カスタム検索

 

バースデー納豆
2012.10.22 [Mon] 08:00

先週の誕生日に家族から納豆のプレゼントをもらいました。「美味しいのを買ってきてね」とリクエストしたら、こんなラインナップ。分かってるね(笑)。





舟納豆、雪んこジャケ、ご近所の保谷納豆も気になるけど、やっぱりインパクトの大きいSLジャケを。ジャケのインパクトに負けない大粒の立派な納豆は新潟市の鈴木食品工業さんのもの。最初に食べたのはもう5年前なんだなあ。



納豆ごはんのおともには、青森で買った海藻の乾物でお味噌汁を。
とろろ昆布に海藻が入ったバージョンと、海苔にとろろ昆布が入ったバージョンの2種類を単品で入れたりお好みでブレンドしたりしてます。
お椀にだし粉とお味噌と海藻を入れてお湯を注ぐだけで簡単に出来るのもグッド。これをラップにくるんでお弁当用の味噌玉にするのもおすすめです。

実は今年の5月に乳がんの疑いでマンモトーム生検という検査をしました(詳しくは日記ブログ参照)。
乳がんの予防には大豆イソフラボンを摂ることが有効と言われているので、乳がんかもしれないとなったときに「私が毎日どんだけ大豆製品摂ってると思ってんねん!」と何かに毒づきたい気持ちでいっぱいでした。
結果的に乳がんではなかったのですが、大豆製品を摂り続けていたことが間違いではなかったことを確信しました。いや、単に大豆製品が好きってだけなんですけどね。
そんなわけで今後も大豆製品を摂りつつ、マンモグラフィー検査を毎年続けていくことにしました。

もし一度も乳がん検診を受けていないという方がいらっしゃったら、ぜひ受けてください!たしかにマンモグラフィーは痛いしちょっと怖いけど、乳がんになったらそんなんじゃ済まないぐらいの痛い思いをすると思うので、ぜひ一度検診を受けてみることを心からお勧めします!

磯の風味焼き海苔とろろ

磯の風味焼き海苔とろろ
価格:500円(税込、送料別)

 

東北の老舗の調味料でスペアリブの煮込み
2012.10.09 [Tue] 08:00

フェリシモでは東北の復興支援として「とうほく帖」というコレクションを展開していますが、その中で『東北の老舗の味を「さしすせそ」に取り入れたい伝統調味料の会』という、さらたび。のハートをわしづかみするようなステキなコレクションがあります。
岩手県内で古くから愛されてきた3つの老舗から基本の調味料をセットにして届くというもので、3ヶ月で大国醤油さん、浅沼醤油店さん、佐々長醸造さんの調味料をコンプリート



その中から佐々長醸造さんの昆布だしつゆと醤油を使ってスペアリブの煮込みを作ってみました。
つぶしたにんにく2かけ、ぶつ切りにしたねぎ1本、薄切りにしたしょうがを適量入れ、ひたひたの水で1時間煮込み、だしつゆ、醤油、みりん、砂糖を加えてさらに1時間煮込みます。
もともとは豚の角煮のレシピだったのですが年齢とともにバラ肉の脂がつらくなってきたので(笑)スペアリブに替えたら意外と美味しかったため、最近はもっぱらスペアリブ。



豚以外に鶏の手羽元も入れてみました。つやつやで美味しそうでしょ?



ちょっとフンパツしてベルギーのKASTEELというチェリー果汁入りのビールを買ってみました。このビールがめっちゃおいしかった!じっくり飲む系なのに、美味しいからゴクゴク飲んでしまう〜〜!

スペアリブや手羽元を入れることで脂が控えめになるので、角煮好きだけど脂が気になる人にはおススメですよ♪