私なりのシンプルライフ

December 09 [Fri], 2011, 17:08


わたしが思うシンプルライフとは、スッキリとセンスのいい部屋で

長く使える良い物が必要なだけあり、自然を壊さない生活をし

心と体に良い物を食べ、年をとっても元気で、ハツラツと生きていく生活かな。


今の自分は、この理想とは程遠いけれど、出来るところから少しずつ

実行していこうと思っています。


まずは、物の整理。

ついつい捨てられず、物が溜まっていく部屋。

まずは、修学旅行中だった息子の部屋から片付け開始。

昨日で、ホコリや要らない物を追い出しました。

息子も来年は、高校3年生。

受験勉強も中学時代は、35日で奇跡の逆転合格を果たす3ステップラーニングなんて教材を

買って頑張ったけれど、大学受験はどうなりますやら。


さて、自分たちの部屋の片付けを始めますか!

高校受験の話

October 31 [Sun], 2010, 16:37
高校受験の季節が近づいてきました。

昨年は、うちの子も受験生だったなー。

今頃、実は、成績が上がらずい悩んでいた時期でした。

特に英語と国語、どうしたらいいかわからなかった。

自分は、国語は得意で英語は苦手だったので、国語は教えられると思うのですが、なにせ本人の語彙数が少なすぎて、読解問題攻略には、時間がない状態。

英語も、私が出来なかったのは、単語を覚えなかったせいですが、子どもは、読解力に問題ありでした。


結局、本人の行きたい高校に、推薦で入ったからよかったのですが、あの頃はどうしたらいいのと、悩みまくっていたなー。

ぐしゃぐしゃ複雑に考えすぎたみたいです。

悩んでいた頃、わずか75日で合格!公立高校入試合格マニュアル 効果 と言う教材を買いました。

ぐしゃぐしゃ頭をスッキリと整理するにはいい教材でした。

理科と社会には特によかったようです。