カスタム検索

 

粒自慢
2007.06.30 [Sat] 08:03

新潟市にある山ノ下納豆製造所さんの「粒自慢」(40g×3パック180円)。平成8年度全国納豆鑑評会において連合会長賞を受賞した納豆です。
新潟県の奨励品種である艶麗(エンレイ)という大粒大豆を使用しており「新潟産ケンサン大豆100%」マーク入り。
白っぽくつるっとした大粒納豆はとても甘みがあり、これは納豆の醗酵に必要とされる炭水化物を豊富に含み、また蛋白質も多い品種だからだそう。
新潟は3パック納豆も品質が高いですね!

●スローフード度…
●無添加度…
●おすすめ度…

参考サイトいい納豆ドットコム

山ノ下納豆製造所 オフィシャルサイト 
 

山形の「だし」
2007.06.25 [Mon] 23:15

最近検索でこちらの記事を訪れる方が多いので、上にあげておきます(初出は2004年8月25日)。

スーパーでずっと気になっていた山形の「だし」を購入、とろろ汁の真ん中にトッピングしてみました。だしとは山形の郷土料理で、細かく刻んだきゅうり、茄子、茗荷、生姜、昆布をお醤油で味つけたお漬け物。すごくサッパリしていて、薬味の風味がバテ気味の夏の身体を元気づけてくれるのです。ああ〜、なんで山形だけの料理なの!って思うくらい日本人の口に合い、日本の夏を知り尽くしたメニュー。豆腐にかけても美味しいかも。
本来は「ごはんはよく噛んで!」と言われるけれど、こんな夏はつるつる〜っと喉越しの良い食べ物を優先しちゃうね。

スーパーで買うと2パック250円、もっとガッツンガッツン食べたーい!!ということで、見よう見まねで作ってみました。 
続きを読む…
 

友人宅におよばれ
2007.06.24 [Sun] 11:05

昨日は、友人のお招きでおうちにおよばれしてきました。
私は朝からことこと3時間、豚の角煮と煮玉子を作って差し入れ。毎回出来上がりにバラつきがあるのだけど、今日のは大成功でした。

 
美麗なサラダ、ファルファッレのグラタン、友人がホームベーカリーで生地から作ったピザetc…いろんなオイシイものでもてなされて幸せ
よそんちでいただく手作りのお料理って、ホントおいしいですね。

さて、デザートにはこんなものをお取り寄せしました。 
続きを読む…
 

ずんだモノ2種
2007.06.23 [Sat] 09:26

枝豆をすりつぶして作るずんだ餡、この甘じょっぱい感じが好きなのですが、ユニークなずんだモノを発見。
博多の石村萬盛堂さんの「實生(みのり)の餅」。一見外側があんこみたいですが、黒米で作ったお餅でずんだ餡を包んだもの。見た目のギャップも面白いし、黒いお餅と緑のずんだ餡とのコントラストがきれいです。

 
もうひとつは、モスバーガーの季節限定玄米フレークシェイクの「ずんだ小豆」。
粗くつぶしたずんだの塩気と小豆、合う合う!胡麻の白玉だんごのもっちり感、フレークのザクザク感、そしてシェイク…と食感の妙を楽しめるのもナイス。

これを食べながらお気に入りのチック・コリア&リターン・トゥ・フォーエヴァーのアルバムを聴いていたのですが、ここでちょっとした発見が。
ずんだ小豆シェイクも、彼の音楽も、「あれ?何だろう、この味(音)」と気にさせてしまう魅力がある。
個性が強く食感の違う材料(アーティスト)が渾然一体となって、すばらしいハーモニーを奏でている。
どれもが主張しているけれど、どれも出しゃばってない。
そしてまた食べたく(聴きたく)なる。
何回聴いても飽きないのってすごいな。

関連記事毛豆のずんだ餅

Chick Corea & Return to Forever『Light as a Feather』('72)
(ランショネッチ*ブラジル:ブラジル音楽ブログです) 
 

実花納豆
2007.06.21 [Thu] 20:50

茨城県土浦市にある、ひげた食品さんの「実花(じづか)納豆 小粒」(1包み100g210円)。実花=じづか=茨城の特産である地塚大豆とかけているのでしょうか。茨城県の榎戸さんと契約栽培した大豆を使用しています。
06年に行われた第11回全国納豆鑑評会で受賞した納豆ということで楽しみにしていたのですが…。

 
包みを開けてがっかり。ビニール包みだったのです
わら納豆の特徴は、わらに直接大豆を包むことで納豆の発酵を助けてくれるからなのに、これじゃ意味ないなあ〜。おかげでテンションが下がってしまい、味の方もなんとなくいい評価ができませんでした。
受賞納豆なだけに残念。

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度…

ひげた食品 オフィシャルサイト