カスタム検索

 

発芽大豆納豆
2008.06.29 [Sun] 13:10

秋田のふく屋さんの「発芽大豆納豆」(40g×2パック250円)。08年2月に行われた第13回全国納豆鑑評会で受賞した納豆です。秋田県内でしか購入できませんでしたが、品川の「あきた美彩館」で買えるようになりました

国産大豆を100%使用。発芽させた大豆を納豆にしています。発芽させることによって身体に有用な成分GABA(ギャバ)が豊富になり、100g当り36mg含まれています。GABAには血圧を下げたり、中性脂肪を抑えたり、肝臓・腎臓のはたらきを高めたり、神経を鎮める働きがあります。

普通の大豆とはちょっと違う独特の旨味があり、甘みや柔らかさも申し分ありません。さすが受賞納豆ですね!

「あきた美彩館」には他にもわら包みの桧山納豆や、プラパックの廉価版も扱っています。パックのひきわりを買ってたのに、いつの間にか食べちゃってて写真を撮るのを忘れました

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度…

高級納豆の専門店 「二代目福治郎」公式納豆ブログ

関連記事
大袖振り大粒納豆(ふく屋)
発芽大豆入り納豆(豆紀)

男鹿半島 納豆塩(もろへいや塩)
男鹿半島の海水で造られた塩に、モロヘイヤの粉末を混ぜた手作りの天然塩。納豆の粘りとモロヘイヤの粘りがシナジー効果を生みだす納豆専用塩です。
 

父とスープ
2008.06.28 [Sat] 08:45

最近ずっと、朝は父にスープを作っていました。
毎朝パン食だったけど、だんだん重くなってしまったようです。
飲みやすいように取っ手がついた、大きなシックな藍色の縞のカップ(ホントは混ぜ鉢)を買ってあげたら、とても喜んでくれました。
一番好きなのはかぼちゃスープ。その次はじゃがいも、そしてコーンかな。やっぱり、ほくほくした穀類が一番おいしいみたい。

ある朝、父が初めてスープを飲んだ時の思い出を話してくれました。

当時の父は祖母と2人暮しで、父が結核を煩って入院・手術したあと通信教育で大学に入学しました。そのため、とても貧しい生活をしていたそうです。

通信教育で大学の授業を受けた父は、当時興味があった神学のゼミに入りました。
ある日、神学のゼミの牧師さんが自宅に父を招いてディナーをごちそうしてくれました。おそらく、貧しい父を気遣ってのことだったのでしょう。
前菜、メインといった風に饗される西洋式の本格的な晩餐を初めて体験し、その時最初にいただいたスープのことが忘れられないぐらいおいしかったそうです。

その後父は北海道に移り、私たちを生んで育て、再び東京に戻ることになりましたが、その頃とある問題を抱えていたため、明るい顔で昔の恩師に会うことができず、そのまま音信不通になってしまいました。
とてもお世話になったのに、何のお礼もできないままになってしまったのが今でも心残りだと話してくれました。

生きることは、食べること。
食べることは、生きること。

娘が作ったスープも意外とおいしかったなって、心の片隅で思い出してくれるといいな。
 

砂糖0%のコーヒー牛乳
2008.06.27 [Fri] 11:00

年々甘ったるい飲み物が苦手になっているにもかかわらず、世間ではキャラメルだのメープルだのや、やたらでかいボトルのものが目につき、この世にはカロリーなんて気にしなくてもいい20代の若者しかいないわけじゃないんだぞ!と毒づきたくなる今日この頃。
朝、99円ショップでカフェオレ飲料を買おうと思ったら、そこで見つけた「砂糖0%」の文字。おおお、これこれ!こういうの待ってました!!

原材料を見たら生乳とコーヒー抽出液のみ使用という潔さ。なのにとってもおいしいミルクの持つ自然の甘みと、エスプレッソ抽出のコーヒーの深みがマッチしていて、砂糖なんて全然必要ない。生乳不足といわれているこのご時勢に、なかなかやるなあオハヨー乳業さん。

 
ここしばらく、自分は“乳糖不耐症”(牛乳に含まれる乳糖を消化することができない体質)だと思っていました。それは、カフェオレ飲料を飲むと必ずおなかをこわしてしまうから。でも、これを飲んでも別に平気でした。なんでかな?今日は体調がいいから??なんて思ってたけど、ふと思い当たることが。

先日読者の方から、コーヒー飲料に添加されている“カラギナン”(海藻を水またはアルカリ性の水で抽出した増粘多糖類)に、身体に良くない成分が含まれている疑いがあることを教えていただき、調べてみたら、おなかをゆるくする作用があることを知りました。
いつも飲んでいたマウントレーニアのカフェオレの成分を見たら…カラギナンが入ってた!もしかしたらおなかをこわす原因は牛乳ではなくカラギナンのせいだったのかも。

コーヒーっぽいにおいをつける香料や、濃厚なミルクっぽいとろみをつける乳化剤にだまされて「おいしい」と思わされるのって、ちょっと悔しい。

オハヨー乳業 オフィシャルサイト
サイトを見て気付いたけど、ここの「マンゴーがおいしいヨーグルト」も大好き♪

ミルク珈房 砂糖0%
生乳70%使用・砂糖不使用の自然なおいしさを活かしたカフェオレです。エスプレッソ抽出にて高濃度のコーヒーを抽出できるので、たっぷりミルクに負けないコーヒー感を演出します。生乳・コーヒーのみの究極のシンプル配合で素材のおいしさを大切にしました。

マンゴーがおいしいヨーグルト
新鮮なマンゴーを使用した、フレッシュでコクのある味わいです!素材の風味を逃さない独自の「チューブ式短時間殺菌法」により、フルーツの爽やかさがそのままいきています。生きて腸まで届くL-55乳酸菌を使用した、 プロバイオティクスドリンクヨーグルトです。 
 

超熟納豆 国産小粒
2008.06.26 [Thu] 11:00

愛知県大府市の高丸食品(別名・寿納豆本舗)さんの「超熟納豆 国産小粒」(40g×3カップ189円)。カップ納豆は納豆ニスタとしては少々物足りない量なのでほとんど買わない私ですが、おいしい納豆を扱っている成城石井で見つけたので、これはと思い買ってみました。
国産材料にこだわり、出来たての納豆を一定期間熟成させているのだそう。タレは天然素材のみを使用しています。

良く言えばシンプル、悪く言えば素っ気ないパッケージなのですが、食べてみると…これがおいしい!それもそのはず、高丸食品さんは第12回全国納豆鑑評会で優秀賞を受賞したこともある納豆屋さんだったのです!
よーく見るとバックには「心」の文字が。見た目が派手だからっておいしいわけではありません。ハートがこもってないとね。このひと文字に納豆魂を感じてしまいました。

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度…

高丸食品 オフィシャルサイト 
 

いいドレッシングが見つからない!
2008.06.24 [Tue] 11:00

お弁当に温野菜を入れると空間も埋まるし彩りもきれいなのでよく入れているのですが、なかなか気に入ったドレッシングが見つからないんです。一番好きなのはピエトロの「たまねぎフレンチ」。たまねぎとエシャロットの風味が絶妙なんだけど、値段がちょっとお高め。
他社のたまねぎドレッシングも試してみたけど、甘ったるかったりケミカルな味がしたり、やっぱりピエトロにはかなわない。

ミツカンさんから出た「サラダをおいしく食べるお酢」のトマト酢も試してみたけど、うむむ、なんだか薬っぽい味…これはちょっと苦手だった

和風だったらどうかなと思って買ってみたのが「キューピー テイスティドレッシング和風香味野菜」。テイスティってぐらいだからおいしいんだよね?と思って買ったら、これがすごい油の量!お弁当用のタレビンに入れる時、半分が油だったので嫌になってしまい、お弁当を開けてかける時も出て来るのは油。おまけにボトルは毎回ベタベタ…。
確かめないで買った自分が悪いんだけど、テイスティドレッシングのコンセプトは「おかずにもなるボリュームたっぷりのサラダのためのドレッシング」だったのです。

これはちょっと減らなさそうだったので、思いきってパスタソースに使ってみることに。
ボトルを振らないで上に浮かんだ油をオリーブオイルがわりにして温野菜と蒸したささ身を炒め、茹であがったパスタを入れてたら、最後にボトルを振って混ぜたドレッシングをかけて味を付けで出来上がり。
うん、これだとちょうどいい味!すぐなくなるし、ちょうど良かった(笑)。でも、きっとすごいカロリーだよね。

あとは「サラダをおいしく食べるお酢」の使い道だな。誰かいい案ありませんか?(焼酎とソーダで割ってサワーにするっていうテを妄想中)

ピエトロのパスタピエトロのパスタ
ピエトロ

パルコ 2005-08
売り上げランキング : 49688
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools