移動中 

2005年01月17日(月) 17時30分
ただいまこの「インソール日記」は楽天ブログに移動中でございます。

まだ出来上がってはいないのですが、こちらのアドレスhttp://plaza.rakuten.co.jp/soulsole/からおいでくださいませ。

なお、移行完了次第こちらのブログは閉めますのでよろしくお願いいたします。

インソール報告 

2005年01月03日(月) 17時28分
この方は初日のインソール報告。
こういう話があるのってうれしい〜っ。
元気にこれからも動こうねっ!
...............................................................

ゆりりさんへ

昨日の午後からインソールを使い、初めての感想は、ああ、ホントだ、
みんなの感想と同じで、土踏まずのかたまりがすごーい!と思ったの。
そして、すごい効きそう〜って感じ。しっかりと足をつかみとらえる感じ。
これに慣れる事が出来るのかしらという少しの不安と、これだけのインパクト
がインソール1枚であるなんてという驚きと。

着けてすぐに買い物に出てうろうろ。
立ち止まってじっとしてる時に、足を感じてみると、ちょっと痛い感じも。
歩いている時にはあまり何も感じないのだけど、じっとしてると慣れない痛みが。

夕方、気のせいか足が暖かいような。
寝るときにもそれが続いてるようでした。
これをつけると血行がよくなるとは言われていたけど、そんなにすぐ?と
半信半疑な感じ。

今朝起きたら、右足のふくらはぎが軽くじんじんとする。筋肉痛の軽い感じ。
起きるとすぐに消えました。

そして今日は会社へと!毎朝7分程自転車をこいで出勤。
制服に着替える為に、少し靴を脱いだ時に、あれっ?何だか足が汗かいてる。
と気がつきました。
何だろ?こんな冬の時期に足に汗をかいてるのに気がついた事はないのにな。
やはり血の循環が良くなってきたのかなと嬉しくなりました。

以上、使用して1日の感想でした〜。
また何か感じる事が有れば報告するね!

今もちゃんと着けておりまっせー。
出来るだけ長い時間使用しようと張り切ってます!

診断とそれから 

2004年12月29日(水) 18時02分
この方は専務さんの足型診断をお送りして、
それからのコメントもなるほどなあと思ったので許可を得て転載。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
踵重心、でも右足に力がいってます。

この方の足はなぜか、なぜか
左は踵重心なのですが右は踵重心で外側にも重心がかかってるんですねえ。

ベタ足。浮き足。

土踏まず潰れかけ。

内傾きなんですね。(内股というか、小指側ではなくて親指がある側のほうに重心がいってる)

左足の外側の沈み8mm、内側の沈み2cm
右足の外側の沈み1cm、内側の沈み1.5cm

左足は20.7cm
右足は21cm

全体的に力が弱い。
蹴揚力が全くないですね。

エックス脚。

疲れますね。ちょっと歩いただけで疲れますね。

複雑な足です。
こういう複雑な足だと、体もやっぱり複雑になるんです。

体も微妙にゆがみがあると思いますよ。

疲れる人、歩けないですねえ。

・・・・・・・・・・・・・

疲れます〜 

2004年12月29日(水) 17時59分
さてさて、足型診断です。

いつもは電話で聞いてそのまま書くのだけれど今回は直接だったので
図やらなにやらなのでだいぶ私の咀嚼した説明になってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

この人の土踏まずは右足は完璧に潰れています。
右は内側にぐっと力の入った足。

左はまだ土踏まずがありますが、やがてはベタ足になっていくのは確実です。

足指がぐっと丸まって入っています。
蹴り上げる力のない足です。
指が押さえ込む力がない。

指の入り方がすっごく大変なかんじというのか、
本来の指は長くて足きれいなはずなのに、ちじこまった丸い形になってます。

これだけ足指を丸めても足型板に入らないのはよほど力がない足なのです。
かなりの浮き足です。

やや踵重心。

踵から足の土踏まずの横、親指へと本来は重心移動していくのですが、
この足は前への力の移動ができてないんです。

ですから股関節に負担がかかります。
ふくらはぎがつります。

足の付け根というのかな、親指の下のふくらみ部分にタコができやすいです。

とってもバランスの悪い足です。

力が逃げてしまう足。

とってもしんどい歩き方をしてるはずです。

こういう歩き方だと脳が疲れます。だから疲れやすい方だと思います。

たぶんこの方、足首がゆがんでいると思いますよ。

こういう人は本当にらくになりますよ。

..........................................................................

でした。

実に見事な…「幽霊足」 

2004年12月20日(月) 20時43分
昨日滋賀のお友達が来て、足型を取って帰った。
そのことを自分のhpに書いていたので、許可をもらってこちらにも。

前後は省略してます。
_________________________________________________

(中略)
そして、そうそう、これを忘れてはいけない。
足型をとった\(^o^)/

説明すると、長くなるのだけれど、フットケアインソール…というのがあって、これは靴の中に入れて歩くことで、足全体の歪みをサポートしてくれる、というもの。
オーダーメイドで靴を作る…っていうのがあるけれど、これは、そのインソール版みたいな感じだ。
足型をとって、それを元に、ひとつひとつ手作りしてくれる。
靴だと、新しくするたびに作り直さなければならないけれど、インソールなら靴が変わっても使えるので、お得な感じだ。

その足型をとってみたのだけれど。
実に見事な…「幽霊足」だった。つまり、地に足が、全然ついていないってこと(爆)
他の方の足型を見せてもらって、その沈み具合を比べると、どんなに足裏に力がかかっていないか、一目瞭然だった。
左の足指なんて…ぜんっぜん、跡が残っていないのだ。
足裏に力がかかってないということは、本来足裏にいくはずの力が、他のところにかかっているということだそうで…なんて、恐ろしい…(^^ゞ
だから、ふくらはぎがパンパンになるのねっと、思いっきり納得してしまった。

だけど、こんなこと言うと、ゆりりさんはひっくり返ってしまうかもしれないけれど…これでも、数年前よりは、数倍いいのだ。
いや、足型とったのは初めてなので、客観的には比べようもないのだけれど、私自身の感覚でいうと、当社比3倍くらい(爆)
てことは…、ま、いいや。考えるのは、やめておこう(大爆)

そして、それから。
ああ…なんて盛りだくさんの日だったんだろう…。
足のマッサージをしてもらった。
(中略)

_________________________________________________

彼女はリフレの勉強をしている。
足はとっても大事なところ、だよね。

外反母趾は大変らしい 

2004年12月20日(月) 20時32分
10月末に足型を取った女性。インソールができてきた。

イタキモだが、長時間ははけないらしい。
靴の中にもうまく入らなかったんだよね。
この苦悩の様子も書いてくれるといいいなあ・・・。

いざ会社へ〜! 

2004年12月20日(月) 20時03分
代理店宣言をしてから1週間が過ぎた。
何も変わってないじゃないか・・・?いえいえ、水面下では動いております。(^_^)v
27日に会社に行ってインソールのいろんな種類をhpにアップできるように
写真を撮ろうと思ってます。
支払方法も代引き・銀行振り込み・現金払い・分割払いとできるようにしたいのです。

皆が一瞬息を飲むお値段(ええ、私も最初はヒッ!って 爆)も明示します。
ここで書いちゃおう。
本体35000円+足型板800円+消費税1790円

合計 37590円でございます。

息のんだっ?ヒッ(@_@;)

それだけのお金を出してもいいなと思わせるだけのもの。
私はそう思ったから買ってしまったし、
効果を実感できてるからこそ友達や親にも勧めている。

でも、私のなかにもまだ知らないことはたくさんある。
自分の足のときの事しかわからないからだ。

来週の月曜、たくさんいろんなことを聞いてきます。

こんなことはどうなのだろう?これはどうなのだろう?
そんな疑問や質問があれば、ぜひぜひメールでお教えいただけませんか?

いろんな事を聞いて、たくさん勉強してこようと思ってます。

うれしい! 

2004年12月14日(火) 14時06分
しほちゃんがblogの中でインソールの紹介を書いてくれました。

そうなのよっ!という感じ。うれしいわっ。ここにも転載しちゃおっ!
______________

インソウルってすごい〜! [ 心と身体 ]
今日はインソールの使用感について書いちゃいませう。


インソールって靴の中敷きのことだけど、それを足型とって作ってるところがあるのです。それで、お友だちのつてで私仕様のものを作ってもらったの。


初めは、足の裏がでこぼこしてて、ご飯の固まりが足の裏にくっついてるみたいで気持ち悪かったんだ。次の日、また次の日って足のあっちこっちが代わる代わる痛くなった。
しばらく使ってると、あんまり気にならなくなって、2週間ほどたって気がついたのです。


あんなに痛かった、猫でいう肉球のところが痛くない!(ちょっと痺れはあるけど。。。)あんなに痺れたり痛かった左の足の指が痛くない!!(全然違和感がない!)


立ち仕事を始めて5年目くらいから、夕方になると痛くてたまらなくなってきた足が痛くない!!!仕事が終ると「もう歩けないモード」だったけど、今はまだもうちょい歩けるって感じ♪


私にとっては、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買ったものだったけど(約4万円なり。。)、こんなによくなるなら全然高くなかったって思う。感謝だわ〜。。。まさに救世主〜♪


あとね、右のお尻から太ももにかけて、冷えをダルさがここ2年くらいず〜〜〜っとあったの。座ったときにも痛いくらい。
それが、、、、!!!あ〜た。すごく楽になってるのです。


インソウルを使い始めてから、少しダルさがひどくなったので、ここ数日貼るカイロを右のお尻に貼ってるの。それもよかったのかもしれないけど♪これが治るとは思ってなかったから、すごくびっくりだし☆嬉しい誤算なの。


私、今行きたいところがいっぱいあるから、足腰の調子を整えて行くぞーーー!おー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外反母趾 

2004年12月12日(日) 13時27分
足親指の付け根が出っぱって、親指が外側(小指側)に曲がってしまい、
親指の付け根が痛む病気を「外反母趾」といいます。

外反母趾になる原因のひとつに、足の裏の筋肉の弱さがあります。
足の裏の組織が弱いために、足の裏の5本の指を結んでいる「横中足靭帯」がゆるみ、親指の関節が飛び出してしまうのです
また、ハイヒールのように、かかとが高くて、つま先の細い靴をはき続けている人も、
指先が圧迫されて親指が変形しやすくなります。

外反母趾になると、土踏まずのアーチが下がって扁平足の状態になり、
クッション機能が低下します

また、親指の付け根が痛むために、足の外側に重心を乗せて歩くようになり、
O脚を助長させ、膝関節の内側がすり減ってきます。

「専門医がやさしく教えるひざ・あしの痛み」林 泰史 より

横中足靭帯(おうちゅうそくじんたい) 

2004年12月12日(日) 13時15分
横中足靭帯というのは、場所でいうと足の指の付け根というのかな
親指から小指にかけて足の5本の指を結んでいる靭帯のことです。
ここの靭帯が延びてしまうと、足がダラーっと広がったような印象を受けます。
弛んじゃうとその分なんとか靴の中に収めようとしたり、
そもそもの弛みの原因は、足裏の筋肉の弱さなので
外反母趾になったりします。
最新コメント
アイコン画像美麗
» おおおおお〜〜〜〜〜(ToT)/~~~ (2005年01月19日)
アイコン画像まりぷー
» インソール報告 (2005年01月05日)
アイコン画像うーたん
» 診断とそれから (2005年01月02日)
アイコン画像ゆりり
» 外反母趾は大変らしい (2004年12月21日)
アイコン画像sato
» 外反母趾は大変らしい (2004年12月20日)
アイコン画像ゆりり
» いざ会社へ〜! (2004年12月20日)
アイコン画像しほりん
» うれしい! (2004年12月14日)
アイコン画像ゆりり
» うれしい! (2004年12月14日)
アイコン画像うーたん
» 代理店になります! (2004年12月13日)
アイコン画像ゆりり
» 歩いた歩いた (2004年12月06日)
http://yaplog.jp/soul-sole/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:soul-sole
読者になる
Yapme!一覧
読者になる