合理主義的ハウスクリーニング

May 20 [Mon], 2013, 20:10
そん掃除法こそが、イギリスの合理主義精神に基づいたハウス・クリーニングなっちゃが。イギリスの女性は家事をすっこつを前向きにとらえちょって、主婦としての誇りをもって輝いちょるかいよ。どんげ家事をこなすかは、どんげわれん個性を見せるかちゅうこつと同じ。家はオレを表現すっ場のひとつじゃからやっちゃが。でん、じゃかいといって、一日中、家事をしちょるわけじゃね。掃除にかける時間はこれだけちゅうげごつ、日ごとや週ごとの家事の段取りをあらかじめ決め、合理的に効率よく片づけていくわ。してよ、残りん時間はガーデ二ングどんの趣味に使ったり、友人とのティーパーティーを楽しんだり、実に優雅に暮らしちょるちうこっちゃ。こん「優雅で合理的」ちゅう暮らし方を見習って、掃除はあくまじ簡潔にすませ、そこで生まれたゆとりの時間を大事に過ごすっど。掃除によるストレスは少なく、リフレッシュの時間はさらにぎょーさんといった、理想の生活サイクルが生まれてくっちゃが。

今回の消臭掃除における提案

May 15 [Wed], 2013, 10:05
今回提案すっのは、掃除すっストレスを極力少なくし(最大限に手抜きをし)、見た目をりっぱねにすっ(最大限の効果を引き出す)掃除法やっちゃが。清潔度は人によって個人差があるかい、テレビの裏や網戸まじりっぱねになっておらんと気がすまない人もいれば、多少のホコリがあってん気にならんちゅう人もいます。でん、ホントのところ、多少のホコリはあってんでじょぶ。掃除嫌いんひたまず、多少のホコリも許せねぇちゅう強迫観念を捨ててくり。してよ、適度なりっぱねさを保つために、人が来たときも恥ずかしくねごつ、見た目のりっぱねさをヒイキさせた掃除法をマスターすっど。

掃除について考えてみる

May 12 [Sun], 2013, 18:44
掃除ロボットが開発されたらどんげなんかすっげと思うじゃろ。かんげちみれば、掃除にかかっ労力は、昔かいあまり軽減されちょらんかもしれません。できあいのお惣菜や加工食品が料理の手間を軽減し、洗濯機と乾燥機が洗濯の時間を短縮してくるっことと比べっと、掃除は機械化もサービス化もされちょらんげごつ思われます。掃除はでじなこつにゃ違いねぇ。まず、物が散らかつて汚れちょる家は、見るだけでイライラすっわ。朝起きたとき、外出先からひんもどったときどん、汚れちょる家を見て憂うつな気持ちになっのはストレスのもと。ただでさえ疲れちょるのに、精神衛生上よくねぇよね。でん、疲れちょっときに掃除をすっは精神的・肉体的にえれこつやっちゃが。家が汚れちょるストレスと、掃除すっストレス、どちらがぐゎてか、いつも天秤にかけちょったりしませんか?

家事の中で好きな事

May 10 [Fri], 2013, 20:22
掃除が好きちゅう人は少ねぇかいはねぇじゃろうか? 料理にゃ作る楽しみがあり、洗濯にゃさっぱり洗い上ぐっ快感があるけれど、掃除は労力がぐゎて割りに、見た目が劇的に変わるわけでなく、家族に気づかれんこつさえもしばしばやっちゃが。しかも、しようと思えば、すっこつは際限なくあり(それこそ家中の大掃除になっほどあり)、「これでよし!」ちゅうゴールが見えにくいのやっちゃが。さらに、終わった瞬間からまた汚れ始むっかい、めにちめにちエンドレスで続けていかなければなりません(家事はひゃらひゃっエンドレスなっちゃけんどん)

部屋や家の整理具合

May 08 [Wed], 2013, 22:39
イギリスの家がりっぱねに見える理由はもうひとつあっど。そりゃ、余計なもんが外に出ておらんことやっちゃが。イギリスに限りませんが、欧米じゃ、お客様を家に招くちゅう前提で家づくりをすっが普通やっちゃが。じゃかい、常にお客様の視点で家の中を整えるかい、見せてまずいもの、見せて快くないものは、ひゃらひゃっ収納してしまうっちゃわ。外に出ちょるもんが少なけれ嘆そん家はすっきり見えっちゃが。これは当たり前んこつじゃがな。じゃ、ここでおさらいすっと、家全体をひとつのセンスじゃっきりまとめ、余計なもんを外に出さん。こん2点を心がけるだけで、ほいっぺ掃除をしなくても、家をりっぱねに見せることがでくっちゅうわけやっちゃが。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nioi
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/soujinioitori/index1_0.rdf