意外なもんが好きなのね。。。

May 26 [Wed], 2010, 7:11

久々にこちらのブログUPです。
第二子が生まれて約2ヶ月。。。
なかなか大変ですが
どんどんの食生活も大事。

・・・・・・しかしすっかり怠けてしまった食生活のせいで
またもや食べむらがひどくなってしまったどんどん。。。(-_-;)
このままではマズイと思い
原点に戻ろう。。。ってことで

黒豆炒ったやつを見せたところ
食べた食べた^m^

子供って不思議です。
甘いお菓子が大好物かと思えば
こういう素朴な食べ物も大好きだったりする。。。。


そしてこないだ貰って来た
摘果メロン。。。。
胡瓜の使い方とほぼ同じなのですが


これをスープにすると
何故かよく食べるどんどん。


かなり火を通してるから
栄養素的には逃げちゃってるのかもですが
食物繊維は沢山あるはず。


特定の野菜しか食べてくれないこの時期なので
こういう意外なものを食べてくれると
なんだか嬉しかったりする。。。。

しかももらいもんだからタダですしね(^^ゞ

雛祭り。

March 04 [Thu], 2010, 7:38

雛祭りにキャラご飯☆
作ってみたかったのでやってみました。


しかし。。。。
ガングロです。(笑)


みんな考えてる事は同じの様で
普段沢山置いてある大きいスーパーの
陳列棚に白いゆでうずら卵ありませんでした。

なのでガングロちゃんでも良いか〜って(^^ゞ


あとはお義父さんから買ってきてもらった
から揚げとトンカツを盛りつけ
アサリで量増ししたハマグリとの酒蒸し(^_^;)




じいじにはケーキも買ってきて頂いて
ご満悦などんどんでした☆
雛祭りは女の子の節句ですが
どんどんは昨日も元気いっぱい
男の子の様にはしゃいでましたね〜。。。。(^_^;)



でもお内裏様とお雛様はたいそう気に入っていて
寝る前に必ず挨拶してます。。。
けどもう仕舞わなきゃいけないのよね〜(^^ゞ
また来年を楽しみに待っててね☆

テーブルロール

February 25 [Thu], 2010, 8:10

昨日は最近お手伝いが大好きなどんどんと
パンを作りました。

お手伝い好きと言っても
かなり汚されかなりモタモタな感じなのですが^_^;
ただ粘土遊びさせるよりも
食べられるモノ作れるし(笑)



手作り感がたっぷりなテーブルロール。
材料も最小限の数で作れるのが嬉しいです。
オマケに業務用スーパーで
強力粉安く手に入るので
日々の食にもコストダウンできて良いです☆



自分もお手伝いして作った焼きたてのパンで
お昼ご飯〜☆

ハイローチェア。。。
部屋の片隅に置いてあったのですが
最近どんどんが座りたがります。
赤ちゃん生まれたら譲ってあげてね^_^;



ぽてサラをのせて食べました。
レシピでは無塩バターで作るのですが
普通のバターで作ったので塩入れませんでした。
でもこのパンは少し塩を入れた方が
美味しいです♪

私の実家の近所にあった小さいベーカリーのパンが
塩とバターたっぷりの大きいパンを売ってたんですが
きっと塩味をきかせたらそのパンに近い仕上がりになるかもしれない。。。

ウチの実家は今週引っ越してしまうので
そのベーカリーのパンは食べられなくなります
なのでこれが成功したらとても嬉しい☆☆☆

ソウルフード。

February 20 [Sat], 2010, 8:30


お正月ではないけれど
お餅をムショウニ食べたくなり
先日業ムスパで購入。

昨日はお餅を焼いて
スライスチーズと海苔で巻いて食べました。

この食べ方は中学生の頃に
土曜日一度家に帰宅してから
同じ部の子のオウチに迎えに行った際
その子のお母さんが出してくれたものです。

シンプルだけど美味しくて
今でもたまに食べてます。
海苔とチーズっていう相性も
栄養面から見てバッチリなんですよね☆

そのお母さんはもともと栄養士だったらしく
その頃の育ち盛りの子供の栄養面を
しっかりサポートしてたのでしょうね(^_^)

それと一緒に暖かくした飲むヨーグルトとかも
美味しかった☆
またあのオウチにお邪魔したいけれど・・・
もう引っ越されちゃったかな?

それでもこのお餅レシピは私のソウルフードみたくなってます(^_^)



あとキンピラも昔からよく食べてます。
キンピラはパンにのせてマヨネーズ添えても美味しいですよね☆



昨日はこれに本を読んで作った
おから入りミートローフを作りました。
お肉が安い挽肉でも
おからを入れるとフワッと仕上がるので不思議。
冷めても柔らかいので
お弁当にも良さそうです☆



お肉をあんまり食べないどんどんも
食べやすかったみたい。
オマケにオーブンで火を通したトマトも
食べやすかったみたい。
酸味が不思議と和らぐんですよね!



お餅のトリコになったどんどん。
お餅を好きになってもらえると
色んなバリエーションが可能になるし
おやつにも出せるのでありがたいです☆☆☆

創意工夫というけれど。。。

February 08 [Mon], 2010, 8:48

とある日のお買い物で
どんどんが「はいこえ!」と言いながら
買い物籠に放り込んだカラーピーマン。

色も綺麗だから食べるのかな。。。
と思ってご飯と挽肉の詰めものを


見た目は綺麗でパクついたどんどん。。。
でも独特の酸味が嫌みたい。

私もどっちかって言うと
普通のピーマンの方が好き^_^;
次回は普通のピーマンで作りましょう(笑)


とある日の朝ご飯。
惣菜風のパンが食べたくて
しめじと油揚げとニンジンなんかを
甘辛煮したものを食パンの上にトッピング。

どんどんはむろんトッピングのないパンを食す。^_^;
まだ彼女には惣菜パンの美味しさは分らないらしい・・・

ウチは土曜か日曜の朝だけパンですが。。。
これは変えないほうが良い習慣かも。
どんどんはパンが大好きだけど
パンしか食べないで終わってしまう事が多いです。

やはり和食ってよく出来てる。
甘いおかず、しょっぱいおかず。。。
いろんなのあります。

どんどんは和食の時の方が色んなもの食べてくれます。


最後に最近のおやつ〜☆
牛乳パックってパウンド型に最適ですね!
雑誌で読んで挑戦してみましたが
紙がしっかりしてるから綺麗に焼けるし
紙の表面がつるつるしてるので
大事な油分が抜けずに美味しく焼けます。
これはチョコバナナケーキ。


こちらはチョコ柚子ジャムケーキ。
柚子ジャムは去年の柚子を母がジャムにして分けてくれた
冷凍保存の物を使用。

柚子は適度な酸味がまた良いです。

そして何故チョコ?

私が二人目妊娠で今一番食べたいお菓子NO.1だから(笑)
本当はカフェインも含んでるし
あんまり食べ過ぎるとよくないんだろうけど。。。
今回なんだか我慢できないくらい食べたいものです^_^;

なので板チョコ今安いので
多めに買って冷蔵庫ストック。
刻んでパウンドケーキに半分ほど混ぜてます。

冷蔵庫でこのケーキを冷やすと
チョコが固まってパキパキして美味しいす〜
(食べ過ぎ要注意ですが(^^ゞ)


昨日は旦那ちゃんとおやつの時間に食べました。
たまには紅茶と一緒に〜☆
なかなか優雅なティータイムです。
(どんどんは爆睡してて本当に優雅でした(笑))

魔法のトッピング。

February 03 [Wed], 2010, 6:57

最近ご飯を作る時に
簡単、便利を心がけてるのですが
(勿論栄養面や金銭面も(^_^))

煮干昆布出汁などは
前々から出汁をとった後に
煮干や昆布を捨てる事もままありました。
また再びおかずにするには量も少ないし
かといって毎日出てくる出し殻。。。。

どうしたもんかね〜。。。と実母に相談したところ
「ウチは楽だからコレ使ってるよ♪」
と出されたのは煮干の粉末。
市販品でそのままお湯の中に
スプーン一さじ入れるだけ。

「ゴミも出ないし、出汁とる時間もかけなくて良いし、そのまま全部胃袋のなかだよ♪」

おお!これは!!!」


と言うわけで。。。。
我が家も煮干&昆布をミルサーにかけて
ストックする事にしました。
朝もインスタントばりに楽々味噌汁です☆

煮干は業務スーパーで大量に買ったのですが
炒って粉にして使う量は
ティースプーンわずかいっぱい。

なかなか金銭的にもお得です
そしてこの手軽さがなんだかもの凄く嬉しい〜☆


横に並ぶのは便乗してミルサーで挽いた
エビ塩。
桜エビ(小さい干しエビならなでも良いです☆)を炒って
塩と一緒にミルサーで挽くだけです。

ご飯にゴマと一緒にまぶして
おにぎりにしても良いし
卵焼きの中に入れてエビフレイバーな卵焼きも良し!
しかもエビの風味があるので
お塩も控えめになるのでかなりお薦めです☆

いろいろ我が家には欠かせない
魔法のお粉&トッピングもんがあるのですが
よく使うものは業務スーパーで最近は買っちゃいます。
大きいサイズはお値段もそれなりですが
度々買いに行く手間も省けるし
物によってはかなりお買い得なんですよね☆

そうそう。。。あおのりとかって
よく昔は賞味期限を切らしてて
色の悪いのを使ったりしてたけど。。。
竹輪磯辺揚げとか卵焼きとか
焼きソバ、お好み焼き以外にも最近はよく使ってるトッピングもんの一つです。



そして。。。ベーキングパウダーと薄力粉も
案外あれば便利でコストダウンなんですよね。。。
前はよくホットケーキミックス買ってたけど
今は家にあるもんで〜と考えると
自分でミックス作った方が安上がりです。

ちょっとした焼き菓子も作れる
これも主婦の友ですよね☆

手作りでこだわりも大事だけど
家にあるものをいかにフルに使い切るか。。。
家計の財政面が逼迫してくると
考えるようになるもんですよね〜〜

おからと里芋。

January 23 [Sat], 2010, 7:17

久々のブログ更新で色々とメンテされてて
記事更新するのに時間かかりました

さて、ここのところおやつ作りに励んでいるのですが
いかに安く栄養補助食品的に作るか。。。
考えるのが楽しいです。

そこで安価で手に入りやすい食材が
おから。
スーパーの端っこに80円くらいで
袋に一杯入って売ってますよね☆

この食材が不思議とお菓子に使えるんですよね


クッキーに入れて焼けば
歯ごたえがなかなかで
香ばしい感じもどんどんには
お気に入りのようです。

クッキーに入れるおからは
フライパンで水気を飛ばすのが
ポイント!

小麦粉の量も少なくて良いし
かなりリーズナブルなハンドメイドかと思います。


マフィンに入れればしっとりするのがまた不思議。
これはおからが入ってると言わなければ
気付かないくらい存在感はないのですが
兎に角このしっとりな感じがまた後味を引きます。

これもどんどんにはお気に入り☆

ただ、小さめに作った方が良いようです。
旦那ちゃんが残業のおやつで持って行った時に
「かなり満腹になるね〜
と言ってました。

おからはもともと大豆だから
腹持ち良いんでしょうね☆


それからこの間
お義父さんが農家の知り合いに
たんまり貰ってきた里芋。

これも前にテレビで作り方をやっていた
おやきにしてみたりしました。

お焼きの生地に使うのですが
里芋と片栗粉で作ります。


これもかなり満腹系おやつ。。。
作ったこの日は
旦那ちゃんもお義父さんも晩御飯はお外だったので
どんどんと二人で夕食に食べました。

味噌で味付けした
鶏挽肉と小松菜がなかなか相性ばっちりでした☆(ゲフっ!って感じでしたが。)


里芋を蒸して
マフィンにも入れてみましたが
これも相性良かったです。

砂糖を控えめにしたので
メープルをつけながら食べたのですが
これがまた!!!
後引き確実で、ヤバかったです☆

里芋は煮物にしても美味しいけど
焼き菓子にも合うという発見はかなり嬉しいです。
何故か里芋煮っ転がしって
一度作って食べるとすぐに飽きて
当分要らないな〜って感じになっちゃうんですよね。。。


しかし、先日実家に行った際に母から聞いたのですが
里芋の皮をむいて、適度に切って
冷凍しとくと煮た時などに味しみがかなり良いとのこと。
多分繊維質の細胞が壊れるからだと思うのですが
また里芋をたんまり貰ってきたら
お菓子で使ったり、冷凍したりで
困る事はなさそうです。

ただ私はそんなに几帳面な性格ではないので
皮をむく行為自体がメンドクサイです(笑)
だって里芋って蒸しただけでビックリするくらい
皮がつるっとむけるじゃないですか。(包丁なしで。)

私の場合は毎日使って無くして行った方が
性格には合ってるかも。(笑)

でも毎日里芋料理は流石に飽きるかな?

芋と南京。

January 12 [Tue], 2010, 8:50


七日は七草粥しました。
今回は作りすぎる事も無く
夜に残った一茶碗分くらい。

以前はお粥だ〜!!と鍋一杯に作ったけど
お粥ほど残って後に困るものはないよね。(^_^;)
病院の食事みたいになっちゃうもんね。。。

で、お粥に入れる七草が少し余ったので
その夜に七草とおからを入れたハンバーグをしました。
(おからの分量が多すぎてすこしパサパサめだったけど(^^ゞ)
ヘルシーな1日だったです☆

それからそれから、カボチャのポタージュも
なかなか美味しかったです。
どんどんも「おかわり〜」って沢山飲んでくれました。
最近コンソメ買ってません。
なぜかと言うと業務用スーパーで
中華だしをたんまり買ってしまったので
スープを作る時はそちらを代用してるのです。(^_^;)
でも味はなかなか美味しいです。



それからお正月用に間違えてかってしまった紫芋。
これはおやつとしてどんどん消費できます。

紫芋チップはどんどんに大変気に入ってもらえたようで
写真を写すとどんどんの手が必ず入るほど(笑)
間髪入れずに食べるので「こりゃ食べ過ぎるな。。。」と思い
途中で隠しました。(^^ゞ
お砂糖はさとうきびのお砂糖を少々振って
お塩もちょっと振って。。。
大人も満足〜☆

それからそれから。。。。


昨日作った紫芋とプルーンのラム酒漬けを練りこんだスコーン。
こちらもお薦め!
味はプルーンの方が勝つのですが
色は綺麗な紫色になります。
(焼く前は「どうしたの?コレ!(@_@;)」って感じの色なんですが焼くと綺麗なパープルに☆)

紫芋なかなか使える!
今度は計画的に買おう(笑)

ちなみに芋は金団の時に沢山蒸かしておいたのを
マッシュして冷凍しておいたのです。
こうしておくと、突然作りたい時に便利ですね☆

芋も南瓜も半調理しといて冷凍保存できるのが
主婦には嬉しいですよね。
食物繊維もたっぷりだし!
でも野菜の中では結構カロリー持ってるんですが(^^ゞ
それでも市販のお菓子なんかよりずっとヘルシーですよね☆

お正月はメタボ覚悟!

January 05 [Tue], 2010, 19:49

 *チキンナゲット
 *金団の春巻き
 *お煮しめ



金団の画像が残ってませんでしたが
今年は紫芋と甘栗の栗金団でございます。
これは本日ランチに余った金団を
パンにのっけて食べた図。
(余白半分は昨夜のシチューをつけながら食べました)

何故金団を紫芋にしたかって?
JAで買ったさつま芋。。。だと思ってたお芋が
紫芋だったので〜す^_^;

でもね。。。これのメリットは
金団を滑らかにするのに
黒豆のお汁を使えるという点。
これは私も目からウロコ(単に思いつきなんだけど(笑))
なかなか程よい甘さでGOODでしたよ☆

と、言っても好評だったのは私とどんどんぐらいだったけど。

お煮しめはレンコン、里芋、蒟蒻、ニンジン、干し椎茸、鶏肉で
筑前煮風に。
金団も紫芋だったし、なんか九州方面の感じでした(笑)


写真を撮る暇が今回はないくらい忙しくて
何を出したかすら。。。。なのですが
あとは黒豆を本腰入れて作ったくらいですかねえ。。。

伊達巻は市販品だし。
ハムとか蒲鉾とか・・・・・

お雑煮のお汁も毎回作ってるのでそれも手作りだけど・・・


今回は年末に大正豆も煮てたので
煮汁でおしるこみたいの作って食べました。
(私だけ。)
大変美味しゅうございました〜☆

豆はまだあるので
また余った餅でおやつしま〜す(^^ゞ
黒豆のおしるこ風もかなりマイウ〜ですよ〜☆☆☆

あはは。。。。
なんだかもう年始って食欲が爆発しちゃいますね。

早くもちょっとマンネリ?

December 30 [Wed], 2009, 21:30

ある日の晩御飯。
 *ヒジキの煮物味を足して炊き込みご飯
 *鶏手羽元のお醤油煮(ちょっぴりお酢と砂糖)
 *蒸し野菜ヨーグルトドレッシングで。(ワサビが決め手。)
ヒジキの煮物は不思議です。
そのまま食べてると飽きるけど
炊き込みご飯にすると妙に味わい深く
食がすすみます。




とある朝。
 *豆腐ワカメの味噌汁
 *コーン(温めただけ)
 *ハム(大人はスクランブルエッグも。)
 *トッピングパン(カボチャ)
 *どんどんだけイチゴ。
何よりも先に味噌汁をすするどんどん。
やはり御飯が良いのかな?と思いきや
朝はなかなか注文が厳しいですね(-_-;)



とあるランチ。
久々にお米を美味しく食べていただこう
という事で。。。
 *中華丼!
 *大正豆の煮物
昼の中華丼はどんどん大好物です。
公園で沢山遊んだ後に食べる
結構ボリューム満点の丼。
つるつるとご飯が入るみたい。

白菜もクタクタになるので
よく食べてくれます。
このメニューは今後何度も出てくるだろう。。。

残り物野菜でできるのも良いよね☆



とあるランチ。
 *長ネギ、しめじ、エビのパスタ。
めんめんは有無も言わずに食べてくれるので
嬉しいんだけど。。。。。
具との一体感にかけるので
具だけを残すどんどん・・・・・・
課題ですね。。。。。。
いっそあんかけパスタか?(@_@;)(おいしいんかな?)

さてさて、、、、今年も明日でもうおしまい。
みなさんはお節料理の下準備で忙しいでしょうか?
ウチは今年の初め祖母が無くなり喪中のはずですが・・・・
その息子のお義父さんは楽観主義者なのか?
「来年は来年だから!まあそれなりにやろうや〜!」
って感じなので^_^;
さっきまでニンジンや里芋や黒豆やらを煮てました。

でもお正月料理ってなんだかいつものマンネリメニューをリセット
してくれそうな気がします。
それに作り置き可能な料理なので1日2日は考えなしでもいけるかな(^^ゞ

世の中のおっかさんたち!がんばりましょう〜☆

あ、一応良いお年を〜☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年1月3日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2歳の娘どんどん。
私は只今二人目妊娠中。
子供と自分と旦那ちゃんの為に粗食(素食)はじめます!
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像yoko
» 豆と出汁命 (2009年12月24日)
アイコン画像yoko
» 今日よりブロ開始☆ (2009年12月24日)
アイコン画像ゆみこ
» 豆と出汁命 (2009年12月23日)
アイコン画像よし☆よし
» 今日よりブロ開始☆ (2009年12月22日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/sosyoku-nikki/index1_0.rdf