壮太郎7歳 

September 15 [Mon], 2008, 22:42
今日で壮太郎は7歳になりました。
誕生日おめでとう。
今日はおじいちゃんとあーちゃんと一緒に「メヒコ」でお祝いです。

ここはお誕生日の人にケーキと歌(従業員の人たちが本気で歌ってくれる〜)のプレゼントがあります。
ロウソクもちゃんと7本立ててくれました。
素晴らしい、壮太郎はとっても幸せそう。
リリアはキレイなフラミンゴに興味津々。あ、目つぶっちゃった。

今年のプレゼントは「レゴ」でした。
ゲームかな・・・と思っていたのだけど、本人の口から「レゴがいい」と。
小学生になって頑張る壮太郎、今までのレゴよりも少しレベルアップしたものを買ってあげました。
只今必死に製作中です、完成したら写真を載せることにします。

リリアは猫に夢中 

September 06 [Sat], 2008, 22:40
最近、ママの実家に新しい家族が増えました。
子猫が2匹。
人懐こくてとってもかわいいの。
寄ってきてスリスリ、膝に乗ってくる猫ちゃんは久しぶり。
今まで実家で飼っていた猫は、ご飯を食べるだけで「おいでおいで〜」とするとすぐ逃げちゃう。
そんな子猫ちゃんに、リリアが夢中になってます。
リリアちゃんウハハーッです
抱っこしすぎるうえに、しつこいリリア。
最近、猫がリリアを見ると逃げていく・・・
でも逃げる猫を捕まえるのがこれまた上手なこと!背後からシュタタッと捕獲、なんて機敏なリリア。
「た・・・助けてくれ〜目で訴えています
好きで好きでたまらないのだよ、君達を。

柏葉あじさいをドライにする 

August 28 [Thu], 2008, 22:32
ママの実家にある柏葉あじさい。
良い感じに色がついてきたので、今日頂いてきました。

こんもりとした形がかわいいでしょう。
真っ白な花だったのに、夏の暑さで色が濃いピンク色〜やや茶色。
これくらい立ち枯れた方がドライにしやすい。
最近それに気がついて、あまり失敗作を出さなくなってきました。
咲いたばかりの頃のフレッシュな色も素敵だけど、それをドライにしようとすると花びらがクシュクシュとなってしまう。
ドライ作り、本番です。
9月は忙しいぞ〜

ママのおだんごヘアー 

August 28 [Thu], 2008, 0:33
最近よく見かけるおだんごヘアー。
ママも真似してやってます。
夏、暑くて首がべとつく季節はコレが一番。
一度やったらやみつきになり、ほぼ毎日せっせとおだんごを作っています。

このおだんご、作れば作るほど、その形・大きさにこだわりが出てきました。
あと位置も。
なるべく頭のてっぺんに作るとカワイイ。
最初は小さかったおだんごが、日に日に大きくなり
逆毛を立ててふんわり丸く、大きく・・・
自分でも上手に出来たと思った時はは、その日一日嬉しい気が。
そう!これは、一日の始まりの、元気が出るバロメーター。
・・・・それは大げさな話か。

キャンプで流しそうめん! 

August 23 [Sat], 2008, 23:17
今日は夏休み最後のキャンプ。
大子のグリンヴィラです。
グリンヴィラでは、毎年夏休みのイベントとして
「巨大流しそうめん」を行っているそうです。
昨年お友達からその情報をいただいて、
今年は絶対に参加したいと思っていました。
でも、予約の電話がすごく混んでいて、
予約開始日は丸一日つながらなくて・・・
電話がつながったのは翌日の夕方、大変でした。。。

さぞや混んでいるのであろうと、いつもよりも少し早めに出発。
チェックイン時刻前から並ぶ覚悟で、気合入れて行ったのですが
天候が思わしくなかったせいか、いつもテントでいっぱいになるフリーサイトはスカスカ。
余裕でお気に入りの場所にテントを張れたのでした。

流しそうめんは夕方4:00〜。
参加費はなんと1人100円。安い〜
あんまり食べ過ぎてしまうと夕ご飯が入らなくなってしまうのでセーブしながら・・・・・・と思う気持ちはどこへやら、いざ始まるとそうめん争奪戦で食べるわたべるわ。
そうめんの他にも隠れアイテムと言って、パイナップルやこんにゃくゼリー、さくらんぼなんかも流れてくる。
でも水流が結構早くてお箸からツルツルとこぼれてしまい、結局さくらんぼ1個しか取れませんでした。
あとは麺をひたすらすくい上げ、気付いた時にはお腹いっぱいになっていた一家。
夜のバーベキューが苦しかった・・・。
根性で食べました。
必死に麺をすくう姿がかわいいリリア
何度も箸を1本だけ流し、下流まで取りに行く壮太郎・・・

涼しい・・・ 

August 23 [Sat], 2008, 0:24
涼しい一日でした。
夜になってますます気温が下がり、なんだか寒いです。
まだまだ残暑の季節なのに、ここ数日は秋を感じます。

最近、夕方の雷もすごいですね。
先日、水戸のあーちゃん宅でものすごい雷に遭遇し
何十年ぶりかで停電を体験しました。
我が家の近所でも停電した所があったのだとか。。。
ママが子供の時は、停電は日常茶飯事
ロウソク(結婚式でもらってきたやつを使っていた〜)で過ごすことが多かったけれど、もう何年もそんな経験していないな。
何があるかわからないということで、ランタンを用意しておこうと思いました。
キャンプ用のランタンが物置にあるけれど
いつもパパ任せで使い方がわからないので・・・

ママにはコレ、キャンドルで十分。

今日のお昼ゴハン 

August 22 [Fri], 2008, 0:37
このところ夜更かしが多かったせいか朝から頭痛が・・・
そんなことを書きながらも、今日もちょっと夜更かししているのですが。
今日はお昼ご飯を作る気力が無いので久しぶりにコンビニへ。
子供達はなぜか大喜びです。
「コンビニ!ヤッターッ」と喜ぶ姿、ちょっとママはショックなんだけどな〜。

まあ、気を取りなおして。
自分の好きなものを選べるので嬉しいのかな・・・と思い、
今日はそれぞれ好きなものを選ばせてみました。

まずは壮太郎チョイス納豆巻き&明太子おにぎり&ジャムパン
わっ!偏ってるぅ〜炭水化物ばっかり!
野菜も食べなさい、野菜も!


続きましてリリアのチョイス納豆巻き&キャベツときゅうりの浅漬け
わっ!エライ、ちゃんと野菜を選んできました。
でも好みが渋いねぇ〜・・・ヨッ!3歳児

東京ドームへ 

August 22 [Fri], 2008, 0:11
更新が追いつかず、振り返っての日記です。
8月17日、東京ドームへ。
パパと壮太郎が2人で野球を観にいきました。
生でプロ野球を観るのは生まれて初めて。(パパも)


もしかしたらテレビに2人の姿が映るかもしれん!と、
ママはずっとテレビを見ていましたが全くわかりませんでした
ハハハッ・・・あたり前か。

お盆休みの最終日、高速バスで行ったのですが渋滞に巻き込まれて大変だったそうです。
あまりお土産を買う時間も無く・・・
あわただしく買ったお土産は、小さい鉛筆削りのみ新学期になったら学校に持っていくんだって
いい経験になったね
キャッチボール、練習してみようか?

海浜公園へ 

August 21 [Thu], 2008, 0:47
お盆休み中、海浜公園へ行ってきました。
自転車に思いっきり乗りたくなったらここが一番。
ちょくちょく来ているので、年間パスポート購入を考えてしまいます。

夏に自転車は辛いけど、その日は適度に曇り空、お日様はたまに顔を出すだけだったので快適でした。
ジニアが満開花畑を見ながら、リリアが「ピンクーッカワイイーッ」と叫んでいました。

水着を持っていったので、水遊びもしましたよ。今年初めて潜れるようになった壮太郎ゴーグルを持参。
潜って進みたいが水深があまりにも浅い為に腹がつかえて進まない〜
知らない子に踏まれてました。
リリアは無邪気にキャッキャッとサルになって遊んでいました。
この噴水が面白いんだよね
リリアが足でお水をプシューッとやったのがこちらに飛んで来て
ママは全身ずぶぬれです。
大人は着替え持ってきてないのに〜!

皆さん、お元気ですか? 

August 19 [Tue], 2008, 2:08

5月から3ヶ月・・・ブログをストップさせてしまいました。
皆さん、お元気でしたか?
お友達に会うたびに「最近・・・ブログが・・・」という話になり・・・
何でかって?

フフフフッ・・・

それはね、それはね・・・。


まあまた後ほど。
ちょっとハマっていたものがあり、それに夢中で自分の時間を全て費やしていました。

更新しなくては!と写真は撮るものの、そのままになってしまって。
写真が大量にたまり、でも何の写真だか思い出せなくなったものもあり
だから少しだけ3ヶ月を振り返り、覚えているものをアップしました。
ちょっと内容が薄いものが多いのですが、またこれから少しずつ書いていきたいと思ってます。
よろしくお願いします。。。
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像sotaria
» キャンプで流しそうめん! (2008年08月28日)
アイコン画像カエル
» キャンプで流しそうめん! (2008年08月27日)
アイコン画像sotaria
» リリアとみく (2008年08月19日)
アイコン画像sotaria
» リリアとみく (2008年08月19日)
アイコン画像かなこ
» リリアとみく (2008年07月24日)
アイコン画像カエル
» リリアとみく (2008年07月21日)
アイコン画像sotaria
» リリアとみく (2008年06月01日)
アイコン画像ras
» リリアとみく (2008年05月29日)
アイコン画像sotaria
» みくちゃんの場所 (2008年05月22日)
アイコン画像ras
» みくちゃんの場所 (2008年05月22日)