カスタム検索

 

舞茸と納豆のスパゲッティ
2008.10.31 [Fri] 11:00


おしょうゆ味のスパゲッティが食べたかったので、有り合わせの材料で作ってみました。
舞茸1パックとベビーリーフ1パックを炒め、ゆでたスパゲッティを加えてガーリック、醤油、唐辛子で味付け、盛り付けて納豆をトッピング。ベビーリーフって炒めるとこんなに少な〜くなっちゃうのね
秋はきのこがおいしい季節。低カロリーでとてもヘルシーな食材ですから、もりもり食べちゃいましょう!

パスタは安売りで買ったディチェコを最近まで使っていましたが、少しだけ安くなってたバリラ(円高で値段がちょっと下がった?)にしてみたら、やっぱりおいしい自分は断然バリラ派だわっ!と確信しました。

無農薬栽培 惣菜朝市さんのキノコの6種セット
長野県・新潟県産の天然水で栽培した特別栽培農産物(農薬不使用栽培)です。しいたけ・シメジ・えのき・エリンギ・マイタケ・ヤマブシタケ・ナメコの中から6種類が入ります。
 

たまごかけごはんの日 '08
2008.10.30 [Thu] 08:40

毎年私が勝手に参加している、食に関する“○○の日”。6月16日の麦とろの日、7月10日の納豆の日、そして10月30日はたまごかけごはんの日!
ということで、今年もおいしいたまごかけごはんを食べるべく、いろいろ検索してみたら…何やら最近たまごかけごはんが流行っているらしい!たまごかけごはんの本がベストセラーになっているそうで、先日も深夜番組でたまごかけごはんを略して“T・K・G”と紹介されており、ちょっと驚き。
でも、その本はトッピングを楽しむというもので、あまりに凝り過ぎたトッピングの数々に「これってただ凝ったどんぶりご飯に生卵をかけただけでは…」とテレビを見ながらつっこんでしまいました(笑)。

「素朴な食を讃える」ことをモットーにしている素食讃歌的には、ここはひとつ本来のたまごかけごはんにこだわりたい。ということで、よりぬきのお米、卵、そしてお醤油でたまごかけごはんの日を楽しむことにしました。

まずはお米。 特別栽培米の山形産「はえぬき」の胚芽米です。特別栽培米とは農薬、化学肥料の双方を50%以上減らして栽培されたお米のこと。できれば無農薬・有機栽培が好ましいところですが、手間ひまかかる有機栽培はちょっとお高め。でも、特別栽培米はできるだけ少ない農薬、化学肥料で作られているため、そこそこお手軽なお値段で購入できます。
袋にはどの農薬をどれぐらい使ったかが書かれているので、何も書かれていないものよりも潔いと思いました。それを選ぶのはあくまでも食べる側なのですから。

お次は卵。近所の農家さんの無人販売で買った平飼い自然卵です。国産赤玉の「ゴトウもみじ」という品種で、ハーブや青菜を食べて育てた卵です。
一般的な安い卵はケージにぎゅうぎゅうづめにされた鶏が産んだ卵。一方、平飼いの鶏は平らな地面で飼っているため、のびのびと育ち、ストレスのない状態で卵を産んでいます。

最終的には卵を食べてしまうのだからどっちも一緒では?と思うかもしれません。しかし、「大切な命をいただく」のですから、せっかくだったら育てる側に愛情があるものをいただきたいと思うのです。



最後にお醤油。島根の森田醤油店さんの再仕込みしょうゆ「三年熟成しょうゆ」です。「日本たまごかけごはん学会」のおひざもとのお醤油屋さんです。
島根県産大豆、小麦、天日塩のみを原料に、木桶で三年熟成させています。一般的に1年で作られるこいくち醤油でさえ森田醤油店さんでは二年の年月をかけて熟成させています。それをさらにもう1年かけて再仕込みしょうゆになるのですから、どんだけ熟成されてんねん!ってハナシです。

お醤油の種類についてはこちらのエントリをご参考くださいませ。
また、なぜ私が本醸造醤油にこだわるのか、その製造法についてはこちらのエントリに書いてあります。

お米、卵、お醤油、その他の食材についても、ちょっと高くても、いずれも「きちんとしたものを作ろう」と頑張っている生産者さんに敬意を払う気持ちで購入しています。その心意気に対するリスペクトとしての代金だと思えば、決して高くはないと思っています。

前置きが長くなりましたが、いざ“T・K・G”!

 

 

あまくてつやつやのごはん、濃厚な卵、そして芳醇なお醤油が織り成すハーモニー、最高です 世界最速スローフードのたまごかけごはん、みなさんもいかがですか?

365日たまごかけごはんの本―世界最速スローフード
T.K.G.プロジェクト

読売連合広告社 2007-09
売り上げランキング : 4323
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

大山納豆マイルド
2008.10.29 [Wed] 11:00

「麦とろ納豆」でおなじみ、大山豆腐さんの「大山納豆マイルド」(50g×3パック88円)。3パックで88円だなんて、すごいコストパフォーマンス!

「麦とろ納豆」は大麦が45%含まれていますが、こちらは大豆のみ。大山豆腐さんの特許であるナットウキナーゼ高生産菌株を使用し、にがり(塩化マグネシウム)を加えることでまろやかさを引き出しています。

たしかに、麦とろ納豆に比べるとマイルドだけど、麦とろ納豆の粘りとにおいと柔らかな食感が大好きな私にとってはちょっと物足りなかったです マイルドじゃなくてもいいのに〜(笑)。

大山豆腐さんのパッケージはポリプロピレンという環境にやさしい容器を使っていて、内ぶたのフィルムを1枚しか使わない3段重ね構造。上のパックが下のパックのフタがわりになってるので、間違って上のパックから食べてしまうと乾いてしまうので要注意(笑)。
こういうアイデアをもっと共有しあって、納豆業界全体でエコな容器に移行していってくれるとイイナ〜と思います。

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度…

麦とろ納豆 オフィシャルサイト 
 

元祖コムラのなんばんみそ
2008.10.28 [Tue] 11:00

「青森の店」で青なんばんを買った時、一緒に購入した「元祖コムラのなんばんみそ」。我が家では三升漬けのことをなんばんみそと呼んでいますが、青森でなんばんみそといえば誰もが思い浮かべるのがこれです。

 
細かく刻んだ野菜が入ったもろみ漬けで、大根、人参、ごぼう、きゅうり、しその実、唐辛子入り。根菜の歯ごたえともろみのまろやかさ、そしてピリッとした風味に否が応でもごはんがすすむ一品です

似たような商品がいくつかありますが、わたしはこのコムラのが一番好き。甘過ぎず、ちょうど良い味付けなのです。化学調味料を使っているのがちょっぴり残念ですが、見つけたらついつい買ってしまう定番ごはんの供です♪



このキャラもめっちゃ気になる…。


コムラ醸造 オフィシャルサイト 

南蛮味噌漬
大根・胡瓜・角切人参・青唐辛子・赤唐辛子を芳醇な「もろ味噌」で漬け込んだ昔懐かしいこだわりの逸品です。御飯にもおむすびにも良く合います。
 

鎌倉大粒
2008.10.27 [Mon] 11:00


鎌倉山納豆さんの「鎌倉大粒」(40g×2カップ200円)。パッケージには鎌倉の名所が描かれています。
国産の大粒大豆を使用した納豆で、タレまでも国産原材料100%というこだわりぶり。
気持ちがはやって写真を撮る前にお醤油をかけちゃいました(笑)。

ん〜、ホントに大粒!口の中が豆でいっぱいになります。柔らかさとともに歯ごたえが感じられるのは宮城県産シロメ大豆の成せる技?シロメ大豆といえば、あの「多田克彦の大ぶり納豆」と同じではないですか!ん〜、やっぱりこの大豆はおいしいのだ
鎌倉山納豆さんのサイトによると、全国的にも有名な穀倉地帯でとれたシロメ大豆は、大粒で非常に粒のそろった見た目のりっぱな大豆で、形・味の両面からの評価が高いのですが、 納豆にするには醗酵温度帯が他の大豆に比べると狭く、洗練された技術と経験を要するのだそうです。
この大豆本来の滋味溢れる旨みとやさしい甘みを壊すことなく、大豆の中に閉じ込めたまま納豆に仕上げたのが、この鎌倉大粒なんですね。VIVA、シロメ大豆!

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度…

鎌倉山納豆 オフィシャルサイト

国産原材料にこだわった鎌倉大粒
外側は醗酵して納豆になっており、中心部は煮豆状態。これが、納豆にしても「煮豆のような」大豆本来の味わいと、ふっくら感が得られる大きなポイントです。ギリギリの境目で煮豆状態を保ちつつも納豆に仕上げる技術は大変難しく、鎌倉山納豆さんの自慢の匠の技術の1つです。