カスタム検索

 

豆くらべ味くらべ 極小粒
2008.03.31 [Mon] 10:00

保谷納豆さんの新製品「豆くらべ味くらべ 極小粒」(1包み80g118円)。 北海道産の小粒大豆を使用した経木納豆で、 環境にやさしく、手間、まぎわらしさを考慮し全て燃やせる包材(経木・紙)を使用しています。
極小粒のほかに極大粒もあります。

わらの写真の紙ジャケの中には、経木に包まれた粒ぞろいの納豆がぎっしり!
粘りも風味も最高で、ごはんによく合う大きさ。ああ、やっぱり保谷納豆さんはおいしいなあ。

 
●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度…

保谷納豆 オフィシャルサイト 
 

お花見の後はピザ・パーティ
2008.03.30 [Sun] 15:00

ちょっぴり肌寒いお花見のあとは、友人宅にて本格的に飲み会(笑)。今回は楽天のショップ「ピザハウス・ロッソ」さんから、お試しピザ3枚セットをお取り寄せしました。3種類ある中から、大人向けのCセットをチョイス。
前日に冷凍で届いたものを自然解凍させておき、食べる直前にオーブンで約8分焼いて出来上がり。ピザカッターまでついていて、至れり尽くせりです。

まず最初はナポリ風ピザ。タコミート・ソースのベースにトマト、イタリアンソーセージ、ガーリックそしてブラックぺッパーが入ったちょっぴりピリカラの味。生地はもっちり肉厚のナポリ風ですが、味はナポリっていうよりメキシカン?(笑)オレガノが効いていてスパイシー。

続いては生ハムのピザ。パルマ産の生ハムと厚切りのブラウンマッシュルーム、そしてマリボーチーズの上品なコクが相性抜群のあっさりした風味。こっちを最初に食べた方が良かったかなあ。耳の部分のカリカリがまたおいしい

 
最後はブルーチーズのピザ。皮が薄めのクリスピータイプで、ブルーチーズ・ベーコン・ブラウンマッシュルーム・乾燥バジルの上にモッツァレラ、マリボー、ナチュラルチーズのブレンドがさらに加わったチーズ感たっぷりの1枚。くせがないブルーチーズなので食べやすく、ワインに合う合う!私はこれが一番好きでした。

どれもとてもおいしくて、8インチ(20cm)のピザ3枚ぺろりといけちゃいました。宅配ピザで頼むとどうしても焼き立てアツアツというわけにはいかないけど、これはピザ持ち上げ係が「熱いから早くして!」と写真を撮るのに苦労したほどアツアツ!やっぱりピザは焼き立てが一番ですね。
それに市販の冷凍品とは比べ物にならないほど生地も具もチーズもしっかりしていて、これはリピートありだなあと思いました

 

お花見中〜
2008.03.29 [Sat] 17:25



花曇りの下、満開の桜に囲まれてほろ酔い。
 

いわしのレモンソース
2008.03.29 [Sat] 10:00

ちょっと趣向を変えて、いわしをレモンのソースで煮込んでみました。お酢、レモン、オイルとお好みの香辛料を加えてコトコト煮込むと、洋風いわしの煮込みの出来上り!

…な〜んて、実はこれ、マルハさんから出している「いわしレモンソース」という缶詰なのです!
以前、深夜番組でソムリエの田崎真也さんが市販の缶詰を試食し、どれがワインに合うかを選んだのですが、その中にこの「いわしレモンソース」があって、おいしそうだなと思ってたのです。田崎さんはたしかシャルドネと合わせていらっしゃいましたが、なるほどサッパリした白ワインが合う味。

いわしの梅煮と同様、酸味のあるものと煮込むことでくさみがなくなり、とてもおいしいです。たかが缶詰だなんて馬鹿にできないですね。添加物が多いのがちょっと気になるけど、これはちょっといいオツマミみつけちゃった〜ってカンジです。
次は白ワインと試してみようっと。
冒険缶詰―開けてみないと始まらない ごちそう缶詰大カタログ600 (ワールド・ムック 619)冒険缶詰―開けてみないと始まらない
ごちそう缶詰大カタログ600
(ワールド・ムック 619)



Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

春らしいお寿司
2008.03.28 [Fri] 10:00

仕事が忙しい代わりに、帰宅が遅い時間のスーパーでお惣菜の半額タイムの恩恵にあやかっております(笑)。
今日は9時過ぎだったのでちょうど半額シールを貼りはじめた時間帯。これより遅いともうなくなっちゃうのでラッキー

鯛に桜の花びらが乗っているのと、生の桜えびの軍艦巻きがとても春らくてキレイだったので、700円のお寿司を半額でゲット。こういうちょっとした季節感が楽しめるのっていいですよね。

お酢を使ったお寿司は疲労回復にも絶好の食品。そう思うとなんだか元気になって来た気がします(笑)。


駿河湾由比の青島おやじ 生桜えび
日本随一の桜えびの産地、静岡県由比の漁師・青島さんが穫ったプルプルであまい生の桜えびです。桜えびの漁は春と秋の2回だけだそうで、まさに今が旬の食材です。由比では毎年ゴールデンウィークに「桜えびまつり」を開催しているそうです!