カスタム検索

 

狭山の「新茶まつり」へ
2013.04.30 [Tue] 08:00

4月29日のみどりの日、埼玉県狭山市の「新茶まつり」へ行ってきました。
5年前に訪れた時は郊外ののどかな駅前というイメージだったのに、狭山市駅に降りてビックリ!駅も駅前も何もかも新しくなっていて、すっかりこぎれいになっていました。駅の中にもカフェや雑貨屋、カルディなどが入っていて、西武鉄道、頑張ってるんですね。

実は狭山に美味しそうなお蕎麦屋さんがあり、そこに行くのが目的でもあったのですが、なんと定休日…。この展開には慣れてます 
朝から何も食べずに来たのでオナカが空き空きでしたが、とりあえず新茶まつりの会場である狭山市役所へ向かいました。


新茶を購入した後は、市役所の敷地内にある茶畑で茶摘み体験。


この若い芽を摘んでいきます。やわらかい茶葉の手触りとほんのり香るお茶のにおいに癒されます
会場ではつきたてのおもちや軽食などもありましたが、グッと我慢してもうひとつのランチ候補がある狭山市博物館へ移動することにしました。
電車だと遠回りだけど直線距離だと歩けそうな気がしたので、iPhoneのマップを頼りにてくてく歩きました。


途中で見えた山々(秩父?奥多摩?)が美しかったな〜。


市役所〜博物館までは航空自衛隊の入間基地をぐるっとまわる感じでした。ちょうど最近、航空自衛隊を舞台にしたドラマ『空飛ぶ広報室』にハマっている最中で、今年は航空祭に行ってみようかな?と思っていたところでした。


30分くらい歩いてやっと稲荷山公園に到着。ここは2005年に行われた「ハイドパーク・ミュージック・フェスティバル」で訪れて以来。この広〜い公園の芝生に思い思いに座って音楽を楽しんだんだっけ。1日目のピーカンで飲んだ冷たい狭山茶ハイや、2日目の土砂降りの中で野戦兵士のような状態で食べたフェス飯が忘れられない思い出。あれからもう8年も経っちゃったんだなあ。

さて、博物館併設のレストランへ!と思ったら、私がチェックしてた狭山茶をメニューに取り入れたお店ではなく、普通のメニューのお店だった…。あれ〜?お店が変わっちゃったのかな…と思ってたけど、あとで調べたら私が「狭山市博物館」併設だと思っていたお店は、お隣の「入間市博物館」併設だったのでした
すんごい遠回りして歩いてきて空腹マックスで到着した上にこのオチって、ちょっとシャレにならない


帰宅後いただいた新茶の美味しさに救われました

震災以来、お茶農家さんも福島原発の放射能の影響で大変だったと思います。私もここしばらくは九州産のお茶を飲んでいましたが、放射性物質の数値も基準値以下になっているようですし、せっかく近くにこんな素晴らしい茶所があるので、今年は狭山茶をたくさん飲もうと思います。

 

急に「すあま」が食べたくなって…
2013.04.15 [Mon] 08:00

ふだんはそんなに食べないのに、突然食べたくて食べたくて仕方ない食べ物が出現することってありますよね?
そのことを考えるともういてもたってもいられなくなり、頭の中はそのことでいっぱい…。
それが先日、急に来ました。
それは和菓子の「すあま」。薄いピンク色の淡い甘さのモチモチしたアレです。考えだすともう欲求が止まらず、是が非でも手に入れたかったのですが、地元のスーパーにはなぜか無く、遅くまでやっている和菓子屋さんも無く、休みの日まで待つしかないのか…と諦めかけていたところ、夜9時までやっている沿線のショッピングモール内の和菓子屋さんでついに発見!


新杵さんのすあま。この形のすあまは「鶴の子」と呼ばれており、縁起の良い鶴の卵をかたどったところからきています。
上新粉(うるち米を製粉したもの)をお湯でこねて蒸し、砂糖を加えて熱いうちに練って作ります。
よく知られているのは厚切りのかまぼこや伊達巻きみたいな形ですが、巻きすで巻いて切っているのであの形になっているみたいです。

うっすらと感じるほんのりした甘さが上品で、手に取った時のプニプに感と食べた時のもっちり加減が最高なんです 主張しすぎず奥ゆかしいんだけど、存在感はちゃんとある。昔はこういうシンプルなお菓子の良さが分からなかったけど、ワタシも大人になったもんだ(笑)。

このすあま、ポピュラーなお菓子だと思っていたら、関東発祥のお菓子で東海から西ではあまり馴染みがないのだとか。西にはすあまに代わるようなお菓子って無いのでしょうか?
名古屋の「ういろう」が近い気もするけど、ういろうは上新粉に砂糖を練り合わせて蒸したものなので作り方がちょっと違うし、すあまは蒸して餅状にしたものを練っているから、もちもち感と柔らかさが違うんですよね。
やばい、すあまにハマってしまいそうだ…。

すあま 12個入【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】

すあま 12個入
価格:1,050円(税込、送料別)