カスタム検索

 

カンタンソースでタコライス弁当
2013.07.24 [Wed] 09:00

ヒマな時はスーパーの端から端まで見て歩くのが好きな私。時々面白い商品を見つけて試すのが楽しみのひとつなのですが、先日見つけたのがコレ。


カゴメさんのタコライスソース。メキシコ料理の「タコス」の具をごはんにかけて食べる沖縄生まれの料理ですが、小分けになったレトルトが2パック入っており、これはお弁当にピッタリ!ということで持っていきました。

幸いウチの職場には冷蔵庫があるので、上に乗せる野菜とチーズは出勤と同時に冷蔵庫へ。お昼になったらごはんをレンジで温め、レタス、タコライスソース、トマト、チーズを乗せて出来上がり♪


スパイシーなソースとさっぱりしたレタスがごはんに合う合う。
タコスの具をごはんにかけようと思った人は天才だなあ。
ごはんにレタスを合わせるなんてレタスチャーハン以外に思いつかないけど、こういう濃い味のものと合わせるとごはんと一緒にすんなり食べられることを発見。
そしてエスニックな味だけどお味噌汁が合うのは、これはやっぱり日本生まれの“和食”だからなんだと実感しました。

 

満願寺とうがらしのガパオごはん弁当
2013.07.23 [Tue] 08:00

ガパオごはん弁当の目玉焼き流出がかなり残念だったので、再度挑戦してみました。
今回はピーマンの代わりに満願寺とうがらしを使ってみました。


とうがらしという名前はついていますが辛みのない甘長とうがらしなので、ピーマンの代わりにはバッチリ。
赤ピーマンの存在感のほうが目立っちゃってますが美味しい組み合わせでした。
ちなみに目玉焼きは別のタッパに入れて食べる時に合体することで解決。


目玉焼きを乗せるとき崩れてしまわないよう若干かために焼いたおかげで崩れずに乗せることができ、見た目もバッチリなガパオごはん弁当となりました。
次はもっと本格的にジャスミンライスにしてみようかなあ〜。

 

ほんのり夏みかんの香り茶
2013.07.22 [Mon] 08:00

毎日暑い暑い!
こんなときは冷たいお茶をゴクゴク飲みたい!!
でも熱いお茶だと汗かいちゃうし、水出しは待っていられない!!
そんなずぼらなお茶好き(=ワタシ)にぴったりのお茶を購入していたので、暑くなるのを見計らって開けてみました。

伊東旅行の際に道の駅 伊東マリンタウンで購入した「ほんのり夏みかんの香り茶」。
缶の感じがルピシアに似ていたので委託販売なのかな?と思ったけど、ちゃんと伊豆のメーカー伊豆自然生活さんで製造していました。
ちなみにこちらは伊豆高原ビールと姉妹ブランドだそう。


静岡の名産品である掛川茶の茶葉をそのまま石臼引きにし、夏みかんの香りをつけています。
緑茶の中にほんのり香る夏みかんの風味がさわやかで、夏のティータイムにピッタリ。
水ですぐ溶けるので、飲みたい時にすぐに飲めるのが嬉しい
茶葉の栄養をまるごといただけるのも良いですね。

こちらのショップは他にもユニークなブレンド茶などあり、あとでほかのおみやげ屋さんにもあるだろうと思っていたらここでしか扱っていなかったらしく、残念。
「旅のおみやげは一期一会」だとあらためて心に刻んだワタシでありました。

伊豆自然生活 オフィシャルサイト
 

ガパオごはん弁当
2013.07.12 [Fri] 08:00

暑い! 暑い!! 暑すぎる〜〜〜
朝起きた時点で30℃ってどういうこと???
お弁当を作る気力もないんだけど、正午に外に買いにいく気力はもっとない。
こんな暑い時はなぜか自然に暑い国の食べ物が食べたくなる。
というワケで、タイ料理の定番ガパオごはんをお弁当にして持っていくことに。

鶏ひき肉100gを炒め、みじん切りした緑のピーマン1個と赤いピーマン半分、ちぎったバジル(ホーリーバジルじゃなくてスイートバジル使用)適量、小口切りにした赤唐辛子2本を加え、ナンプラーと醤油と砂糖で味つければ出来上がり。


そのあと目玉焼きを作ってごはんにかぶせて完成! 時間がなくてかために仕上げられず、黄身がぷるぷるなのが若干気になりつつも、ふわっとふたをして出勤したのだけど…

お昼に開けてみたら、案の定目玉焼きが破れて流出してた…しかもかなり早い段階で
目玉焼きがくずれただけでワクワク感が50%半減するのよね。
きっとタイでは毎日何人かが同じ悲しみを味わっているはず。
すっかり卵かけごはん状態になってたけど、食べられなくはないので良しとしよう。

意外と簡単だったので、これからちょくちょく作りたいな。
帰りはカルディで大きいナンプラーを買ってきました。
ちなみに明日はジップロックのスクリューロック(汁ものには最適!)にグリーンカレーを入れて持っていくつもり。
暑い暑い夏のランチを楽しみましょう!

  
メガシェフ ナンプラー 200ml

メガシェフ ナンプラー 200ml
価格:220円(税込、送料別)

 

しもつま納豆「福よ来い」
2013.07.10 [Wed] 10:32

本日7月10日は“納豆の日”。たまたまお休みがもらえたので、どこかへ納豆ハンティングに出かけようと思っていましたが、なんだかもー朝からものっっすごい暑さで、とても出かける気になれず…
あ、そうだ!先日知り合いからもらった納豆があったんだ! ラッキー


茨城県下妻市の「道の駅しもつま」さんの「福よ来い」。最初にいただいたのが2005年4月、そのあと2005年7月にもいただき、なんと8年ぶりに再会!さらに「美味しい」という感想を覚えていてくれたのが嬉しかったです。
「R294」とは製造元の道の駅しもつまさんがある国道294号のこと。“294”の語呂合わせて“ふくよ”と名付けたというワケです。


下妻の契約農家さんの大豆を100%使用した大粒納豆と、昆布入りの小粒納豆。どちらもいい面構えならぬ“豆構え”をしています。


さらたび名物(?)合い盛りで。どちらもふっくら軟らかくてとってもおいしひ 大粒ならではの食べごたえもグッドだし、小粒のほうは独特のほろ苦さに昆布の旨みが加わり、絶妙のマッチング。タレに入ったものはよくあるけれど、納豆自体に入っているものにはなかなか出会えないので、ダブルでラッキーでした

道の駅しもつま オフィシャルサイト
納豆ミニ工場があり、見学も可能だそうです。