主婦の誇りと掃除

May 20 [Mon], 2013, 20:27
イギリスの女性ちゅうものは家事をすることを前向きにとらえとって、主婦としての誇りをもって輝いとりますけぇの。どう家事をこなすかは、どう自分の個性を見せるかっちゅうことと同じ。家は自分を表現する場のひとつからじゃ。でも、じゃけぇゆぅて、一日中、家事をしとるわけじゃぁなぁ。掃除にかける時間はこれだけっちゅうように、日ごとや週ごとの家事の段取りをあらかじめ決め、合理的に効率ようおさめていくんじゃけぇの。ほいで、残りの時間はガーデ二ングやらの趣味に使ったり、友人とのティーパーティーを楽しんだり、げに優雅に暮らしとるんじゃ。この「優雅で合理的」っちゅう暮らし方を見習って、掃除はあくまで簡潔にすませ、ほいで生まれたゆとりの時間を大事に過ごしましょう。掃除によるストレスはすくんぉ、リフレッシュの時間はさらにおゆぅゆぅた、理想の生活サイクルが生まれてくんじゃけぇの。

今日の消臭掃除における呟き

May 15 [Wed], 2013, 10:26
ほいで、今日提案するんは、掃除をする憂鬱さを極力すくんぉし(出来るだけ手抜きをし)、見た目をきれいにする(ベストな効果を引き出す)掃除法じゃ。清潔度は人によって個人差があるけぇ、テレビの裏や網戸まできれいになっとらんと気がすまん人もおりゃぁ、ちぃとのホコリがあっても気にならんっちゅう人もいますけぇの。でも、ホントのところ、ちぃとのホコリはあっても大丈夫。掃除嫌いの人はまず、ちぃとのホコリも許せんっちゅう強迫観念を捨ててつかぁさい。ほいで、適度なきれいさを保つために、人が来たときも恥ずかしゅうないように、見た目のきれいさを優先させた掃除法を会得しましょう。

ズボラの掃除に関する考え方

May 12 [Sun], 2013, 19:37
ズボラからすりゃぁ掃除専用ロボットが開発されたらどがぁにか素晴らしいゆぅて思うじゃろう。考えてみりゃぁ、掃除にかかる労力は、昔からあまり軽減されとらんかもしれん。できあいのお惣菜や加工食品が料理の手間を軽減し、洗濯機と乾燥機が洗濯の時間を短縮してくれることと比べると、掃除は機械化もサービス化もされとらんように思われますけぇの。掃除は大事なことにゃぁ違いなぁ。まず、物が散らかつて汚れとる家は、見るだけでイライラしますけぇの。朝起きたとき、外出先からいんだときやら、汚れとる家を見て憂うつな気持ちになるんはストレスのもと。ただでさえ疲れとるんに、精神衛生上ようなぁよの。でも、疲れとるときに掃除をするんは精神的・肉体的にわやなことじゃ。家が汚れとるストレスと、掃除をするストレス、どちらが大きいか、いつも天秤にかけとったりしませんか?

掃除と他の家事を比較する

May 10 [Fri], 2013, 20:48
家事の中で掃除が本当に好きっちゅう人は少ないんじゃぁないじゃろぉか? 料理にゃぁ作る楽しみがあり、洗濯にゃぁさっぱり洗い上げる快感があるけれど、掃除は労力が大きい割りに、見た目が劇的に変わるわけでのぉて、家族に気づかれんことさえもしばしばじゃ。しかも、しようゆぅて思やぁ、するこたぁ際限なくあり(それこそ家中の大掃除になるほどあり)、「これでよし!」っちゅうゴールが見えにくいんじゃ。さらに、終わった瞬間からまた汚れ始めるけぇ、毎日毎日エンドレスで続けていかにゃぁならん(家事はすべてエンドレスなんじゃが)

イギリスのホームと掃除の考え方

May 08 [Wed], 2013, 22:50
イギリスのホームがちゃんと見える理由はまだあるんじゃ。そりゃぁ、余計なもんが外に出とらんことじゃ。イギリスに限らんが、欧米じゃぁ、お客様を家に招くっちゅう前提で家づくりをするんが普通じゃ。じゃけぇ、常にお客様の視点で家の中を整えるけぇ、見せてまずいもん、見せて快くないもんは、すべて収納してしまいますけぇの。外に出とるもんが少なけれ嘆その家はすっきり見える。こりゃぁ当たり前のことじゃのぉ。じゃぁ、ここでおさらいすると、家全体をひとつんセンスじゃっきりまとめ、余計なもんを外に出さなぁで。この2点を心がけるだけで、一生懸命掃除をせんでも、家をきれいに見せることがでけるっちゅうわけじゃ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:so
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/soujitonioikan/index1_0.rdf