私の苦労 

2006年01月24日(火) 8時25分
どんな人でもきっといろんな悩みとか苦労を抱えているんだろう。
障害を持つ子供を抱えている私の悩み、苦労とどちらが重いのだろうか。
次男は言葉が無いし、所構わず奇声を発し、奇異な行動をする。
しかも暴れたりするので大きくなるにつれ大変だ。
昨日も施設に迎えに行くと、すでに次男の喚き声が。
知的障害者の施設なのに次男は放っておかれっぱなし。
前々からこの施設の職員への不信感はあったけど、
1人か2人だったし、私の我がままと思っていた。
でも昨日なんてどの人が職員なのか、入所者なのか区別ができない
ほど皆で傍観していたのだ。
そそくさと次男の手を引っ張り、手短に挨拶して帰った。
今日はこんな感じで過ごしていましたなんてことは
めったに報告が無い。
どうなっているのか。
でも、この施設に預けなければ仕事も出来ない。
どうか改善されますように。
この辺の障害児を持つ親はどうしてるんだろう。
親とかに預けられるいい環境にあるのかな。
羨ましい。

ちょっと愚痴っぽい日記ですみません。
でも、すっきりした。

充実した日々 

2006年01月18日(水) 19時17分
忙しいながら充実した日々を送っている。
この歳で初のOL生活だ。
机も与えられて、自分で揃える物と会社の備品との区別もつき、
100均で徐々に私色に染めている。
楽しい・・・
ランチの時間もまだぎこちない感があるが
それはそれでいい。
借金が減って貯金が出来るようにしたい。

反省→頑張るゾィ! 

2006年01月04日(水) 17時54分
今年の正月はドキドキだった。
何がドキドキかって?
そりゃ、金が無いのがダンナにバレやしないかってこと。
公共料金も滞納してるし・・・
今でもヒヤヒヤです。
まぁ、就職決まったから何とかなりそうではあるけど。
こんなに心細いのはもうイヤです。
兄弟から子供達に貰ったお年玉なんて
きちんとピン札だったし、
妹は親にお歳暮とお年賀を渡してるし。
来年こそっていうか今年こそ
きちんとしたい!!
頑張ろう。
明日は初出勤だし。
稼ぐぞ〜!!

就職先決定!! 

2005年12月29日(木) 13時50分
大分ご無沙汰しましたが、
ようやく就職先が決定しました。
結局28日に駆け込みで受けた面接で即決して頂いて
ほんとラッキーでした。
いよいよOLデビューです♪
そんなウキウキ気分をぶち壊してくれる
我が家の自閉症児。
昨夜から暴れ放題です。
今日もジャスコで一暴れして参りました。
回りの客の目を釘付けにしておりました。
首根っこをとっつかまえてそそくさと車に逃げ込みましたよ。
今帰って来てネットで病院を検索していたとこです。
そろそろクスリを出してもらわんと、
こちらの身が持ちません・・・
何せ体も大きくなりつつあり、比例して力も増し・・・
あゝ自閉症ってなんて厄介なのでしょう。

とりあえず 

2005年11月12日(土) 9時40分
今まで勤めていた所の契約社員のようなものに決まりそうだ。
昨日店長に話したら
「採用の方向で。」
みたいな反応だったから大丈夫だろう。
長男の塾の送迎はなんとかなるにしても、
次男の施設に預けることがちょっと不安だ。
でも、やるしかないのだ。
彼らのために。

不良親子@つくば 

2005年11月10日(木) 17時28分
今日息子の学校で講習会があり、親の参加が義務付けされていた。
内容は『若年の喫煙の害』みたいなのだったと思う。
13時に行く事になっていた。
それまでに私の母と久々つくばに遊びに行く事にしていたが、
急遽息子を休ませて一緒に連れて行くことになった。
ここはついでとばかりに近所に住む妹と姪も同行することになった。
今日は給料日だし楽しい〜!!
ララガーデンに行ったり、回転寿司に行ったり
楽しかった。
ストレス発散できたよ。

不安→希望 

2005年11月09日(水) 20時35分
ダメモトの病院、今朝電話で面接の申し込みしたんだけど、
「失礼ですが、お幾つですか?」
『34です』
「それではお子さんも小さいですよね。」(何がいいたいんじゃ〜!!)
『小5と中1です。』
「8時9時までできますか?」
『場合によっては出来ます』(ちょっと苦しいけど・・・)
「っていうか、女性のかた決まっちゃったんですよね。もう1人は
男性を募集してるんです。」(!!??)
こんな感じの会話だった。
これもまたダメ。
でも、何かホッとしたような・・・
それで再燃してきたのが、現在バイトしてるとこの
パート採用枠。時間は8時間で週休2日。
社会保険、厚生年金バッチリ。
今日仕事だったから、パートの人に情報収集した。
いいかも!!
明日休みだから、明後日店長に聞いてみよう。

意気消沈。 

2005年11月08日(火) 12時20分
何ヶ所かあった就職先の候補を1つに絞り、いざ職安へ。
朝、いや昨日の夜からはりきって家事をこなし万全の体制で
臨んだのだが・・・
「求人を取り消したいとおっしゃってます。」
なんですと〜!!
出端をくじかれた。
で、ダメモトの第2希望を紹介してもらい家路に。
こちらのダメモト、病院の一般事務。
事務経験の無い私にとって途方も無くムリっぽい感じだ。
でも万が一ってこともあるかもしれんし。
担当者が今日休みらしいので明日電話することになった。
トライアル雇用というやつで、若年者に34歳の私も入っていることに
驚いた。どちらかといえば、障害児の母って枠があればいいのにな。

登録完了。 

2005年11月07日(月) 15時09分
市役所にてタイムケアの登録をしてきました。
2、3日で書類が届き、利用可能になるらしい。
その足で職安へ行き、何年か振りの就職活動のため
改めてこちらも登録。
久々の職安。だいぶ様変わりをしておりました。
パラパラとファイルをめくっていたのが懐かしく、
今やパソコン検索となっていた。
30分という時間制限の中、要領の悪い私はドキドキして
一見落ち着き払った態度で装っていたが
かなりキョドっていたに違いない。
3件ほどの求人を案内してもらったが、
面接までは至らず、また明日に持ち越し。
今日ゆっくり考えよう。

一番いい利用方法は? 

2005年11月05日(土) 17時01分
今日久しぶりにダンナと私の仕事がかぶり
息子を施設に預けることになった。
かれこれその施設にお世話になって4年ぐらいになるだろうか。
タイムケアの施設とは別の所だ。
施設自体身体障害者の施設で知的障害者向けではないものの
アットホームで明るい雰囲気に息子も喜んで通っている。
主に夏休みなどの長期の休みに利用しているが、
担当の職員もほとんど変わらず頼みやすい感じで好感を持っている。
同じ年頃の利用者もいるので、母親同士話したことはないものの
安心感もある。
そこで色々考え、
タイムケアサービスと、長期休みの預かりを分けて利用しようと。
とりあえずだけど。
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sou-mama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる