定演に向けて〜 

2008年12月11日(木) 7時53分
11月16日
守山文化祭on STAGE [
「花園」

でした〜!!
今年初めて出演させていただきました!!
地域の方々に演奏を聞いてもらえたら・・・
と、今年部長が新しく応募。私がくじ引き・・・・・・「当選!!」

で、無事出演することになりました。
歌があり、お琴の曲です。
トップバッターにも関わらず、結構お客さんがいらっしゃいました。
応援に駆けつけてくださった、先輩方はちょうど目線の真前の素敵なところに座っていらっしゃいました
いろいろな方々のご協力があって、当日はすご〜〜くドタバタし、大変でしたが無事終えることができました。
本当にありがとうござました!!!

演奏はまぁまぁ上出来なのではないでしょうか??

お客さんとの距離が近くてとても緊張しました。
楽しんでいただけていたら幸いですね〜。

係の方も初めてで戸惑っている私たちに優しく教えてくださり、本当にありがとうございました。


そのうち、DVDがきっと、記録係によって部室に置かれるはず!!

また見てくださいね^^

そして、今は定演に向けて頑張ってます!!

学祭間近 

2008年10月23日(木) 1時34分
いよいよ今週土曜日学祭本番です
しかし、予報では本番の日は雨模様・・・
無事に本番の日が迎えられるでしょうか

そういえば、去年の学祭も天気の心配をしていたなあ。
でもいざ本番を迎えると、カラカラのいいお天気でした
今年も皆で天にむかってお祈りしましょう。
いいお天気になりますように・・・

今年も皆さんに楽しい演奏をお届けしたいですね。
オープニングは大ヒットアニメのあの曲を
誰もが知っている名曲をお届けした後は、明るく楽しくステージを締めくくります。

演奏者のあのパフォーマンスでお客さんと一体感を味わえたらいいなと思います
最後まで目が離せません

10時になったら、野外ステージ前に皆集合だ〜

お稽古の後は… 

2008年10月08日(水) 21時26分
今日のお稽古はみんな一人ひとり学ぶことが沢山あったのではと思います。
今年の学祭に参加できないマリーですが、お稽古のお手伝いに行きました

月曜日の放課後からリハーサルのように、一つ一つ係りの仕事を確認したりしながら練習してきたので、今日はその確認も含めて、お稽古を真剣に受けていると思いました。

お稽古後は、パートや曲ごとに練習している姿や、曲ごとに先生に教えていただいたことの確認をしたり、明日の練習につなげていこうという様子がありました。

みんなそれそれの楽譜に書き込んだことをお互い確認してます「ここの弾き方って…」「これってどうなったんだっけ?」など、それそれの曲ごとに確認していました。

これがみんなの前に広がる楽譜です書き込みを鉛筆や赤鉛筆などで書き込みがしてあり、練習のために何度もページをめくられた後があったり、練習の成果が楽譜に残っていくのです。

聞きに来てくださるお客様、一人ひとりの心に残る演奏になるように、本番まで日々練習に励みます。

今日は総稽古!! 

2008年10月08日(水) 9時25分
今日は「金城祭」のお稽古です!!

いよいよ今月に迫った金城祭。

そういえば、先月も怒涛のように過ぎていったな〜。
例年通りなら、9月はもう「金城祭」についてめちゃめちゃ練習しているところだったのにな〜。
でも、元気まつり守山はとっても楽しかった〜
会場も元気いっぱいで、とても素敵な空間で、お客さんも口ずさんでくれて楽しかったな〜。

ヤッターマンの次だったので、ヤッターマンを裏からばっちり見ましたかっこよかった〜。

浴衣で、行ってきましたよ〜。
また、来年もご縁があったら出たいな〜。と3年生以下は思っているはず!


それで、今日は金城祭。
私も司会なので、がんばらねば

なんか、今年はトップバッターみたいだね。
まだ、わからないけど。

4曲も演奏するので、どの曲もちゃんと仕上げて、聴きに来てくださった方も、通りすがりの人も「お箏ジャン、ちょっと聞こ〜〜」って聞いてもらえる演奏にしたいな〜。
学祭はお祭りだから、楽しい曲ばっかりを用意してあるしね。

衣装はどうなるかな〜。まだ、ちょっとしか決まってないしね。
どうするかね〜。
いい案あるかな??

今月だよ!!
今月です!!!!

今日も練習がんばります

9月になりました。 

2008年09月13日(土) 12時39分
学フェス終了から早くも一か月が経ちました。
今、金城箏曲部は夏休み練習中です。
学校が夏休みだからですね。

今月28日に元気祭り守山に出演させていただけることになったので、今かなり練習中です

どんな曲だったら、いいのかな〜と悩みに悩んで、やっぱりお箏らしく、しかも聞いてくださる方に親しみがあり、楽しんでもらえるような曲にしようと思い、童謡?でいいかな。になりました

全部で10曲近くを10人とちょっとのメンバーで演奏します
今回は一年生も出演してくれますよ
1〜4年生までで、出演です^^

曲目の中に、茶摘みや虫の声があるのですが、これは聞いてくださる方もよく知っている曲です。
なので、ただ単調に弾くのではなく、演奏から思わず口ずさんでしまうような演奏にしたいと思い日々苦心しています。まだまだ未熟で技術もないので、お箏が歌ってくれるような演奏ができるように、実際に声に出して歌いながら演奏したり、聴いてもらって感想を言ってもらったりと「聞いてくださる方の心に届く」ような演奏にしたいと思っています

意外と曲者なのが「ゆき」ですね。ゆ〜きやこんこ〜と跳ねるので、手がごちゃごちゃして、うまく演奏できないのです。そこに弦を抑えて弾く押し手が装飾音符になっているのでさらにごちゃごちゃして。ゆきやこんこ〜がうまく演奏できず、てんやわんやな「あぁ〜がんばってるね〜」という演奏になってしまうので、「わ〜いいな〜」と思ってもらえる余裕のある演奏にしたいですね!!

がんばります

学フェス終了〜 

2008年08月16日(土) 16時03分
学フェス終了しました京都まで応援に駆けつけてくれた先生やOGの先輩方、
本当にありがとうございました

私達と同じホテルに泊まって、私達にエールと差し入れをくださった先輩、
当日の朝に応援メールを送ってくれた先輩、
演奏前に20人以上の下駄や荷物の移動の為、会場を何度も走り回ってくれた先輩、
緊張している私達に舞台袖まで来て声を掛けてくださった先生、
最前列のど真ん中で、トップバッターに戸惑う私たちに演奏開始の合図を送ってくれた先輩、
演奏時のビデオや写真撮影を快く引き受けてくれて、たくさんの思い出を残してくれた先輩など
いろんな方の、本当にたくさんの方の支えにより、私たちのステージが無事に終わりましたことを今、
改めて強く実感しています。本当にありがとうございました

金城箏曲部を応援してくれる人がこんなにたくさんいることを部員皆が感じることができ、
音楽や演奏面以外でも心に残る演奏会になりました。

今後も、色んな方の支えを受けながら、感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思います。


さてさて、夏が終われば次は秋ですが・・・秋といえば・・・読書の秋食欲の秋
・・・いやいや芸術の秋でしょうもちろん、前の2つも大事だけど
今年も色んなところで箏の音色を奏でていきますよ今後もお楽しみに〜

最後の総稽古 

2008年08月06日(水) 23時55分
今日は京都へ出発前の最後の総稽古でした。
総稽古とは先生に私たちの演奏を聞いていただき、直してもらうこと。

今日は16時からのお稽古にも関わらず、先生が20時まで熱心にお稽古してくださいました。何と4時間も!!!!

個人個人で苦手なところも多くあるようでしたが、総稽古の最後の通しでは総稽古の最初とは全然比べものにならないくらい上達してました。
本当に同じ演奏者が弾いてる??くらい。自画自賛でしょうか(笑)

スピード感と25人で演奏する迫力がありました。
あとはこれを忘れず、明日復習し、9日(土)に披露できたらいうことないですね。
明日の練習をいかに過ごすかが大事だ〜〜〜〜。

浴衣を着て、25人で一つになった演奏ができるように頑張るぞ〜〜!!

いよいよ8月!! 

2008年08月01日(金) 14時31分
8月になってしまいました
そうです。8月はあの季節です!!

全国学生邦楽フェスティバル

今年はトップバッターですね。
私が一年の時の「雪月花によせて」以来のトップバッターです。
あのときは一年で、何もわからなかったけれど、先輩達の背中がとても頼もしく見えた記憶があります。
今日も部員たちは暑さに負けず、練習に励んでいるようです。

4年生なので、応援にしか行くことができないけれど、OGの先輩たちと一緒に京都へ出演者のために「元気」を持っていきます

しばらく、現役生が忙しいようだったので、日記が途絶えてしまいましたね〜。

きりのいい8月に再開させていただきました^^

今年は地域に根ざした活動を!目指しています
皆様乞うご期待を〜

見に来てくださるOGの先輩へ
今年の金城の演奏時の並び方は。。。。。。
前代未聞…。
まさかの。。。
舞台から・・・・
十七弦が・・・・・

アイテムその2 

2008年04月25日(金) 11時46分
部室にあるアイテムその2
これはいったい何と首をかしげる人が多いと思いますが、鏡の裏なんです。2006年度に卒業された先輩方が、自分で演奏時の姿勢の確認ができるようにとプレゼントしてくださいました。
みんな、結構、首が落ちていたり、背中が曲がっていたりして、姿勢が悪いんですね…気を付けなきゃ………。
この鏡を見て、姿勢の確認をしながら、練習してます
でも、時々学祭の時などは、衣装やヘアー、化粧の時にも使われていたりして、身だしなみチェックができたりします。(身だしなみは大切だからね

普段は写真のように、先輩方からの温かいメッセージが書かれた裏側が見えるようにしてあります。先輩のイラストも描かれていて、可愛い鏡です。

姿勢に気をつけながら、聞いてくださる方に喜んでいただける演奏を目指して頑張りましょう

2008年度です 

2008年04月14日(月) 21時09分
新年度が始まりました
部員のみんなはどんな春休みを過ごしたんでしょうそして、履修登録は大丈夫先日、ちょっと不安な子がいましたよ先輩のやさしい一言で、どうにか講義に出席したようですが、履修漏れが無いようにしてくださいね(変更締め切り後に言うのも遅いですが)
今年もみんな忙しいと思うけど、頑張っていきましょうね

ちょっと紹介が遅れましたが、実は部室に新しい仲間が増えたんです。
マリー(自称:掃除係り)としてはとっても嬉しいアイテムの、掃除機です

この掃除機は昨年度卒業生からの部員へのプレゼント
掃除機が欲しいといい続けてはや3年…。マリーは嬉しくて嬉しくて…
定期演奏会が終わり、3月10日月曜日に掃除をしに、部室へ行ったのです。箱を開けて組み立てて
いざ、掃除開始
今まで活躍してくれたコロコロが、部室の隅でちょっと悲しそうでしたが、今まで取れなかった埃を沢山吸ってもらいました。何回ゴミを捨てたことやら…。赤い絨毯が綺麗になりました。今ではピカピカデビュー初日から大活躍でした。お疲れさま。
今まで活躍してくれたコロコロはと言うと…。部室の隅にいます。簡単な掃除の時はコロコロで十分なので、ちょっと掃除したいかもって時には今まで通り活躍してもらいますよそろそろスペアテープが必要ですが…。
時間を見つけては掃除してると思いますが、冷蔵庫やらにおいてある(忘れてる)期限切れのものは勝手に捨てていくので、期限前に食べちゃってくださいね

これから時々、部室にあるアイテムの紹介をしていきたいと勝手に計画中なので、続きをお楽しみに
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みかりん♪
» 学フェス終了〜 (2008年08月23日)
アイコン画像ぎんしゃり
» 2008年度です (2008年04月17日)
アイコン画像おかえり〜
» 練習風景 (2007年09月29日)
アイコン画像リーダー
» 練習風景 (2007年09月28日)
アイコン画像マリービスケット
» 新人のものです。 (2007年09月27日)
アイコン画像絢子
» カレンダー (2007年08月09日)
アイコン画像みかりん♪
» 金・土の部活〜 (2007年06月18日)
アイコン画像マリービスケット
» 金・土の部活〜 (2007年06月17日)
アイコン画像みかりん♪
» 今日の経過〜 (2007年06月13日)
アイコン画像マリービスケット
» 今日の経過〜 (2007年06月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:soukyoku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる