私が不妊を乗り越えられた理由 

April 27 [Tue], 2010, 10:12

今、こうしてインターネットを使用している私が言うのも何ですが、
インターネットというものは便利なようで、目にしたくない情報を取り込んでしまう、やっかい?なものでもありますね。

私は結婚と同時にすぐに子作りを始めましたが(結婚して4年目です)
なかなか出来る気配がなく、すごく焦ったのを覚えています。
そんな私がまず始めに行動したのが、インターネットで情報を集める事でした。

インターネットなどで気軽に検索してみると、妊娠できないで悩んでいる人が意外にも多いことに気づきました。
私の周りには不妊で悩んでいる友人がいなかったので、不妊はごくごく一部の人が抱えている悩みだと思い込んでいたのです。
そして不妊である事が、決して他人事ではない事に気がつきました。

『もしかしたら私は妊娠しにくい?』 こんな気持ちが拭えなくなってしまったのです。

そんな漠然とした気持ちを抱えながら2年が経過したころ、私の周りの人たちが
騒ぎ始めました。

子供はまだなの、早く孫の顔が見たい、〇〇さんとこの娘さん、男の子みたいよ・・・

こうなるとストレスは増していくばかりです。
ふと雑誌やネットで不妊って言葉を聞くと、そこから逃げたくなるような衝動に駆られます。
ストレスを溜めながらも誰にも相談できずに、何をしていいか分からなくなってしまいました。

3年目、都内の有名な不妊専門クリニックに通いました。
生理不順ではあるものの、特に異常なし。
そう言われてタイミング法の指導から始めました。
『タイミング法なんて今まで何度も試してきたから!』 そう叫びたい気持ちをこらえての治療です。
しかし子供はできず、治療はだんだんとステップアップ。
時間はやたらかかるし、痛いし、精神はボロボロでした。
ここまでして本当に子供が欲しいんだろうか・・・夫婦2日人だけの生活でも十分なのではないだろうか・・・
そんな考えが何度も頭をよぎりました。

不妊治療は1年で止めました。結果は得られず。時間とお金だけがやたら消耗された治療でした。
もちろん、治療をしなければ良かった、という気持ちはありません。
でも、ここまでやってもダメなのはなぜだろう・・・そんな気持ちになってしまったのです。

再び、インターネット等で情報収集し、体に負担のないものをもう一度やってみよう、という気持ちになりました。
その時に出会ったのが、ハッピーママの幸せ妊娠術と言う本です。

49歳の私でも自然妊娠できた!
このフレーズは衝撃的でした。私もできる事なら自然で赤ちゃんを授かりたい!
でもどうやればいいの??
そんな純粋な気持ちでこの本を購入し、試してみたところ、4ヶ月目で自然妊娠する事ができました。

膨らんでいくお腹をさすりながら考えるのは、いつもあのつらかった不妊治療の日々のことです。
私は自分は自分!他人は他人!という考えを持っているので、周りが子供が授かろうが、何か言われようが
そこまでは堪えない性格だと思っていましたが、やはりそのストレスは大きかったです。

だからこそ、この世の中に不妊で悩む女性がまだまだたくさんいらっしゃるという事は、とても胸が痛むことです。
一日でも早く、苦労が報われて欲しい。一人で悲しまないで欲しい。
だからこそ、こうやって体験談を綴らせて頂きました。だいぶ駆け足で書いたので、伝わりにくい部分があったのかも知れませんが・・・。

皆様に幸せが訪れる事を、心より願っております。

不妊 TOPSPACE 妊娠したい 病院 ランキング ルイボスティー 無排卵 生理不順
メルマガ購読・解除
 
最新コメント