中のためRESTA。

魚を肴に呑み!

美味!幸福!


3月9日
小屋入り前に中華そば。

一龍@下北沢。

りゅうちゃんともんすたー。

やなかーんと食い込み。

ここ気になるんだけどなんなんだろう。

コーヒー買いに出た帰り
踏切が長時間開かず不安になり
何故か共演者を窓越しに撮りたくなり
携帯で連絡して窓のとこまで来て貰った所。
駅のほうの階段まで迂回して事なきを得たが。
今はもう踏み切りは無い。無いと無いでアレだね。

恒例ウイダータイム。2回だけだったけど。

集合写真。

終演後にちえちゃんと横内さんと。

さらにうぬまんと馬場ちゃんと村木さんとよーへーちゃんと。
小型組!

ごーちゃんと薬師寺さんとくりーみーと。

ぐっさんと中島さんと。

おくちゃんとたけちゃんと。

チョコ呑み!

3.14ch呑み!

パパタラつか呑み!

演助呑み!

お客様と呑み!

もっちゃんとりゅうちゃんと。

ともさんと。


3月10日
戴いた差し入れ達!感謝!



かつ良@下北沢!

めちゃめちゃ美味!

丸山先生!ご馳走様でした!

下北沢は春のイカ祭り。

イカを呼ぶアジアンなにゃっきと。

このカフェオレいい具合。

下北沢発のアイドルが歌ってた。

空がおかしな色になり急に寒くなり人影まばらになり。
前日に黄砂だかpm2.5だかといわれていたが
後の報道で煙霧との発表。
未だに信じられない俺。

観劇後の最終審査までの空き時間にクレープ。
顔至福。

演出家コンクールとはいえ緊張する関係者達。

最終審査会場舞台上。

審査され、我等が日澤、最優秀賞!

流山児さんより賞状授与!おめでとう!

4人とも健闘!

即搬出!なんかゆるキャラみたいな林さん!

合同打ち上げ!
チームCK!

印象組の海豚、ベクさんと!

金魚組の長、サリngROCKさんとやなかーんと!

日澤さんとやなかーんと天辺塔の方々と!

たけちゃんとともさんともっちゃんと!

ルドルフ・林・フェルディナント・竜一・ヘースと!

印象組、恵玲さんと!

日澤さんとりゅうちゃんと!


3月11日
2年。たった2年でここまで語られなくなるものか。
引き続き垂れ流れているのは進行形なのに。
かくいう自分自身も
稽古と本番以外でマスクをしなくなった。
飲食物にほぼ気を使わなくなった。
多少の揺れなら気にならなくなった。
デモに行かなくなった。
脱原発の姿勢は変わらないのだが。
引き続き恐怖心は払拭できないのだが。
原発が無くなるその時まで、
あるいはすべてが修復し、
核のゴミを処理する方法が開発されるその時まで、
危険に晒され続けていることを常に忘れずにいよう。
マチネで箱庭円舞曲。
終演後に同じ回来てたかんちゃんとくぼちゃんと。

くぼちゃんとまっつんはさんで。


3月13日
立教工事実況中継。

いつも行ききれないのだが
行きたい芝居は全部書き出す。

昼飯にずっと気になってた究極のオムライス。

PapiPopi@要町。


3月14日
初の下高井戸シネマ。
希望の国鑑賞。素晴らしかった。
冷たい熱帯魚の監督がこれを撮れて
どうしてほかの監督はこういうの撮れないのか。
撮れないから観たい映画も少ないということか。

腹ごしらえに味付け玉子そば。

ばんや@下高井戸。

ソワレでトラッシュマスターズ。終演後の呑みでシュガさんとうぬまんと。

くまさんと白石さんと。

横内さんと。


3月15日
昼飯に特製らーめん。

楽々@吉祥寺。

マチネでオーストラマコンドー。終演後にまいちゃんとぼぶとざきごーりんと。


3月16日
昼飯にふぅふぅ亭スペシャル。

ふぅふぅ亭@神楽坂。

マチネでワワフラミンゴ。終演後に同じ回に来てたタケと。

さらに2つ観劇梯子して夜は肉注入。


3月17日
この頃はまだ副都心線の電光掲示板表示が気持ち的に新鮮。

なので路線図も新鮮フォーミー。

万歳竜ちゃん。

お手上げ龍ちゃんと捕まえたやなかーんとあらたちゃんと手が愛の俺。

チョコ稽古後呑み。記憶組と一緒に。


3月18日
昼飯に濁り塩バタコーン。

えるびす@池袋。

チョコ稽古場でアサイーを手にする浅井のしんちゃん。

稽古後呑み。


3月19日
昼飯に明太子と高菜のオジヤ。
今は無きbio ojiyan cafe+@下北沢。

マチネで燐光群。終演後にえいとと。

これじゃ全然分かんないけど中野通りの夜桜。


3月20日
チョコ最終稽古後呑み。

3作品キャストほぼ全員集合。

〆に特盛ラーメン。

坂上貴哉@新宿。


3月21日
西池公園の桜。

立教の桜。

昼飯にワンタンメンと半チャーハン。

代一元@中野。

マチネで崖っぷちウォリアーズ。終演後に善ちゃんと。

ふぇると。

てっちゃんと。

新井薬師の桜。

中野通りの桜四景。
バイク乗ってるとここの桜並木が毎年気持ちいい。





3月22日
学習院の桜。

江戸川橋の桜。

皇居近辺の桜三景。



国立劇場の桜。

昼飯にときそば@新橋。

マチネで千本桜。終演後にまほちゃんと難波さんと。

ばったり土屋さんと。

観劇合間に天そば。

伍法@新橋。

赤坂アクトシアター前の桜。

赤坂大歌舞伎ののぼり。


3月23日
再び立教の桜。

神田川の桜三景。



西口公園の桜。

メトロポリタンの桜。

マチネで天動虫。終演後に浅倉さんと。

完全改築もしくは建て替えが必要な我が家。
が、人は住んで、いる。

これもこの時は新鮮だった閉鎖された下北沢地上ホーム。

人の流れが不思議な感じだった。

つい先日まで使っていたのに。

なんだか本当に

とても不思議な感覚。

ソワレでメガロザ。終演後にこじゆきと。

らいちゃんと田村さんとみほこんと呑み。


3月24日
昼飯にやきそば。

梅蘭@渋谷。

稽古前腹ごしらえにらーめん。

男旭山@渋谷。

同じ稽古場で年年有魚の稽古中のあっこちゃんとあかねちゃんと出会った〜

踏切も無くなった下北沢。

この線路はどうなるのだろう。

何度も行く手を阻まれた踏切も、今は、もう、無い。

親愛稽古後呑み。


3月26日
朝5時の西池袋。

ソワレでハルメリ。終演後にみかちゃんと。


3月27日
絶賛本番中のサンモールで親愛場当たり→ゲネ。
まずは舞台上を客席入口付近より。

奥の客席から入口方面。

横客席(本番中は正面?)から。

裏待機場所。

裏導線。


親愛では使わなかったが、ドア。

開いたところ。

開けてみたところ。

裏導線。

役者舞台確認中。

早入りしまきゅ。

場当たりちゅ。

昼飯に特製醤油らーめん。

あらとん@新宿御苑。

ソワレでOrt-d.d。終演後に呑みにお邪魔。
なんとわかぎさんと粟根さんと同席。
観劇好きには感激の極みでしたわ。

シローさんとわかぎさん。

アドルフ三村さんと。

木藤さんと。


3月28日
新宿御苑の桜チラリズム。

昼飯に濃厚鶏だし特製らーめん。

田なべ@新宿御苑。

マチネで記憶、ソワレで別の観て戻って呑みに合流。

ちえちゃんとかにちゃんも!

中野の桜を後ろに呑み足りない組と。

食い足りず天一@池袋。


3月29日
昼飯に特盛トッピングつけめん。

むろや@新宿御苑。

マチネで熱狂。終演後にまいちゃんとしがちゃんとしんちゃんと。

下北移動中ホチキス参加中のさとみんとばったり。

合羽坂付近の桜。

市谷見付の桜。

靖国通りの桜。

靖国神社の桜。

ソワレで山の手事情社。終演後に美智子さんとまーくんといりふくんと。

まーくんと同級斉木さんと。

呑みにもお邪魔。


3月30日
目黒川の桜。

昼飯に味玉塩ラーメンと明太ごはん。

ぷかぷか@中目黒。

マチネでPADMA。終演後にマッチョと安野さんと木村さんと。

夜稽古後呑み。


3月31日
チョコ公演千秋楽。いよいよ3作品上演。
まずは熱狂組の本番直前の楽屋。

親愛終演後にうえきみんと。

あゆみさんと。

浅倉さんと。

まいまいと。

楢原さんとタケと。

打ち上げでダディたけちゃんと。

くまさんと松丸さんとのんちゃんがミタ。

打ち上げ半景。

りゅうちゃんと。

打ち上げ逆半景。

毛景。

親愛なる我が総統組。

打ち上げ丑三つ時。

やなかーんと日澤さんと。




如月。 

2013年07月29日(月) 14時55分
髭です。

なんでしょうねぇ。
演劇が好きってことに変わりはないのだけれど
死ぬまで観るし関わりたいのだけれど
愛憎伴ってますな。
There is a thin line between love and hateですな。

さて。2月の動向。

2月1日
マチネでぺこペン。終演後にくまさんと。

いったと。

ぺーちゃんと。

のりさんと。

ひろえさんと。

たっつんと村田さんと。

3.14ch稽古後呑み。


2月2日
昼飯にJACそば。

JAC@高円寺。

マチネで宝船。終演後になおくんと。

いちごさんと。

珠里さんと。

3月のチョコレートケーキ公演顔合わせ呑み。


2月3日
昼飯にワンタンメン。

りょうたん亭@方南町。

飯休憩で旨塩おかげさま。

おかげさま@代田橋。


2月4日
マチネでオイスケール。終演後に井上ひさ、いや違う。ゆーたとふじっきと。

稽古後呑み。


2月6日
立教工事実況中継。

昼飯にスパイスガーデンでマトンとシーフード。

マチネで温泉ドラゴン。終演後に桜井さんと木並さんと。

同じ稽古場だったタイキと。

小型稽古中。

稽古後呑み。


2月7日
チョコ稽古後呑み。


2月8日
香家の担々麺ハーフ&ハーフのランチセット。

マチネで羽衣。終演後に日さんとちえちゃんと。

れいちぇると。

藤さんと。

当パン蒐集家の私が飲み屋に忘れちまったので
あらたに後日持って来てくれたふじっき多謝!

稽古場帰り道、まきこにばったり!

チョコ稽古後呑み。

こんな感じの役も観てみたいよもっちゃん。


2月9日
昼飯ラーメン。

紬麦@秋葉原。

凄いバトルが勃発していた。

マチネでコラソン。終演後にわかにゃんとみほちゃんと。

稽古後呑み。


2月10日
昼飯に醤油豚骨らーめん味玉入りwith明太子ごはん。

でびっと@新桜町。

飯休憩でKING OF CUP。


2月11日
中本を背負って立つ男。

YO!HEY!

飯休憩でチャーシューワンタンメン。

めでた屋@仙川。

稽古後、内田邸で鍋!


2月12日
昼飯にいっせいらーめん。

いっせいらーめん@二子玉川。

1年半ぶり2度目の共演、吉岡そんれい丈。


2月13日
昼飯に炙りチャーシューカレーラーメン。

魔女のカレー@仙川。

本番1週間前、衣装も付けつつ。


2月14日
午前中にバイク初回点検。昭和通りからのスカイツリー。

そしてSt. V-Day。馬場ちゃんうぬまんから素敵チョコ。

とみえりは全員分の名前入り!やりよる。

飯休憩で味玉バカ。

ばかたれ@仙川。

孤軍奮闘龍。

まおちゃん!

稽古後呑み!


2月15日
昼飯に親子カレーwithチーズを魔女のカレー@仙川。

同じ稽古場タイキ2度目。

稽古後呑み。


2月16日
昼飯に坦坦麺セットを李記@仙川。

期間限定さくらホワイトチョコレートをタンブラーに入れてもらうも
どう見てもパッと見蟹飯に見える哀しみ。

この日のベンチは陽当たり良好で陽射しも強く
睡魔のおかげでデイドリームスイマーになりそうな。

飯休憩で炙り焼き豚トロつけ麺を魔女のカレー@仙川。

そんちゃんと。


2月17日
プチシュー差し入れ。甘味大事。


2月18日
小屋入り。仕込み。久々運転。

昼飯に担々麺。

そんちゃんとこてっちゃんと。

馬賊@日暮里。

仕込み落ち着いた夜に抜けさせてもらって
人生2度目のコーンロウ@西日暮里ジャンボ。

頭部を4つに区切りそれぞれ違うスタイルで創り上げてもろた
クワトロスタイリー!まずは右前頭部。龍の爪が如く。

左前頭部。交差する流線形。

チラ見え右後頭部はド直線状。
そして後頭部上部からのブレイズ!
この店、完璧。プロフェッショナル。
クオリティに対してロープライスだし
以降ブラックヘアースタイリーの時は必ずここへ行く!
オススメ!JAMBO

仕込み後呑み。


2月19日
仕込み残作業と場当たり。
お世話になるのは初のd-倉庫、外看板。

入口看板。

素敵セット。

場当たり後呑み。


2月20日
ゲネ前昼飯。
看板がめちゃめちゃ気になって入ってみた。
それぞれは美味いのだが、いや、美味いからこそ?
なんだかとても不思議感覚初体験。

すしとパスタ いとう家@日暮里。

この衣装でも渋さを醸し出す、
石原軍団にいそうな男、YO!HEY!

ぽくないけど初日本番30分前。
我々の出番としては約1時間前。

布袋寅泰まこっちゃん。

終演後にしゃもちゃんとかにちゃんと。

さらにうぬまんと。

初日打ち上げ呑み。


2月21日
2日目。マチネ終演後にゆーこさんと。

呑み!


2月22日
本番3日目。立教工事実況中継。

すっぽんと赤まむしとこてっちゃん。

マチネ終演後にしんちゃんと。

マチソワ間の喫煙所。

朦朧こてっちゃん。

ソワレ終演後に村上さんと。

せおちゃんとゆうちゃんとちさちゃんとそんちゃんと。

いくまさんと。


2月23日
4日目。マチネ終演後にそんちゃんと小谷さんと。

さらにあかねちゃんとかっぺーさんとうぬまんと。

マチソワ間にとりそば。

ぶらり@日暮里。

無茶してもう一杯。

春樹@日暮里。

開場30分前の楽屋。

ソワレ終演後に丸山先生と。

じゅんじゅんととみえりとそんちゃんとたくちゃんと。


2月24日
5日目。千秋楽。色々あって千秋楽。
素敵セット見納め。

恒例座組ツーショット。まずはくまさんと。

こちらも恒例舞台裏。
ノートパソコンの裏側を上手側から。

楽屋への裏導線の下に位置するノートパソコン用映写機。

ノートパソコンの裏から下手方面。

ノートパソコンの真裏。

裏導線から楽屋へのドア。

裏導線上手から下手方面。

下手の小さい出捌け口を照らす灯体。

下手奥裏、映像オペスペース。

下手の小さい出捌け口への陰段。

下手奥のカーテン。

下手奥から小さい出捌け口。

下手奥袖からノートパソコン方面。

下手小さい出捌け口の舞台上の段の下のプリセッティング。

舞台から客席方面。稽古中。

舞台裏へのドア。

楽屋への外階段。

踊り場からのさらに階段。

楽屋へのドア。

楽屋チラ見。

ロビーへのドア付近からの楽屋。

楽屋真ん中ら辺からロビーへのドア方面。

楽屋真ん中ら辺から奥の楽屋。

コーンロウ後頭部。左右の違いにお気づきだろうか。
右が直線、左が曲線なのでR。

これだと直線はちょっと分かり辛いか。
しかし髭と襟足が繋がったらおもろいなぁ。という発見。

曲線はよく分かりますな。素晴らしい。

後頭部撮ってくれたまっきーと。

やなもっちゃんと。

石坂さんと。

河内さんと。

ちえちゃんと。

龍ちゃんと。其の壱。

龍ちゃんと。其の弐。

まこっちゃんと。其の壱。

こてっちゃんと。其の壱。

こてっちゃんを見て自分も変顔でってことでまこっちゃんと其の弐。

村木さんと。

変顔じゃないのもって要望でこてっちゃんと其の弐。

たまちゃんと。

よーへーちゃんと。

うぬまんと。

とみえりと。

ふじたくと。

馬場ちゃんと。

そんちゃんと。

あやちゃんと。

せおちゃんと。其の壱。

せおちゃんと。其の弐。

2場出番直前楽屋。

3場出番直前チームゲログチ。

終演後に牧野さんと。

コーンロウ解かれ中!

どうも。葉加瀬信太郎です。

1本ずつコーンロウ解いてくれた女優陣。感謝!多謝!

ジーザスクライストスーパースター。
どうも。不敬虔なクリスチャンです。

どうしても髪を洗いたくて打ち上げ前に近くの銭湯。

打ち上げ!

白石さんと。

横内さんと。

大入袋とたまちゃんから貰ったバナナリキュール。

あとこれいつだったか忘れちゃったけど
本番中に龍ちゃんが皆に差し入れてくれたシウマイ弁当!


2月26日
チョコ稽古後呑み。
見学に来てくれたくりーみーも一緒に。


2月27日
しじみラーメン。

稽古後呑み。
チョコ劇団員にしおんとたけちゃんも一緒に。



2月28日
座・高円寺づいている。
ポスター掲げられてるの全部観た。
この日はマチネで風琴工房。

マチソワ観劇合間に断髪。

ソワレで十七戦地。終演後にはまさんと大塚さんと。

うぬまんとこばーんと。

やないさんと。

呑み!
はまさんとかおるんとこばーんとうえきみんとうぬまんと。

睦月。 

2013年07月25日(木) 11時25分
髭です。
半年毎に更新するブログ。
例の如く下の文章も何ヶ月か前のものですがそのまま。

近況をいくつか。

母が他界しました。
己の歳も歳だし母は長患いだったし
覚悟はしていたつもりだったけど
やはり母親がこの世からいなくなるってのは
とてつもない虚無感を伴うんだと実感。
親戚付き合いも人付き合いも浅い身としては
なんか余計に骨身に応えますわな。

ようやくパソコン買いました。ノートパソコン。
なかなかの重みだけど、薄くて軽量だとすぐ壊しちゃいそうなんでこれでよし。
前のデスクトップ壊れてから数年。
ガラケーとネットカフェ利用で凌いできたが
やっぱりあるとないとじゃ利便性が格段。
結局ドコモのタブレットはほぼ使わず。買い損。
あとは3か月そのままになっている壊れた給湯器を直せば
ネットカフェ通いの日々にも終止符。

そしてそのパソコン買った日、区役所にも用事があったので
ついでといっちゃあなんなんだがマルハンにちらりと寄ってみた。
いやぁ、AKBが大好きになりましたよ。
止まらない止まらない。30箱5万発超は初体験。
パソコン代を補って余りある勝ちをいただきましたわ。
We need たのしい!
とはいえともかくやっぱりギャンブル。
制御できなくなると麻薬と一緒。
ヤリスギ、ダメ。ゼッタイ。

さて。1月の動向。

2日
池袋東武初売り。獅子舞。

本年初ラーメンは634ラーメン。

神鷹山@錦糸町。

新年初稽古はすぐに通し稽古。からの録音。

天空旅団揃い踏み。

相川さんの優しさ!

松井さん瞑想中。

稽古後、新年初呑み!


3日
昼飯につけめん。

店内には鉄道模型。

駒鉄@東大駒場前。

マチネで青☆組。終演後にりゅうちゃんと。

しろーちゃんと。

稽古後呑み!


1月4日
昼飯に醤油ラーメンとシラス明太子御飯。

双麺@錦糸町。

この日のスカイツリー。

さやちゃんと俺の足。

さやちゃんのパーカー着たあつしさん。
可愛いというより完全に強そう。雄豹。

稽古後呑み!


1月5日
昼飯に牛筋麺。

ここだけ@錦糸町。

けーたBD!祝成人!

衣装付き通し稽古直前!

衣装付き!4年半前の白褌から赤褌!

稽古後呑み!


1月6日
前日呑み過ぎのため昼飯はスープストックで鯛粥@池袋。

憤怒。

移動段階で腹調子戻り再びスープストックでカレーセット@錦糸町。

ムッタルペンタス!

トイレ!

喫煙所!

7スタ!

小返し後、ラスト通し稽古前の休憩中。

林さん!楽園の稽古スタジオへの配線中!

楽園の稽古スタジオというよりもはやよっちの部屋!

よっちの部屋の演出家席!

ぐんみBD!

稽古後の生誕宴に遅れてきた二人は
バースデープレゼントを買いに走っていた!

しょーたとさやちゃん!

素敵心意気の二人と主役!見習う!

祝い呑み!そして同時に稽古場打ち上げ呑み!

さよなら谷記。めちゃめちゃお世話になりました。また来る日まで。


1月7日
餅は食っていないが酒で胃もたれしているので
小吃坊で七草粥セット@池袋。

小屋入り前に花園神社へ。参詣客列長蛇。

安心しよう。

芸道成就の御守入手。

いざ本多。

劇小場当たり。

休憩中。

ナイス珍プレー折込チラシ!
出演者の名前がミクスチャー!


1月8日
胃の調子よかったので東京チカラめしで
四川麻婆丼にカキフライ@下北沢。

本多劇場ロビーに張られた天空旅団幕。

本多グループ他劇場の上演中ポスター。
劇小も楽園もダブルブッキング!

本物舞監チーム!

天空旅団セット。

場当たり開始。まずは動線確認。

オープニング立ち位置確認。

下手奥袖から。

下手前袖から。

ムッタルと花二種。

背裸さん。

天空旅団にダブルブッキングばれる直前。
利根川vs藤崎。

沼男が持ち運ぶカセットデッキと天空旅団テーマのテープ。

a亭で呑み!


1月9日
初日。小屋入り前に担々麺。

天手毬@下北沢。

ゲネ観に来てくれたうえまっつんと。

かんちゃんとよっちと。

かんちゃんとまさと。円盤ライダーズ!

明かりの園。暗いけど。

初日観に来てくれたわかにゃんと。

初日打ち上げ呑み!





怜ちゃんも来てくれた!ありがとう!俺泥酔!

丑三つ時!只管呑み!テキーラ祭り!あつしさん強い!


1月10日
前夜呑み過ぎのため体にいいもん摂ろうと
粥と蛤ってチョイスするも結果食い過ぎで胃に負担、御粗末。
甘海老と貝柱の粥とハマグリの麺を粥麺茶房@新宿三丁目。

マチネで味わい堂々。開場中にさとこんと。

終演後にばったり久しぶりの磯和くんと。

ちづるんと。

ばったりバンビあだちはんと。

なっちゃんと。

本番前腹ごしらえにbio ojiyan cafe+@下北沢。

この日は練り梅トッピングオジヤ!美味!

玲ちゃんと!

マッチョが初日祝いでくれたPADMAタオル!

ソワレ終演後ひろちゃんと初演の森役、富三さんと。


1月11日
昼飯に中華そば。

一龍@下北沢。

セガフレードでバレンタインラテ@下北沢。鬼美味。

本番前の腹ごしらえにワンコインでユッケジャン。

韓国食堂@下北沢。

受付開始前の劇小受付。
顔面マスク、素晴らしい。どっかで使いたい。
絵描いちゃってもいいしね。

劇小楽屋。座敷いいね!

楽園楽屋。スタンバイ中のけーたと。

楽園舞台上でアップ中のよっちとしょーたと。

ソワレ終演後観に来てくれたくぼちゃんと呑み!


1月12日
朝昼飯にたけしとオジヤンカフェ。

この日のオジヤは納豆ときざみ沢庵トッピング!

マチネ終演後に優子叔母さんと従妹のさっちゃんと。

とっきーと。

柳井さんと。

差し入れ美味しくいただきました!山森一族に栄えあれ!

マチソワ間の腹ごしらえにタンメン。

.熱血!!スタミナタンメン五郎ちゃん@下北沢。

ソワレ終演後に浅倉さんと。

呑み with たけしとちねんちゃんとまいちゃんとまほちゃんと!

そして梯子酒 in JACROW呑み!
まえたけはんとかずまんとにゃっきと。

のぶさんともう一方名前失念御免。

やなかーんとなっちゃんとたけちゃんとしゃもちゃんと日澤さんと。
一九一一組!

素敵俳優寺十吾さんと!読めますか?


1月13日
通うようになっちゃったオジヤンカフェ。
この日は明太子と高菜トッピング!

ぐんみと!

マチネ終演後に盟友たうらと。

マチソワ間の腹ごしらえに醤油らーめん with 半熟味付玉子。

麺や ぼくせい@下北沢。

ソワレ終演後にシスタおぎゃと。

とりとんくん呑み!スタッフさんも参加!

しょーごとなぎちゃんと。

後で知ったけど林さんがさとみんと同期だったなんて!

マッチョと愉快な仲間たちと。

堤さんとひろちゃんも別の呑みから合流!


1月14日
降雪!下北沢南口!みなみこーせつ!

寒過ぎて飴と併用。うどんやのしょうが湯注入。

またしてもオジヤンカフェ。トッピングは練り梅に回帰。

2時間足らずでしゃれにならん積雪。

本多グループスタッフの方々がずっと雪掻きして下さっていた。
心底多謝感謝!

終演後ににしおんとかんちゃんと。

ダイヤ乱れまくり鬼混み。

どこだっけこれ。

真っ赤だなー。真っ赤だなー。

ようやく王子着。

冷えた身体を温めるには、やはりこれ。
味玉えびだしらーめん。

麺や雄@王子。

ソワレで20歳の国。
終演後にりゅうしと内山さんとぽんちゃんとひろちゃんと。

都バスにチェーン。

レバー注入。

カルビ注入。


1月15日
立教工事実況中継。

降雪から一夜明けた池袋の積雪。



寒さに負けじと鍋焼きうどん。

夢月@下北沢。

ゲルニカ男爵。

ソワレ終演後にぽんちゃんとひろちゃんと。

ぼぶとじべさんと古沢さんと。


1月17日
前日の最悪体調を気合で1日で治して本番9日目。
トマトスープらぁ麺。

CHABUTON@下北沢。

本多劇場上演中。

ソワレ終演後にくっしーと。

初演の船山千尋役のともちゃんとあつしさんと。

初演面子!まほ&まち&ともみ&ぐんみ!そして髭&あつしさん!

藤田とハニーと。


1月18日
積雪まだ消えず。

デビリッシュ・サンダース。

朝昼飯に油そばwith 鬼おろし大根。

和@下北沢。

従兄の光ちゃんからスタンド花が!
俳優人生初!冥利!感激!

祝い酒 from ドン・ホンダ!

本多劇場楽屋廊下。

錚々たる初日祝い。

楽屋から舞台裏への階段。

舞台裏から上手袖裏方面。

下手袖裏方面。

上手袖裏へのドア。

これは…。上手袖裏ではあるが。暗くて分からん。

これも分からん。

これはおそらく上手舞台袖裏から上手舞台ツラ方面。

小道具置き場。

上手袖から舞台方面。

上手袖の陰段。


陰段上部から舞台方面。

上手袖から舞台方面。

上手袖から客通路トイレ方面。

天空旅団セット梯子近辺。

セットを潜っての下手袖への動線。

上手袖への動線。

上手袖からの動線。

下手袖からの動線。

下手袖からセット奥方面。

下手袖の陰段。

セット下手階段上から客席方面。

上手方面。

下手舞台袖裏。

舞台監督専用席。

磯部専用影マイク。

下手袖裏から楽屋方面。

劇場下手ドア。

下手ドアからの客席。

客席下手奥から舞台方面。

客席上手奥から舞台方面。緞帳下がりしな!

音響ブース。相川さん!

音響ブースからの天空旅団幕!

劇場下手ドアの傍らに佇むスピーカー。
毎回入りのタイミングを教えてくれたんだZ!

舞台下手袖裏へのドア。

下手袖裏小道具置き場。

マチネ終演後に神戸さんと。

まさみと。

まりちゃんと。

あゆちゃんと。

イメージがぴったりだと差し入れてくれた!
なんとなく分かるような気がした!複雑!
あゆちゃんありがとう!

マチソワ間の腹ごしらえに煮込みとサラダのランチプレート。

mois cafe@下北沢。

ソワレ終演後にとみえりと。

ろばさんと。

樋口さんも観に来てくれたー!

まさを囲んで!

ふるさと呑み!

初ふるさと!


1月19日
たけしお奨めの店でカレー。

MOET'S CURRY@下北沢。

マチネ終演後にいちだいさんと。

美智子さんと。

ちーちゃんとたいざんとざきごーりんと。

前楽日打ち上げ!ぐんみと。

みどりさんと。

松井さんとざっきーとちねんちゃんと堤さんと。

全員集合乾杯!

なぎちゃんとちねんちゃんと。

一人一言タイム。これは多分ゆかさんタイム!

音と光のスペシャリスツ!
相川さんとうしおさんと鈴木さんと松本さんとみやたけさんと
そして左手には舞台上のスペシャリスト!まほちゃん!

堤さんと!ありがとうございました!


1月20日
千秋楽。朝飯がっつりすた皿定食!
これで380円!安い!すた丼@下北沢。

楽屋面子。

マチネ終演後に光ちゃんと。

岡ちゃんと。

てるよと。

ふーくんと。

まだ融けない雪だるま。

マチソワ間の腹ごしらえに中華そば。

一龍@下北沢。

さあ。己恒例全員と2ショットの旅。撮りきれるか。
まずは劇小で三ツ木役のざっきーと。

森役のマッチョと。

瀬田役のたけしと。

松岡役の松井さんと。

舞監チーム(しの)さんと。

()ちゃんと。10代!

林さんと。

大場役のぐんみと。

韮崎役のよっちと。MVP!

舞台監督の堀さんと。

衣装のまなみさんと。

()さんと。

楽園照明みやたけさんと。

劇小照明松本さんと。

本多劇場照明、鈴木さんと。

劇小劇場音響、うしおさんと。

本多劇場音響、相川さんと。

制作チーム、安野さんと。

プロデューサー、難波さんと。

制作チーム、木村さんと。

千秋楽の客席。幕無し!

藤崎役の玲ちゃんと。

演出助手のゆかさんと。

チン役のしょーたと。

柴役のなぎちゃんと。

津山役のみどりさんと。

安藤役のけーたと。

チャーリー役のあつしさんと。

柏木a.k.a星川役のせーじろーと。

利根川渡役の柏さんと。

武田役のしょーごと。

菅役のたっくんと。

杉村晴子役のまいちゃんと。

船山役のあゆちゃんと。

小梅役のちねんちゃんと。

五反田マコ役のまちと。

上谷役の奥ちゃんと。

豊原役のまほちゃんと。

沼袋役のひろちゃんと。

ソワレ終演後にさとこんと。

打ち上げ三景!



本番前に撮れなかったおさむちゃんと。で、コンプリート!

ひろちゃんと一緒に本多さんとも!輪をかけてコンプリート!
雪にまみれながら終演まで外動線を雪かきしてくれた姿は一生忘れませぬ!
これからもかかわらせていただけるように精進致しまする!

最後に。まほちゃんにもらった劇小に天空旅団殴り込みの名乗りシーン画像。
素敵過ぎる!ダダン!ダダン!ダダンダ、ダンダンダン!


1月21日
昼飯に特塩らーめん。

えんや@王子。

マチネでシンクロ少女。終演後にたくちゃんと。

ばったりゆうちゃんと。

横手さんとともちゃんと。

じゅんじゅんと。

まだまだわくわくしてた頃。


1月23日
しらすくじらでランチ@ヒカリエ渋谷。

ヒカリエ眺め。右下に見える渋谷駅の屋根の上を
後日放送されるタモリ倶楽部の面々が歩いていたなぁ。
いいなぁ。今でもキャリアの到達地点はタモリ倶楽部出演。
空耳アワーのVTRに出演でも。魅惑の番組だわ〜


1月25日
3.14ch稽古。諸々説明聞く。ムランティンワールド全開!

たまちゃんとまっきーのBD祝い!


1月26日
五目蒙古タンメンまでは食えるようになった。
久々蒙古タンメン中本@池袋。


1月27日
こじんまり新年会!魚介を喰らう!

まりちゃんとぽんちゃんとやなかーんと。


1月28日
夕方公演で時間堂。終演後にみなみちゃんと。

もんちゃんa.k.a小平伸一郎と。

ソワレでタテヨコ企画。終演後にしゃもちゃんと。

むこちゃんと。

まおちゃんとうぬまんと龍ちゃんと。

あかねちゃんと。

かっぺーさんと。

みっきーと。

帰りしなに味噌バターコーン味玉。

香純@池袋。


1月29日
マチネでタテヨコ企画。終演後にごーちゃんと。

稽古場への途中、空に怪しき光をいくつか見る。
全然撮れていないが。


1月31日
立教工事実況中継。




12月の俺。 

2013年03月23日(土) 9時50分
髭です。
WBC負けちゃいましたね。
プエルトリコ強かった。
つーかメジャーリーガーだらけだし。
つーか放射能が怖い。只管怖い。
福島第1原子力発電所の停電が続き
今現在まだ冷却装置が停止したままだ。
→翌日復旧。ネズミが原因?真実は分からない。
しかし2年経過しているのにもかかわらず
収束とは程遠いという事実が改めて浮き彫りになった。
再稼動とかTPPとか。
復興とかオリンピックとか
そんなことが全て無駄になるかもしれないのに。
純然たる恐怖から逃れる術は今の自分には無い。

12月1日
昼飯に牡蠣そば。

安曇野@三軒茶屋。

渋さ知らズ@新宿ピットイン。



座席だらけだったが
やっぱり俺は後ろで呑みつつ体揺らしてるのが好き。
この日初めましての古木くんと。

不破さんと。

誘っていただいた山本さんと参加された素敵な方々と。


12月2日
マチネでy0suka。
終演後にまいまいと。

ソワレでパラ定。
終演後にかとちゃんと。

久々烏来。


12月3日
パラ定のチケットが実に素敵。

ソワレで工場の出口。
終演後に呑み参加。
横井さんと有吉くんともう一方名前失念御免。

生井さんと。

浅倉さんと。

西村さんと。

ろばさんと。


12月4日
ソワレでペールギュント。
終演後によーへーちゃんと。

ぼっこさんと。

信國さんとすぴかちゃんと。


12月5日
1泊2日山中湖への旅。
午前中に出発してまずは談合坂。

昼飯休憩。

さっそくほうとう。

富士山。

別荘。

何年も放置され朽ち果てたポーチ。

同じくベランダ。

昔はバーベキューしたなぁ。

さよなら山森邸。

山中湖。


からの富士山。

思いの外早く用事済んじゃったんで富士急ハイランダー。

まずはFUJIYAMA。

続いて高飛車。


更にええじゃないか。

ドドンパも乗ったった。

1番おもろかった高飛車に再び乗り
寒さ耐え切れなくなってきたんで終了。

さよならFUJI-Q。

また絶対来る!絶叫最高!

なんと予約した宿が2人で貸切。むしろ怖い。
でも料理の量はんぱない。刺盛り。

蟹。

肉。

鍋。

酒は別腹ふじやまビール。


12月6日
言われてて分かってはいたけど
こっそり確かめてみたら
やっぱり無かった大浴場の湯。
結局家族風呂みたいのしか入れず。

でもやっぱり飯は素敵、豪華朝飯。

部屋からの富士山。

レンタカー返すのに時間あるし
もう一度ハイランドるのは体力アレだし
ってことで残りの富士五湖巡りへ。
まずは本栖湖。

潜水艦ではない。潜らない。潔い。

本栖湖付近からの富士山。

富士五湖地図。

次は精進湖。

富士山に魅せられて。男は湖。

そして西湖。ヒッチコック。

からの富士山。

腹減って昼飯。

帰りもほうとう。
食べログランキング上位の餺飥不動。

美味!

河口湖からの富士山。

ヒゲとフジ。

土産物一覧。






ソワレでゲンパビ。
終演後にともちゃんと。

ざきごーりんと。

いぐとんと。


12月7日
ソワレでズッキュン娘。
終演後にきよちゃんと。


12月8日
マチネでブルーヒップス。
終演後にいなわんとこばーんと北川さんと。

ソワレではんなりふるぼっこ。
終演後にまいちゃんと。


12月10日
週一くらいで行っていた近所のフクラ家食堂閉店。残念。

チャリをパクられてしまったのでバイク購入検討。
中古車見て回る。
DSが2万キロで33万。諸々で41万。
ハーレーはまだ手が届かないがアメリカン乗りたい欲はある。
大型二輪も持ってるし。

BMWが4万2千キロで60万。諸々で75万。
オーディオも付いてるし大型乗りたいし。

マグザムが6千キロで38万。諸々で47万。
シートやバックレストのカスタムいい感じだし
スピーカーも付いてるしマグザム乗りたかったし。


12月11日
昼飯にもぐめん赤とランチセット。

ら〜麺もぐや@御成門。

秋葉原でバイク屋巡り。
12キロしか走ってない新古車のジェンマが40万。

こいつもいいカラダしてんだよなぁ。

こっちは新車のスカブー。49万。
こいつはなんといっても収納が断トツ。
悩む。

夜はダブルブッキングの読み合わせ。
2劇場でも凄かったのに今回なんと3劇場同時公演。
台本も3部。この時点では楽園版はプロットのみ。

さっそく呑み!おさむちゃんとまほちゃんと。


12月12日
読み合わせ2日目@水天宮ピット。
素敵な座組が目白押し。

呑み!ここから約1ヶ月、怒涛の素敵呑み座組4年ぶり嬉し!


12月13日
昼飯に牛骨らーめん。

たれ屋@渋谷。

マチネでゲイシャフジヤマNo.1。
終演後にいくまさんと。

だだんと。

まちゃとふじっきと。

ちえちゃんと。

ヒカリエ。夜と昼とじゃ違う顔。

試供品配ってた。ナイスタイミング。

時間あったんで博多ラーメン。うま馬@渋谷。

まずはひろえさん忘年会。

そして浮世企画精算会。


12月14日
昼飯に3種のカレーセット。

moona@下北沢。

マチネで男闘呼組。
終演後にくまさんと樋口さんと。

あやちゃんとせおちゃんとうえまっつんとぞふぃと。

マチソワ間の腹ごしらえに鯛塩らあめん。

真風@吉祥寺。

ソワレでSCOT。
終演後に美智子さんと。


12月15日
立教工事実況中継。

稽古後呑み!

店で偶然出会ったひろちゃんも一緒に11月に共演したあゆみさんと
あゆみさんが観てた桟敷童子に出演されてた中野英樹さんと。


12月16日
勿論投じたのだが。

この日のスカイツリー。

稽古後呑み!


12月17日
この夜のスカイツリー。

稽古後呑み!


12月18日
翌日稽古予定と入り時間。
カップラーメンに手を出せず。

稽古後恵比寿呑み。
難波さん、御馳走様でした!


12月19日
この日のスカイツリー。

翌日稽古予定と入り時間。
まだカップラーメンに手を出せず。

大混雑。

3.14ch顔合わせ呑み!


12月20日
昼飯に味玉子らーめん。

なりたけ@錦糸町。

たけちゃんの食い合わせ?うまい棒と握り飯。

この夜のスカイツリー。ぶれぶれ。

しゃくれ対決。ざっきーに軍配。

4年半前のデジャヴ。

呑み!


12月21日
劇場下見。本多劇場では30周年記念として
今までの公演のチラシがずらっとロビーに。
NEVERLAND MUSICAL COMMUNITY!

本多劇場下見中。

楽園下見中。

稽古を終えて舞い戻り
牡蠣のガーリックバター。

エビとしめじのピザ。

ロクサン@下北沢。

ソワレでソノアノオモチャバコ。
終演後に呑み!


12月22日
観劇合間に全のせラーメン。

うま馬@渋谷。


12月23日
衣装合わせ中。




稽古後呑み!

深酒組!


12月24日
クリスマスイヴ稽古、飯休憩中。

本多劇場の稽古は7スタで。

劇小の稽古は3スタで。

この夜のスカイツリーはクリスマスカラー。

稽古後イヴ呑み!


12月25日
稽古前に牡蠣佐市麺。美味!

佐市@錦糸町。

稽古後クリスマス呑み!


12月26日
稽古前にタンギョーセット。

しゃきしゃき@錦糸町。

松井さんa.k.a.松岡の幻の天空旅団ポーズ on the bridge!

レバ肉!

サシ肉!

稽古後に肉注入!


12月27日
稽古後呑み!

ゆかさんもー!


12月28日
稽古前に札幌味噌らーめん。

ひむろ@錦糸町。

稽古後、おさむちゃんと奥ちゃんと男三人肉で呑み!


12月29日
立教工事実況中継。

稽古前にラーメンと玉子かけごはん。

一途@錦糸町。

駅前で大道芸。ヘブンアーティストだろうか。

たっくんとしょうたと。天空旅団舞監チーム!

衣装香盤表。



稽古後呑み!肉!


12月30日
稽古後呑み!堤さんもー!


12月31日
年内稽古最終日。つーか大晦日。
先に食っちゃえってなもんで年越し蕎麦。
今回は贅沢に天ざる。

松月庵@錦糸町。

集合写真其の壱。

其の弐。

この日のスカイツリー。

観劇前に函館塩らーめんを味也@下北沢。

ソワレで江古田のガールズ。終演後にぼぶと。

ソワレ2つ目でバナナ学園。
終演後に吉原ツインズと。

うみちゃんと。

すいーつと。

たいきと。

たけと。

まなちゃんと信國さんと。

ちえちゃんと。

さっちゃんと信國さんと。

岡安ちゃんと。

内田くんと。

まいちゃんと。


去年も演劇、観たし、したなぁ。
今年は色々諸々学び多き年にする。

11月の俺。 

2013年03月18日(月) 3時01分
髭です。
左の背中、肩甲骨の辺りが痛いです。
寝違えたのでしょうか。
今日全日稽古にバイクで行く時から違和感で
稽古場で机をずらして椅子をどかそうと持ち上げたら
「ひぃっ」てなりました。痛みで。
なんとか無理しないストレッチで
誤魔化し誤魔化し1日を終えましたが
またなんか力入れたら「ひぃっ」てなりそうな感じです。
とりあえず「背中の痛み」で検索してみたら
すごい数がヒットしました。
で、「背中の痛みの体験談(具体的な症例と原因)」で
該当例を見てみると

背中左側の肩甲骨あたりの痛みがずっと続いていました。
鎮痛剤や湿布でしのいでいましたが、
耐え切れない程の痛さになったので大きな病院の整形外科に行きました。
診察結果では頚椎の○番目と△番目の骨の間が年で磨り減って神経を刺激している
・・との事でした。湿布だけを貰ってきましたが、当然痛みは治まらず、別の整形外科に行きました。
そこでは年のせいで腕の筋肉が弱って(延びてしまった?)
肩甲骨の辺りに痛みを感じるのではないか?と言う事でした。
痛いところに打つ注射と電気を当てるリハビリをセットで週2〜3回してもらいました。
2ヶ月くらい通院して今は全く痛みを感じません。
【原因】:加齢による筋肉の異常?

加齢。
とりあえず明日早起きできたら
整形外科に行ってみようと思います。

と、書き記したのが2月の初旬。
1ヶ月以上経ちましたが医者行かず。
とりあえずまず歯医者を再開したい。


11月1日
マチネで海市ー工房。
終演後にムラナカーンと。

夜稽古後スパニッシュ。
パエリア!

マナちゃんとぽんちゃんとゆーじちゃんと。

スパニッシュスウィーツ!美味!


11月2日
稽古前にかに味噌ラーメン。

KING KONG@池袋。

稽古帰りに韓国料理。

中島さんとさし!
手には地図つきペン!


11月3日
観劇合間に味玉塩そばと鶏丼。

空海@参宮橋。

夕方公演でOUT of WIT。
終演後に山田ちゃんと。

更に岡ちゃんと。

ソワレでダルカラ。
終演後につかさんとさとみんと。

なっちゃんと。

コロさんとさとみんと。


11月4日
サンシャイン通りにラウンドワンできてた。

稽古後、無性に食いたくなって肉。

肉肉しい。


11月6日
なんだかヒカリエがブレードランナー的な。


11月7日
ダブルブッキング!撮影で鬼早起き。朝の渋谷駅。

ニャーヴェトナムでランチはボリューミー。


11月8日
西口公園でなんかやってた。

おそらくF/Tのなんか。

ソワレでオーストラマコンドー。
終演後にぼぶと。

藤田呑み。


11月9日
稽古前にわんたん麺。ランチタイムサービスおにぎり付。

さんかく@目白。

美味だし店の雰囲気いいし文句無し。

稽古飯休憩で味玉つけ麺。

つけ麺屋 ひまわり@高田馬場。

稽古後呑み。ぽんちゃんと。


11月10日
稽古前にメンマつけそばwith生卵。

つけそば 丸長@目白。

41回目の生誕記念日。祝ってもらいました。おおきに!

スコーピオンズ!そうよ我々は蠍座の男女。

稽古後呑み。
まぎーちゃんとゆーじちゃんとあっこちゃんと中島さんと。


11月11日
稽古前にチャーギュウ麺に半熟煮たまごと大山鶏飯。

道玄@高田馬場。

稽古後呑み。
ぽんちゃんとたっつんとりさちゃんとまなちゃんと。


11月13日
稽古前に黒い肉カレー。

カレーは飲み物。@池袋。
いつも大行列を眺めながら通り過ぎていたが
この日たまたま開店前だったので並んでみた。

固定稽古場からの眺望。

ぽんちゃんからの手作り差し入れ!

荷下ろしを待つ面々。

図面。地下経路。

舞台上。

稽古後、沖縄タウンへ。

ひろちゃんとぽんちゃんとりゅーしちゃんと。
いっぺーまさん!むる、まーさん!


11月14日
なんだっなぁこれ。
独特美味だった気がするが。

稽古後呑み。スタッフさんも含め多勢!


11月15日
稽古後呑み。
沖縄酒場閉まってたんで隣の店へ。
どれもこれもなにもかにも美味!

カラオケ!

ぽん邸!


11月16日
稽古前に坦々麺。

ぽんちゃんとアメリちゃんと。

世界の龍ちゃんよしき坊@代田橋。


11月17日
稽古前にグリーンカレーソバ。

BASSANOVA@新代田。


11月18日
稽古打ち上げ!


11月19日
仕込み昼休憩に煮卵蕎麦。

盛香@新宿三丁目。


11月20日
立教工事実況中継。

場当たり昼飯休憩に特製中華そば。

青葉@新宿三丁目。

夜飯休憩にマトンとバターチキンの2種類カレー。
スパイスガーデン@新宿三丁目。


11月21日
初日終演後に太一と牧野さんと。

うじと。

明神さんとと中島さんと。

初日打ち上げ。



11月22日
小屋入り前に海鮮おかゆと梅蘭焼きそば小を梅蘭@池袋。
呑み過ぎた翌日は粥ってことで
でもちょっと足りないかなと思って。
名物という焼きそばの小を頼んだものの
ちっとも小じゃなくて。食い過ぎた。
めちゃめちゃ美味かったんだけど。

終演後に藤田と。

中島さんとりゅうしとたっつんとそうくんと。

そうくんとさし呑み@あいうえお。
こん時借りた金まだ返してない!ごめんなさい!


11月23日
マチネ終演後りすとゆーこちゃんと。

きよこちゃんと。

じょーじくんと。

にしおんと。

じゅんじゅんと。

マチソワ間に味玉入りとんこつラーメン。

希望軒@新宿三丁目。

ソワレ終演後にあやちゃんと。

そしてもえと。

ひろちゃんとたっつんと楢原さんと。

スラさんと中島さんと。

藤田と呑み。


11月24日
この時期はタリーズのポルチーニ&トリュフクリームにはまっていた。

が、食い足らず納豆蕎麦。

蕎麦一@新宿三丁目。

近くにこんな名の店が!

マチネ終演後に岡ちゃんと寺戸さんとさよちゃんと。

ムラナカーンと。

マチソワ間に特製海老つけ麺。

鈴蘭@新宿三丁目。

ビール。

気分はコレ。

りすと。


11月25日
己恒例劇場機構記録。まずは外観。



昼飯に太肉麺。

桂花ラーメン@新宿三丁目。

マチネ終演後にひらはると。

ふぇると。

マチソワ間にもやし味付玉子らあ麺。

やったる!@新宿三丁目。

ソワレ終演後タワーはんと。

さらに西山さんと。俺178cm。

さとみんと中島さんとよーすけちゃんと。

ぽんちゃんとへれんちゃんと。

ヨタロウさんと!

男話楽しかったなぁ。


11月26日
上手袖。

上手袖裏。


客席裏の通路。上手から中央付近。

中央付近から上手。

中央付近から下手。

裏通路から地下通路へのハッチ。

客席裏の通路。下手から中央付近。

下手袖裏。


まなちゃん。

下手奥袖裏。

小道具置き場。

下手奥袖裏から地下通路へのハッチ閉。

下手奥袖裏から地下通路へのハッチ開。

下手奥袖裏から舞台上。

舞台真下の地下待機場。

地下から下手奥袖裏への脚立。

地下通路。

地下通路分岐点。

劇場階段踊り場のハッチ。

客席裏通路へのハッチ。

地下通路。さっきと逆方面から。

客席裏通路へのハッチ。そしてまなちゃん。

劇場地下入り口。

劇場入り口への階段。

2階楽屋への階段踊り場。

楽屋。

祝い酒やら差し入れやら。

楽屋。

終演後にくぼちゃんと。

りゅうちゃんと。

いいんちょとうぬまんと。

くまさんと。

ゆーじちゃんと日澤さんと。

ふーくんと。

呑み!

〆ラーメン!


11月27日
期待はしたものの。
勿論まだ諦めてはいないが。

小屋入り前にトマトチキンカレー。

草枕@新宿三丁目。

舞台。鯨幕の前でアメリちゃんヴァイオリン弾く。

下手からカウンター。

上手から下手。

下手前から上手奥。

歩己さんと。

角田さんと。

内山さんと。

会沢さんと。

まなちゃんと。

鳥養さんと。

秋友さんと。

中島さんと。

ぽんちゃんと。

たっつんと。

あっこちゃんと。

りゅうしちゃんと。

アメリちゃんと。

ひろちゃんと。

まぎーちゃんと。

りさちゃんと。

終演後にくまくみと。

えいみーと。

てるよと。

カナコはんと中島さんと。

しゃもちゃんとジョニーはんとかにちゃんと。

打ち上げ。




11月29日
昼飯に濃厚煮干つけ麺。

月と鼈@新橋。

ドクター中松二態。





以上。

10月の俺。 

2013年02月01日(金) 13時36分
髭です。
先日夕方頃、観劇から稽古へのバイク移動の道すがら
空に不自然な白い点をいくつか見ました。
そのうちのひとつは流れ星やら飛行機雲のように
白い尾を引いていましたが、軌道がおかしなことになっていました。
twitterで空と検索したら目撃している人は他にもたくさんいて
画像が貼られているものもありました。
自分でも撮ったのですが巧く写らず。
またここ数日は中国の深刻な大気汚染が
日本の国土に飛来しているということなのだが
どちらもニュースではほとんど報じられていない。
何故か。
前者に至っては稽古場で話したら
「はいはい。」的な反応されてしまった。
世の中には知らされていない、
あるいは触れる機会すら無く知らないことが山ほどあるのだ。
痛感。遺憾。痛恨。
こんなこというとまた「はいはい。」的に思われるだろうが
X-fileがまた見たい。


10月3日
犬と串お手伝いして観劇。
終演後呑みでアメリちゃんとくろちゃんと。


10月4日
あの女はやめとけ鑑賞。
ゲリラだかどうだったか兎に角豪雨だった。
上映後に牧野さんと。


10月5日
ソワレで年年有魚。
終演後にちさちゃんと。

あっこちゃんと。


10月6日
稽古後呑み。中島さんとぽんちゃんと。

セルフソフトクリーミング中島さん。


10月7日
ふくろ祭りでも定着してきたよさこい。
自分的にはまだまだ違和感だが。
祭りといえば神輿でしょ。
でも少しでも地域の活性化に繋がるなら俄然応援。



観劇前の腹ごしらえに和豚らーめん。

麺屋天勝@阿佐ヶ谷。


10月11日
稽古後にらーめん。

武蔵家@池袋。
吉祥寺シアターの近くのが無くなって哀しんでたら
地元にできた!
名前だけ愛着あった山盛山は寿命短かったなぁ。


10月12日
ソワレで劇団彗星。
素敵な芝居観劇後はすぐ泥酔。

みっちゃんとてるよと。


10月14日
昼飯に塩麹ラーメン。

味千ラーメン@池袋。

稽古前に味玉らーめん。

麺達うま家@高田馬場。

たっつんの人狼講座。

受講生はぽんちゃんとあっこちゃん。

稽古後呑み。あっこちゃんとマギーちゃんと。


10月16日
立教工事実況中継。

稽古後呑み。
たっつんとマギーちゃんとりゅうちゃんとぽんちゃんと。


10月17日
昼飯に味玉掛け豚そば。

俺の空@池袋。

COLLOLお手伝い観劇。
終演後にあゆちゃんと。

きくちゃんと。

やっぴと。


10月19日
ぱれえど権田の演出マギーちゃんによるいめえじ。

目の奥は笑っていない。的な。


10月20日
オイスケールお手伝い観劇。
マチネ終演後にマックさんと。

ソワレ終演後にふじっきとみよこんと。


10月21日
稽古後に味玉豚骨塩ラーメン。

ばりき家@高田馬場。


10月22日
稽古後呑み。博多鉄なべ餃子なかよし@南阿佐ヶ谷。
餃子鬼美味!

ひろちゃんと。


10月23日
稽古後呑み。あっこちゃんとひろちゃんとりゅうちゃんと中島さんと。
この店よく行ったなぁ。


10月24日
どこまでも盛り上がれ池袋西口!
この日は古本市。

ソワレで山の手事情社。
終演後に自分の演劇の師匠の一人、美智子さんと。

同じ回に来てたコスゲと千登利の肉豆腐に舌鼓打ちつつ一献。


10月25日
昼飯に得製中華そば。

麺恋処 き楽@御成門。

スカイツリーできようとも、東京タワーの存在感揺ぎ無し。


10月26日
立教工事実況中継。

稽古後にぽんちゃんと呑み。


10月27日
マチネでモナカ興行。
終演後にりゅうちゃんと。

うちだくんと。

観劇合間の腹ごしらえに海鮮カレー煮込みうどん@千吉@新宿。

ソワレでラフカット。終演後にちーちゃんと。


10月28日
稽古場に着くと誰かが掃除を。

ぽんちゃん。その姿勢、見習うYO!

ぱれえど座組の衣装ぱれえど。


10月29日
兄妹役のあっこちゃんと稽古着の色が!


10月30日
稽古後呑み。ほぼ座組全員!ヨタロウさんも!

トイレから戻ったひろちゃんも!


10月31日
マチネでウンプテンプカンパニー。
終演後に西山さんと。

ソワレでチョコ熱狂。
終演後呑み。
ごーちゃんとくまさんと佐瀬さんと藤田さんとしまきゅと、あと不明!

にしおんと。

日澤さんと。

しまきゅとしゃもちゃんと。

9月の俺。 

2012年10月12日(金) 4時38分
髭です。

もうほんと色々諸々どうなってしまうんだろかこの国は。
この国はというよりもこの世界は。
いやまずやはりこの国は。
ほんとに諸々、色々拙いことばかりで
世界の中で生き残っていけるのだろうか。
もしかして既に泥舟?
箱舟は既に定員に達しているというわけか?
己の生活にも国の存亡にも不安だらけの毎日だ!

しかし!死ぬまでは生きる!生き切る!
9月の動向!

9月1日
未明より東京を出発して彼の地へ。
途中SAでの素敵月光。

山奥突入前に麓で食料買出し。
コンビニで冷しブラックラーメン。富山だもの。

2年ぶりの天竺の湯で入浴と仮眠。

ランチタイム。

イワナ?

宿泊施設利用できるのは夜からとのことで
ボルカノで一息。

全記くんのジョジョスマホだとこうなる。

利賀スタジオが様変わりしてた。

パーテーの準備がなされていた。

岩舞台の向こうには新利賀山房。
観るのはリア王。

終演後の新利賀山房エントランス。
入場時に降ってきた雨も止み一安心。

次の作品の開場時間まで総合案内所で待機。

合掌造りの屋根になにやら水撒き。
火事対策らしく。後に得心。

野外劇場で世界の果てからこんにちは開演前。

客席びっしり。

水面仕掛け花火シャー

仕掛けナイアガラ花火シャー

打ち上げ花火ドーン

終演後に舞台上で振舞い酒。
素敵過ぎて痺れた女優さんに注いでもらい感無量。

今回同行の御一行と。
てるよと長堀さんと全記くんとラディーさんとみっちゃんと俺。

ボルカノへの道すがら。
池のほうから野外劇場舞台。
なんだかとても神々しく見えた。

美智子さんとさやかんと。

鈴木忠志御大を囲んで。


9月2日
リフトシアター。今は使ってないらしく。

思い出話聞いたり。

今回泊まったリフトシアター前の宿泊施設。

近くにあっためんめん館。

芭蕉の句@有磯海SA。

日本海。富山湾。

ららん藤岡でハラダの徳用ラスクゲット。

金無いのに買っちゃった土産物一覧。











9月4日
北京蝶々お手伝い@王子小劇場。
マチソワ間に大好きえんやに行くも臨時休業で無念。

ソワレ終演後にもっちゃんと。

シンクロ呑みにお邪魔。


9月7日
ハイバネカナタお手伝い@サンモールスタジオ。
場内受け持ち出口まで見事にびっしり満席嬉し。
しかし己の入る隙間無しで腹減ったんで飯。
かれー麺。

実之和@新宿御苑前。


9月10日
マチネはハイバネお手伝い@サンモールスタジオ。
終演後にはっちょと。
舞台上の絵はまっさらな状態から本番中に役者が描いたもの。
スゲー。

とっこんと。

うえまっつんと。

帰り際にプロレス団体の事務所あり
ごついレガース?ブーツ?が天日干し。

ソワレはアマヤドリお手伝い@王子小劇場。
終演後呑みで終電までいた干城ちゃんとまっつんと広田さんと。


9月16日
昼飯に濃厚とんこつ醤油ラーメン。

新とんこつ大学@王子。

アマヤドリ全日お手伝い@王子小劇場。
終演後に木藤さんと。

まやちゃんといびいちゃんと。

呑みであやちゃんといびいちゃんとまっつんとわかちゃんと。


9月17日
ソワレで3.14ch@タイニイアリス。
千円観劇。追随許さぬ価格破壊。素敵。
呑みでうえまっつんと村木さんとゆうちゃんと。


9月21日
ソワレのノアお手伝い@楽園。
終演後呑みにお邪魔。

終電を待つヤマモリズ。


9月23日
雨のふくろ祭り。

マチネでアクト青山@タイニイアリス。
終演後にくぼちゃんと。

稽古前の腹ごしらえにあら炊き塩らぁめん。

麺屋海神@新宿。

稽古後呑み。
ひろさんとマギーとぽんちゃんと。


9月24日
立教工事実況中継。
だいぶできてきた。


9月26日
昼飯に味噌バターコーン味玉。

さっぽろ 香純@池袋。


9月29日
マチネでING進行形@タイニイアリス。
終演後にラディーさんと全記くんと。


9月30日
マチネでWS発表会@座・高円寺稽古場。
終演後に大塚さんと。

夕方公演でマイサンシャイン@座・高円寺2。
終演後にはっちゃんと。

ゆりえちゃんと。

まゆちゃんと。

帰り際、らーめん大の奥の路地でぼや。
らーめん大はめげずに営業してた。

しかし最近近所で火事多し。
外出してて知らなかったが
自宅マンションのエレベーターの張り紙で知った
うちの2階下のベランダの火事は
消防車何台も来て大騒ぎだったらしい。
タワーリング・インフェルノとか
ホテルニュージャパンとか思い出してまう。
これからの季節は十分警戒しないと。自戒も含め。

マイライフトゥビーコンティニュー!

8月の俺。 

2012年09月15日(土) 8時41分
髭です。

日本の海底資源目当てに外力は
武力をも辞さない雰囲気になってきました。
大震災から1年半。
弱り目に祟り目。
そんな中我が国の政治家は勢力争いに躍起。
民主党も自民党もはたまた維新の会も。
電力会社は当たり前のように値上げを実施。
今年も猛暑だが停電は1度たりとも無し。
被災地に送られる筈の金はおかしな流れに。
放射能の報道は忘れ去られたかのように。
どうなってるんだろうこの国は。
おかしいのはこの国だけじゃないかもしれないが
生まれ育った母国は愛すべき国であって欲しい。
企業だけじゃなく人も外へ流れ出してもいいのか。
資源だけじゃなく内政さえも外力に
支配される未来が待ってやしないか。
そもそも実質的には既に大国に
支配されているから構わないのか。
詰まるところ目先の金が全てか。
只今私にっちもさっちも窮しているが
己の信ずる大事なものだけは失わずに生きていきたい。
そんなあたしの8月の動向。


8月1日
マチネでドリチョコ@駅前劇場。
終演後にともちゃんと。

うみちゃんと。

観に来てたおぎゃとりゃんことまきこと。

はまさんと。

うみちゃんとさっちゃんと。

リーディング稽古前小竹の駅から月がとても綺麗。
肉眼と画像の落差に愕然。

稽古後にきえちゃんと呑み。


8月3日
何度も観に来た劇場で贅沢稽古。

観劇前にスパイスガーデンでカレー@新宿三丁目。

マチネでミナモザ@雑遊。
終演後ににしおんと観に来てたさせさんとかんちゃんと。

みっちゃんと。

帰り際に油そば。

武蔵野アブラ学会@池袋。

近くには武蔵家ができてた!
山盛山無くなってた!


8月4日
午前中稽古の後にタイ飯屋。
トムヤムクンスープの量が半端なく若干腹弛む。

辰巳のシーサイドマンション群。高い。

天空パーテー!
主催者でもありフードコーディネーターでもあり
この日の料理を一手に引き受けてた杉山さん。
どれもこれも全てが美味!

この日の宵は3ヶ所だか4ヶ所だかで花火が上がってて
その全てが見渡せていて何とか画像に収めようとしたが
この有り様だYO!



いとりこと仲間たち。
名前失念皆様御免。

全員集合!勢揃い!

素晴らしき53階からの眺め。
メゾネット的になってるから54階?

53階分の吹抜け!

下から見上げ!

久々呑みの我!

パーテーで呑み足りない面子と供に善導と呑み!


8月5日
朝小屋入りして場当たり。楽屋。

初の座・高円寺。

昼飯は回転寿司。

夏空。

本番中。モニター。

終演後、きえちゃんと熊埜御堂さんと。

めちゃめちゃばったりてるよと。

打ち上げ半景。手前にざきごーりん。

楢原さんと長田さんともう一方御名前失念失敬。

しろーちゃんと。

檀れ…菊池さんと。

ぼっこさんとしろーちゃんと。

ひろせと鯨子ちゃんと川村さんと。

楢原さんと鈴木聡さんともう一方御名前失念失敬。

後日いただいた舞台写真。


第1部の演出家と出演者。




8月6日
観劇後に火の鳥辛口味噌らぁ麺with丸得トッピング。

火の鳥73@高円寺。


8月10日
金欠窮まり1年前に借り受けた松葉杖を
預かり金目当てに返却しに千歳烏山。
来たついでに塩支那そば。

うさぎ亭@千歳烏山。

せっかくなのでもう一軒。
牛骨スープの塩らーめん。

麓郷@千歳烏山。

ソワレでFLIPLIP@RAFT。
終演後に楢原さんとたいきと内田君とたけとさっちゃんと。

れいこさんと。


8月11日
自宅で日韓戦観戦してたら何やら外から低く響く音。
東京湾花火も意外によく見えること判明。


8月12日
昼飯に濃くだし柚子醤油汁つけ麺。

黒椿屋@赤坂見附。

港区だけで。たばこ税すげー。
喫煙は確実に役立っている。


8月13日
昼飯にタンメン。

トナリ@東陽町。

夜はけーいちろー宅でのすき焼きにお呼ばれ。

愛宕の素敵マンション。眺め最高。

けーいちろーと奥さんといとこさんと
夫妻行きつけのお店の常連さんたちと
暁星組はたけちゃんとよこいとけんじ。


8月15日
髭亀鶴ビアガーデン呑み。
今年も生花火大会は行けずだったので浴衣で呑むことに。
声かけた中で唯一着て来てくれたうりと。

東武ビアガーデンはプルコギ。
その前はたしかジンギスカン。

浴衣ズ。

今回はこじんまり密に。
楢原さんとそうくんとかわちゃんとあいろーちゃんとうりと。

友さん合流して。

2次会は屋内で。
1次会からの面々に加えて
まっつんとそうごくんとダルカラWS帰りの面々と。


8月16日
昼飯につけそばwith特製トッピング。

BASSO ドリルマン@池袋。


8月19日
夏空@要町。

昼飯に海老出汁醤油つけ麺。

ガハハ食堂@渋谷。

マチネふくすけ観劇後に呑み。
ゆりちゃんとかんじょうちゃんと山本さんと。
山本さん諸々ありがとうございました!


8月20日
エチュード三昧の稽古場で1番の笑顔だった
ポスターの中の餅つき白鵬。

稽古後呑み。
ぽんずちゃんと立浪さんと中島さんと
あっこちゃんとまぎーちゃんと。


8月25日
立教工事実況中継。

遠くに富士山の見える夕暮れ。
ずっと違う山かと疑心暗鬼ってたけど
方角的にやはりフジヤマ。


8月27日
ソワレで両面HERO@コレドシアター。
終演後にるいべちゃんと。


8月30日
紀伊國屋は何度もあれど紀尾井は初めて。

目の前にニューオータニ。

紀尾井町のダンナ打ち上げにお邪魔。
主役の談奈さんと、ばったりだった石子&まさみの二人と。

落語講座で一緒だった藤田さんと神野さんと牧野さんと
石原ズと、高座は無かったがいらしてた左談次師匠と。

左談次師匠と土橋亭里う馬師匠と。

談奈さんと神野さんと。



以上。
月初めの以外は全てお手伝いか御好意による観劇。
今も引き続き。
行きたいけどほぼ行けない。
懐事情により。
今月も収入少ないままだし。
いっそのことほんとに演劇人アパートにしようか。
誰か宅建持ってる演劇人がいたら相談させて下され!

第2回 『紀尾井町のダンナ』 立川談奈落語会 

2012年08月30日(木) 19時00分


30/August/2012 紀尾井小ホール

出演 :立川談奈(二席)/立川談吉
ゲスト:土橋亭里う馬/テツandトモ

こっぴどい猫 

2012年08月28日(火) 20時50分


28/August/2012 新宿 K's cinema 上映時間 2h10m

監督・脚本 :今泉力哉
出演    :モト冬樹
       小宮一葉/内村遥/三浦英/小石川祐子/平井正吾/後藤ユウミ
       高木珠里/結/工藤響/今泉力哉/木村知貴/前彩子/泉光典/青山花織

劇団両面HERO 『n乗ハニー』 

2012年08月27日(月) 19時30分


27/August/2012 乃木坂コレドシアター 上演時間 1h50m

作・演出 :川上ルイベ
出演   :岡田千鶴/沖山麻生(タマコロ)/上入佐秀平/兼平真吾
      古賀博隆(株式会社EMCプロモーション)/塩原奈緒(ピアノ演奏)
      相馬亜古(QUATTRO)/萩原恵(宇宙食堂)

少年王者舘 第36回本公演 『累-かさね-』 

2012年08月22日(水) 14時00分


22/August/2012 ザ・スズナリ 上演時間 1h5m

作・演出 :天野天街
出演   :夕沈/白鷗文子/虎馬鯨/黒宮万理/ひのみもく
      小林夢二/宮璃アリ/池田遼/街乃珠衣
      井村昂/中川晴樹(ヨーロッパ企画)/水谷圭一(野鳩)
髭とは。
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:soul_survivor
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月10日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・酒-宴大好き。
    ・アート-観劇大好き。
    ・音楽-音にまみれるの大好き。
読者になる
ひっそりこっそりがっつり演劇してます。

12月 3.14ch 『7 1/2(ナナトニブンノイチ)』
1月  ムシラセ?
3月  タテヨコ企画『月の平均台』

髭亀鶴公演
亀ING鶴OON
NEXT SUMMER



履歴
2006年10月 ENBU2005年度秋期演劇コース
      田辺茂範クラス公演
      『レッスン:インポッシブル』
      (笹塚ファクトリー)
  12月 シベリア少女鉄道 『のだぬカンタービレ』
      (フジテレビ マルチシアター)
2007年1月 ひょっとこ乱舞 『銀髪』(吉祥寺シアター)
    4月 劇団空とぶ100マイル 『MATERNAL』
       (劇場MOMO)
    6月 天然果実 『空涙』(pit 北/区域)
    9月 innerchild 『アメノクニ/ヤマトブミ』
       (吉祥寺シアター)
   11月 『ラフカット2007』(スペースゼロ)
   12月 劇場企画ミルク寺 『メルカトル試論』
       (劇場MOMO)
2008年1月 ASSH
    『トーキョーより行方不明の穴に落ちて08』
    (シアターグリーンBIG TREE THEATER)
   2月 Kitok 『Paraphilia』 (神楽坂die pratze)
   3月 恩田ツアー2008
     『世界の雛形とタイムマシーン制作講座』
     (pit 北/区域)
   4月 手作り工房錫村 『水商売』
      (新宿タイニイアリス)※エキストラ参加
   7月 『ダブルブッキング!』
      (紀伊國屋ホール×シアタートップス)
   8月 ASSH 『GET MY SOUL』(萬劇場)
   9月 『IMAGINE9.11』(シアターX)
  10月 smokers 『BUS STOP』
    (シアターグリーンBOX IN BOX THEATER)
  12月 ハイバネカナタ 『God Save The Me!』
     (劇場MOMO)
2009年4月 MachingunDeniro 『キラーパス』
      (中野ザ・ポケット)
    6月 SPIRAL MOON 『読後感』
      (下北沢「劇」小劇場)
    7月 amipro/KENプロデュースpresents
       『刻め、我ガ肌ニ君ノ息吹ヲ』
      (アイピット目白)
   11月 風花水月『キスイイキ』
       (渋谷ギャラリー・ルデコ)
   12月 ミラクル☆パッションズのポタライブ
      『ごらん、ゴリラ、ごらんごらん』
      (鐘ヶ淵駅より散歩)
2010年1月 FUKAIPRODUCE羽衣
      『あのひとたちのリサイタル』
      (シアタートラム)※エキストラ参加
   2月 ミラクル☆パッションズvol.9 『地獄温泉』
     (アサヒアートスクエア)
   3月 円盤ライダー 『W氏の帰れない夜』
     (上野毛@quos)
   3月 amipro/ASSHーDX 
     『轟然〜GO-ZEN〜』
     (シアターグリーンBIG TREE THEATER)
   4月 手作り工房錫村『真っ盛り』(タイニイアリス)
   8月 .5『コーラス・ガール』(利賀スタジオ)
   9月 『ファイナルラウンド2010』
     (新木場ファーストリング)
  11月 ポかリン記憶舎『冬の穴』
     (学習院女子大学 やわらぎホールロビー)
  12月 バナナ学園純情乙女組
     『バナ☆キス』(王子小劇場)
2011年1月 楽園王
    『メタファンタジア[眠りの森の…]Ver.6』
    (新宿タイニイアリス)
   1月 靖二その2 『ソムリエ』
     (シアターグリーン BASE THEATER)
   5月 劇団チョコレートケーキ『裁きの日』
      (渋谷ギャラリー・ルデコ)
   6月 オクムラ宅 『かもめ』 (ゆうど)
   7月 3.14ch 『葉山』 (八幡山 ワーサルシアター)
  10月 ノアノオモチャバコ『我が儘な巨人の足音』
     (サンモールスタジオ)
  11月 『日本の問題』 ミナモザ 『指』
      (中野ザ・ポケット)
  12月 劇団チョコレートケーキ 『一九一一年』
      (王子小劇場)
2012年1月 3.14ch 『宇宙船』 (東演パラータ)
   3月 ひょっとこ乱舞 『うれしい悲鳴』
     (吉祥寺シアター)
   4月 ポかリン記憶舎 茶室 こなし庵『宙の色』
     (ギャラリーKINGYO)
   5月 バナナ学園純情乙女組
『翔べ翔べ翔べ!!!!!バナ学シェイクスピア輪姦学校(仮仮仮)』 (王子小劇場)
   8月 『SHINSAI Theaters for Japan in Tokyo』
      ミナモザ 『指』 (座・高円寺2)
  11月 浮世企画 『ぱれえど』 (SPACE雑遊)
2013年 1月 『ダブルブッキング!』
    (本多劇場×「劇」小劇場×小劇場「楽園」)
   2月 3.14ch 『小型』 (d倉庫)
   3月 若手演出家コンクール 日澤雄介演出
     『親愛なる我が総統』 (「劇」小劇場)
   3月 劇団チョコレートケーキ
    『親愛なる我が総統』 (サンモールスタジオ)
   8月 年年有魚 『花の散りぎわ』 (駅前劇場)
  10月 アマヤドリ 『うれしい悲鳴』
     (吉祥寺シアター)
  11月 3.14ch 『司令室』 (王子小劇場)
  12月 ITI紛争地域から生まれた演劇シリーズ5
『包囲された屍体』 (東京芸術劇場 アトリエウエスト)
 12月 長谷川恵一郎プロデュースvol.1
  『或る夜の出来事』 (渋谷ギャラリー・ルデコ)
2014年 7月〜8月 『カウラの班長会議 side A』
(ザ・スズナリ/神戸アートビレッジセンター/ウィルあいち)
(Cowra Civic Centre/The Street Theatre/NIDA Parade Theatre)
   9月 3.14ch 『宇宙船』 (王子小劇場)
  10月 ゲイシャフジヤマNo.1
     『肉と錆』 (シアター711)
2015年 2月 Peachboys 『相棒の棒』 (シアター711)
    6月かわいいコンビニ店員飯田さん
    『マインドファクトリー 〜丸める者たち〜』
    (王子小劇場)
    7月 『鬼FES2015』 コロブチカ
 『アーロン〜許されざる者〜』 (シアター風姿花伝)
  11月 ボクキエダモノ 『soifo』 (シアターKASSAI)
    HOTSKY 『ときのものさし』 (遊空間がざびぃ)
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月々の。
お言葉。
アイコン画像soul_survivor
» 7月の髭。 (2011年08月18日)
アイコン画像Velma
» 7月の髭。 (2011年08月18日)
アイコン画像soul_survivor
» 7月の髭。 (2011年08月17日)
アイコン画像まお☆
» 7月の髭。 (2011年08月16日)
アイコン画像
» 6月の髭。  (2010年07月14日)
アイコン画像我善導
» 6月の髭。  (2010年07月14日)
アイコン画像我善導
» 先々週からの動向。 (2009年09月06日)