占い@献血ルーム 

October 12 [Thu], 2006, 23:50
今日は、ちょっとエスケープして、友達と献血へ。

吉祥寺の献血ルームは、毎月の第2・4木曜日に占いをしてくれるんです。

これで3回目だけど、今日は違う占い師さんでちょっと新鮮でした。 前の「赤坂の母」は毒舌でキツかったし。


今日は、温和なおばあちゃんの占い師さんでした。よかったぁ。ほんわか進むのかなぁと思ってたら、なんと超小型PC☆を取り出して、生年月日をペンタッチで入力してくの(ノ゚听)ノ

いろんな統計や占星術の本を数十冊まとめて、自分でプログラムをして作ったそうです。 もういいおばあちゃんなのに、その努力には感服しちゃいましたq(.. ) 小さい頃に聞いた、♪みんなのうた♪で、「コンピューターおばあちゃん」て歌がエンドロールしてました。す、すごい!!


感情の揺れが激しいとか、マジメすぎるとか、だいたいどこでも同じようなことを言われたけど、それを強みに変えたいなぁ。  今年・来年は挑戦の年だそうなので、何かにチャレンジしてみては?とアドバイスも。 う〜ん。 目下の目標は卒業ですが。。(;´д`)

あ。でも、密かなヤボウがあるので、それが実るように、アクティブになろうと思います。 
自分なりに。。


ちなみに、今日は30回の記念で、記念品もGet。カワイイ黄色のおちょこです(y^^y) 日本酒代わりに、何に使おうかなぁ。

ジャックと豆の木 

October 02 [Mon], 2006, 22:30
Gyaoで、よく動画を見る私。 

無料だし、ヒマつぶしにもなるのでたまに見る。 ドラマ、コミック、ドキュメント、そして映画

8月は「アメリ」も放映してて2回も見ちゃったけど、
今回は、「ジャックと豆の木」を見ました。 

しかも、映画なのに、なぜかジャンルはドラマにあった。なぜ?なぜなの?


童話かぁ。でも和みたいから見ちゃえとあまり期待せずにポちっとボタンを押す。


……。  面白い!! 内容も富んでるし、演出も凝ってた。

私たちが知っている童話の面と、巨人側から見た話がうまい具合に異なっていて、それが味を出してたなぁ。

宝物である、「金の卵を産むガチョウ」と「黄金のハープ」は、2つで1対となるもの。なんだけど、ハープを奏でて、それでガチョウが産むシーンとか、幻想的で見とれちゃいました。


また見たいなぁ。


お絵かき上手になれるかも 

September 30 [Sat], 2006, 22:18
早くも10月。なんか、毎日あっという間だぁ(^^;)''

やりたいこともあるし、やらなきゃならないこともたくさんある。今をムダにしたくないって思うようになりました。うん。



さて。先日、東京現代美術館でディズニー展に行ってきました。 地下鉄で眠れる森の美女のポスターが張ってあって、行くぞ!!って思ってたら、チケットが舞い込んできた(*^▽^*)
弟のC大で、半世紀ぶりにディズニーのセル画が見つかったらしくて、チケットも捌いていたらしい。ありがとう

これは日頃の行いがいいに違いないw てなことで、行ってきました。

ホントは、相方の胡蝶楽ちゃんと行くはずだったんだけど、行き違いがあってキャンセルに。ごめんね(ノω・、) ウゥ・・・

私は、ディズニーキャラだと、だんぜん、「アラジン」の「ジーニー」が好きなんだけど、今回は、眠れる森の美女とか、初期のディズニーがメインだったので、ジーニーには会えず残念。

それにしても、セル画ってすごくきれいなんだね。ジブリとはまた違うきれいさ。草を仕上げるのにも1週間もかかるんだって。眠れる〜の森の木々もほんとにリアルだしね。。また映画みたいな


最後に、誰でもミッキーが簡単?に描けるコツがあったので、写メでパチリ。う〜んムズイ。
@AB

「楽」って。 

August 28 [Mon], 2006, 22:12
今、ヤフーニュース見たら、今年の大学生の就職活動を一文字で表すと、

1位「楽」
2位「迷」
3位「動」



だそうです。う〜ん…。楽しかったといえば楽しかった。就職活動を通して友人も出来たし、企業訪問がてら、プチ旅行もちょくちょくできた。。
空き時間に公園で桜を見ながらお弁当を食べたり、NSビルの帰りに都庁で夕焼け眺めたり。


でも、必ずしもラクってわけでもなかったよね。2位の「迷」に一票入れたいな。自分の指針が定まらないとあっちに揺れ、こっちに揺れ、掲示板のウワサに揺れ。。。


それでも、自分の信じた道を歩んでいく!!って決めたのでもう迷いません。うん。



それにしても、仲良くなってメアド交換より、
「mixiやってる??」
から始まる会話が多かったなぁ。それだけ浸透してきたんだね。SNS。

mixiをしてると時間を忘れてしまう。なので最近は自粛中。日記とかはこっちをメインにしていきたいな。

ラブラブ ソフトクリーム 

July 18 [Tue], 2006, 15:11
昨日は受け持っていたクラスの最終授業でした。 もうそんな時期なんだよね。 分からないこともたくさんあったけど、一緒に学べて楽しかったです

そんなわけで、授業後、アシスタントのようこTにソフトクリームをご馳走になりました。(* ̄∇ ̄*)

うちの大学内にミニストップがあるので、ソフトクリームはそれに決まり。

すぐ食べるとしても、

「持ち帰りで♪」

って言うと、ソフトクリームの上に、食べられるスコーンカップをつけてくれるんです。 知らなかったぁ。 ちょっとしたお得感♪♪


先週の土曜日、大雨で雷ゴロゴロだったけど、大学に落ちたらしく? 学内のネットワークがダウンしてたんです。。

ログインできない、ネットができないetc.(ノ_・。) 対応にブルーになっちゃったけど、甘いソフトクリームのおかげで元気になりました。なんて単純な… 

でも、甘いものを食べてる時って至福の時なんだよね

万馬券 御礼 

July 01 [Sat], 2006, 23:58
やったぁ。とうとう取りました



…ウソです。競馬場にも行ったことがありませんし、競馬もしたことはありません。


実は、かるた会で約半年ぶりに会ったW氏が万馬券あたったんです
ケタがひとつ違ったようで、内定のことも話したら、OGの就職お祝い・先月誕生日だったメンバーのお祝いもろもろと、みんなでお祝いをしてくださりました。θ(≧m≦)すべて彼にご馳走になりました。。d(*´□`*)b
いつもは飲み会に来ないメンバーもわざわざ出向いてくれてうれしかったなぁ(〃^^〃)



ギャンブルはできないけど、少しリッチになって私も恩返ししたいです。




そのW氏は、今日で会うのは2回目なんですけど、就活のアドバイス
・面接官とは恋愛するつもりで臨め!!
  →相手の目を見て話せ
・妥協はしてはだめ
  →決めるのは自分自身。他人に答えを任せてはいけない
・うまい話し方?
  →自分の魅せ方とか

など、色々伝授していただき、それが運良く実ったわけです。



それで、社会人になって、まずすることを教えていただきました。


それは、

・愚痴を安心して言える相手を見つけること

・解決策を提案してくれる相手を見つけること



だそうです。同期でも友達でも、そういう存在がとても大切になって来るそうで…。。 



そして、
「○○についてこう思うんですけど、どう思いますか??」
って相手の意見を聞くことも自分を変える一歩とも教えていただきました。


自分の意見を述べることに抵抗を感じてましたけど、恐れるだけじゃ何も進まないのかもしれません。

あぁ。3杯で、ほろ酔い気分。(なんてお手軽な…。

お酒が入ると眠くなるのでもう寝ます。

ネバーエンディングストーリー 

June 16 [Fri], 2006, 7:47
不規則な生活が続いて、ふとテレビをつけたら、

『ネバーエンディングストーリー』を放映してました。

学校に行かなくて本に読みふける主人公…。自分と被ります。(’.’;)夢のある映画で、大好きな映画です。。アウリンに憧れて変なネックレス作るぐらい(笑)
サントラも素敵だよね。

バスチャンが幼心の君に名前をつけてあげて、叫ぶシーンがあるんだけど、子どもの頃、なんて叫んでたか分からなかった。まき戻したりとかしてみたけれど…。。
でも、今観てみて、「ムーンチャイルド」って言ってた。ムーンチャイルド=バスチャンのお母さんの名前みたいなんだけど、え?って思う自分がなんか寂しい。かわいいのになぁ。

最後に夢を叶えてくれるんだけど、何を願う?
2だと、願いをするたびに記憶が消されちゃうんだよね。


私は何だろう。ファルコンに乗りたい。 進路が決まりたい。 遊びにいきたい。 旅に出たい。 洗濯したい。 なんか現実味を帯びてくるなぁ。


でも、一番は「童心に戻りたい」かな。今でも十分幼稚だけど、もっと、ワクワクしたり、ドキドキしたりする心がほしい。(≧∇≦)冷めた人間になりたくはないって思ってたのに、いつの間にかε-(;ーωーA フゥ…

みんな何をお願いしますか?

消費生活 

May 27 [Sat], 2006, 23:02
ここ数日、何もやる気が起きない。
卒論の本も山積みだし、先生とのアポもすっぽかし(お互い様だけど)だし、授業も行ってない。飲み会のお誘いが3連日あって行くつもりだったけど、結局全部行けなかった。関係者の方、ごめんなさい。
ただ、バイトのために起きて遅刻ギリギリで仕事してくる生活。
こんなに廃れてていいのかな。

寂しさが募るぶん、過食に走る。


ダイエットしてるのに、どうして食べちゃうんだろ。またリバウンドだ。
でも、満腹になっても、寂しさや虚しさは変わらない。自己嫌悪。食べて消費だけして、なにも生産的な活動をしない。なんて自堕落な生活なんだろ。私ができることって献血ぐらいかな。あとバイト??

でも、明日でバイト(日本料理屋のお運び)もおしまいにするつもり。旦那さんや女将さんも家族のように優しかったけど、体力の限界もあったし、自分の時間を確保したかったので。

ダヴィンチ・コード 

May 22 [Mon], 2006, 21:57
観てきちゃました。なんか最近自分に贅沢な気がする…。
けど、思い立ったら吉日だし、一人でぼーっと考える時間も最近なかったので行ってきました。一日空いてる日が月曜日しかないので。

場所は銀座。駅すぐのソニービルで、ダヴィンチ・コードのキャンペーンをしてるんだよね。フロアを回って、キー・コードを探すと、受付でくじができるんです。映画の鑑賞券があたるスロットなんだけど……ハズレ。この前の試写会の応募で運を使い切ったかな。

そうそう、受付には触れるモナリザの複製画があって、べたべた触ってきました。あのモナリザがこんなに近くで微笑んでる(*ノノ) と思うと不思議な気分です。ダヴィンチな気分(?)になっていざ映画館へ。




内容は省くけれど、今年観た映画で観てよかった映画の1位になりました。(’u’*) 試写会で不評だったみたいだけど、そんなことなかったなぁ。
強いて言えば、ぶ厚い本の中身を知らない人は、ちょっと難しいかも

まず、キャストがいいですよね。原作のイメージのままだし、作者のダン氏が象徴学者のラングマンにトムハンクスを推したのも分かるかも。ルーブル美術館で初めて映画の許可が下りたことフィクションと史実が絡まってくるから
原作は読んだけど、図書館のだったし、もう一回熟読したいなぁって思いました。映画も原作を読んでないと理解するのが難しかったかも…。

<左上>

禁じられた遊び 

May 12 [Fri], 2006, 13:31
ギターの『禁じられた遊び』が有名だよね。一度聞いたら忘れられない曲です。
私はよく父がギターで奏でるこの曲を聞いていたので、いつか映画を観たかったんです。この前ふと思いつき、学校の図書館で観てきました。

<ストーリー>
戦時中、4歳の少女ポレットをかばった両親が爆死し、一緒に死んだ愛犬を抱えてさまよう。そこで少年ミッシェルと出会い、彼の家に引き取られることになった。
この「禁じられた遊び」というのが、2人でお墓を作って埋めてあげるというもの。はじめはその愛犬を、次は死んでいた生き物を拾ってきて穴を掘って埋めてあげる…。キリスト教のお祈りもして、お墓に十字架をかけてただ「死」を受け止めてる。ミッシェルはポレットを満足させようと墓地や霊柩車から十字架を引っこ抜き、もって行くのだが、ポレットはみなしごとして赤十字にポレットが引き取られてしまう。


<感想>
幕開けの真っ暗な画面に、ギターの「禁じられた遊び」のメロディが流れ、映像が始まるところが素敵だった。幼いながら、両親が亡くなったということを、どうにかして自分の中で受け止めようとするポレットの姿がいたたまれなかったです。その中で出てくる祈りの唱え。キリストも仏教も関係なく、ただ死者が安らかに眠ってほしいというところでは同じだよね。文句は違っても根本的なものはつながってるのかなって思いました。それにしても…。最後の赤十字に引き取られたポレットが知り合いも誰もいない場所で、「パパ、ママ、…ミシェル、ミシェル!!」とひたすら叫び続けてるところが一番印象的でした。そこでFinだったんだけど、観終わってからも考え込んじゃいました。彼女はあの後どうしたんだろうって。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:souheki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる