リカさんのお布団

June 15 [Fri], 2012, 17:31

数年前から作ろう作ろうと思いつつ実行できていなかった
『リカさんのお布団』、ようやく作りました〜!!




どっちの柄でも遊べるように、リバーシブルにしてみた



6才になった娘への私からの誕生日プレゼントです

ビーズ de オープンハート

February 09 [Thu], 2012, 19:07


ママ友さんに教えてもらって、
お初なビーズで『オープンハート』作りました〜


う〜ん、可愛い


色違いとかでまた作ってみたいな〜
レシピ、欲しかったな〜

ポチ袋

January 03 [Tue], 2012, 21:02
『ポチ袋が作れるテンプレート』なるものを見つけちゃいましたっ。



15p角の折り紙でも小さな封筒が作れるので、
娘のお手紙ごっこにもよいかなーと思って。

テンプレートに沿って線を引いて、ハサミで切って、
折ってのりづけするだけなので、
5才児でも簡単に作れちゃいました。

お年玉入れるのにちょうどよいサイズだったので、ちょい厚紙でも挑戦。

マスキングテープでおめかししたら、いい感じにでーきたっ


クリスマスなキーホルダー

December 19 [Mon], 2011, 17:15


クリスマス会の中でも『大人の工作』の時間に
クリスマスなキーホルダーを作りました。

あ、正確には、作ってもらいました。

アタシは大量にあるチャームやらの素材の中から、
好きなものを選んだだけでした
あーでもないこーでもない言いながら悩みまくって、
あとは、材料を提供してくれたお友達が繋いでくれたのでした。

『繋ぐ』作業が肝心なんだよね・・・それは次回に。

ポインセチアのチャームに一目惚れ
それを中心にあれこれセレクト、アンティークレターも可愛いっ。

バラバラだった全ての素材が
チェーンやら丸カンやらを使って繋いでいくとひとつになっちゃう。
見てただけなので、なんとも不思議。
やっぱり自分で繋いでみないと、ね。


子供用『三角巾』

February 11 [Fri], 2011, 16:32
幼稚園の行事でエプロンと三角巾を使うので準備してくださいとのこと。

エプロンを作るのは・・・あっという間に断念。
昔に買った兄ちゃんの名前ががっつり書いてあるエプロンを使うことに。

近所のお店を見てみたけど、可愛い三角巾って売ってない・・・。
なので、とりあえず作り方を検索
できそうな気がする作り方を発見したので、作ってみることに。



今幼稚園で使っている箸入れ用の巾着と同じドーナツ柄の生地にて。


後ろをゴム仕様にしてみたけど、それでも自分では装着できません
そして、今まさにジャストサイズ。
来年はどーよ?ってほどにジャスト・・・
もう少しゴム長くすればよかった。
せっかくゴムにも生地をかぶせるとこ、がんばったんだけどな・・・。

ポップアップカード風・・・

December 15 [Wed], 2010, 20:48
先日参加したクリスマス会にて『工作』してきました。

幹事だった私、母4人子7人が集まる会だったので、
何かクリスマスらしい『工作』ができたらなと思って。

イメージ、『クリスマスリース』だったのだけど、
小学生にも幼稚園児にも楽しめそうな土台になかなか巡りあえず。。。
そして『リース』というこだわりを捨てた時に、
ビビッと出会ったのが、この↓土台でした。

『折りたたみ色紙』


13cm角の四角×2なしろもので、
真ん中で折ると、縦でも横でも自立するんです。
これで、おっきい子たちは、なにか飛び出す系のものを作り、
ちっちゃい子たちは、平面でも立てて飾ったらよいかな、と。

この『しきし』、近所のメジャーでない百均で見つけたのだけど、
今日セリアに行ったら売ってた・・・。
しかも、白だけじゃなく、桃色と若草色も。あれま。

当日、この『色紙』のほかに、
おりがみ、画用紙、マスキングテープ、クラフトパンチなどなど、
いろんなモノを持ち寄ったので、それぞれに素敵な飾り物ができあがりました。

私のはこちら↓↓

雪の結晶の形のクラフトパンチ、お友達にお借りしました。
めちゃめちゃ可愛い
欲しい!! 探しに行かなくちゃ!!!

真ん中のツリーは、折り紙を折って、
立体になるように両面テープで貼り付けたもの。

そうそう、百均で『シールおりがみ』なるものも発見。
これをクラフトパンチでくりぬくと、
裏紙はがせばすぐぺたっと貼れちゃうんです。
これは、小さい子でも簡単にできちゃうので楽しい♪
金の星はシールおりがみ。

マスキングテープもちょびっとあしらって 完成!
シンプルだけどお気に入り、満足満足

子供用『シュシュ』

May 03 [Mon], 2010, 17:44

3才娘用に、
子供サイズな直径7cmくらいの 『シュシュ』 作ってみました。

とりあえず、どーやって作るんだろう?と本屋で立ち読みにてチェック。
作り方読んでもイマイチ理解できず
次に、ネットでチェック。
本と同じことしか書いてない・・・
で、まずは手縫いで作ってみることに。

ゴムを入れてしまえばクシュクシュになるから縫い目のアラも隠れるわっ(笑)

初めて作ったけど、母満足
ハンドメイド品2個セット300円とかのを買おうかと思ったけど、
作れるぢゃん!ってことで買うのやめた〜。

また可愛い生地あったら作ってみようっと♪♪

幼稚園グッズ

March 31 [Wed], 2010, 19:01
娘の幼稚園で使うあれこれが、ようやく完成
娘の「ピンクがいい!」とゆう要望のみを聞き入れ、
生地選びは母の一存にて決定しちゃいました(笑)

体操着入れ と 上靴入れ。


濃い目のデニムにピンクの水玉の生地で底を2重にして、
合わせ目には茶色のレーステープでおめかし。
茶色のレースは、100均で見つけたお気に入り

持ち手はピンクのアクリルテープを縫いつけ、
上靴入れにはオフホワイトのDカンを。


ランチマット2枚。

白地にカラフルなドーナツ柄 と 
無印良品で半額でゲットしたリネン100%のランチマット
をリバーシブルで使えるように加工してみましたっ。

ちなみに、お弁当箱もシナモロールのドーナツ柄♪

そして、コップや箸などを入れるための巾着2枚。



さ、名前付けしなくっちゃ!!

100均 de コサージュ

November 16 [Mon], 2009, 16:55
娘の七五三の服につけるコサージュを作ってみました。


100均で材料を調達した『なんちゃってコサージュ』(笑)

造花を3セット(300円分)
造花を刺す隙間がたくさんありそうなブローチ1個

  

造花の中から、オフホワイトと薄いピンクを使って、
ブローチ裏で無理矢理束ねて(!)
完成


ゴミバコ。

September 17 [Thu], 2009, 11:56

チョコレートカラーのみでシンプルに。
底22×22cm高さ25cmで、ちょっと大きめ。



お友達から、小さなテーブル(飾り台)の下に納まるサイズで、
やや大きめのゴミバコが欲しいとオーダーいただいたモノ。
無事に、すっぽり納まってくれるかしら・・・
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:葵
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-エコクラフトでカゴつくり
    ・読書-絵本大好き
読者になる
最新コメント
アイコン画像葵→めぐめぐさんへ
» ポップアップカード風・・・ (2010年12月17日)
アイコン画像めぐめぐ
» ポップアップカード風・・・ (2010年12月15日)
アイコン画像葵→めぐめぐさんへ
» 幼稚園グッズ (2010年04月12日)
アイコン画像めぐめぐ
» 幼稚園グッズ (2010年04月02日)
アイコン画像葵→よッち−★さんへ
» 100均 de デコ (2009年12月03日)
アイコン画像よッち−★
» 100均 de デコ (2009年11月28日)
アイコン画像葵→めぐめぐさんへ
» 100均 de コサージュ (2009年11月17日)
アイコン画像葵→*YUKO*さんへ
» 100均 de コサージュ (2009年11月17日)
アイコン画像めぐめぐ
» 100均 de コサージュ (2009年11月16日)
アイコン画像*YUKO*
» 100均 de コサージュ (2009年11月16日)
MyblogList
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE